日産・フェアレディZ
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 10:04 UTC 版)
フェアレディZ(フェアレディ ゼット、FAIRLADY Z)は、日産自動車が製造・販売するクーペタイプの乗用車である。GT-Rと並んで日産を代表するフラグシップモデルで、日本を代表するスポーツカーとして幅広く知られる。スポーツカーではポルシェ・911とともに、単一車名で半世紀以上継続生産されている数少ない車種である。
注釈
- ^ 同じくライバル関係だった初代トヨタ・ソアラと日産・レパードにおいては、前者が廉価版でも2,000cc6気筒だったのに対し、後者は1,800cc4気筒を採用してブランドイメージを損ねている。
- ^ 他の日産FR車(Z32以外のフェアレディZ、スカイライン、ローレルなど)は給油口が右側にあるのが定番となっている。
- ^ ただし、シリンダーヘッドや吸排気系、シリンダーブロック、クランクシャフトといった骨格の部分に至るまで新設計となっているなど、Z31型に搭載された物とは相違点が多い。
- ^ S20型エンジンは振動面で有利な直列6気筒であったが、コネクティングロッドが非常に短い(連桿比の価が小さい)ことが激しい振動の原因。
- ^ 『菊の御紋章と火炎ビン―「ひめゆりの塔」と「伊勢神宮」が燃えた「昭和50年」』佐々淳行 文藝春秋、2009年。なお、同書ではこの2台を「日本初めての白黒ツートンカラーのフェアレディZ」と記しているが、この時点で前述のとおりすでに神奈川県警にフェアレディZが導入されていた。
- ^ モーターマガジン社による高速隊への取材。細部の写真も公開されている。
出典
- ^ a b c d e f “フェアレディZ-T 2シーター”. 日産ヘリテージコレクション. 2024年4月16日閲覧。
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- ^ “ABC HOBBY.com”. www.abchobby.com. 2021年5月19日閲覧。
- ^ 1st Gen Datsun Z (初代フェアレディZ) デザイン決定までの流れ(田村の証言から再構成したもの)
- ^ “フェアレディZ、カタナ、筑波号、プリウスが遺産車入り! 日本自動車殿堂 歴史遺産車が決定 | Nosweb.jp|日本の旧車Webマガジン[ノスウェブドットジェイピー]”. nosweb.jp. 2022年11月9日閲覧。
- ^ 発売が見送られた「幻」のS30フェアレディZ。待ち望まれた2by2に搭載されていたエンジンは?|幻の260Z 2by2
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- ^ 『オンリー・ゼット―国内&輸出仕様・完全網羅!S30からZ32まで、日産Zの全てがわかる決定版!!』(ネコ・パブリッシング)
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- ^ 『新型「フェアレディZ」を日本で公開 併せて240台限定の特別仕様車「Proto Spec」を発表』(プレスリリース)日産自動車、2022年1月14日 。2022年1月15日閲覧。
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- ^ GMO、「z.com」を8億円で取得、同社グループのグローバルブランドに - Internet Watch・2014年11月21日
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- ^ “富士300キロスピードレース グランチャンピオン リザルト”. motorsports.jaf.or.jp. 2023年11月19日閲覧。
- ^ “フェアレディZ 300ZX 1985年 全日本ラリー選手権優勝車”. 日産ヘリテージコレクション. 2024年4月16日閲覧。
- ^ “フェアレディ240ZG ハイウェイパトロールカー”. 日産ヘリテージコレクション. 2024年4月16日閲覧。
- ^ 警視庁、新型パトカー「フェアレディZ NISMO」公開=高速隊などに配備 - 時事ドットコム動画特集 2016年3月30日
フェアレディZ(Z34)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 14:27 UTC 版)
「超速変形ジャイロゼッター」の記事における「フェアレディZ(Z34)」の解説
細剣を構える甲冑騎士風のジャイロゼッターで、背面は燕のように見える。第5弾より一定確率でシュンスケがライバルチャレンジにて搭乗。TVシリーズでは37話で元々シュンスケの愛車だったものをジャイロゼッターへ改修したが終盤ではデスゼノンの攻撃で大破したが、最終話で修復された。
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