クラス1
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クラス1(英: Class 1)とは、ツーリングカーレースの規定。第一期と第二期が存在する。
注釈
出典
- ^ [https://historicdb.fia.com/sites/default/files/regulations/1440586352/appendix_j_2001_low.pdf A ppendix J to the International Sporting Code, 2001
- ^ a b c d e f g h i 小嶋穣,大串信,Anna canata,et al. 2016, p. 15.
- ^ 小嶋穣,大串信,Anna canata,et al. 2016, p. 20.
- ^ 『AUTOSPORT No.799 2000年6月29日号』P15 三栄書房
- ^ SUPER GTとDTM、技術規則「CLASS 1」の完成版を公開…待望の交流戦開催は早ければ2019年Response.jp 2022年8月20日閲覧
- ^ 『SUPER GT FILE - スーパーGT ファイル - Ver.7 (auto sport 特別編集 サンエイムック)』三栄書房
- ^ SUPER GT坂東代表会見、クラス1の知的財産権はGTAに譲渡されクラス1の名称廃止 Yahoo! JapanのスポナビアプリにSUPER GTタブ登場Car Watch 2022年8月19日閲覧
- ^ 2023年 JAF国内競技車両規則 - JAFモータースポーツ
- ^ GRスープラやNSX、GT-Rが競うスーパーGT、共通化と競争領域を使い分け
- ^ スーパーGT500クラスの共通部品《ターボチャージャー》をどこまでご存知ですか?【マレーシアテスト・マニアックコラム】
- ^ Product Infomation株式会社ルマン公式サイト 2022年8月18日閲覧
- ^ 見えはじめた17年GT500車両。ダウンフォース抑制は外面からも分かる?2022年8月19日閲覧
- ^ スーパーGT2017年型GT500車両富士テスト。初日はレクサスLC500がトップas-web 2022年8月19日閲覧
- ^ About SUPER GT|技術規則
- ^ [https://www.bosch.co.jp/press/rbjp-1911-01/ ボッシュ、SUPER GTのオフィシャルスポンサーに 日本最大級のレースシリーズを通じてモータースポーツの発展に寄与]ボッシュ公式サイト 2022年8月19日閲覧
- ^ NSX-GTの空力開発ホンダ公式サイト 2022年8月19日閲覧
- ^ 『AUTOSPORT No.1397 2014年12月26日号』P30-33 三栄書房
- ^ コースレコード -現在開催分-
- ^ “世界最速”の箱車レース、スーパーGT【開幕直前モータースポーツ入門ナビ】
- ^ “GT 500クラス CFRP製共通モノコック”. 東レ・カーボンマジック株式会社. 2023年8月29日閲覧。
- ^ [https://www.hino.co.jp/corp/dakar/history_racereport/racereports1996.html レースレポート 1996年 アルミボディーの新型車両でクラス1-2フィニッシュを達成! 1996年 GRANADA-DAKAR]
クラス1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 07:23 UTC 版)
合理的に予見可能な運転状況下で安全であるレーザー。どのような光学系(レンズや望遠鏡)で集光しても、眼に対して安全なレベルであり、クラス1であることを示すラベルを貼る以外は特に対策は要求されていない。
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クラス1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 00:29 UTC 版)
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クラス1(1993年 - 1996年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)
「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「クラス1(1993年 - 1996年)」の解説
Cクラス(W202・1995年シュナイダー車)とITC用エンジン(1996年型) 1993年シーズンからDTMではクラス1ツーリングカー(英語版)規定が始まった。新型車を用意できなかったメルセデス・ベンツは初年度はグループA規定の190E 2.5-16 EvoIIと新規定に合わせた間に合わせの改造を施した190Eで戦うが、新規定車のアルファロメオ・155 V6 TIの前に完敗した。 続く1994年シーズンに、155 V6 TIを上回ることを目標に開発された新規定車Cクラス(W202)を投入した。クラス1規定ではエンジンは最大6気筒で量販車に搭載されているエンジンの派生型とすることが規定されていたが、当時の同社には適当なエンジンはなかったことから、Sクラス(W140)が搭載していたV型8気筒(V8)のM119エンジン(英語版)から2気筒削り、DTM用のV型6気筒(V6)エンジンを開発した。車体はキャビン部分こそ市販車のパーツを流用したが、車体の前部と後部はサブフレームを設けてエンジンやサスペンションをマウントするという、旧規定のグループA車両に比べて、レーシングカー色の濃い車両となる。この車両では、アクティブサスペンション、トラクションコントロールシステム(TCS)、アンチロックブレーキシステム(ABS)、セミオートマチックトランスミッションといった、グループCのC292に投入する予定で開発された技術も投じられた。 Cクラスは投入された初年度から目論見通り155 V6 TIに匹敵する高い戦闘力を発揮し、1994年にマニュファクチャラーズとドライバーズの両タイトルの奪取に成功した。1995年シーズンも、同年から開催されるようになった国際ツーリングカー選手権(ITC、International Touring Car Series)も含め、DTMとITCの両方で両部門のタイトルを獲得した。 1996年シーズンはDTMがITC(International Touring Car Championship)に統合される形で開催されたが、参戦していた3メーカー中、アルファロメオとオペルの2メーカーが撤退を表明したことで、このシーズンをもってITCが消滅した。活動の場を失ったメルセデス・ベンツは翌年から活動の舞台をFIA GT選手権に移した(詳細は「#GT1/LMGTP」を参照)。
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クラス1(2012年 - 2018年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)
「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「クラス1(2012年 - 2018年)」の解説
DTMの規則変更により、2012年から2ドアのクーペスタイルに戻ることになり、メルセデス陣営はCクラスクーペ(C204)を投入した。この年に導入された車両規則は、後に日本のSUPER GTと共通の車両規則(クラス1)という扱いになる。 2016年にはベース車両の更新に伴い、AMG C63(C205)に変更された。 メルセデス・ベンツはフォーミュラEに参戦するため、2018年シーズン一杯でDTMへの参戦を終了することを決定した。2010年代に入るとDTMでは優勝からは遠ざかっていっていたが、それでも2015年と2018年は両年ともチームタイトルとドライバーズタイトルを獲得し、最終年の2018年にマニュファクチャラータイトルを含めた、タイトル3つ全てを獲得してシリーズを去った。 その後、DTMは2021年シーズンからグループGT3車両によって競われる形に改められ、メルセデス・ベンツ車両も復帰するが、アウディ、BMWといった他社と同様、これはワークスチームとしての参戦ではなく、カスタマーチームによる参戦という形に位置付けが変更されている。
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クラス1
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「フマル酸ヒドラターゼ」の記事における「クラス1」の解説
ホモ2量体の鉄硫黄タンパク質で熱失活しやすい。原核生物に多く、真核生物でも幅広く存在しているが脊椎動物や真菌には知られていない。
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