GT3/GB3形とは? わかりやすく解説

GT3/GB3形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:40 UTC 版)

ブレーメン市電」の記事における「GT3/GB3形」の解説

老朽化した旧型車両機器流用して製造された、2本の車軸を持つ車体車体中央に1本の車軸のみが設置され車体が繋がるという独特の構造特徴2車体連接車2軸車体側運転台主電動機パンタグラフ有する電動車GT3形、901-928)と動力持たない付随車(GB3形、1901-1928)が1955年から1958年までハンザ車両製造ドイツ語版)で製造された。 大型ボギー車と共に1950年代以降ブレーメン市電における輸送力増強貢献したが、GT4/GB4形登場後運用範囲縮小し1977年までに営業運転から撤退した以降GT3形917が団体用車両"Partywagen"として1980年まで使用され2002年以降原型復元の上動態保存されている。 形式製造年総数軌間編成運転台車軸備考参考GT3GB3 1955-58 28編成(GT3)28編成(GB3) 1,435mm 2車体連接車 片運転台 3本 全長全幅全高着席定員立席定員16,100mm 2,140mm 3,190mm 32人(GT3) 95人(GT3) 重量最高速度電動機電動機出力編成出力17.0t(GT3) ? AEGUS 0351 76kw(GT3) 142kw(GT3)

※この「GT3/GB3形」の解説は、「ブレーメン市電」の解説の一部です。
「GT3/GB3形」を含む「ブレーメン市電」の記事については、「ブレーメン市電」の概要を参照ください。

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