アイルトン・セナとは? わかりやすく解説

アイルトン・セナ(ブラジル)

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アイルトン・セナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/21 02:03 UTC 版)

アイルトン・セナ・ダ・シルバ(Ayrton Senna da Silva, 1960年3月21日 - 1994年5月1日)は、ブラジルのレーシングドライバー。F1世界選手権において、1988年1990年1991年と、計3度ワールドチャンピオンを獲得した。


注釈

  1. ^ 当該レースの公式プログラムにおける日本語表記は「センナ・ダ・シルバ」
  2. ^ セナの他ピエルルイジ・マルティニマウロ・バルディクリスチャン・ダナーロベルト・ゲレーロがテストドライブし、ベテランのジョン・ワトソンもブラバムの候補だった。
  3. ^ トールマンのメカニックだった津川哲夫が自身のYoutubeチャンネルにて「F1デビュー年のセナはまだF1を操る体力が無く、セッションごとに疲れ切っていた」と証言している。
  4. ^ 車体下面が歪み、グラウンド・エフェクトを発生しているのではないかなど。セナは「とにかくライドハイドが低い」と、火花の理由を語っていた。
  5. ^ セナが前年TG183Bをドライブした際に非常に腕力が必要で苦労したため、同じ車でセナの前年入賞を繰り返したワーウィックの力量を高く感じたという。
  6. ^ 当時のコンピュータ技術がまだ未熟であり、この年のみでロータスのアクティブ・サスは姿を消した。本格採用は1992年。
  7. ^ 最終戦オーストラリアGPでの2位が失格とならなければ、負傷欠場したマンセルを上回りランク2位となっていた。
  8. ^ ホンダからマクラーレンにエンジンを供給する条件がセナの雇用だったとも言われている
  9. ^ 2人のドライバーに優劣をつけないこと
  10. ^ 全16戦での総獲得ポイントはプロストが上回っていたが、有効ポイント制が適用された結果セナがタイトルを獲得した。
  11. ^ 決勝では1周目に先行した後、リタイヤするまでハッキネンの前を走っていた。
  12. ^ この件ではマンセルにはペナルティが出されず、最終的に2人が数秒差でゴールしたこともあって、解説者として現場にいたプロストは裁定に疑問を唱えていた。ナイジェルの勝利が素晴らしいとは書けない
  13. ^ 当時はフライ・バイ・ワイヤと呼ばれていた。
  14. ^ F1では、市街地で開催されたGPには37戦参加しており、半数以上を制したことになる。
  15. ^ モンテカルロデトロイトダラススパ(2/3が公道)、アデレードフェニックス
  16. ^ ポール・リカール6回、マニ・クール3回、ディジョン1回
  17. ^ ポール・リカールで9度中5勝、マニクールで2度中1勝、ディジョンで3度中1勝、ジャガレパグアで9度中5勝、インテルラゴスで3度中1勝。
  18. ^ この一件ではセナには特にペナルティが出ず、この出来事が1994年最終戦オーストラリアGPでシューマッハがコーナーでインをついたヒルに対して同様の行為をした遠因であるとも言われている
  19. ^ 厳密に言えばマンセルの子供は参戦しておらず、またブルーノはアイルトンの甥なので「4強」ではない。
  20. ^ 三宅の8回に対し、古舘は12回(1990年アメリカGP・1993年日本GP等)、大川は11回(1988年サンマリノGP・1988年日本GP等)担当している。
  21. ^ 1991年ブラジルGP・1992年モナコGP・1993年ヨーロッパGPなど。
  22. ^ ホンダエンジンでの最後の優勝となった1992年イタリアGP、自身最後の優勝である1993年オーストラリアGP等。
  23. ^ 1988年イタリアGP・1989年ハンガリーGP・1990年メキシコGP。
  24. ^ 1988年ポルトガルGP・1989年ポルトガルGP。
  25. ^ 1989年アメリカGP・1990年サンマリノGP・1993年サンマリノGP。いずれも馬場の該当シーズンにおける、初実況レースであった。
  26. ^ このGPの結果次第では、直後の日本GPを待たずしてセナのチャンピオンが決まる可能性があり、それを避けたかったフジテレビ陣営が、国際FAXで送信しコメンタリーブースに貼り付けていたもの。
  27. ^ ただし4勝のうち2勝は、新記録となる開幕4連勝を達成した1991年モナコGP、本田宗一郎逝去直後の弔い合戦を制した1991年ハンガリーGPという節目の勝利であった。

映像資料

出典

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アイルトン・セナ

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ナシオナル銀行」の記事における「アイルトン・セナ」の解説

F1レーサーのアイルトン・セナへのスポンサードは同選手カート時代から始まり結果、大銀行といって基本的にブラジル国内のみで営業しているに過ぎない当銀行の名を世界的なものとした。 ナシオナル銀行からセナへの資金提供決し莫大なものではなかったが、セナマクラーレンウィリアムズといったF1のトップチームに対しても、「NACIONAL」の文字ロゴマークのためにレーシングスーツヘルメットの目立つ部分用意させた。セナが常に被っていた「NACIONAL」の文字ロゴがついた青い帽子は特に有名であり、セナのパーソナルグッズとして認知され日本のレーシンググッズ販売ショップ等でも購入することができた。セナ死去しナシオナル銀行もすでに存在しなくなった2000年代今日に至るまで、その帽子レース開催日のサーキット見かけることができるほどである。

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「アイルトン・セナ」を含む「ナシオナル銀行」の記事については、「ナシオナル銀行」の概要を参照ください。


アイルトン・セナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 04:44 UTC 版)

後藤治」の記事における「アイルトン・セナ」の解説

「とにかく意志の強い人。どうすれば自分やりたいことが成功するかをいつも考えていましたね。ロータスへのエンジン供給もまずロータス交渉したではなくセナ話しているなかで進展していった。モータースポーツ道具を使うスポーツだから、道具悪かったら勝てない。だから、チーム運営までシステムそのもの入り込んでいく。そのようなことをしたのは、僕が関わったドライバーではセナミハエル・シューマッハだけですね。あと、セナ理詰めで走るドライバー1988年ヘレスセナは4位だったんですが、どうしてプロストより自分燃費厳しかったのか、次の日本GP分析して欲しと言ってきた。セナが高回転まで回し、エンジンパワーを引き出していたが、燃費となると効率ですからね。回転数をあまり上げずに、ブースト上げた方が馬力をあげるのにいい。当時ターボでしたから。それを説明したら、効率的な走り方をものにした。また、ドライバーによってはテレメトリーデータと、走り終わってから言ってることの食い違いがあって、エンジニア方向性が見つからなくて困ってしまうけど、セナにはそういうところは全くなかった。」

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アイルトン・セナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 05:50 UTC 版)

HAYATE」の記事における「アイルトン・セナ」の解説

見舞われ1992年オーストラリアGPに強いレーサー同士争いとして、バトラーセナのレインバトルが描かれている(なお、実際1992年オーストラリアGPはドライコンディションで行われた)。

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アイルトン・セナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:25 UTC 版)

ネルソン・ピケ」の記事における「アイルトン・セナ」の解説

自身同じく3度ワールドチャンピオン獲得したセナとは、同胞ありながら犬猿の仲であった信じられているが、そのネガティブ情報大部分マスコミ事実ではない報道よるものだとインタビュー明かしている。とは言えシーズン中での精神戦で優位に立つためにピケカリオカリオデジャネイロ出身者)、セナパウリスタサンパウロ出身者)であることを利用して時には笑い交えながらきつい口撃発したのも事実であり、セナ後任としてロータスへの移籍決まった際には「あいつが乗ったマシン乗り込むなら、念入りに消毒する必要がある。」と発言し物議を醸したこともある。

※この「アイルトン・セナ」の解説は、「ネルソン・ピケ」の解説の一部です。
「アイルトン・セナ」を含む「ネルソン・ピケ」の記事については、「ネルソン・ピケ」の概要を参照ください。

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