東名高速道路
(東名 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/15 14:48 UTC 版)
東名高速道路(とうめいこうそくどうろ、英語: TOMEI EXPWY[1])は、東京都世田谷区の東京インターチェンジ(IC)から、神奈川県・静岡県を経由し、愛知県小牧市の小牧ICへ至る高速道路(高速自動車国道)である。略称は東名高速(とうめいこうそく)、東名(とうめい)、新東名高速道路と特に区別する場合には旧東名・現東名など。中日本高速道路(NEXCO中日本)の公式的呼称は東名と現東名。法令上の正式な路線名は第一東海自動車道である[2]。また、アジアハイウェイ1号線「AH1」の一部である。
注釈
- ^ 距離測定:キョリ測(ベータ)
- ^ 東名計画時点では砧JCTとして計画。この時点で砧JCTの番号として2番が付与されている[30]。
- ^ 法令上、海老名IC - 海老名南JCT間は第一東海自動車道の支線]
- ^ トンネルは用地買収を必要としない。ただし断面積が新幹線の1.25倍ある上に、鉄道トンネルでは必要のない排気ガスを抜くための設備や照明設備等が必要で経費がかさむ[91]。
- ^ 法律上は右分岐に向かうため予めその手前から最右車線に寄っていても問題はない。ただし通常時の最高速度は80 km/hである。
- ^ 重被牽引車を牽引中の場合。ライトトレーラーのうち車両総重量が750 kg以下(けん引免許が不要なパターン)は対象外(※ライトトレーラーが全てけん引免許不要と言うわけではない)。また通常時の最高速度は80 km/hである。
- ^ 路肩の一部である。車線外縁に接して車線と同一の構造を持ち0.75 mの幅を持つ[259]。
- ^ この間隔があまり狭いと、一方のトンネルの掘削による発破の影響から、他方の山が緩んで崩壊する恐れがある[268]。
- ^ 都県境を通過するが、東京都のカントリーサインは設置されていない。
- ^ a b 連絡路を経由して新東名本線に接続。
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月3日閲覧。
- ^ 浅井建爾 2001, p. 62.
- ^ 高速道路ナンバリング一覧、国土交通省
- ^ a b 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 55.
- ^ 池上雅夫 1969, p. 111.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 652.
- ^ 吉田喜市 1973, pp. 84–85.
- ^ a b c d 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 52.
- ^ “3か所で飛石開通 東名高速道路 一般、あすから”. 朝日新聞(東京)夕刊: p. 1. (1968年4月24日)
- ^ a b c 池上雅夫 1969, p. 15.
- ^ a b c 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 132.
- ^ a b 武田文夫 1999, p. 11.
- ^ a b “建設省 路線案まとめる 東海道幹線自動車道”. 朝日新聞(東京)朝刊: p. 1. (1960年10月15日)
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 58.
- ^ a b 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 229.
- ^ 武田文夫 1968, p. 154.
- ^ 社団法人建設広報協議会 1963, p. 167.
- ^ 国土交通省道路局 道の相談室 - ウェイバックマシン(2009年12月9日アーカイブ分)
- ^ “みちのつぶやき~NEXCO中日本~ (@cnexco_official)の2021年10月25日のツイート”. 2021年10月25日閲覧。
- ^ “E1A 新東名 伊勢原大山IC〜新秦野ICが2022年4月16日(土)15時に開通します。 〜 秦野丹沢スマートICも同時に開通します 〜 | ニュースリリース | プレスルーム | 企業情報 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本”. E1A 新東名 伊勢原大山IC〜新秦野ICが2022年4月16日(土)15時に開通します。〜秦野丹沢スマートICも同時に開通します〜 | ニュースリリース | プレスルーム | 企業情報 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本 (2022年2月24日). 2022年3月13日閲覧。
- ^ “E1A 新東名高速道路と国道138号バイパスが2021年4月10日(土)に開通します! 〜観光・物流を支えるネットワークがさらに広がります〜 〜国道469号バイパス、県道仁杉柴怒田線も開通します〜”. 中日本高速道路株式会社・国土交通省中部地方整備局 沼津河川国道事務所・静岡県 (2021年2月19日). 2021年3月27日閲覧。
- ^ 『E1A 新東名高速道路(海老名南JCT〜御殿場JCT間)連絡調整会議(第5回)開催結果について〜開通予定時期を2027年度に見直し〜』(プレスリリース)中日本高速道路株式会社、2022年12月16日 。2022年12月17日閲覧。
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, pp. 12–13.
- ^ 浅井建爾 2015, p. 170.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, pp. 804–805.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 804.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 806.
- ^ a b 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 13.
- ^ “これまでの経緯”. 国土交通省関東地方整備局東京外かく環状国道事務所. 2013年5月12日閲覧。
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 930.
- ^ “東名高速・横浜上瀬谷インター(仮)計画:上瀬谷通信施設跡地至近に新たなIC設置を2030年代前半に検討”. 再開発ニュース:東京を中心に三大都市圏情報発信. 2024年3月15日閲覧。
- ^ “豊橋新城スマートIC建設決定 産業活動の支援などに期待/国交省が事業採択、2026年度完成目指す”. 東日新聞. (2021年8月7日) 2022年3月12日閲覧。
- ^ a b “高速道路会社への事業許可および スマートインターチェンジの準備段階調査への採択等を行いました” (PDF). 国土交通省道路局 (2019年9月27日). 2019年9月27日閲覧。
- ^ 吉田喜市 1973, p. 81.
- ^ a b 遠藤三郎先生を偲ぶ会 1990, pp. 133–134.
- ^ 池上雅夫 1969, p. 4.
- ^ NHK「プロジェクトX」制作班 2005, p. 9.
- ^ 日本道路公団総裁室企画課 1957, p. 179.
- ^ 池上雅夫 1969, p. 8.
- ^ 吉田喜市 1973, pp. 82–83.
- ^ 吉田喜市 1973, p. 83.
- ^ 『第三十四回国会 衆議院建設委員会議録第19号 昭和三十四年五月十七日』p.5
- ^ 石井興良 1960, pp. 480–483.
- ^ 遠藤三郎先生を偲ぶ会 1990, pp. 64–67.
- ^ a b 吉田喜市 1973, p. 84.
- ^ a b c 高野務・斉藤義治 1961, p. 15.
- ^ 『官報 第三十四回国会 参議院建設委員会会議録第35号 昭和三十五年六月二十一日』p.5
- ^ “東海道を総合調査 建設省 自動車交通緩和で”. 朝日新聞(東京)朝刊: p. 1. (1959年5月17日)
- ^ 高野務・斉藤義治 1961, pp. 15–16.
- ^ “渋谷-小牧三時間半 建設省の調査報告 東海道自動車国道”. 朝日新聞(東京)朝刊: p. 2. (1961年10月8日)
- ^ a b 高野務・斉藤義治 1961, pp. 15–18.
- ^ a b 高野務・斉藤義治 1961, p. 18.
- ^ a b 樽井常忠 1961, p. 28.
- ^ 高野務・斉藤義治 1961, pp. 16–17.
- ^ 『官報 第三十四回国会 参議院建設委員会会議録第35号 昭和三十五年六月二十一日』p.6
- ^ a b 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 60.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 61.
- ^ a b c d 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 62.
- ^ 池上雅夫 1969, p. 10-13.
- ^ a b c 池上雅夫 1969, p. 32.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 596.
- ^ 池上雅夫 1969, pp. 34–36.
- ^ a b 池上雅夫 1969, p. 11.
- ^ 橋本弘之 1982, pp. 58–59.
- ^ 『高速道路と自動車』1984年4月号から1985年3月号までの統計月報を元に作成
- ^ a b 池上雅夫 1969, pp. 16–17.
- ^ a b “東海道幹線自動車国道 来月中にも着工 静岡 - 豊川間除き決まる”. 朝日新聞(東京)朝刊: p. 1. (1962年5月24日)
- ^ 池上雅夫 1969, p. 18.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, pp. 62–63.
- ^ 池上雅夫 1969, p. 20.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 65.
- ^ “東名高速道路の全路線固まる 静岡県、ほぼ第二案で 建設相あす現地を視察”. 朝日新聞(東京)朝刊: p. 1. (1963年6月14日)
- ^ “全区間に施行命令出す 東名高速道路”. 朝日新聞(東京)朝刊: p. 2. (1963年11月12日)
- ^ 池上雅夫 1969, p. 170.
- ^ a b 池上雅夫 1969, p. 158.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 66.
- ^ a b 池上雅夫 1969, p. 155.
- ^ a b c 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 70.
- ^ a b c 武田文夫 1968, p. 155.
- ^ 池上雅夫 1969, pp. 155–156.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, pp. 73–74.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, pp. 13–14.
- ^ a b 池上雅夫 1969, p. 16.
- ^ a b 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 54.
- ^ 渡辺智恵 2014, p. 73.
- ^ 石原達也 2014, p. 74.
- ^ 日本国有鉄道名古屋幹線工事局 1965, p. 512.
- ^ 角本良平 1964, p. 155.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 18.
- ^ 池上雅夫 1969, p. 131.
- ^ 池上雅夫 1969, pp. 131–132.
- ^ 池上雅夫 1969, p. まえがき iv.
- ^ 高速道路五十年史編集委員会 2016, pp. 42–43.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 359.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, pp. 377–378.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 362.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, pp. 342–343.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 388.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, pp. 356–357.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 385.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, pp. 359–360.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 346.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 352.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 370.
- ^ “東名高速道が全通 名神と結び大動脈 御殿場で祝賀式 きょうから営業”. 朝日新聞(東京)夕刊: p. 1. (1969年5月26日)
- ^ NHK報道局「道路公団」取材班 2005, pp. 46–49.
- ^ NHK報道局「道路公団」取材班 2005, pp. 116–117.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 438.
- ^ 千田洋一 1999, p. 41.
- ^ 浅井新一郎 1967, p. 35.
- ^ 日本道路公団総務部 1976, p. 123.
- ^ 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 26.
- ^ a b 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 24.
- ^ 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 43.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, pp. 28–29.
- ^ a b c d e 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 26.
- ^ a b 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 46.
- ^ a b 池上雅夫 1969, p. 22.
- ^ “来月26日に全面開通 東京 - 小牧間346.4キロ 大阪まで直通7時間”. 朝日新聞(東京)朝刊: p. 15. (1969年4月19日)
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 12.
- ^ 日本道路協会 1997, p. 544.
- ^ 太田和博 2020, p. 51.
- ^ a b 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 15.
- ^ a b 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 50.
- ^ a b 日本道路公団広報課 1968, p. 72.
- ^ 池上雅夫 1969, pp. 9–10.
- ^ 杉田美昭 1994, p. 14.
- ^ 武部健一 2009, p. 11.
- ^ 中日本高速道路株式会社 2019, p. 5.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, pp. 53–54.
- ^ a b 太田和博 2020, p. 85.
- ^ NHK報道局「道路公団」取材班 2005, p. 109.
- ^ “その先は知らないよ さばき切れぬ流れ 高速3号外郭環状 改良はまだ先の話”. 朝日新聞(東京)朝刊: p. 1. (1969年5月23日)
- ^ a b c d e “交通マヒまた心配 首都高速と東名ドッキング”. 朝日新聞(東京)夕刊: p. 8. (1971年12月21日)
- ^ a b “成田⇄明石を高速で だが心配な事故・渋滞 東名・首都きょう連結”. 朝日新聞(東京)朝刊: p. 19. (1971年12月21日)
- ^ “初日の混み方まずまずだが・・・東名と首都高速の握手”. 朝日新聞(東京)朝刊: p. 18. (1971年12月22日)
- ^ a b 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 年表15.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 167.
- ^ a b 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 年表18.
- ^ a b 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 年表24.
- ^ 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 年表31.
- ^ a b c d 橋本弘之 1982, p. 61.
- ^ 橋本弘之 1982, p. 57.
- ^ a b 田中武夫・渡辺敏則・吉田博 1983, pp. 53–54.
- ^ 倉沢真也 1982, pp. 50–54.
- ^ a b 田中武夫・渡辺敏則・吉田博 1983, p. 53.
- ^ 橋本弘之 1982, p. 62.
- ^ 田中武夫・渡辺敏則・吉田博 1983, p. 57.
- ^ 田中武夫・渡辺敏則・吉田博 1983, p. 59.
- ^ 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 年表35.
- ^ a b c 西谷淳一・井上淳一 1994, p. 36.
- ^ 中日本高速道路株式会社 2019, p. 11.
- ^ a b 公益財団法人高速道路調査会 1995, pp. 87–89.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 164.
- ^ a b 倉沢真也 1988, pp. 47–49.
- ^ a b c 公益財団法人高速道路調査会(1997-03) 1997, p. 75.
- ^ 武田文夫 1999, p. 14.
- ^ 橋場幸彦 1998, p. 43.
- ^ 橋場幸彦 1998, pp. 44–45.
- ^ 橋場幸彦 1998, p. 47.
- ^ 中日本高速道路(株)建設事業本部 2012, pp. 35–36.
- ^ 25年誌編さん委員会 1975, pp. 727–728.
- ^ 村上圭三 1981, p. 10.
- ^ a b c d 武田文夫 1989, p. 15.
- ^ 濃添元宏・高橋文雄 1989, p. 59.
- ^ カーゴニュース 1998, p. 9.
- ^ 荒牧英城 1992, p. 1.
- ^ a b c “東名炎上 動脈切れ経済混乱 ハイウエー前提の危険な物流機構”. 中日新聞夕刊: p. 8. (1979年7月24日)
- ^ 村上圭三 1981, p. 8.
- ^ 高橋国一郎・中村貢 1984, p. 30.
- ^ 中日本高速道路(株)建設事業本部 2012, p. 34.
- ^ カーゴニュース 1998, pp. 1–3.
- ^ カーゴニュース 1998, p. 4.
- ^ 『みち』No.104、1996年(平成8年)11月(季刊)、日本道路公団、6頁(愛知県図書館蔵)
- ^ “新東名開通1年、長距離渋滞緩和、静岡県内9割減に”. 日経新聞(東京)朝刊: p. 38. (2013年4月13日)
- ^ 『東名高速 2車線の一部区間を暫定的に3車線にします -音羽蒲郡IC〜豊田JCT間の安全(渋滞・事故)対策として-』(プレスリリース)中日本高速道路株式会社、2011年2月23日 。
- ^ 『東名集中工事終了とともに3車線(暫定)運用を開始します〜音羽蒲郡IC〜豊田JCT間〜』(プレスリリース)中日本高速道路株式会社、2011年9月22日 。
- ^ 早川慎治・宮部光貴 2015, p. 19.
- ^ 『東名高速道路 音羽蒲郡IC〜豊田JCT間の3車線(暫定)運用を2車線に戻します』(プレスリリース)中日本高速道路株式会社、2016年9月23日 。
- ^ 日本道路協会 1997, p. 536.
- ^ 日本道路協会 1997, p. 537.
- ^ 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 年表2.
- ^ “中央道法案通る 会期末危うく「第二東海道」と共に”. 朝日新聞(東京)朝刊: p. 10. (1960年7月17日)
- ^ 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 年表5.
- ^ a b c d 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 42.
- ^ “初のクイ打ち 東名高速道路”. 朝日新聞(東京)夕刊: p. 6. (1963年1月8日)
- ^ 公益財団法人高速道路調査会(1966-4) 1966, p. 80.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 43.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, pp. 427–428.
- ^ a b c 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 428.
- ^ “東名、名神の新料金決まる”. 朝日新聞(東京)朝刊: p. 14. (1969年3月18日)
- ^ 間野坂、やはり欠陥道路 すべり止め舗装で事故は激減『朝日新聞』1970年(昭和45年)12月30日朝刊 12版 18面
- ^ a b c 大久保正行(1995-05) 1995, p. 39.
- ^ 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 年表21.
- ^ 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 年表22.
- ^ a b 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 年表28.
- ^ 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 年表30.
- ^ 『朝日年間1991』朝日新聞社、年表
- ^ 高速自動車道新聞 平成3年7月11日号「弾力的な交通運用第二弾(道公)」
- ^ 高速自動車道新聞 平成3年8月21日号
- ^ a b 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 年表36.
- ^ 東名阪自動車道名古屋・勝川間工事誌編集委員会 1995, p. 24.
- ^ 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 年表37.
- ^ 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 年表38.
- ^ a b 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 年表42.
- ^ 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 年表43.
- ^ 名古屋高速道路公社30年史編集委員会 2002, p. 105.
- ^ 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 年表48.
- ^ 『高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について』(プレスリリース)国土交通省、2009年6月30日 。
- ^ 『高速道路へのスマートインターチェンジの追加設置について』(プレスリリース)国土交通省、2011年3月1日 。
- ^ 『東名高速道路(上り線) 海老名JCT〜海老名SA間付加車線が延伸します。 〜6月25日(水) 午前11時に運用開始〜』(プレスリリース)中日本高速道路株式会社、2014年6月17日 。
- ^ 『東名高速道路 愛鷹スマートインターチェンジ 2016年3月19日(土)15時に開通します』(プレスリリース)沼津市・中日本高速道路株式会社東京支社、2016年1月22日 。2016年1月22日閲覧。
- ^ 『東名高速道路 三方原スマートインターチェンジ3月18日(土)13時に開通します』(プレスリリース)中日本高速道路株式会社、2017年2月10日 。2017年2月10日閲覧。
- ^ 『E1 東名高速道路 守山スマートインターチェンジが 2018年3月24日(土)15時に開通します』(プレスリリース)名古屋市・中日本高速道路株式会社、2018年2月1日 。2018年2月1日閲覧。
- ^ “E1 東名高速道路足柄スマートインターチェンジが 2019年3月9日(土)15時に開通します”. 静岡県小山町・中日本高速道路株式会社 (2019年1月24日). 2019年1月24日閲覧。
- ^ “E1 東名高速道路 舘山寺スマートインターチェンジ 2019年3月17日(日)16時に開通します”. 浜松市・中日本高速道路株式会社 (2019年1月31日). 2019年1月31日閲覧。
- ^ “E1A 新東名高速道路 厚木南IC〜伊勢原JCTが 2019年3月17日(日)15時に開通します”. 中日本高速道路株式会社 (2019年2月19日). 2019年2月19日閲覧。
- ^ “静岡市の新たな玄関口 日本平久能山スマートインターチェンジ 2019年9月14日開通!”. 静岡市・中日本高速道路株式会社 (2019年8月9日). 2019年8月9日閲覧。
- ^ “横浜北西線(横浜北線〜東名高速)が2020年3月22日16時に開通します ファンランイベント(2020年2月29日)・一般公開イベント(2020年3月8日)も開催”. 首都高速道路株式会社・横浜市道路局 (2019年12月18日). 2019年12月18日閲覧。
- ^ “E1 東名高速道路 駒門スマートインターチェンジが2020年3月28日(土)15時に開通します”. 静岡県御殿場市・中日本高速道路株式会社 (2020年1月27日). 2020年1月27日閲覧。
- ^ a b “E1 東名高速道路 豊田上郷スマートインターチェンジが2021年3月27日(土)午後3時に開通します”. 愛知県豊田市・中日本高速道路株式会社 (2021年2月12日). 2021年2月12日閲覧。
- ^ “E1 東名「綾瀬スマートインターチェンジ」が2021年3月31日(水)12時に開通します”. 神奈川県・綾瀬市・中日本高速道路株式会社 (2021年2月17日). 2021年2月17日閲覧。
- ^ a b “料金の額及びその徴収期間” (PDF). 1.高速自動車国道中央自動車道富士吉田線等に関する事業変更について. 中日本高速道路. p. 3 (2020年5月1日). 2021年7月12日閲覧。
- ^ a b “中京圏の高速道路料金が変わります” (PDF). C2 名二環 2021年5月1日(土)に全線開通! ~名古屋西JCT~飛島JCT 延長12.2kmが開通~ 合わせて中京圏の高速道路料金が変わります! ~同日、2021年5月1日午前0時から移行します~. 国土交通省 中部地方整備局・中日本高速道路株式会社・名古屋高速道路公社 (2021年2月26日). 2021年7月12日閲覧。
- ^ 佐藤正義 1968, p. 31.
- ^ 武田文夫 1968, p. 161.
- ^ 公益財団法人高速道路調査会(1968-5) 1968, p. 72.
- ^ a b “東名高速 流通基地づくり盛ん インタチェンジに"陸の港"”. 朝日新聞(東京)朝刊: p. 2. (1969年3月10日)
- ^ 池上雅夫 1969, pp. 13–14.
- ^ a b c d 武田文夫 1989, p. 16.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 142.
- ^ 日本道路公団総務部 1976, p. 274.
- ^ a b c 武田文夫 1968, pp. 106–107.
- ^ 名古屋港史編集委員会 1990, pp. 437–438.
- ^ 武田文夫 1968, pp. 161–162.
- ^ 千田洋一 1999, p. 42.
- ^ 山本正雄 1965, pp. 21–23.
- ^ 寺田禎之 1971, p. 17.
- ^ 社団法人中部建設協会 1998, p. 52.
- ^ a b c d e 武田文夫 1968, pp. 166–167.
- ^ a b “三経済圏を直結 東海道メガロを促進 東名高速道路”. 朝日新聞(東京)夕刊: p. 1. (1969年5月26日)
- ^ 座談会(司会 広岡治哉) 1967, p. 93.
- ^ a b 井関雅愛 1969, p. 65.
- ^ 星野英 1969, pp. 22–25.
- ^ 池上雅夫 1969, p. 13.
- ^ a b 武田文夫 1989, p. 17.
- ^ 千田洋一 1999, p. 44.
- ^ 日本道路公団総務部 1976, p. 275.
- ^ 日本道路公団総務部 1976, pp. 274–276.
- ^ 千田洋一 1999, p. 45.
- ^ 日本道路公団総務部 1976, p. 277.
- ^ a b c d 千田洋一 1999, p. 43.
- ^ 中日本高速道路(株)東京支社企画調整チーム 2009, pp. 36–37.
- ^ 武田文夫 1999, p. 12.
- ^ 宇佐美純二・夏目惣治・片山一弘 2007, pp. 30–31.
- ^ 宇佐美純二・夏目惣治・片山一弘 2007, pp. 31–32.
- ^ 宇佐美純二・夏目惣治・片山一弘 2007, p. 32.
- ^ a b 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, pp. 145–146.
- ^ 日本道路公団総務部 1976, p. 400.
- ^ a b 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 277.
- ^ 池上雅夫 1969, p. 33.
- ^ 池上雅夫 1969, p. 134.
- ^ a b 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 535.
- ^ 片平信貴 1964, p. 32.
- ^ a b 日本道路公団総務部 1976, p. 401.
- ^ 橋本弘之 1982, p. 64.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 226.
- ^ a b 池上雅夫 1969, p. 133.
- ^ 池上雅夫 1969, pp. 48–49.
- ^ 池上雅夫 1969, pp. 51–53.
- ^ 武部健一 2015, pp. 191–194、「クサヘル・ドルシュ」より
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, pp. 10–11.
- ^ a b c 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 152.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 154.
- ^ 池上雅夫 1969, p. 24.
- ^ 池上雅夫 1969, p. 40.
- ^ 池上雅夫 1969, p. 47.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 155.
- ^ 池上雅夫 1969, p. 49.
- ^ 池上雅夫 1969, pp. 50–54.
- ^ a b 池上雅夫 1969, pp. 109–110.
- ^ a b 池上雅夫 1969, p. 110.
- ^ 池上雅夫 1969, p. 163.
- ^ 早生隆彦 1969, pp. 30–31.
- ^ 池上雅夫 1969, pp. 163–164.
- ^ a b 池上雅夫 1969, p. 97.
- ^ 池上雅夫 1969, pp. 95–96.
- ^ 池上雅夫 1969, pp. 96–97.
- ^ 池上雅夫 1969, p. 96.
- ^ 池上雅夫 1969, pp. 97–98.
- ^ 池上雅夫 1969, p. 100.
- ^ a b 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 177.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 504.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, pp. 176–177.
- ^ 池上雅夫 1969, p. 102.
- ^ a b 長井正嗣 2003, p. 13.
- ^ a b 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 228.
- ^ 池上雅夫 1969, p. 5.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 38.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 40.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 46.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 48.
- ^ a b 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 53.
- ^ 高速道路五十年史編集委員会 2016, p. 51.
- ^ 国土政策と高速道路の研究会 2004, p. 29.
- ^ “料金の額及びその徴収期間” (PDF). 中日本高速道路. pp. 別添2 (2020年5月1日). 2022年2月3日閲覧。
- ^ a b “料金の計算方法を教えてください”. 中日本高速道路. 2022年7月28日閲覧。
- ^ “神奈川県警察/高速道路交通警察隊”. 2023年11月26日閲覧。
- ^ “静岡県警察の組織に関する訓令”. 静岡県警察. 2023年11月26日閲覧。
- ^ “高速隊の所在地及び管轄路線 - 愛知県警察”. www.pref.aichi.jp. 2023年11月26日閲覧。
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 188.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 186.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, pp. 181–182.
- ^ a b 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 182.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 183.
- ^ a b c 堀田典裕 2011, pp. 34–37.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 505.
- ^ 内山正雄・松本洋 1968, p. 47.
- ^ a b 堀田典裕 2011, pp. 51–65.
- ^ 松本洋 1999, p. 17.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 252.
- ^ a b 池上雅夫 1969, pp. 128–129.
- ^ 東名高速道路建設誌編さん委員会 1970, p. 193.
東名(とうな)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/14 05:39 UTC 版)
「M・S DOLLS」の記事における「東名(とうな)」の解説
※この「東名(とうな)」の解説は、「M・S DOLLS」の解説の一部です。
「東名(とうな)」を含む「M・S DOLLS」の記事については、「M・S DOLLS」の概要を参照ください。
東名
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 08:12 UTC 版)
営業部のやり手社員。五日市の件で、売れない本が業界でどういう扱いを受けているかをカンパチに教える。
※この「東名」の解説は、「編集王」の解説の一部です。
「東名」を含む「編集王」の記事については、「編集王」の概要を参照ください。
東名
「東名」の例文・使い方・用例・文例
- >> 「東名」を含む用語の索引
- 東名のページへのリンク