ミハエル・シューマッハ(ドイツ)
父親のカートコースで幼いころからカートに親しむ。1988年に4輸に転向し、フォーミュラ・フォードを経て89年にドイツF3に進み、90年には5勝をあげチャンピオンに。一方でメルセデス・ベンツのジュニアチームに抜擢されスポーツカーレースに参戦。91年に全日本F3000にスポット参戦、いきなり2位入賞で注目を浴びる。1か月後、ベルギーGPでジョーダンからF1デビュー。続くイタリアGPからはベネトンを駆り、5位、6位、6位と連続入賞。翌92年のベルギーで初優勝し、94年には王座に。95年に連覇したあと、96年にはフェラーリに移籍。97、98、99年のタイトルをあと1歩のところで手に入れ損なったチームを建て直し、2000年から3年連続で王座につくと同時に、フェラーリにコンストラクターズタイトルを21年ぶりにもたらした。そして03年、新しいレギュレーション、予選方法、ポイントシステム、タイヤ選択などのバリアーを乗り越えて、王者への道をチームとともに突き進む。
ミハエル・シューマッハ
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ミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher[ˈmɪçaʔɛl ˈʃuːmaxɐ] ( 音声ファイル), 1969年1月3日 - )は、ドイツの元レーシングドライバー。愛称はシューミ (Schumi)、マイケル[注 1] (Michael)。日本語表記は他に「ミハエル・シューマッハー[2]」やドイツ語の発音に近い[1]「ミヒャエル・シューマッハ」もある。英語圏では「マイケル・シューマッカー」と発音される場合がある。
注釈
- ^ 本人がF1デビュー当時に「マイケルと呼んでほしい」と言ったので、取材メディアではその呼称が定着している[1]。
- ^ F1デビュー直後のインタビューで、「メカニックのプロになるかゴーカートドライバーとしてどこかとプロ契約できるかはっきりしない時期に、訓練はして自動車整備のプロ資格を取った。F1で職にあぶれてもすぐ食べていけるんだ。VWビートルならバラした状態から完全に組めるよ」と述べている 夢を見ていた日々 ミハエル・シューマッハー F1グランプリ特集 9月号 119ページ ソニー・マガジンズ 1995年12月12日発行
- ^ フィアット・パンダのエンジンを搭載する小型フォーミュラカー。
- ^ この騒動を受け、FIAは契約承認委員会 (Contracts Recognition Board,CRB) を設立することになる。
- ^ マンセルは16戦9勝であり、勝率では劣る。
- ^ ただしシューマッハの通算個人記録および「コンストラクターズ」部門に関しては不問とされた。
- ^ ルールの隙をついた第9戦イギリスGPや、第7戦カナダGPと第12戦ハンガリーGPでの卓越したピットストップ作戦がある。
- ^ 2004年以前にも1994年と1995年に1992年ナイジェル・マンセルが記録した8回に並んだが2000年にミカ・ハッキネンに更新された後、2004年にシューマッハが再更新した。
- ^ ただしアスカリは、出走したレースでは9連勝している。
出典
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ミハエル・シューマッハ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 23:49 UTC 版)
「アイルトン・セナ」の記事における「ミハエル・シューマッハ」の解説
デビュー当時のシューマッハはベテラン相手に物怖じせず、セナとの間に何度かトラブルが生じた。1992年第3戦ブラジルGPでは@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}加速減速を繰り返しながらブロックした[要出典]セナに対して、シューマッハが「チャンピオンのする行為ではない」と批判(セナはエンジンのミスファイアと発言)[要出典]。第8戦フランスGPでは、スタート直後に追突してきたシューマッハを、再スタート前のグリッド上でセナが厳しく諭す一幕があった。両者はその後ドイツ・ホッケンハイムリンクにおいて、テスト走行中のトラブルで乱闘寸前になった。また、1993年開幕戦南アフリカGPではセナがコーナーでインをついたシューマッハにマシンを被せて妨害しスピンさせる行為もあった。しかし1994年には互いに認め合い、安全面について話し合うこともあった。
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ミハエル・シューマッハ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 04:44 UTC 版)
「上述の通り、自分のやりたい目標をどう達成するかというアプローチはセナと非常に似ている。その他には、体力作りをきちんとするところは、シューマッハのほうがセナより一生懸命でしたね。最終的にはセナが生きていても、年齢的なものもあるし、体力的な衰えや特に視力が落ちるでしょうし、世代交代はあったでしょうね。」
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ミハエル・シューマッハ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 22:48 UTC 版)
F1ドライバーのミハエル・シューマッハが以前からオメガの大ファンであることをテレビ番組で知ったオメガの社員が彼に個人スポンサーのオファーをし、契約された。その後もシューマッハはスピードマスターを愛用しているだけでなく、現役時代には勿論、引退後(2010年より復帰)もその偉業を称えて記念限定モデルがリリースされている。
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ミハエル・シューマッハ
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「チームオーダー」の記事における「ミハエル・シューマッハ」の解説
2002年のオーストリアGPの一件によって、チームオーダー規制が制定される発端となったミハエル・シューマッハは、フェラーリのチームオーダーに対して支持する考えを示しながらも、過去に自分が行った過ちを認める発言をしている。レースである以上、勝者は1人(※:1チーム)だけである為チームオーダーによって協力しながらより多くの戦果を挙げる事が重要であると考えている。また、チームオーダーに対し肯定的な考えを示しながらも、露骨な方法でドライバーに対して命令を下す様なやり方には否定的な考えを示している。
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ミハエル・シューマッハ
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「HAYATE」の記事における「ミハエル・シューマッハ」の解説
1994年終盤戦。FIAの日向に対するあるペナルティに抗議して、レースボイコットを宣言した。その後日向に対するペナルティ凍結によりボイコット撤回。決勝での日向とのバトルも描かれている。
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