クラス1とは? わかりやすく解説

クラス1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 04:25 UTC 版)

クラス1: Class 1)とは、ツーリングカーレースの規定。第一期と第二期が存在する。


注釈

  1. ^ この時はブレーキはカーボン、トランスミッションはXトラック製6速シーケンシャルシフト、エンジンは90度バンク角の4.0LのV8自然吸気に統一された。ベース車両は連続する12カ月間で10,000台を生産した車両が使用できたが、2003年までは2ドアクーペ、2012年までは4ドアセダンが指定された。ABSなどのドライバーエイドとなる電子制御は禁止。
  2. ^ 必ずしも市販化されている必要はなく、各社のブランド戦略に委ねられている
  3. ^ 「運動エネルギー回生システムに関する付則」に従いJAFに申請し承認を受けた運動エネルギー回生システムの使用が認められる。」という一文が規則から削除された

出典

  1. ^ [https://historicdb.fia.com/sites/default/files/regulations/1440586352/appendix_j_2001_low.pdf A ppendix J to the International Sporting Code, 2001
  2. ^ a b c d e f g h i 小嶋穣,大串信,Anna canata,et al. 2016, p. 15.
  3. ^ 小嶋穣,大串信,Anna canata,et al. 2016, p. 20.
  4. ^ 『AUTOSPORT No.799 2000年6月29日号』P15 三栄書房
  5. ^ SUPER GTとDTM、技術規則「CLASS 1」の完成版を公開…待望の交流戦開催は早ければ2019年Response.jp 2022年8月20日閲覧
  6. ^ 『SUPER GT FILE - スーパーGT ファイル - Ver.7 (auto sport 特別編集 サンエイムック)』三栄書房
  7. ^ SUPER GT坂東代表会見、クラス1の知的財産権はGTAに譲渡されクラス1の名称廃止 Yahoo! JapanのスポナビアプリにSUPER GTタブ登場Car Watch 2022年8月19日閲覧
  8. ^ 2023年 JAF国内競技車両規則 - JAFモータースポーツ
  9. ^ GRスープラやNSX、GT-Rが競うスーパーGT、共通化と競争領域を使い分け
  10. ^ スーパーGT500クラスの共通部品《ターボチャージャー》をどこまでご存知ですか?【マレーシアテスト・マニアックコラム】
  11. ^ Product Infomation株式会社ルマン公式サイト 2022年8月18日閲覧
  12. ^ 見えはじめた17年GT500車両。ダウンフォース抑制は外面からも分かる?2022年8月19日閲覧
  13. ^ スーパーGT2017年型GT500車両富士テスト。初日はレクサスLC500がトップas-web 2022年8月19日閲覧
  14. ^ About SUPER GT|技術規則
  15. ^ [https://www.bosch.co.jp/press/rbjp-1911-01/ ボッシュ、SUPER GTのオフィシャルスポンサーに 日本最大級のレースシリーズを通じてモータースポーツの発展に寄与]ボッシュ公式サイト 2022年8月19日閲覧
  16. ^ NSX-GTの空力開発ホンダ公式サイト 2022年8月19日閲覧
  17. ^ 『AUTOSPORT No.1397 2014年12月26日号』P30-33 三栄書房
  18. ^ コースレコード -現在開催分-
  19. ^ “世界最速”の箱車レース、スーパーGT【開幕直前モータースポーツ入門ナビ】
  20. ^ GT 500クラス CFRP製共通モノコック”. 東レ・カーボンマジック株式会社. 2023年8月29日閲覧。
  21. ^ [https://www.hino.co.jp/corp/dakar/history_racereport/racereports1996.html レースレポート 1996年 アルミボディーの新型車両でクラス1-2フィニッシュを達成! 1996年 GRANADA-DAKAR]


「クラス1」の続きの解説一覧

クラス1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 07:23 UTC 版)

レーザー」の記事における「クラス1」の解説

合理的に予見可能な運転状況下で安全であるレーザーどのような光学系レンズ望遠鏡)で集光しても、眼に対して安全なレベルであり、クラス1であることを示すラベル貼る以外は特に対策要求されていない

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クラス1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 00:29 UTC 版)

モデム」の記事における「クラス1」の解説

非同期半二重通信を行う。

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クラス1(1993年 - 1996年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「クラス1(1993年 - 1996年)」の解説

Cクラス(W202・1995年シュナイダー車)とITCエンジン1996年型) 1993年シーズンからDTMではクラス1ツーリングカー英語版規定始まった新型車を用意できなかったメルセデス・ベンツ初年度グループA規定の190E 2.5-16 EvoIIと新規定に合わせた間に合わせ改造施した190Eで戦うが、新規定車のアルファロメオ・155 V6 TI前に完敗した。 続く1994年シーズンに、155 V6 TI上回ることを目標開発され新規定車Cクラス(W202)を投入した。クラス1規定ではエンジン最大6気筒量販車に搭載されているエンジン派生型とすることが規定されていたが、当時同社には適当なエンジンはなかったことから、SクラスW140)が搭載していたV型8気筒V8)のM119エンジン英語版)から2気筒削りDTM用のV型6気筒V6エンジン開発した車体キャビン部分こそ市販車パーツ流用したが、車体前部後部サブフレーム設けてエンジンサスペンションマウントするという、旧規定グループA車両比べてレーシングカー色の濃い車両となる。この車両では、アクティブサスペンショントラクションコントロールシステムTCS)、アンチロックブレーキシステムABS)、セミオートマチックトランスミッションといった、グループCのC292に投入する予定開発され技術投じられた。 Cクラス投入され初年度から目論見通り155 V6 TI匹敵する高い戦闘力発揮し1994年マニュファクチャラーズドライバーズの両タイトル奪取成功した1995年シーズンも、同年から開催されるようになった国際ツーリングカー選手権ITCInternational Touring Car Series)も含めDTMITC両方両部門のタイトル獲得した1996年シーズンDTMITCInternational Touring Car Championship)に統合される形で開催されたが、参戦していた3メーカー中、アルファロメオオペルの2メーカー撤退表明したことで、このシーズンをもってITC消滅した活動の場失ったメルセデス・ベンツ翌年から活動舞台FIA GT選手権移した詳細は「#GT1/LMGTP」を参照)。

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クラス1(2012年 - 2018年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「クラス1(2012年 - 2018年)」の解説

DTM規則変更により、2012年から2ドアのクーペスタイルに戻ることになり、メルセデス陣営はCクラスクーペ(C204)を投入したこの年導入され車両規則は、後に日本SUPER GTと共通の車両規則(クラス1)という扱いになる。 2016年にはベース車両更新に伴いAMG C63(C205)に変更された。 メルセデス・ベンツフォーミュラE参戦するため、2018年シーズン一杯DTMへの参戦終了することを決定した2010年代に入るとDTMでは優勝からは遠ざかっていっていたが、それでも2015年2018年は両年ともチームタイトルとドライバーズタイトルを獲得し最終年2018年にマニュファクチャラータイトルを含めたタイトル3つ全て獲得してシリーズ去ったその後DTM2021年シーズンからグループGT3車両によって競われる形に改められメルセデス・ベンツ車両復帰するが、アウディBMWといった他社と同様、これはワークスチームとしての参戦ではなく、カスタマーチームによる参戦という形に位置付け変更されている。

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クラス1

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フマル酸ヒドラターゼ」の記事における「クラス1」の解説

ホモ2量体鉄硫黄タンパク質で熱失活しやすい原核生物多く真核生物でも幅広く存在しているが脊椎動物真菌には知られていない

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