長所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/27 06:10 UTC 版)
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関連項目
長所(内燃機関自動車との比較)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:26 UTC 版)
「燃料電池自動車」の記事における「長所(内燃機関自動車との比較)」の解説
電池をストックでき、ある程度停電に強い。 車載用として最も適した燃料電池構造が簡単でスペースが最も小さい燃料電池である 最もライフサイクルコストの安い燃料電池である 航続距離が水素燃料電池や内燃機関より長い 金属空気電池用の再生インフラが必要だが、水素燃料インフラより取り扱いと構築が容易である 金属空気電池用の再生システムを確立すれば電池の劣化を気にする必要が無い 走行時にCO2やNOxを出さない 金属空気電池を二次電池として使う可能性もある燃料電池のフィールドでの燃料補給は困難だが、二次電池にして充電できる可能性はある
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長所(内燃機関自動車との比較)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:28 UTC 版)
「電気自動車」の記事における「長所(内燃機関自動車との比較)」の解説
電気自動車は加速性能が極めて高く静かで排気ガスもない。同じ走行距離のガソリン代と電気代を比較してもかなり安く付く。また、部品点数が少ないため維持費も安くつく。また、現在多くの乗用車メーカーは電気自動車用バッテリーの保証を走行距離10万kmまでとしており、耐久年数に関してもガソリンエンジン自動車と比べて遜色がない。バッテリー容量の大きいものでは一度の充電で600km以上走る車も存在する。 大気汚染の原因となる窒素酸化物や、地球温暖化の原因となる二酸化炭素も排出しない。 電気モーターは起動から最大トルクを得ることができ、摩擦損失の発生するトランスミッションなどを用いず直接車輪に動力を伝達でき、これを生かした技術としてインホイールモーターと言われるモーター軸にホイールを取り付けて動力伝達ロスを最小限にする技術が存在する(実際には、インホイールモーター内に減速ギアを用いている例がある。ダイレクトドライブインホイールモーターと言われる、完全にトランスミッション機構を廃したインホイールモーターも一部で研究開発されている)。 走行時に二酸化炭素(CO2)や窒素酸化物(NOx)などの大気汚染の原因となる有害物質を排出せず、発電所から排出される分を考慮に入れても、従来の内燃機関自動車(ICEV)より有害物質の排出が少ない。 走行時の騒音や振動が少なく、停車時はほぼ無音である。 深夜電力を利用した充電で基本料金を除くと、電気は1km走行で約1円、ガソリン税を除いたガソリン代の10-15%(ガソリン税:1リットル53.8円)とかなり安い。 内燃機関、クラッチ、変速機、スターター などが不要で、部品点数が内燃機関車に比べ大幅に少なく、部品ユニット(ASSY)の交換も容易なので、メンテナンスや故障の際のコストが抑えられる。 発進時から最大トルクが発揮できるため、加速性能が高い。 モーター、二次電池を持つため、運動エネルギーを再び電力に変換して蓄える、回生ブレーキが実現できる。 電動機は駆動力と制動力の双方を生み出すため、電子制御で高性能のトラクションコントロールとABSを実現することが容易。 電気自動車に蓄えられた電力は、電池容量24kWhで一般家庭約2日分に相当し、停電が発生した際の緊急用の電源として用いることが可能。 戸建ての車庫や事業所の駐車場に充電済みの車があれば、蓄電池として小規模なスマートグリッドとして使用することが可能。 衝突時などに衝撃を吸収するクランプルゾーンを広くとることが可能。 バッテリーパックが床下に収納されているタイプは、低重心で横転リスクを軽減できる。 内燃機関は標高が高くなると大気圧や酸素濃度の低下により出力も低下するのに対し、標高の変動による影響を受けず一定の出力を保つことができる。
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長所(二次電池式電気自動車との比較)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:28 UTC 版)
「電気自動車」の記事における「長所(二次電池式電気自動車との比較)」の解説
電池が少容量(小型)で済み、重量・コスト面で有利。 車両コストはハイブリッド式と大きく変わらず、数百万から数千万円ですむ 架線集電では航続距離の制限が無い 電池式電気自動車に比して蓄電池が小さいため車両が軽くエネルギー消費が低減できる 走行エネルギーコストが非課税ベースで電力は石油の10-15%である
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長所(内燃機関自動車との比較)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:28 UTC 版)
「電気自動車」の記事における「長所(内燃機関自動車との比較)」の解説
重量面、コスト面、環境面(CO2 、NOx、核ゴミ等)で有利である。 車道上に架線(突出物)を張らなくてよい、純電気自動車である。 市内バス、宅配便、巡回車など停留所間が800m前後の間欠的な場合、300停留所走行するのに要する電池量は1/10以下も可能となる。停車・発進時の受電板からの外部給電、キャパシタからの内部給電、走行中の受電板からの外部給電が得られるためである。 渋滞等による回生はキャパシタ1が担うので、他の方式に比べ電池の消費・劣化が少ない。 バス停に設ける給電ポール (Charger Pole) は分散給電のため小容量で、比較的安価である。 登り坂に給電ポール (Charger Pole) を設ければ、登攀能力は倍増する(または電池消費が少なくなる)。 トラックなどで、屋根のない車両にも適用可能である。
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長所(メリット)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:58 UTC 版)
特にその迅速性・効率性から、法人や税理士による利用が増加している。 医療費の領収書や源泉徴収票等については、記載内容を電子申請で送信することにより、原本の提出または提示に代えられる。ただし、後日税務署から提出または提示を求められる場合があり、これに応じなかった場合は「確定申告書への添付または提示がなかったもの」として取り扱われるため、申告期限後7年間は保管することが望ましい。 e-Taxを利用して所得税の確定申告を行った場合、平成19年(2007年)分から平成24年(2012年)分までの申告に限り、電子証明書等特別控除という税額控除(最高5,000円〜3,000円)があった。また、年末調整で過不足精算が完了した給与所得者も適用可能。ただし、いずれにせよ公的個人認証サービスを受けた住民基本台帳カードによる個人認証(電子署名)が必要で、会計事務所や税理士などに委託し、本人以外の電子署名した代理送信による申告では、税額控除を受ける事ができない(租税特別措置法第41条の19の5)。 還付申告の場合、通常の紙ベースで申告書を提出した場合よりも税金が還付されるまでの期間が約3週間早くなる(申告書を提出してから通常6週間のところが、3週間で還付される。ただし申告期限の直前〜直後に提出した場合や、ゴールデンウィークの前後は事務処理日数の都合上これよりも長くかかる場合がある)。ただし、記載内容の全部または一部を省略して送信した場合や、寄附金控除・住宅借入金等特別控除の適用を受ける申告などの様に、添付書類の提出が必要な申告を行った場合は、前述の「3週間後に還付」は「データを送信した後から3週間」とはならず「後日郵送した添付書類等が税務署に到着してから約3週間後に還付される」という意味となるため、注意が必要である。 平成20年 (2008年)、NTTデータが財務情報流通ゲートウェイ―Zaimon(ザイモン)サービスを開始した。これまで、電子申告を行った企業も金融機関への融資申し込みなどの際は、改めて申告書を印刷して提出しなければならなかったが、このサービスを利用することで、電子申告したデータをインターネット上で金融機関に提出できるようになった。これにより、電子申告した企業、税理士等および申告書を受け付ける金融機関の双方にとって、事務手続きの効率化が図られるようになった。また、Zaimonサービスの利用を条件として、融資時の金利優遇等のサービスを実施している金融機関も存在する。今後、このような電子申告されたデータを二次利用するサービスが順次提供されるとともに、e-Tax利用者のメリットも大きくなることが予想される(現在、Zaimonサービスに対応しているのは、三井住友銀行、みずほ銀行、足利銀行、西日本シティ銀行)。 申告に関する書類は9年間の保存義務があり、大量の書類を保管する倉庫を確保しなければならないが、電子申告の義務化で、保存コストの削減にもつながるという意見がある。
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長所
「長所」の例文・使い方・用例・文例
- 長所と短所
- 彼らの当初の計画には長所がいくつかある
- だれにも長所があれば短所もある
- 彼は長所と短所を比べつつその事柄をよく考えた
- 彼の長所は人に対する話し方だ
- 彼には長所がいろいろある
- 欠点を補う長所
- ノパル料理の長所は何ですか?
- ある程度の短所の中において、ヒエラルキー型組織は、報告すべき上司が明白に存在すること、そして個々の責任範囲が明確であることなどが長所として挙げられる。
- 新設分割と吸収分割の長所と短所を比較してみた。
- 類似会社比準法の長所は、算出結果に高い信頼性があることである。
- 私の長所は集中して短期的に成果を出せる事です。
- 私の長所はプレッシャーを楽しむことができることです。
- 長所、短所
- 私の長所は誰とでも仲良くできることです。
- 彼の長所は利他主義的なところだ。
- 私の長所は明るいことです。
- 私の長所は前向きなことだ。
- 私の長所は私自身で考えて行動できることです。
- 私の長所は料理が上手なことです。
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