ツインショック
ツインショック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/17 07:18 UTC 版)
「リヤサスペンション (オートバイ)」の記事における「ツインショック」の解説
車軸を左右で支えるスイングアームの両側に、車体フレームとの間に2本のコイルオーバーユニットを配置した、古くから用いられている方式である。構造が簡単で製造コストや整備コストが低く実用車やミニバイクでは今でも採用する例がある。あるいは伝統的な外観でデザインされたオートバイにも採用され、ヤマハ・SRやホンダ・CB1300スーパーフォアなどでみることができる。 オフロード向けの車種ではホイールトラベルを長くするために、コイルオーバーユニットのスイングアームに固定される側は車軸に近い位置に、車体フレームに固定される側はスイングアームのピボットに近い位置に配置された。
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