スピードマスター
仕様
タイプ | 空冷DOHC並列2気筒270°クランク |
---|---|
容量 | 865cc |
ボア/ストローク | 90 x 68mm |
圧縮比 | 9.2:1 |
燃料システム | スロットルポジションセンサー付2連キャブレーター、電気ヒーター装備 |
イグニッション | デジタル進角式 |
一次減速 | ギヤ |
---|---|
二次減速 | X リングチェーン |
クラッチ | 湿式多板 |
変速機 | 5速 |
フレーム | 鋼管製クレードルタイプ |
---|---|
スイングアーム | 鋼管製両持ちタイプ |
フロントホイール | 6スポーク、18 x 2.5インチ |
リアホイール | 15 x 3.5インチ |
フロントタイヤ | 110/80 18 |
リアタイヤ | 170/80 15 |
フロントサスペンション | 41mm径正立式フォーク |
リアサスペンション | クロームメッキスプリング採用ツインショック、プリロード調整機能 |
フロントブレーキ | 310mmシングルディスク、2ピストンキャリパー |
リアブレーキ | 285mmシングルディスク、2ピストンキャリパー |
全長 | 2420mm |
---|---|
全幅 | 830mm |
全高 | 1160mm |
シート高 | 720mm |
軸間距離 | 1655mm |
キャスター/トレール | 33.3º/153mm |
乾燥重量 | 229kg |
最大出力 | 55PS/6,750 rpm |
---|---|
最大トルク | 69Nm/4,800 rpm |
ファントムブラック、マルベリーレッド、ファントムブラック/トルネードレッド、ファントムブラック/サンセトレッド
|
¥1,228,500 (消費税込) - 国内限定50台 - |
スピードマスター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/31 16:32 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動スピードマスター
- オメガ社の腕時計のひとつ。(en:Omega Speedmaster)
- スピードマスター (企業) - 日本の自動車用エンジンオイルメーカー。
- スピードマスター (漫画) - 岸虎次郎の漫画。及びそれを原作とした実写映画。
- 上記映画の主題歌。
- SPEED MASTER:m.o.v.eの28枚目のシングル。
- SPEED MASTER:8-BALLのシングル。
- 上記映画の主題歌。
このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。 |
スピードマスター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 22:48 UTC 版)
スピードマスター(Speedmaster )の原型は「シーマスター」に手巻きのキャリバー321を搭載した「シーマスター・クロノグラフ」であり、裏蓋のシーホースにその名残を伺うことができる。1957年に「スピードマスター」となった。アメリカ航空宇宙局採用を機に1966年「スピードマスター・プロフェッショナル」と改名し、1968年には機械がキャリバー861に変更された。1997年には機械がキャリバー1861に変更され、現在でも市販されている。堅固なモデルとして知られるが、多重ケースによってショックを吸収できることと、自動巻き機構や日付表示が搭載されない等クロノグラフとしては機構が非常にシンプルであることによると考えられる。無重力状態でガラスが破損し空間に破片が飛び散ることを防ぐためにプラスティック製の風防を採用している。風防がプラスティック製であることと、竜頭とプッシュの構造上、防水性はほとんど期待できない。近年100m防水となっているブロード・アローも同様である。機械はアルベール・ピゲ設計のヌーベル・レマニア製。 後にエタ製またはフレデリック・ピゲ製自動巻きムーブメントが搭載され「プロフェッショナル」より一回り小振りな「スピードマスター・オートマチック」が追加された。またアメリカ航空宇宙局と共同開発したクォーツ式「スピードマスター・プロフェッショナル・モデルX-33」も発売されている。 「プロフェッショナル」・「オートマチック」ともに非常に限定モデルが多い。「プロフェッショナル」の場合、誕生した年より何十周年か経過すると「○○周年記念モデル」、各ロケット、スペースシャトルの打ち上げた年より何十周年か経過すると「○○(シャトル名)号○○周年記念」、変わったところでは「スヌーピー」「銀河鉄道999」等とコラボレートしたモデルも存在する。「オートマチック」の場合、下記の「M・シューマッハモデル」や「マルイ限定モデル」等が存在する。 2007年には誕生50周年を記念して1stモデルを復刻したが、ムーブメントも初期のキャリバー321を忠実に再現したものとなっている。また、この年はチャリティーオークションにてデッドストックかつスウォッチ・グループの保証付きの1stモデルを出品している。
※この「スピードマスター」の解説は、「オメガ」の解説の一部です。
「スピードマスター」を含む「オメガ」の記事については、「オメガ」の概要を参照ください。
スピードマスター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 08:34 UTC 版)
「TRAVA FIST PLANET」の記事における「スピードマスター」の解説
トラヴァが愛用する能力。軍隊で使用していた機体を引き取ったものであり、シンカイが独自に改造を施している。宇宙空間だけでなく地上でも駆動可能。運動性に優れており、能力を用いた草レースの大会で一度も負けた事がないためにこう名付けられている。
※この「スピードマスター」の解説は、「TRAVA FIST PLANET」の解説の一部です。
「スピードマスター」を含む「TRAVA FIST PLANET」の記事については、「TRAVA FIST PLANET」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- スピードマスターのページへのリンク