フォルクスワーゲングループとは? わかりやすく解説

フォルクスワーゲン・グループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/01 22:20 UTC 版)

フォルクスワーゲン AGドイツ語: Volkswagen Aktiengesellschaft)は、国際的にはフォルクスワーゲン・グループVolkswagen Group)として知られるドイツの多国籍自動車製造企業。ニーダーザクセン州ヴォルフスブルクに本社を置く。乗用車商用車二輪車エンジンターボ機械の設計、製造、販売を行っている。2016年から2019年にかけての間、販売台数でトヨタを抜いて世界最大の自動車メーカーとなり[5]、ヨーロッパでは20年以上にわたり最大の市場シェアを維持している[6]


  1. ^ Extensive revision of Volkswagen Group management structure decided - volkswagen-media-services.com” (英語). www.volkswagen-media-services.com. 2018年4月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年4月12日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g h i j Full Speed Ahead To The Future. 2020 Annual Report”. Volkswagen Group (2021年3月16日). 2021年3月17日閲覧。
  3. ^ a b Volkswagen AG 2012, pp. U60–U73.
  4. ^ Volkswagen AG 2012, p. 110.
  5. ^ Focus2move| World Car Group Ranking - the top 25 in the 2019” (2019年7月29日). 2019年4月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月24日閲覧。
  6. ^ NEW PASSENGER CAR REGISTRATIONS BY MANUFACTURER EUROPEAN UNION (EU)” (XLS). ACEA (2013年1月16日). 2013年2月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年3月15日閲覧。
  7. ^ Volkswagen AG 2009.
  8. ^ “VWトラック&バス、「トレイトン」に社名変更…日野との戦略的提携も進展へ”. レスポンス (株式会社イード). (2018年8月31日). https://response.jp/article/2018/08/31/313533.html 2020年6月17日閲覧。 


「フォルクスワーゲン・グループ」の続きの解説一覧

フォルクスワーゲングループ(2013年 - 2017年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 18:34 UTC 版)

マックス・ウェルティ」の記事における「フォルクスワーゲングループ(2013年 - 2017年)」の解説

2013年にウェルティはフォルクスワーゲングループのモータースポーツ部門仕事始め、同グループランボルギーニモータースポーツ部門であるスクアドラ・コルセの責任者就任したランボルギーニにおける業務そのもの1年完了しその後フォルクスワーゲンモータースポーツ活動コンサルタント務め、同グループ傘下フォルクスワーゲンアウディポルシェベントレーランボルギーニの各レース活動についてレース主催者との折衝などを手がけた。

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フォルクスワーゲングループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 03:55 UTC 版)

ショートスクイズ」の記事における「フォルクスワーゲングループ」の解説

2008年10月ポルシェによる買収未遂事件きっかけとなり、DAXのフォルクスワーゲングループの株価一時210.85ユーロから2日足らず1000ユーロ超え世界で最も価値のある企業となった。この騒動を受け、当時ポルシェCEO務めていたヴェンデリン・ヴィーデキング相場操縦の罪に問われた。

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フォルクスワーゲン・グループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/06 23:42 UTC 版)

フォルクスワーゲン ブラチスラヴァ工場」の記事における「フォルクスワーゲン・グループ」の解説

1991年5月鉄のカーテン崩壊するとフォルクスワーゲン・グループがBAZ株式80%を取得したシュコダ車の生産続けられたが、フォルクスワーゲン・グループが保有する他の車種へも生産拡大され、その最初フォルクスワーゲン・パサートであった1998年にフォルクスワーゲン・グループはBAZ残余分の株式購入し社名を「フォルクスワーゲン・スロバキア」と改称したその後フォルクスワーゲン・グループは2000年シュコダ社も完全子会社化した。 フォルクスワーゲンが独自の大型SUV車用プラットフォームであるPL7x系プラットフォーム開発してからは、この工場はフォルクスワーゲン・グループ内全てのブランドのこのプラットフォーム使用する車を生産することとなり、現在ではアウディ・Q7フォルクスワーゲン・トゥアレグと同じプラットフォームを基に共同開発されたポルシェ・カイエンベントレー・ベンテイガ生産されており、さらに登場予定ランボルギーニ・ウルスもこのプラットフォーム使用するため車体組み立てブラチスラヴァ工場行われる予定である。またフォルクスワーゲン・ゴルフ四輪駆動モデルであるシンクロ (Syncro) を生産するグループ内で唯一の工場でもある。2011年11月からはヨーロッパ市場向けのフォルクスワーゲン・up!、そのバッジエンジニアリング・モデルであるセアト・ミー (SEAT Mii) とシュコダ・シティゴ (Škoda Citigo) の生産行っている。

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