50ccとは? わかりやすく解説

50cc

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/03 02:07 UTC 版)

ヤマハBW'S」の記事における「50cc」の解説

BW'Sは1988年発売された。屋外でのあらゆる使い方想定したレジャーモデルで、オフロード走行イメージしたデザイン車体に49ccの強制空冷2ストロークエンジン搭載しフロントカウル埋め込んだ横目2灯のヘッドライト装備され専用サスペンションにファットタイプのブロックタイヤ装着させた足回りダート走行をこなすほどの性能があった。数年発売されたが、その後日本向け車両生産終了となる。 1998年フルモデルチェンジされた2代目発表されたが、このモデルから台湾山葉機車工業製造した車両日本正規輸入し販売されるようになった初代よりシャープデザインとなり、フロントライトカウル埋め込み式からガード付のオープンタイプ変更され足回り前輪ディスクブレーキつきのキャストホイールとなり、ハンドルガードとメットイン収納追加装備された。 このモデル数年間で日本向け車両生産終了したが、その後北米向け車両である Zumaズマ) の生産続けられることになる。 2012年北米仕様Zuma4ストロークエンジン搭載の Zuma50F にフルモデルチェンジされたことを受け、日本仕様として同年10月1日3代目となる ビーウィズ YW50F(通称BW'S)が発売された。車体デザイン2代目とほぼ共通だが、フロントライトガードをはずし大型化されている。またリアキャリア大型化されたがハンドルガードは装備されなくなりタイヤ前後共通化されている。 2016年2月15日モデルチェンジより、エンジンを他車種同様の新型換装し、セッティング適正化される。他の諸元変更はない。 日本国外では2014年北米仕様としてフロントライトの1灯化など装備簡略化した Zuma50FX も発表されている。また欧州では初代モデルマイナーチェンジ版にあたる BW's Original2015年現在継続して生産されている。 日本向け仕様平成28年自動車排出ガス規制により、2017年9月1日ヤマハ公式ホームページにて生産終了発表された。

※この「50cc」の解説は、「ヤマハ・BW'S」の解説の一部です。
「50cc」を含む「ヤマハ・BW'S」の記事については、「ヤマハ・BW'S」の概要を参照ください。

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