オートバイ競技 オートバイ競技の概要

オートバイ競技

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/08 23:54 UTC 版)

自動車 > オートバイ > オートバイ競技
市販オートバイを改造して用いる「スーパーバイク」

バイク競技二輪競技と呼ぶこともあるが、「バイク」「二輪」という単語には、原動機のない二輪車(=自転車)も含まれる点に留意して用いる必要がある。

競技の種類

四輪の自動車競技同様、大別してオンロード(舗装路)レースとオフロード(未舗装路)レースが存在する。競技の形式には四輪との共通点が多いが、以下の点相違点が見られる。

  • 四輪ほど場所を取らない分、屋内で行えるメジャーカテゴリが存在する
  • 岩場や急坂を確実にクリアしていく「トライアル」がメジャーカテゴリとして存在する
  • 採点競技として横に滑るドリフトが無い代わり、ジャンプの芸術点を競うフリースタイルモトクロスが存在する
  • 大型の選手権やイベントに女性専用の部門・クラスが併設されることが多い

オートバイと構造が近いサイドカースノーモービル全地形対応車スノーバイクによるレースも広義にはオートバイ競技に分類できるが、一般には二輪モーターサイクルのみを指すことが多い。

オーバルコースで開催される、日本のオートレースももちろんオートバイ競技の一種であるが、公営賭博という性質によるファン層の違いからオートレースは運営[注釈 1]・メディアとも独自の発展をしており、スポーツライディングの延長としてオートバイ競技を扱う専門メディアによって取り上げられることは少ない。

四輪に比べると車両が小さい分開始・継続・終了ともにコストが低く気軽に始めやすいのがメリットだが、運転者が生身のため、総じて事故時のリスクが大きい点がデメリットとなる。

近年ではTT Zeroやe-POWER国際選手権など、電動オートバイのカテゴリや専門レースが開催されている。

主な大会

ロードレース

ロードレース世界選手権
MotoGPクラス
マン島TT

オフロード(スプリントレース)

モトクロス・オブ・ネイションズ
スーパーモタード

オフロード(耐久レース)

インターナショナル・シックス・デイズ・エンデューロ
ダカール・ラリー
レッドブル・ノックアウト・ビーチ・レース

トライアル

トライアルレース

その他のオートバイ競技

フラットトラックレース

  1. ^ オートレースはJKA、スポーツライディングはMFJ


「オートバイ競技」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「オートバイ競技」の関連用語

オートバイ競技のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



オートバイ競技のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのオートバイ競技 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS