ワークス・チーム
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ワークス・チームとは2輪及び4輪の自動車等製造会社が、自己資金で自チームを組織しレース参戦する場合のチームを指す名称で、プライベート・チーム(あるいはプライベーター・チーム)と対になる言葉である[1]。
- ^ “8限目「チームの話」”. www.honda.co.jp. Honda. 2021年4月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月3日閲覧。
- ^ 過去にはJTCC、近年ではWECのLMP1やグローバル・ラリークロスなどが挙げられる
- ^ 日本国内外のモータースポーツ担当。
- ^ よく間違えられるが、ホンダとM-TECの創業者は双方本田家の親子ではあるものの、資本関係が一切無いチューニングメーカーである。
- ^ 企業としては存続している。
- ^ 自社でのチーム運営は行っていない。
- ^ 一時株式の40%を保有していた。
- ^ 現在アルファロメオのワークスチームとして存続
- ^ 東京ダイハツ販売の一部門であったが、ホモロゲーションモデルの生産を進言するなど事実上ダイハツのモータースポーツ部門として活動。2009年にダイハツがモータースポーツから撤退すると解散させられたが、カスタムパーツのブランドとしては存続。
- ^ 社名をアイアールディーと改め、スズキ傘下を離れた独立系チームとなった。ブランド自体はチューニングパーツとして存続
- ^ F1チームとして運営、アルピーヌブランドのF1チームとしては存続
- ^ 会社方針としてレースから撤退
- 1 ワークス・チームとは
- 2 ワークス・チームの概要
- 3 解説
- 4 主なワークスチーム
- 5 脚注
ワークスチーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 05:30 UTC 版)
「JOR JAPAN OFFROAD RACE SERIES」の記事における「ワークスチーム」の解説
本項ではレースに参戦しているワークスチーム、セミワークスチーム、プレイベーターチームについて記述する。
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ワークス・チーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 08:56 UTC 版)
「ワークス・チーム」も参照 トヨタや日産などの、市販自動車メーカー(マニュファクチャラー)が自社の資金・人材・技術を使用して組織した直系チーム。タイヤなどの部品メーカーの場合も含まれることがある。「ファクトリー・チーム」ともいう。 長所としては豊富な資金力と自動車製造企業というあらゆる設備が整った母体を背景に自動車競技に参入できるため、一般的に強豪チームとして成果を上げやすい。その反面、景気や企業の業績、世界情勢などコース外での変化の影響を受けやすい。株主や社内の反対派の反発を受け、ワークスが撤退を余儀なくされるのは珍しい話ではない。 ワークスの参戦は多くの自動車ファン・一般人の耳目を集めやすいため、運営はワークスの参入を促すような規則を設定する傾向にある。
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