フォルクスワーゲン・グループ
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フォルクスワーゲン AG(ドイツ語: Volkswagen Aktiengesellschaft)は、国際的にはフォルクスワーゲン・グループ(Volkswagen Group)として知られるドイツの多国籍自動車製造企業。ニーダーザクセン州ヴォルフスブルクに本社を置く。乗用車、商用車、二輪車、エンジン、ターボ機械の設計、製造、販売を行っている。2016年から2019年にかけての間、販売台数でトヨタを抜いて世界最大の自動車メーカーとなり[5]、ヨーロッパでは20年以上にわたり最大の市場シェアを維持している[6]。
- ^ “Extensive revision of Volkswagen Group management structure decided - volkswagen-media-services.com” (英語). www.volkswagen-media-services.com. 2018年4月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年4月12日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j “Full Speed Ahead To The Future. 2020 Annual Report”. Volkswagen Group (2021年3月16日). 2021年3月17日閲覧。
- ^ a b Volkswagen AG 2012, pp. U60–U73.
- ^ Volkswagen AG 2012, p. 110.
- ^ “Focus2move| World Car Group Ranking - the top 25 in the 2019” (2019年7月29日). 2019年4月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月24日閲覧。
- ^ “NEW PASSENGER CAR REGISTRATIONS BY MANUFACTURER EUROPEAN UNION (EU)” (XLS). ACEA (2013年1月16日). 2013年2月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年3月15日閲覧。
- ^ Volkswagen AG 2009.
- ^ “VWトラック&バス、「トレイトン」に社名変更…日野との戦略的提携も進展へ”. レスポンス (株式会社イード). (2018年8月31日) 2020年6月17日閲覧。
- 1 フォルクスワーゲン・グループとは
- 2 フォルクスワーゲン・グループの概要
- 3 概要
- 4 グループ主要企業
- 5 脚注
フォルクスワーゲングループ(2013年 - 2017年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 18:34 UTC 版)
「マックス・ウェルティ」の記事における「フォルクスワーゲングループ(2013年 - 2017年)」の解説
2013年にウェルティはフォルクスワーゲングループのモータースポーツ部門の仕事を始め、同グループのランボルギーニのモータースポーツ部門であるスクアドラ・コルセの責任者に就任した。 ランボルギーニにおける業務そのものは1年で完了し、その後はフォルクスワーゲンのモータースポーツ活動のコンサルタントを務め、同グループ傘下のフォルクスワーゲン、アウディ、ポルシェ、ベントレー、ランボルギーニの各レース活動について、レース主催者との折衝などを手がけた。
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フォルクスワーゲングループ
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「ショートスクイズ」の記事における「フォルクスワーゲングループ」の解説
2008年10月、ポルシェによる買収未遂事件がきっかけとなり、DAXのフォルクスワーゲングループの株価が一時210.85ユーロから2日足らずで1000ユーロを超え、世界で最も価値のある企業となった。この騒動を受け、当時ポルシェのCEOを務めていたヴェンデリン・ヴィーデキングは相場操縦の罪に問われた。
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フォルクスワーゲン・グループ
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「フォルクスワーゲン ブラチスラヴァ工場」の記事における「フォルクスワーゲン・グループ」の解説
1991年5月に鉄のカーテンが崩壊するとフォルクスワーゲン・グループがBAZの株式の80%を取得した。シュコダ車の生産は続けられたが、フォルクスワーゲン・グループが保有する他の車種へも生産は拡大され、その最初はフォルクスワーゲン・パサートであった。1998年にフォルクスワーゲン・グループはBAZの残余分の株式も購入し、社名を「フォルクスワーゲン・スロバキア」と改称した。その後フォルクスワーゲン・グループは2000年にシュコダ社も完全子会社化した。 フォルクスワーゲンが独自の大型SUV車用プラットフォームであるPL7x系プラットフォームを開発してからは、この工場はフォルクスワーゲン・グループ内全てのブランドのこのプラットフォームを使用する車を生産することとなり、現在ではアウディ・Q7、フォルクスワーゲン・トゥアレグと同じプラットフォームを基に共同開発されたポルシェ・カイエン、ベントレー・ベンテイガが生産されており、さらに登場予定のランボルギーニ・ウルスもこのプラットフォームを使用するため車体の組み立てはブラチスラヴァ工場で行われる予定である。またフォルクスワーゲン・ゴルフの四輪駆動モデルであるシンクロ (Syncro) を生産するグループ内で唯一の工場でもある。2011年11月からはヨーロッパ市場向けのフォルクスワーゲン・up!、そのバッジエンジニアリング・モデルであるセアト・ミー (SEAT Mii) とシュコダ・シティゴ (Škoda Citigo) の生産も行っている。
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