オートバイレースとは? わかりやすく解説

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オートバイ競技

(オートバイレース から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/08 23:54 UTC 版)

オートバイ競技(オートバイきょうぎ、英: Motorcycle sport)は、オートバイやそれに類する乗り物に乗ってスピードや運転技術などを競うスポーツ。


  1. ^ オートレースはJKA、スポーツライディングはMFJ


「オートバイ競技」の続きの解説一覧

オートバイレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 08:46 UTC 版)

レッドブル」の記事における「オートバイレース」の解説

同じオーストリアオートバイメーカーであるKTMワークス・チームメインスポンサーつとめており、motoGPはじめとするロードレースモトクロス世界選手権AMAスーパークロスといったモトクロストライアル、そしてダカール・ラリーはじめとするラリーレイド活躍している。

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オートバイレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 05:18 UTC 版)

ノービス」の記事における「オートバイレース」の解説

2012年現在全日本モーターサイクルクラブ連盟MCFAJ主催レース一部初心者向けクラスとして「ノービスクラス設けられている。かつては日本モーターサイクルスポーツ協会MFJ管轄下のレースにも「ノービスクラス存在していた。

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オートバイレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 07:35 UTC 版)

三宅島」の記事における「オートバイレース」の解説

2000年発生した火山の噴火による災害復興策として、主に観光客誘致などを目的としてイギリスマン島行われているマン島TTレース参考に、当時東京都知事であった石原慎太郎オートバイ二輪車レース開催提唱し2007年11月16日から11月18日チャレンジ三宅島モーターサイクルフェスティバル開催された。 当初石原構想では、島を一周する全長30km都道212号線で公道レース実施するというものであった。しかし、火山ガス噴出が続く島での開催には安全面からの不安が指摘され日本の主要オートバイメーカー軒並み協賛を見送るなどの結果当初の構想からは規模縮小し、これは当時石原都政への批判材料ともなった結局、レーシング・マシンの走行は、阿古地区の2.5km周回コースでの時速70kmの速度制限付きとなったパレードラリーでは島全周が、公式レースであるドラッグレースでは閉鎖中の飛行場使われた。 開催当時火山ガス噴出する地域があるなど、観光客誘致起爆剤となるかどうか未知数とされているが、第2回2008年10月17日から10月19日に、第3回2009年10月24日10月25日開催された。第4回に当たる2010年は『WERIDE 三宅島』(ウィーライドみやけじま)と命名され11月6日11月7日2日間で行われた。この回は山腹中央設置されオフロードコース行われたエンデューロレースなどが実施されたが、島を一周するパレードラリー行われなかった。 現地視察した石原はこのエンデューロレース成功強調し参加者からの肯定的な意見寄せられているが、三宅島復興観光振興への寄与という目的達成度はまだ不明確で、海外の有名レーサー参加による国際的なレース開催実現されないまである。 WERIDE三宅島その後毎年開催されており(2017年現在)、エンデューロレースの他にもサイクリングイベント、ヒルクライム親子サマーキャンプなど一連のイベント総称となっている。

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オートバイレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 08:01 UTC 版)

ダグラス (オートバイ)」の記事における「オートバイレース」の解説

ダグラス社は、オートバイレースやトライアルイベントで何度も優勝収めた1912年マン島TTレースジュニアTT4速ギアボックス搭載した車両参戦し、1位、2位となった1923年マン島TTレースでは、ジュニアTTシニアTTには12台のダグラス社製のバイクエントリーし初め開催されサイドカーレースに3台が出場した。トム・シアード(英語版)は、500ccシニアTT優勝し、フレディ・ディクソン(英語版と共にサイドカーレース制した。ジム・ホエーリー(Jim Whalley)はウエットレース中のシニアTT時速60マイル弱(97km/h)のファステストラップ記録したまた、ジュニアTTでも3位入った1923年には、ホエーリーが288マイル(463 km)の距離を走るフランスグランプリ優勝しダーバン=ヨハネスブルグ・マラソン・レースでもダグラス社のマシン優勝した。このレースでは、パーシー・フロックが2.75馬力マシン平均時速43マイル(69km/h)で430マイル(690km)を走った同年には、ジム・ホエーリーがスペイン12時間レース優勝し、アレック・ベネットがウェールズTTレース優勝した1929年オーストリアTTでは、ルドルフ・ルッチがダグラス社のマシンにより優勝した戦後ダグラス社のロードレースでの優勝はほとんどなかったが、マーク31950年BMRCの「シルバーストーン・サタデー」でベロセットノートンBSAゴールドスター英語版)を破って優勝した

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