カンチレバーとは? わかりやすく解説

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クリムキンイーグル

別名:カンチレバー

フィギュアスケート競技において、スプレッドイーグルの状態で腰を落とし背中反って姿勢倒したまま滑ること。その形が片持ち梁似ていることから、カンチレバー(キャンティレバー)とも呼ばれる

クリムキンイーグルは、ロシアフィギュアスケート選手であるイリヤ・クリムキンが、スプレッドイーグルバリエーション1つとして用いていたことから名付けられた。日本では男子フィギュアスケート宇野昌磨取り入れている。

クリムキンイーグルは、競技中においては、主に技と技の間に取り入れられるムーヴズインザフィールド用いられるちなみにムーヴズインザフィールドには、クリムキンイーグルの他にスパイラルイナバウアーなどが挙げられる


カンチレバー【cantilever】

読み方:かんちればー

レコードプレーヤーカートリッジ一部分針先発電部を結ぶ棒状のもの。

片持ち梁(ばり)のこと。


カンチレバー

英語 cantilever

支持体一端固定し他端荷重支えレバーのこと。片持ち梁とも呼ぶ。材料力学機械力学では、このような条件を「一端ではたわみとたわみ角の双方拘束され残り一端では双方拘束されない」と表現している。自動車このような支持構造はフレームアウトリガーやバンパーサポート、ダイナミックダンパーなどに使用される

参照 片持ちばね1/4楕円ばね
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

カンチレバー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/30 05:44 UTC 版)

カンチレバー英語: cantilever)は、一端が固定端、他端が自由端とされた構造体(特に)である[1]




「カンチレバー」の続きの解説一覧

カンチレバー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/17 07:18 UTC 版)

リヤサスペンション (オートバイ)」の記事における「カンチレバー」の解説

カンチレバー式(Cantilever)スイングアーム側面から見るとL字型または三角形構造持ちピボット付近車体フレームスプリングダンパー水平に近く寝かせて配置した方式である。1組または2組のコイルオーバーユニットが用いられるほか、スプリングダンパー分離して配置された物もあった。この方式には、ピボットの上方に圧縮形のコイルオーバーユニットを配置する例と、ピボット下方引張形のコイルオーバーユニットを配置する例がある。ツインショック比較すると、ホイールトラベルを大きくとることができ、コイルオーバーユニットを車体重心近く配置してピッチングヨー対す慣性モーメント小さくすることができる。また、車体下部配置するものは車体重心低くすることもできる

※この「カンチレバー」の解説は、「リヤサスペンション (オートバイ)」の解説の一部です。
「カンチレバー」を含む「リヤサスペンション (オートバイ)」の記事については、「リヤサスペンション (オートバイ)」の概要を参照ください。

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