supra
「supra」の意味・「supra」とは
「supra」はラテン語由来の英語の接頭語で、その意味は「上に」または「超えて」である。この接頭語は、特定の範囲や量を超えることを示すために使用される。例えば、「supranational」は「国家を超えた」を意味し、「supramolecular」は「分子を超えた」を意味する。「supra」の発音・読み方
「supra」の発音は、IPA表記では /ˈsuːprə/ となる。IPAのカタカナ読みでは「スープラ」となり、日本人が発音するカタカナ英語では「スープラ」と読む。この単語は発音によって意味や品詞が変わる単語ではない。「supra」の定義を英語で解説
「supra」は、"above, over, or beyond"と定義される。この接頭語は、ある範囲や量を超えることを示すために使用され、主に学術的な文脈で見られる。「supra」の類語
「supra」の類語としては、「over」や「beyond」が挙げられる。これらの単語も「supra」同様に、「上に」や「超えて」の意味を持つが、それぞれ微妙なニュアンスの違いがある。「over」は物理的な位置関係を、「beyond」は抽象的な範囲や限界を超えることを表す。「supra」に関連する用語・表現
「supra」を含む単語や表現には、「supranational」、「supramolecular」、「supraorbital」などがある。「supranational」は国家を超えて行われる活動や組織を指し、「supramolecular」は分子を超えた化学の領域を指す。「supraorbital」は眼窩上のを意味し、解剖学の用語として使われる。「supra」の例文
以下に「supra」を含む例文を10個示す。 1. The supranational organization has members from all over the world.(その超国家的な組織は世界中からメンバーを持っている。) 2. Supramolecular chemistry is a field that goes beyond individual molecules.(超分子化学は個々の分子を超えた分野である。) 3. The supraorbital nerve is located above the eye socket.(眼窩上神経は眼窩の上に位置している。) 4. The supra-aortic vessels are part of the circulatory system.(頭上大動脈は循環器系の一部である。) 5. The supraclavicular lymph nodes are located above the collarbone.(鎖骨上リンパ節は鎖骨の上に位置している。) 6. The supracondylar process is a bony projection above the elbow.(上顆突起は肘の上の骨の突起である。) 7. The suprahyoid muscles are located above the hyoid bone.(舌骨上筋は舌骨の上に位置している。) 8. The supralittoral zone is the area above the high tide line.(高潮線上帯は満潮線の上のエリアである。) 9. The supramarginal gyrus is part of the cerebral cortex.(周縁回は大脳皮質の一部である。) 10. The supraventricular tachycardia is a type of heart rhythm disorder.(上室性頻拍は心臓のリズム障害の一種である。)スープラ
ラテン語で、越えて、上にという意味。国際水準を超える最高峰のGTを目指して開発したモデルで、1986年2月に初代を発売した。もともとはセリカの上級タイプXXが名前を変えた形だった。
スポーティな性格は初代モデルに高いレベルで取り入れていた。直6・DOHC・3Lターボ(230ps)を筆頭に、直6・DOHC・2Lターボ(185ps)も用意。ベーシック型としては、2Lの自然吸気(NA)ユニットも選べた。初代のスタイリングに関しては、リトラクタブルタイプのヘッドランプが当時のトレントを示していた。6月にはルーフが外せるエアロトップも設定、スペシャリティカーにふさわしいモデルとなった。
87年1月、輸出モデルと同じブリスターフェンダーを付けた、ワイドボディモデルを追加。3Lの7M-GTEU型エンジンを積み、ミッションはECT-S・ATのほか5速MTもあった。88年8月、マイナーチェンジ。バンパーとテールランプのデザインを変え、ストップランプ付きのテールスポイラーが付いた。3Lモデルが全てワイドボディになった。90年8月の変更では、3Lエンジンが消え、2.5Lのツインセラミックターボエンジンに変わった。2Lエンジンは継続。
93年5月にフルモデルチェンジ、2代目モデルに変わった。後輪駆動のFR車で、4WDの設定はなかったが本格的スポーツタイプに変身した。2+2の3ドアハッチバックボディは従来型より全長が100mm短くなったが、幅は最大で115mmも広がった。天井部分がオープンになるエアロトップモデルもあった。エンジンは直6の3L・DOHCタイプが復活、ターボ付き280psとNA225ps仕様の2種になった。ミッションは4速ATと5速、6速MTがあったが、ターボ仕様に装備した6速タイプはドイツ・ゲトラグ社製だった。
94年8月、ターボエンジン搭載車に、17インチ径タイヤと大容量ブレーキをオプション設定。95年5月、ターボ仕様とNA仕様の廉価モデルを追加。一部車種にレカロ製シート、大型リヤスポイラーを標準装備した。97年8月、車両の安定化とフラットな乗り心地に威力を発揮する。新開発ショックアブソーバーREASを組み込んだサスペンションを採用。4速ATにはゲート式セレクターと、ステアリングに切り換えスイッチの付いたステアマチックを装備した。99年8月にはSZタイプのタイヤサイズを変更したが、その後は手を加えず、2002年8月をもって生産を終えた。
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