GT500とは? わかりやすく解説

GT500

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 01:51 UTC 版)

2008年のSUPER GT」の記事における「GT500」の解説

日産自動車陣営は、GT-R車両変更するが、2009年車両規則先取りしているため、ホイールベースの延長や、全高全幅とがNSXと同じ寸法変更されている等、これまでより大幅な改造がされている。特別性能調整により、最低車重が第2戦では1,150 kg第3以降は1,180 kg、第6戦以降は1,160kgに変更された。 トヨタ自動車陣営は、2007年同様にレクサスSC430使用。特別性能調整により、最低車重が第2戦では1,140kgに変更されたが、第3以降は1,100kgに戻された。 本田技研工業陣営は、2007年同様にNSX使用するが、2007年の他車との競争力から特別性能調整が行われ、最低車重開幕戦より1,150kgとされたが、第3以降は1,140kgとなったレギュレーション改訂により、2007年製作され車両2008年使用しなくてはならなかったが、ベース車両変更した日産勢は新規製作した車両投入したその後車両安全性問題発見されZENT CERUMO SC430 も、第6戦に新規製作車両投入した

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2008年のSUPER GT」の記事における「GT500」の解説

開幕戦にて、NISMO参戦させた2台のGT-R(2322号車)が圧倒的な速さで他車を圧倒し、デビューウィンを1-2フィニッシュ達成。第2戦でも、23号車がハンディウェイトをはねのけポールトゥーウィンし、GT-R開幕2連勝となった。ハンディウェイト等による性能調整があるSUPER GTでは連勝するのは非常に難しく1998年のペンズオイル・ニスモGT-R以来開幕戦及び第3戦)10年ぶりである。 第3戦にて優勝した立川祐路は、自身の持つJGTC/SUPER GTでの最多勝記録10勝に伸ばしリチャード・ライアンは3メーカー全て優勝記録した2番目のドライバー(1番目はジェレミー・デュフォアとなった。 第7戦にて優勝したYellowHat YMS TOMICA GT-Rは、全てのセッション練習走行公式予選フリー走行決勝レース)で1位と言う完全優勝成し遂げたまた、ホンダ陣営ツインリンクもてぎでの連勝は、7でストップした。 ドライバーズタイトルは、2連勝を含む3勝を上げたXANAVI NISMO GT-R獲得。チームタイトルは、今季優勝はなかったもののPETRONAS TOYOTA TEAM TOM'S獲得した

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2007年のSUPER GT」の記事における「GT500」の解説

ニッサン陣営は、車種フェアレディZのまま、ストレートスピードの改善図り本格的にNAエンジン投入前年最終戦NISMO陣営が1台だけ試験的に投入したフーガエンジン(VK45DE)をベースとした4.5L V8エンジン改良したものが搭載された。NISMO以外のチームホシノインパルハセミモータースポーツKONDO Racing)への供給第3戦からとなったトヨタ陣営は、前年までスープラ走らせていた土屋エンジニアリングサードに、前年型落ちマシン規定変更合わせてアップデートしたものという形でレクサスSC430供給。元々SC430走らせていたトムスセルモルマンの3チーム、そして第5戦からはKRAFTにも2007年型最新スペックマシンを供給しメーカーとしては6台体制臨んだ。これによってトヨタワークス参戦開始以来主力車両だったスープラ消滅したホンダ陣営は、新たに金石勝智オーナー務め新生チームREAL RACINGへとNSX追加投入しJGTC時代2003年以来ワークスマシン5台体制となった。そのREAL NSXは、終盤2戦で4Lエンジン搭載するなど、実験台的な役割果たしたまた、ホンダメーカー体制強化狙ったTeam Honda Racing解散しARTA童夢それぞれ自社体制へと参戦体制戻した

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2007年のSUPER GT」の記事における「GT500」の解説

ARTA NSXは、シリーズ3勝を上げ最終戦富士待たずシリーズチャンピオン獲得最終戦前のチャンピオン決定シリーズ初。最終戦ではフロントサイドなどに月桂冠マークと「CHAMPION」(フロント)、「THANKS!」(サイド)、「WINNER」といったロゴ施したデザイン登場した年間ポイントランキングで、1位から、4位まで、NSXホンダ陣営独占した。(ARTA,EPSON,RAYBRIG,TAKATA童夢) TAKATA童夢NSXが、前代未聞の5回ポールポジション獲得。第2戦から第5戦までは4戦連続ポールポジション。しかしウエイトハンデ制SUPER GTでは、予選早い決勝成果残せない現実露呈した記録ともなった第3富士EPSON NSXコース上で炎上したため、レッドフラッグ挙がった。 WOODONE ADVAN Clarion Z(KONDO RACING)が、第4戦セパン初優勝。 第5戦SUGOにて、NSXホンダ陣営表彰台独占した(ARTA,TAKATA童夢,EPSON)。同時にトヨタ陣営SUGO連勝は6でストップNSXホンダ陣営が、もてぎ7連勝果たした

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 18:03 UTC 版)

ARTA」の記事における「GT500」の解説

1998年・1999年にはスカイラインGT-R参戦した2000年よりホンダジョイントし、マシンNSX変更初年度オーナードライバー亜久里加えて土屋圭市ドライブした2001年より亜久里変わって金石勝智ドライブしこの年最終戦までタイトル争い演じた2003年金石勝智ドイツツーリングカー選手権DTM参戦に伴い従兄弟金石年弘ドライブこの年土屋圭市現役ドライバー引退した2004年DTM帰り金石勝智伊藤大輔ドライブしたこの年前年引退した土屋圭市監督就任。しかしマシン不調もあり、わずか2ポイントしか獲得できなかった。 2005年からはTeam Honda Racingとして、TAKATA童夢NSX同様ホンダワークスとなり、総監督鈴木亜久里監督童夢中村卓哉迎えた体制となったドライバー昨年引き続き伊藤大輔と、もう一人当初ジョナサン・コシェだったが、開幕直前に元F1ドライバーラルフ・ファーマン変更したシーズン序盤はやや苦戦気味であったが、第3戦(セパン)から他チーム先駆けてターボエンジンからNAエンジン換装したのを機に復調ポールポジション3回獲得し、第7戦(オートポリス)ではポールトゥーウィン優勝遂げ最終戦までチャンピオン争い繰り広げた2006年引き続き伊藤大輔ラルフ・ファーマンコンビ参戦開幕戦では圧倒的な速さポールポジション獲得したが、なかなか優勝することができないでいた。しかし第4戦(セパン)でポール トゥ ウィンを飾る事ができた。一時はポイントランキングトップにつける後半戦不運に次ぐ不運により後退ランキング7位でシーズン終えた2007年Team Honda Racing解散し、再びARTAとして前年と同じ布陣参戦する開幕戦鈴鹿)では最終ラップリタイヤしたもの圧倒的な速さ見せ予選では鈴鹿におけるGT500のコースレコード樹立した)、第2戦(岡山)、第5戦(菅生)で優勝し早くも2勝を上げる。さらに勢い止まらずボーナスポイントの入る第6戦 (鈴鹿1000km)で2位に入ると、最終戦前にした第8戦オートポリス)では優勝飾りARTA NSXHONDAにとって2度目となるシリーズタイトル最終戦待たずして獲得した。これはJGTC時代含めてGT500史上初めてのことである。 2008年は、メンテナンス体制自社スーパーアグリカンパニーメンテ体制回帰することになり、再びサテライトチーム位置づけに戻ることになったドライバー伊藤大輔トヨタ陣営チームルマン移籍したため、ラルフ・ファーマンエース役目を果たす一方でパートナーには新たにルーキー伊沢拓也選ばれることになった。第4戦 (セパン)では22号車とのトップ争い最中伊沢判断ミスもあり1コーナー接触ドライブスルーペナルティ受けて優勝争いから脱落したその後驚異的な速さ追い上げ3位まで順位を戻すが、マシントラブルによりリタイヤ)。第5戦 (菅生)でも18号車と激しくトップを争うが、最終コーナー300詰まった道上を外から抜こうとした伊沢はタイヤカスに足を取られオーバーラン激しくクラッシュした。最終的に3度表彰台獲得したものの他6戦は全てノーポイントに終わりランキング7位となったNSX最終年となった2009年は、前年引き続きラルフ・ファーマン伊沢拓也コンビ参戦。第7戦(富士)と最終戦(もてぎ)で2勝を挙げランキング2位シーズン終えている。 2010年は、車両HSV-010 GT変更した。第6戦(鈴鹿)では、このレースのために第3ドライバーとして登録していた小林崇志がGT500史上最年少となるポールポジション獲得しレース優勝飾った。しかし、これ以外は精彩欠きシリーズ11位でシーズン終えた2011年は、小林崇志レギュラー昇格し武藤英紀コンビ組んだが、チームランキング15位、ドライバーズランキング14位と低迷した。翌2012年武藤に代わってラルフ・ファーマン復帰したが、チームランキング15位、ドライバーズランキング16位に終わる。 HSV-010最終年となる2013年は、前年までGT300クラス参戦していた松浦孝亮小林崇志入れ替わりラルフ・ファーマンコンビ組んで参戦。第4戦(菅生)では、天候目まぐるしく変わった影響でトップグループが集団クラッシュすると、その間隙を突きパンク見舞われDENSO KOBELCO SC430脇阪寿一を交わす。直後KeePer TOM'S SC430伊藤大輔オーバーテイクし、元ARTA2人抜き去り残り9周でトップに立つ。ファイナルラップ、GT300クラストップARTA CR-Z GT追いつくと、そのままランデブー走行繰り広げ2台同時にトップチェッカー。ARTA HSV-010にとって3年ぶりの優勝ARTA初の両クラス同時優勝飾った2014年ファーマンに代わって元F1ドライバーヴィタントニオ・リウッツィ起用松浦コンビ組んだチームランキング14位、ドライバーズランキング16位。 2017年小林崇志2012年以来のGT500復帰昇格野尻智紀コンビを組む事となった。第5戦 (富士) では開幕戦から続いたレクサス連勝止めるポールトゥウィン2013年第4戦の時と同じく300クラスでもARTA M6が優勝飾り史上初の両カテゴリポールトゥウィンを成し遂げた2018年は再び小林崇志代わり国光から移籍伊沢拓也復帰した伊沢昨年までの不振振り払い第3戦(鈴鹿)で優勝を果たすと、第6戦(菅生)でも2位表彰台獲得最終戦(もてぎ)ではポールトゥウィン優勝するも、ドライバーズランキングチームランキング共に3位終わったARTA NSX CONCEPT-GT(2014年ARTA HSV-010 GT2010年ARTA NSX2007年

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 05:48 UTC 版)

レクサス・LC」の記事における「GT500」の解説

2017年平成29年)より、従来RC Fに代わってSUPER GT・GT500クラス参戦する。GT500クラス車両レギュレーションによりシルエットタイプカーとして開発されているため、市販車との共通点外板デザイン以外はほとんど無い。エンジンスーパーフォーミュラと共通の2リッター直列4気筒直噴ターボトヨタ・RI4A搭載している。 「プライベーターチームの意見をよく聞きながら開発した」というこのマシン圧倒的な戦闘力発揮しデビュー戦岡山でレクサスチーム全車上位1-2-3-4-5-6)を占めるという歴史的完勝記録したその後は5勝を挙げるLC同士ポイント食い合った結果MOTUL AUTECH GT-R一時首位を許すが、最終的にKeePer TOM'S LC500がチャンピオン獲得した。なおこのチャンピオンは「開幕戦表彰台に登ったチームチャンピオンなれない」というジンクス打ち破ってのもので、なおかつドライバー二人とも史上最年少23歳という記録打ち立てた2018年KeePerディフェンディングチャンピオンとしてレイブリックNSXタイトル争い最終戦では両者一騎打ち前に出たほうがチャンピオンという史上稀に見るドッグファイトとなったが、オーバーテイク叶わず惜敗した。 2020年規定参戦車にトヨタ・GRスープラ発表されたことにより、LC500そしてレクサスブランドとしてのGT500最終年となった2019年は、開幕戦岡山こそ他陣営に遅れをとったが、その後シーズン内の連勝記録としてはトップタイになる5連勝成し遂げた最終戦もてぎはKeePerTEAM LEMANS WAKO'sのレクサス同士一騎打ちとなり、KeePer同年レクサス6勝目となる優勝飾ってWAKO'sが2位入りWako'sがドライバーズチャンピオンを、KeePerがチームチャンピオンを分け合った。これによりLC500は17年規定下において勝率・総獲得ポイント数がトップ最強マシンとしてその役割終えた。 なお2019年初開催となったDTMドイツツーリングカー選手権)との特別交流戦にも参戦しレース1Keeperニック・キャシディポールトゥウィン飾っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 00:03 UTC 版)

2012年のSUPER GT」の記事における「GT500」の解説

順位No.マシンドライバーポイント合計Race1Race2Race1Race2138 ZENT CERUMO SC430 平手晃平 立川祐路 0 20 20 236 PETRONAS TOM'S SC430 ロイック・デュバル 中嶋一貴 0 15 15 2100 RAYBRIG HSV-010 山本尚貴 伊沢拓也 3 11 14 423 MOTUL AUTECH GT-R ミハエル・クルム 本山哲 4 8 12 56 ENEOS SUSTINA SC430 大嶋和也 伊藤大輔 5.5 5 10.5 61 S Road REITO MOLA GT-R ロニー・クインタレッリ 柳田真孝 10 0 10 717 KEIHIN HSV-010 塚越広大 金石年弘 7.5 0 7.5 824 D'station ADVAN GT-R 安田裕信 ビヨン・ビルドハイム 1 6 7 918 ウイダー HSV-010 カルロ・ヴァン・ダム 小暮卓史 2 4 6 108 ARTA HSV-010 小林崇志 ラルフ・ファーマン 1.5 2 3.5 1139 DENSO KOBELCO SC430 石浦宏明 脇阪寿一 0 3 3 1212 カルソニックIMPUL GT-R ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ 松田次生 2.5 0 2.5 1335 KeePer Kraft SC430 国本雄資 アンドレア・カルダレッリ 0 1 1 1432 EPSON HSV-010 中山友貴 道上龍 0.5 0 0.5 1519 WedsSport ADVAN SC430 荒聖治 マリーノ・フランキッティ 0 0 0 ※GT500第1レース天候不順により10ラップ終了したため、規則に基づき半分ポイント与えられた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 00:03 UTC 版)

2012年のSUPER GT」の記事における「GT500」の解説

S Road REITO MOLA GT-Rは第7戦オートポリス優勝しシリーズチャンピオン獲得し2連覇果たした柳田・クインタレッリの二人は、史上初の同一コンビでの連覇となった。また最終戦待たずしてのシリーズチャンピオン獲得は、2007年ARTA NSX以来となる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 23:59 UTC 版)

2010年のSUPER GT」の記事における「GT500」の解説

ホンダ陣営は、1996年より使用していたNSXでの参戦2009年終了し新たにHSV-010 GT変更した参戦台数前年と同じ5台。 レクサス陣営は、昨年同じくSC430参戦する日産陣営は、前年同じくGT-R参戦するが、エンジンはVK45DE 4.5L V8からVRH34A 3.4L V8変更した参戦台数は、ハセミモータースポーツをGT300クラス変更させたため、4台から3台に減少した。さらに、23号車がタイヤメーカーブリヂストンからミシュラン変更したため、3台がそれぞれ異なメーカータイヤ装着する

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