WTCCとは? わかりやすく解説

世界ツーリングカー選手権

(WTCC から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/17 20:29 UTC 版)

世界ツーリングカー選手権(せかいツーリングカーせんしゅけん、World Touring Car Championship、WTCC)は、国際自動車連盟(FIA)が開催していた、ツーリングカーによるレースの名称である。


注釈

  1. ^ 『Racing on No.397』2005年11月1日発売 三栄書房刊行
  2. ^ 世界一の喧嘩レース、WTCCが熱い!
  3. ^ 格闘技レースがやってくる!
  4. ^ アクシデント多発のブランパンGTが処罰厳格化。「ぶつかりたいならWTCCに行け」
  5. ^ サーキット徒然草・184周目 岡山に『マイナーツーリング』を見た - 読売新聞:@CARS
  6. ^ 13年間におよぶWTCCの歴史に幕。2018年からの『WTCR』開催が正式発表
  7. ^ a b 『AUTOSPORT No.1192 2009年2月5日号』P6 三栄書房刊行
  8. ^ WTCCYOKOHAMA TIRE
  9. ^ WTCC開発リーダープロジェクトREPORT本田技研工業公式サイト
  10. ^ FIA has no appetite to reintroduce a World Touring Car Championship
  11. ^ FIA published the 2012 WTCC Sporting Regulations
  12. ^ Car compensation weight replaces driver ballast
  13. ^ ヨコハマ、WTCCへのタイヤ供給契約を3年間延長 - オートスポーツ・2012年6月20日
  14. ^ BMW社、「320si WTCC」のホモロゲーションモデル「320si」を発表
  15. ^ BMW、WTCCでのワークス体制を中止 車両供給は継続へ
  16. ^ セアトがディーゼル車でWTCC参戦…史上初
  17. ^ WTCC:4台のセアト・レオンTDIが“SRスポーツ”として参戦へ
  18. ^ [Feature: Ford make their point in the WTCC]
  19. ^ Honda wins manufacturers' championship” (英語). Federation Internationale de l'Automobile (2013年9月9日). 2023年3月31日閲覧。
  20. ^ 『AUTO SPORT No.1437 2016年8月26日号』P8-9 三栄書房刊行
  21. ^ Onsem, Hans van. “Interview Hoofd Honda Europe Motorsport William De Braekeleer: "WTCC-instap was deel van groter plan"” (オランダ語). www.autosport.be. 2023年3月31日閲覧。
  22. ^ Citroën Racing ready for WTCC debut at Marrakech – TouringCarTimes”. www.touringcartimes.com. 2023年3月31日閲覧。
  23. ^ Honda team boss "amazed" by Volvo claims” (英語). www.motorsport.com. 2023年3月31日閲覧。
  24. ^ レース2でミケリス選手が3位表彰台を獲得し、ヨコハマ・トロフィーのタイトルを決める レース2では3台のHonda Civic WTCCが入賞を果たし、2015年シーズンを締めくくる本田技研工業株式会社公式サイト 2022年8月28日閲覧
  25. ^ WTCC boss expects closer fight between the manufacturers this year – TouringCarTimes”. www.touringcartimes.com. 2023年3月31日閲覧。
  26. ^ a b Rob Huff certain Citroen quitting is good for the WTCC” (英語). www.autosport.com. 2023年3月31日閲覧。
  27. ^ WTCC:ボルボ、ブランズハッチへのスポット参戦を発表
  28. ^ スバルがWTCC参戦を3月中に決定? 欧州で報道流れるAS-web 2022年8月5日閲覧
  1. ^ スーパー2000の原型となった、グループNをベースに改造を施す規定
  2. ^ レイ・マロック・リミテッド。BTCCでは日産との関わりが強く、日産・ジュークのチューニングカーを少量生産したこともある。
  3. ^ GRアジアやJASモータースポーツ、欧州ディーラー系チームなど


「世界ツーリングカー選手権」の続きの解説一覧

WTCC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/13 14:19 UTC 版)

ミチェル・ジョルディン・ジュニア」の記事における「WTCC」の解説

2007年、ジョルディンはセアト・スポーツから世界ツーリングカー選手権参戦したしかしながら思うよう結果出せず、ランキング18位に終わった。その年の後半、彼はA1チーム・メキシコからA1グランプリ参戦することが決定しチャンプカー以来オープンホイール復帰することとなった2010年、ジョルディンはNASCARネイションワイド・シリーズロード・アメリカ復帰し、ポール・メナードの98番車ドライブした。彼はまた2010年ラリー・メキシコP-WRCクラス参戦しクラス7となった

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WTCC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/09 09:45 UTC 版)

トミー・ラスタット」の記事における「WTCC」の解説

2001年からは前年復活したヨーロッパツーリングカー選手権(ETCC)に参戦ラスタット同年新設されたスーパープロダクションクラスにフル参戦した。チームメイトマット・ケリーとシモネディ・ルーカー。この年クラスシリーズ3位を獲得している。 翌年はスーパープロダクションクラスが廃止され一つ統合されたが引き続きフル参戦した。チームメイトにはBTCC活躍しているロブ・コラード、クリス・グッドウィン、スパ・フランコルシャン24時間レースコンビ組んだクリス・バンコムの3人が交代参戦した

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WTCC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 02:32 UTC 版)

ジェームス・トンプソン (レーサー)」の記事における「WTCC」の解説

2003年2004年BTCC参戦する傍らヨーロッパツーリングカー選手権ETCC)にもアルファロメオからスポット参戦し、両年とも1勝ずつ挙げたが、ETCC2004年限りで幕を下ろし翌年から世界ツーリングカー選手権(WTCC)に生まれ変わることとなったため、トンプソンBTCCからWTCCへの移籍決意する。 「前年BTCCチャンピオン」という肩書き2005年のWTCCに参戦し、その開幕戦の第2レース優勝飾ったが後が続かず結局この年開幕戦の1勝のみで終えランキング9位、アルファロメオ勢4人の中で最下位という不本意な結果残した2006年セアト移籍し同時にBTCCにもセアトから復帰し、全10戦(30レース)中6戦(18レース)でステアリング握った。全戦参戦したWTCCではランキング8位、セアト勢6人の中で3番手(ポイント同じくセアトリカルド・リデル同点)、対してBTCCでは10戦中6戦しか参戦していないにも関わらずランキング6位を得、1戦あたりの獲得ポイントでは同じセアトジェイソン・プラト年間ランキング2位)を上回る勢いであった。 2007年セアトからアルファ・ロメオ(N・テクノロジー)に戻り、WTCCを戦ったこの年の同チームはすでにアルファ・ロメオからのフルワークスサポートは失いセミワークス体制あり、かつてツーリングカー選手権タイトル複数獲得しているアルファロメオ・156性能的に陳腐化ツーリングカーレースにおける最後の年となったが、トンプソンスペイン開催され第3戦で第1レース、第2レースともに優勝するなどし、最終戦までタイトル争い踏みとどまり最終的にランキング3位という結果得た2008年もN・テクノロジーチームに残留するが、同チームアルファ・ロメオとの関係が一時切れるため、ホンダ・アコードユーロR駆ることとなる。この年イモラ開催され第9戦で第2レース優勝しホンダに初勝利をもたらした2009年ラーダ移籍。第7戦ポルトガルから最終戦マカオ参戦(ドイツ欠場)。ラーダ・プリオラ戦闘力欠いていたが、トンプソン第10戦イモラで第1レース、第2レースで共に6位入賞果たしラーダから参戦したドライバーの中では唯一ポイント獲得した2010年はハートマン・レーシングからホンダ・アコードユーロR第3モンツァ、第6戦ブランズ・ハッチ参戦する予定であったが、実現することなく終わった2012年はニューマシンラーダ・グランタでラーダと共にWTCCに復帰。第5戦ハンガロリンクと第7戦ポルトガルのみスポット参戦したポルトガルの第2レースでは入賞あと一歩11位で完走2013年ラーダでおよそ6年ぶりにフル参戦を果たす。昨年デビューしたラーダ・グランタはまだ戦闘力が高いとは言えないものの他のチーム遜色のない速さ見せたこの年初開催となった第6戦ロシアでは第1レーストンプソンが5位入賞果たし地元であるラーダファン期待応えた最終的にランキング14となった2014年新たに同郷ロバート・ハフラーダ加わり3台体制となったハフ第9戦北京最終戦マカオの第2レースそれぞれ優勝するトンプソンハフ後塵排すことが多くこの年は、第9戦北京での第2レース6位が最高位となったランキング前年1つ下回る15位だった。 2015年新車ラーダ・ベスタで参戦。しかしトンプソン開幕3戦のみの出場となり最高位は第2戦モロッコの第2レース7位だった。この年最後にラーダ離れた2016年はミュニッヒ・モータースポーツからシボレーRMLクルーズで第2戦スロバキア、第4戦モロッコ、第6戦以降は全戦に参戦したこの年フル参戦ではなかったもののインディペンデント部門となるWTCCトロフィーランキングではフル参戦したドライバー割って入るランキング4位となった2018年新設されカテゴリーWTCR(世界ツーリングカーカップ)にWTCC参戦時に所属したミュニッヒ・モータースポーツからホンダ・シビックタイプR TCR駆り開幕5戦に出場。第4戦ザントフォールトレース2ではポールポジションからスタートし終盤まで2位につけていたが、ドライバーズチャンピオンが懸かっていたチームメイトヤン・アーチャーにフィニッシュ手前ポジション譲り自身3位となったトンプソン表彰台に立つのは2008年ホンダ・アコードユーロR駆った第9戦イモラでの優勝以来実に10年振りとなった

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WTCC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 06:00 UTC 版)

ティアゴ・モンテイロ」の記事における「WTCC」の解説

2007年WTCC開催カレンダーポルトガルポルト市街地コースでの開催加わったため、ポルトガル人ドライバー参戦欲したポルトレース主催者により、当地出身者であるモンテイロがWTCCのテスト招かれセアト・レオンステアリング握った同年3月6日セアト・スポーツとの契約を結び、この年はWTCCに参戦することを発表した5月にオランダ・ザントフォールト・サーキットで開催されるヨーロッパラウンド初戦から参戦し、第4戦フランス・ポー市街地コースでの第1・2レースと第7戦スウェーデン・アンデルストープ・サーキットでの第1レース表彰台に立ち、シリーズ11となった2008年引き続きWTCCに参戦している。第2戦メキシコ・プエブラでの第2レース初優勝飾り地元開催となった第6戦ポルトガル・エストリルでの第2レースでも優勝しシリーズ12となった。 翌2009年それ以前同様の体制参戦したが、第5戦スペイン・バレンシア・サーキットの第1レースと第6戦チェコ・ブルノ・サーキットの第2レース表彰台に立つにとどまりシリーズ9となった2010年引き続き参戦し、第5戦ポルトガル・アルガルヴェの第1レース第9戦スペイン・バレンシア・サーキットの第2レース優勝したほか、3位表彰台3回獲得するなどコンスタント入賞しシリーズ5位でシーズン終えた2011年にはサンレッド・エンジニアリングに再加入前年チームメイトのマイケル・ニュクイェアー、ルーキーのペペ・オリオラと共に参戦した。当シーズンでは前年同様3位表彰台3度獲得するも、チャンピオンシップは6位に留まった。 2012年シーズン前半は同チーム残留チーム名は「トゥエンティ・レーシング・チーム」に変更)したが、同年7月セアト離れホンダワークスチーム「ホンダ・レーシングチームJAS」から参戦することが発表され第10戦日本鈴鹿ラウンドよりシビック駆っている。 2013年シーズン引き続きホンダ・レーシングチームJASシビック参戦ガブリエル・タルキーニチームメイト迎える。第11戦中国上海インターナショナル・サーキットの第2レース優勝しシリーズ8となった2014年引き続きホンダから参戦この年3度3位表彰台獲得するも、3年振り未勝利に終わる。しかしシリーズでは2010年と同じ5位でシーズン終えた2015年同様の体制参戦。第5戦ロシアの第2レース第9戦日本ツインリンクもてぎの第2レース優勝シリーズ7位で終える。 2016年は第2戦スロバキアのオープニングレースと第7戦ポルトガルのメインレースで優勝し、他にも5度表彰台獲得し自己最高のシリーズ3位でシーズン終えた2017年開幕戦モロッコのメインレースと第3戦ハンガリー・ハンガロリンクのオープニングレースで優勝し、第6戦アルゼンチン終了時点チャンピオンシップ首位に立つが、その後のスペイン・バレンシアでのテストハイスピードクラッシュ喫し外傷はなかったものの、医師からのアドバイス残りレース欠場余儀なくされた。 2018年はWTCCに代わり新設されWTCR(世界ツーリングカーカップ)に元F1ドライバーティエリー・ブーツェンが運営するブーツェン・ジニオン・レーシングからホンダ・シビックタイプR TCR第9戦鈴鹿415振り復帰果たしたレース3ではポイント獲得あと一歩11位で完走した2019年シーズン香港拠点を置くKCMG加入し久々フル参戦を果たす。チームメイトTCRインターナショナルシリーズランキング2位輝いた経験を持つハンガリー出身19歳のアティラ・タッシを迎える。開幕戦モロッコではレース1で6位、レース2で8位と1年7ヶ月振りポイント獲得しまずまずスタートを切る。しかしその後第5戦まではトップ10圏内にも入らず苦戦を強いられるが、第6戦の地元ポルトガルレース3でイヴァン・ミュラー追撃振り切り久々勝利を挙げたレース終了後表彰式でモンテイロが登場する地元ファンからの「ティアゴティアゴ!」のコール響き渡った第8戦鈴鹿レース1ではポールポジション獲得するペナルティにより4番グリッドからスタートとなるが最終的に3位表彰台獲得した。しかしレース3では3位表彰台目前でまだチェッカー受けてないにも関わらず無線に気をとられ危うくピット入りかける珍事起こし4位に終わる。最終的に浮き沈み激しシーズンではあったが109ポイント獲得しシリーズ20位で終えた2020年タッシと共にALL-INKL.DE ミュニッヒ・モータースポーツへ移籍。チームメイトタッシが序盤2度3位表彰台獲得したとは対照的にモンテイロは前半戦精彩欠いたが、第4戦ハンガロリンクでのレース3で2位表彰台獲得しホンダ表彰台独占貢献した。第5戦スペインと第6戦アラゴンでは重いBoPチャンピオン可能性残していたファーストチームALL-INKL.COM ミュニッヒ・モータースポーツのエステバン・ゲルエリのサポート役に回ったこともありシーズン表彰台ハンガロリンク1度のみだった。最終的に79ポイント獲得しシリーズ15となったホンダ勢の中では最下位終わった

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WTCC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 05:25 UTC 版)

セーフティカー」の記事における「WTCC」の解説

多くカテゴリーではセーフティカー導入中の走行レース距離含まれており、周回加算されるが、1レース1020程度スプリント争われる世界ツーリングカー選手権(WTCC)の場合同様の方法を採るとレース少なくない割合をセーフティカーランが占めることになるため、2周まではレース距離から除かれ周回としてカウントされないことになっている2009年スポーティング・レギュレーション151)。 ドライバーについては、2005年初開催以来開催地の地元選手その都度選ばれ務めるなど毎回交替していたが、2009年5月17日フランスポー行われた当年第8戦において、セーフティカードライバーが指示のないままコースインしてトップ走行していたフランツ・エングストラーBMWクラッシュしたのを機に常任ドライバー必要性議論され7月2日ポルトガル出身のブルノ・コレイラが初代任に当たることが決定同月5日ポルトガルポルト行われた14戦でさっそく初出動を果たし無難に任務遂行した

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