DKWとは? わかりやすく解説

DKW

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 15:59 UTC 版)

DKW(日本では一般に「デーカーヴェー」と読まれることが多い)は、ドイツの歴史的な自動車オートバイ製造企業であった。




「DKW」の続きの解説一覧

DKW (1931 - 1939)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/15 04:32 UTC 版)

スプリット・シングル (内燃機関)」の記事における「DKW (1931 - 1939)」の解説

1931年にイング・ツェラーにより製造されオートバイレースにて用いられたスプリット・シングルエンジンは、戦前の小排気量オートバイレースにおいて、DKWに支配的な地位もたらす事に貢献した。DKWのスプリット・シングル戦後プフ採用したものと同様の、V形状ピギーバックタイプのコンロッド使用していたが、最大特徴燃焼司るスプリット・シングルの他に、掃気用のシリンダー別に用意された1気筒3ピストン方式採用していた点にある。この方式はクランクケースによる一時圧縮不要となり、潤滑系統を4ストロークエンジン同様にできる利点があるが、DKWは潤滑方式というよりも掃気シリンダーによる過給効果期待し、この形式開発戦前期に非常に盛んに行った戦前オートバイレースレギュレーションでは、過給機装着禁止明文化されていなかった為に、DKWはクランクケース圧縮と掃気シリンダー併用したものや、掃気シリンダー代わりに対向ピストンエンジン掃気装置類似したベーンポンプベーンスーパーチャージャー)を装着したものなどを設計している。この時期のDKW製スプリット・シングル代表例がDKW・SS350で、180度対向配置掃気シリンダーでの過給32馬力発揮した。他に250ccのSS250でも同様のコンセプト採用されたが、両者とも激し放熱耐える為に冷却方式水冷選択された。第二次世界大戦勃発ロードレースから一時撤退する1939年時点では、並列2気筒4ピストン型のUS250は40馬力、US350は48馬力にまで達していたという。しかし、DKWはプフのようにスプリット・シングル市販車両に展開する事は無く戦後簡素な構造ながらも高性能な、ウォルター・カーデンの排気チャンバー採用した従来型単気筒レーサー開発注力した為、スプリット・シングル系譜戦前まで途絶えている。

※この「DKW (1931 - 1939)」の解説は、「スプリット・シングル (内燃機関)」の解説の一部です。
「DKW (1931 - 1939)」を含む「スプリット・シングル (内燃機関)」の記事については、「スプリット・シングル (内燃機関)」の概要を参照ください。

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