ミハエル・シューマッハとは? わかりやすく解説

ミハエル・シューマッハ(ドイツ)

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ミハエル・シューマッハ

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ミハエル・シューマッハMichael Schumacher[ˈmɪçaʔɛl ˈʃuːmaxɐ] ( 音声ファイル), 1969年1月3日 - )は、ドイツの元レーシングドライバー愛称シューミ (Schumi)、マイケル[注 1] (Michael)。日本語表記は他に「ミハエル・シューマッハー[2]」やドイツ語の発音に近い[1]「ミヒャエル・シューマッハ」もある。英語圏では「マイケル・シューマッカー」と発音される場合がある。


注釈

  1. ^ 本人がF1デビュー当時に「マイケルと呼んでほしい」と言ったので、取材メディアではその呼称が定着している[1]
  2. ^ F1デビュー直後のインタビューで、「メカニックのプロになるかゴーカートドライバーとしてどこかとプロ契約できるかはっきりしない時期に、訓練はして自動車整備のプロ資格を取った。F1で職にあぶれてもすぐ食べていけるんだ。VWビートルならバラした状態から完全に組めるよ」と述べている 夢を見ていた日々 ミハエル・シューマッハー F1グランプリ特集 9月号 119ページ ソニー・マガジンズ 1995年12月12日発行
  3. ^ フィアット・パンダのエンジンを搭載する小型フォーミュラカー。
  4. ^ この騒動を受け、FIAは契約承認委員会 (Contracts Recognition Board,CRB) を設立することになる。
  5. ^ マンセルは16戦9勝であり、勝率では劣る。
  6. ^ ただしシューマッハの通算個人記録および「コンストラクターズ」部門に関しては不問とされた。
  7. ^ ルールの隙をついた第9戦イギリスGPや、第7戦カナダGPと第12戦ハンガリーGPでの卓越したピットストップ作戦がある。
  8. ^ 2004年以前にも1994年1995年1992年ナイジェル・マンセルが記録した8回に並んだが2000年にミカ・ハッキネンに更新された後、2004年にシューマッハが再更新した。
  9. ^ ただしアスカリは、出走したレースでは9連勝している。

出典

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ミハエル・シューマッハ

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アイルトン・セナ」の記事における「ミハエル・シューマッハ」の解説

デビュー当時シューマッハベテラン相手物怖じせず、セナとの間に何度トラブル生じた1992年第3戦ブラジルGPでは@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}加速減速繰り返しながらブロックした[要出典]セナに対してシューマッハが「チャンピオンのする行為ではない」と批判セナエンジンミスファイア発言)[要出典]。第8戦フランスGPでは、スタート直後追突してきたシューマッハを、再スタート前のグリッド上でセナ厳しく諭す一幕があった。両者その後ドイツ・ホッケンハイムリンクにおいて、テスト走行中のトラブル乱闘寸前になったまた、1993年開幕戦南アフリカGPではセナコーナーインをついたシューマッハマシン被せ妨害しスピンさせる行為もあった。しかし1994年には互いに認め合い安全面について話し合うこともあった。

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ミハエル・シューマッハ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 04:44 UTC 版)

後藤治」の記事における「ミハエル・シューマッハ」の解説

上述通り自分やりたい目標をどう達成するかというアプローチセナと非常に似ているその他には、体力作りきちんとするところは、シューマッハのほうがセナより一生懸命でしたね。最終的にセナ生きていても、年齢的なものもあるし、体力的な衰えや特に視力落ちでしょうし、世代交代はあったでしょうね。」

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ミハエル・シューマッハ

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オメガ」の記事における「ミハエル・シューマッハ」の解説

F1ドライバーのミハエル・シューマッハが以前からオメガ大ファンであることをテレビ番組知ったオメガ社員彼に個人スポンサーオファーをし、契約された。その後シューマッハスピードマスター愛用しているだけでなく、現役時代には勿論、引退後(2010年より復帰)もその偉業称えて記念限定モデルリリースされている。

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ミハエル・シューマッハ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 04:42 UTC 版)

チームオーダー」の記事における「ミハエル・シューマッハ」の解説

2002年オーストリアGP一件によって、チームオーダー規制制定される発端となったミハエル・シューマッハは、フェラーリチームオーダーに対して支持する考え示しながらも、過去自分が行った過ち認め発言をしている。レースである以上、勝者1人(※:1チーム)だけである為チームオーダーによって協力しながらより多く戦果挙げる事が重要であると考えている。また、チームオーダー対し肯定的な考え示しながらも、露骨な方法ドライバーに対して命令を下す様なやり方には否定的な考え示している。

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ミハエル・シューマッハ

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HAYATE」の記事における「ミハエル・シューマッハ」の解説

1994年終盤戦FIA日向対するあるペナルティ抗議して、レースボイコットを宣言したその後日向対すペナルティ凍結によりボイコット撤回決勝での日向とのバトル描かれている。

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「ミハエル・シューマッハ」を含む「HAYATE」の記事については、「HAYATE」の概要を参照ください。

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