オペル
もともとはミシンや自転車をつくっていたが、創立者アダム・オペルの死後、1898年ごろから自動車の製造に乗り出したドイツの自動車メーカー。1900年代初めにはグランプリ・レースなどに出場したが26年に撤退。60年代半ばにはコモドア、アスコナ、カデットなどでツーリングカーレースやラリーに出場。73年からワークス体制で国際ラリーに参戦、82年にはアスコナを駆ってワルター・ロールがドライバーズ・チャンピオンを獲得した。90年代に入ると、オメガやカリブラでドイツ国内のツーリングカー選手権、DTMに参戦し、96年にはマヌエル・ロイターがDTMから発展したITCのチャンピオンに輝いた。現在もアストラでDTMに参戦しており、GMグループのためエンジンはキャデラック用をベースとする4LV8を使用している。
オペル
オペル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 17:54 UTC 版)
「ハインリヒ・ヴァーグナー」の記事における「オペル」の解説
1922年10月1日、リュッセルスハイムのアダム・オペル社(オペル)で自動車業界におけるキャリアを始めた。ヴァーグナーは同社で各部門の運用マネージャーや工場長を歴任し、1938年に同社の取締役となった。 1939年9月にドイツがポーランドに侵攻し、第二次世界大戦が始まり、オペルもドイツの戦時体制に組み込まれることとなった。そのため、同社を傘下に置く米国のゼネラルモーターズ(GM)は前任のアメリカ人経営者を帰国させ、ヴァーグナーはその跡を引き継いでオペルの取締役会会長となった。 ヴァーグナーは1940年4月に国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)の党員となったが、翌1941年4月に、オペルが所在するヘッセン人民州のナチ党大管区指導者であるヤーコプ・シュプレンガー(英語版)によって会長職からの辞任を強いられ、その地位をナチ党の戦争経済指導者(英語版)の一人であるカール・リューア(ドイツ語版)に譲った。1942年11月にオペルはドイツ政府の敵資産管理委員会(Reichskommissar für die Behandlung feindlichen Vermögens)の管理下に置かれ、リューアはその管財人となったため、同社の経営は再びヴァーグナーに委ねられた。 戦争の終結後、連合軍軍政期の1945年10月に非ナチ化プロセスのため、ヴァーグナーはオペルを去ることとなる。この過程で、連合国が設けた仲裁室(ドイツ語版)の審査により、ヴァーグナーはナチ党の同調者(英語版)に区分され、補償金として2,000ライヒスマルクの支払いを課された。
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ベクトラ (ベクトラA 前期型) ナンバー「NE-KL 9257」 第3シーズンでエンゲルハルトが使用する覆面パトカー。 パトカーとして登場することの方が多い。 ベクトラ (ベクトラC 前期型) (シルバー/グリーン→シルバー/ブルー→シルバー/ブルー/イエロー) ナンバー「NRW 4-778」など。 第9シーズンから登場するパトカー。現在でも使用されている。
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