ブレーメン市電
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/13 07:03 UTC 版)
ブレーメン市電(ドイツ語: Straßenbahn Bremen)は、ドイツ・ブレーメン州の州都であるブレーメンに存在する路面電車。2019年現在ブレーメンおよびリリエンタールに営業キロ114.6kmの路線網を有し、路線バスと共にブレーメン路面電車会社(BSAG)によって運営される[注釈 1][2][3]。
注釈
出典
- ^ “Beteiligungsübersicht 2015 der Stadt Bremen”. Feie Hansestadt Bremen (2015年3月31日). 2019年9月25日閲覧。
- ^ a b c d 鹿島雅美 2006, p. 144-145.
- ^ a b c d e f “AUS DER GESCHICHTE DER BSAG”. BSAG. 2019年9月25日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m Chronologie - ウェイバックマシン(2014年2月15日アーカイブ分)
- ^ a b c d e f g h Die Neustadt und ihre Straßenbahn - ウェイバックマシン(2012年1月4日アーカイブ分)
- ^ Hans-Otto Busche (1960-6). Linienführung 1920, in: Zauber der Kulissen, Weser-Kurier. pp. 6 2019年9月25日閲覧。
- ^ “Weser-Kurier”. Bremer Tageszeitungen. (2018年1月15日). pp. 14
- ^ Firma Walthelm hat Insolvenzantrag gestellt - ウェイバックマシン(2013年12月14日アーカイブ分)
- ^ “BSAG-KURZPORTRAIT”. BSAG. 2019年9月25日閲覧。
- ^ “LINIEN UND FAHRPLÄNE”. BSAG. 2019年9月25日閲覧。
- ^ “1 Bf Mahndorf - Hauptbahnhof - Am Brill - Huchting”. BSAG. 2019年9月25日閲覧。
- ^ “N1 Bf Mahndorf - Hauptbahnhof - Am Brill - Huchting”. BSAG. 2019年9月25日閲覧。
- ^ a b “4 Lilienthal - Borgfeld - Hauptbahnhof - Domsheide - Arsten”. BSAG. 2019年9月25日閲覧。
- ^ “N4 Lilienthal - Borgfeld - Hauptbahnhof - Domsheide - Arsten”. BSAG. 2019年9月25日閲覧。
- ^ “5 Bürgerpark - Hauptbahnhof - Überseestadt - Waller Ring - Gröpelingen”. BSAG. 2019年9月25日閲覧。
- ^ “8 Huchting - Domsheide - Hauptbahnhof - Kulenkampffallee”. BSAG. 2019年9月25日閲覧。
- ^ “10 Sebaldsbrück - Hauptbahnhof - Gröpelingen”. BSAG. 2019年9月25日閲覧。
- ^ “Die Fahrzeuge der BSAG”. BSAG. 2022年6月19日閲覧。
- ^ BSAG 2011, p. 4.
- ^ Seit dem 4. Oktober 2014 gilt der Winterfahrplan - ウェイバックマシン(2014年10月6日アーカイブ分)
- ^ “Bremer Straßenbahn AG” (PDF) (ドイツ語). BSAG. pp. 13 (2018年10月25日). 2019年9月25日閲覧。
- ^ a b c “GT8N-1 Bombardier FLEXITY Classic”. BSAG. 2019年9月25日閲覧。
- ^ a b BSAG 2011, p. 2-3.
- ^ “Neue Straßenbahn-Flotte für Bremen kommt von Siemens”. Siemens. 2022年6月19日閲覧。
- ^ a b c “Siemens liefert zehn weitere Straßenbahnen für Bremen”. Siemens (2018年1月31日). 2019年9月25日閲覧。
- ^ a b c “Acht mal Nordlicht – eine echte Bremerin”. BSAG (2020年12月14日). 2022年6月19日閲覧。
- ^ a b “Unsere neue Straßenbahn”. BSAG. 2019年9月25日閲覧。
- ^ “Bremer Straßenbahn AG” (PDF) (ドイツ語). BSAG. pp. 13 (2018年10月25日). 2019年9月25日閲覧。
- ^ “Avenio Bremen Light rail vehicle”. iF DESIGN AWARD. 2022年6月19日閲覧。
- ^ Fahrzeuge der BSAG - ウェイバックマシン(2013年4月3日アーカイブ分)
- ^ a b c Museumswagen - ウェイバックマシン(2013年4月4日アーカイブ分)
- ^ a b Museumstriebwagen 701 - ウェイバックマシン(2014年12月8日アーカイブ分)
- ^ a b “Triebwagen 701”. Freunde der Bremer Straßenbahn e.v.. 2019年9月25日閲覧。
- ^ a b “Beiwagen 1727”. Freunde der Bremer Straßenbahn e.v.. 2019年9月25日閲覧。
- ^ a b c Museums-Großraumtriebwagen 811 und 827 - ウェイバックマシン(2014年1月2日アーカイブ分)
- ^ a b c Museumstriebwagen 917 - ウェイバックマシン(2014年12月8日アーカイブ分)
- ^ a b BSAG 2011, p. 6.
- ^ a b Verbleib ausgemusterter Straßenbahnen der BSAG - ウェイバックマシン(2016年1月30日アーカイブ分)
- ^ Michael I. Darter (1995) (英語) (PDF). Report 2: Applicability of Low-Floor Light Rail Vehicles in North America 2019年9月25日閲覧。
- 1 ブレーメン市電とは
- 2 ブレーメン市電の概要
- 3 車両
- 4 脚注
Weblioに収録されているすべての辞書からブレーメン市電を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からブレーメン市電 を検索
- ブレーメン市電のページへのリンク