動力伝達とは? わかりやすく解説

動力伝達

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 03:18 UTC 版)

自動車」の記事における「動力伝達」の解説

詳細は「駆動列」を参照 動力は、ガソリン自動車場合は、原動機効率的に出力発揮する回転速度から、走行適した回転速度へと変速機によって減速あるいは増速される。変速機は、運転者複数減速比から選択して操作するマニュアルトランスミッション(MT)と、自動的に選択または変化するオートマチックトランスミッション(AT)に大別できる。MT基本的に減速比切り替える際などにはクラッチ操作する必要があるが、このクラッチ操作自動化したものはセミオートマチックトランスミッション呼ばれる近年は、MT基本構造持ちながらクラッチ操作変速操作自動制御された、自動制御マニュアルトランスミッションAMT)も普及し始めている。 電気自動車場合は、原動機効率的な回転速度範囲が広いため減速比切り替えない変速機採用し原動機逆回転させることが可能なので後退ギア持たない場合がほとんどである。 マニュアルトランスミッション場合前進変速比3段から6段程度一般的だが、副変速機用いて変速段数を2倍とする例も貨物車中心に少なくないオートマチックトランスミッションは、トルクコンバータプラネタリーギア組み合わせたものが広く普及している。日本乗用車では、CVT呼ばれる無段変速機採用例が増えてきている。いずれの方式においても、運転者操作によって「Lレンジ」などのように減速比範囲限定する機構や、「マニュアルモード」、「ホールドモード」、「スポーツモード」などと呼ばれる任意の減速比固定できる機構備えている。 セミオートマチックトランスミッション日本の法規ではAT車分類され日本車の例ではトヨタ・MR-SSMTがある。

※この「動力伝達」の解説は、「自動車」の解説の一部です。
「動力伝達」を含む「自動車」の記事については、「自動車」の概要を参照ください。

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