グループGT3とは? わかりやすく解説

グループGT3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/12 13:41 UTC 版)

グループGT3(グループジーティースリー)は、自動車レースに使用する競技車両のカテゴリーの1つである。2005年に、当時存在していたGT1クラスGT2クラスの下位カテゴリーとして設立された。FIAによる正式な呼称は「Groupe GT3(グループ GT3)」であるが、日本国内ではあまり一般的な呼び方ではなく、単に「GT3」か、SUPER GTのJAF GTとの対比で「FIA GT」と呼ぶことが多い。




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グループGT3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:57 UTC 版)

日産・GT-R」の記事における「グループGT3」の解説

2012年1月にグループGT3レギュレーション準拠したNISSAN GT-R NISMO GT3発表し順次デリバリー開始している。エンジンベース同様にVR38DETTのままであるが、6速シーケンシャルパドルシフト(駆動方式GT3ではAWD禁止されているため、FR変更されている)などを採用している。2015年仕様からはベース車両標準仕様からNISMO仕様変更されそれに伴い外観変更されている。 同年度のSUPER GTのGT300クラスにNDDPの一環で、スーパー耐久のST-GT3クラスにはKONDO Racingそれぞれデビューをはたしており、前者に関しては第4戦菅生優勝、第5戦鈴鹿2位入賞遂げている。 2013年アップデート施し、NDDPのエースドライバー開発ドライバー星野一樹抜擢採用チーム大幅に増やし戦闘力上げたが、13年JAF-GTハイペース翻弄され、第5戦鈴鹿での5位が最上位となる。なお、第7戦のオートポリス予選順位トップ5台中3台が入る好成績収めた2014年はNDDPが上位入賞続け、そして初開催となるタイGT3車両として2勝目飾りランキング4位でシーズン終えた2015年にはモデルマシンをGT-RからGT-R NISMO変更し新型GT-R GT3投入SUPER GTではNDDPと2015年シーズンからGT-R GT3使用するGAINER10号車チームそれぞれ2勝ずつ飾りGAINER最終戦待たずチャンピオン獲得するほどの圧倒的な強さ見せつける。また千代勝正たちをドライバー迎え参戦していたチームオーストラリアバサースト12時間レースにて総合優勝勝ち取った他、ブランパン耐久シリーズでは千代たちのドライブするチームシリーズチャンピオンとなるなど、実りの多い一年となった2016年第二戦でNDDPが優勝、第5戦でGAINER3位第7戦でNDDPが2位入賞するが、他の新型GT3マシンJAF-GTマシン対抗出来ず最終戦前にチャンピオン争いから離脱した2017年性能調整影響強く上位争い演じることが難しくNDDPのランキング16位が最上位となる。 2018年はNDDPがGT500ステップアップしたため代わりにGAINER11号車もGT-R採用GAINER10・11号車のみ新型GT-R GT3導入して日産セミワークスとして参戦。第4戦でGAINER11号車新型としての初優勝飾り、第2戦で11号車が、第6戦10号車が表彰台に登った。 2019年KONDO Racing日産大学校との共同チームとしてスーパー耐久からステップアップ参戦果たしアジアとしてX works参戦する。さらに昨年GAINERの2チーム続き東名ワークスKONDO Racing、X works18年仕様GT-R GT3使用する。またDIJON Racingのみ15年仕様GT-R GT3継続使用する。第2戦富士500kmではKONDOGT-R GT3ポールポジション獲得GAINER11号車が優勝飾り、第4戦タイでも10号車が15年の第5戦以来勝利を決める。タイGAINERとしては2連勝GT-R GT3としても6年中4勝という相性良いコースイメージ広まっている。最終戦前でランキングトップに20.5点差ではあるがKONDO Racingチャンピオン争い残った

※この「グループGT3」の解説は、「日産・GT-R」の解説の一部です。
「グループGT3」を含む「日産・GT-R」の記事については、「日産・GT-R」の概要を参照ください。

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