世界ツーリングカー選手権
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世界ツーリングカー選手権(せかいツーリングカーせんしゅけん、World Touring Car Championship、WTCC)は、国際自動車連盟(FIA)が開催していた、ツーリングカーによるレースの名称である。
注釈
- ^ 『Racing on No.397』2005年11月1日発売 三栄書房刊行
- ^ 世界一の喧嘩レース、WTCCが熱い!
- ^ 格闘技レースがやってくる!
- ^ アクシデント多発のブランパンGTが処罰厳格化。「ぶつかりたいならWTCCに行け」
- ^ サーキット徒然草・184周目 岡山に『マイナーツーリング』を見た - 読売新聞:@CARS
- ^ 13年間におよぶWTCCの歴史に幕。2018年からの『WTCR』開催が正式発表
- ^ a b 『AUTOSPORT No.1192 2009年2月5日号』P6 三栄書房刊行
- ^ WTCCYOKOHAMA TIRE
- ^ WTCC開発リーダープロジェクトREPORT本田技研工業公式サイト
- ^ FIA has no appetite to reintroduce a World Touring Car Championship
- ^ FIA published the 2012 WTCC Sporting Regulations
- ^ Car compensation weight replaces driver ballast
- ^ ヨコハマ、WTCCへのタイヤ供給契約を3年間延長 - オートスポーツ・2012年6月20日
- ^ BMW社、「320si WTCC」のホモロゲーションモデル「320si」を発表
- ^ BMW、WTCCでのワークス体制を中止 車両供給は継続へ
- ^ セアトがディーゼル車でWTCC参戦…史上初
- ^ WTCC:4台のセアト・レオンTDIが“SRスポーツ”として参戦へ
- ^ [Feature: Ford make their point in the WTCC]
- ^ “Honda wins manufacturers' championship” (英語). Federation Internationale de l'Automobile (2013年9月9日). 2023年3月31日閲覧。
- ^ 『AUTO SPORT No.1437 2016年8月26日号』P8-9 三栄書房刊行
- ^ Onsem, Hans van. “Interview Hoofd Honda Europe Motorsport William De Braekeleer: "WTCC-instap was deel van groter plan"” (オランダ語). www.autosport.be. 2023年3月31日閲覧。
- ^ “Citroën Racing ready for WTCC debut at Marrakech – TouringCarTimes”. www.touringcartimes.com. 2023年3月31日閲覧。
- ^ “Honda team boss "amazed" by Volvo claims” (英語). www.motorsport.com. 2023年3月31日閲覧。
- ^ レース2でミケリス選手が3位表彰台を獲得し、ヨコハマ・トロフィーのタイトルを決める レース2では3台のHonda Civic WTCCが入賞を果たし、2015年シーズンを締めくくる本田技研工業株式会社公式サイト 2022年8月28日閲覧
- ^ “WTCC boss expects closer fight between the manufacturers this year – TouringCarTimes”. www.touringcartimes.com. 2023年3月31日閲覧。
- ^ a b “Rob Huff certain Citroen quitting is good for the WTCC” (英語). www.autosport.com. 2023年3月31日閲覧。
- ^ WTCC:ボルボ、ブランズハッチへのスポット参戦を発表
- ^ スバルがWTCC参戦を3月中に決定? 欧州で報道流れるAS-web 2022年8月5日閲覧
- 1 世界ツーリングカー選手権とは
- 2 世界ツーリングカー選手権の概要
- 3 参戦ブランド
- 4 競技進行
- 5 ポイントシステム
- 6 歴代チャンピオン
- 7 日本開催
WTCC
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/13 14:19 UTC 版)
「ミチェル・ジョルディン・ジュニア」の記事における「WTCC」の解説
2007年、ジョルディンはセアト・スポーツから世界ツーリングカー選手権に参戦した。しかしながら思うように結果を出せず、ランキングは18位に終わった。その年の後半、彼はA1チーム・メキシコからA1グランプリに参戦することが決定し、チャンプカー以来のオープンホイールに復帰することとなった。 2010年、ジョルディンはNASCARネイションワイド・シリーズにロード・アメリカで復帰し、ポール・メナードの98番車をドライブした。彼はまた2010年のラリー・メキシコにP-WRCクラスで参戦し、クラス7位となった。
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WTCC
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/09 09:45 UTC 版)
2001年からは前年に復活したヨーロッパツーリングカー選手権(ETCC)に参戦。ラスタットは同年新設されたスーパープロダクションクラスにフル参戦した。チームメイトはマット・ケリーとシモネディ・ルーカー。この年同クラスのシリーズ3位を獲得している。 翌年はスーパープロダクションクラスが廃止され、一つに統合されたが引き続きフル参戦した。チームメイトにはBTCCで活躍しているロブ・コラード、クリス・グッドウィン、スパ・フランコルシャン24時間レースでコンビを組んだクリス・バンコムの3人が交代で参戦した。
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WTCC
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「ジェームス・トンプソン (レーサー)」の記事における「WTCC」の解説
2003年と2004年はBTCCに参戦する傍らヨーロッパツーリングカー選手権(ETCC)にもアルファロメオからスポット参戦し、両年とも1勝ずつ挙げたが、ETCCは2004年限りで幕を下ろし翌年から世界ツーリングカー選手権(WTCC)に生まれ変わることとなったため、トンプソンはBTCCからWTCCへの移籍を決意する。 「前年のBTCCチャンピオン」という肩書きで2005年のWTCCに参戦し、その開幕戦の第2レースを優勝で飾ったが後が続かず、結局この年は開幕戦の1勝のみで終え、ランキング9位、アルファロメオ勢4人の中で最下位という不本意な結果を残した。 2006年はセアトに移籍し、同時にBTCCにもセアトから復帰し、全10戦(30レース)中6戦(18レース)でステアリングを握った。全戦参戦したWTCCではランキング8位、セアト勢6人の中で3番手(ポイントは同じくセアトのリカルド・リデルと同点)、対してBTCCでは10戦中6戦しか参戦していないにも関わらずランキング6位を得、1戦あたりの獲得ポイントでは同じセアトのジェイソン・プラト(年間ランキング2位)を上回る勢いであった。 2007年はセアトからアルファ・ロメオ(N・テクノロジー)に戻り、WTCCを戦った。この年の同チームはすでにアルファ・ロメオからのフルワークスサポートは失いセミワークス体制であり、かつてツーリングカー選手権タイトルを複数獲得しているアルファロメオ・156も性能的に陳腐化しツーリングカーレースにおける最後の年となったが、トンプソンはスペインで開催された第3戦で第1レース、第2レースともに優勝するなどし、最終戦までタイトル争いに踏みとどまり、最終的にランキング3位という結果を得た。 2008年もN・テクノロジーチームに残留するが、同チームとアルファ・ロメオとの関係が一時切れるため、ホンダ・アコードユーロRを駆ることとなる。この年はイモラで開催された第9戦で第2レースで優勝しホンダに初勝利をもたらした。 2009年はラーダに移籍。第7戦ポルトガルから最終戦マカオに参戦(ドイツは欠場)。ラーダ・プリオラは戦闘力を欠いていたが、トンプソンは第10戦イモラで第1レース、第2レースで共に6位入賞を果たしラーダから参戦したドライバーの中では唯一ポイントを獲得した。 2010年はハートマン・レーシングからホンダ・アコードユーロRで第3戦モンツァ、第6戦ブランズ・ハッチに参戦する予定であったが、実現することなく終わった。 2012年はニューマシンラーダ・グランタでラーダと共にWTCCに復帰。第5戦ハンガロリンクと第7戦ポルトガルのみスポット参戦した。ポルトガルの第2レースでは入賞あと一歩の11位で完走。 2013年はラーダでおよそ6年ぶりにフル参戦を果たす。昨年デビューしたラーダ・グランタはまだ戦闘力が高いとは言えないものの他のチームと遜色のない速さを見せた。この年初開催となった第6戦ロシアでは第1レースでトンプソンが5位入賞を果たし地元であるラーダのファンの期待に応えた。最終的にランキングは14位となった。 2014年は新たに同郷ロバート・ハフがラーダに加わり3台体制となった。ハフは第9戦北京と最終戦マカオの第2レースでそれぞれ優勝するもトンプソンはハフの後塵に排すことが多く、この年は、第9戦北京での第2レース6位が最高位となった。ランキングは前年を1つ下回る15位だった。 2015年は新車ラーダ・ベスタで参戦。しかしトンプソンは開幕3戦のみの出場となり最高位は第2戦モロッコの第2レース7位だった。この年を最後にラーダを離れた。 2016年はミュニッヒ・モータースポーツからシボレーRMLクルーズで第2戦スロバキア、第4戦モロッコ、第6戦以降は全戦に参戦した。この年はフル参戦ではなかったもののインディペンデント部門となるWTCCトロフィーのランキングではフル参戦したドライバーに割って入るランキング4位となった。 2018年は新設されたカテゴリーWTCR(世界ツーリングカーカップ)にWTCC参戦時にも所属したミュニッヒ・モータースポーツからホンダ・シビックタイプR TCRを駆り開幕5戦に出場。第4戦ザントフォールトのレース2ではポールポジションからスタートし終盤まで2位につけていたが、ドライバーズチャンピオンが懸かっていたチームメイトヤン・アーチャーにフィニッシュ手前でポジションを譲り自身は3位となった。トンプソンが表彰台に立つのは2008年のホンダ・アコードユーロRを駆った第9戦イモラでの優勝以来実に10年振りとなった。
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WTCC
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「ティアゴ・モンテイロ」の記事における「WTCC」の解説
2007年のWTCC開催カレンダーにポルトガルのポルト市街地コースでの開催を加わったため、ポルトガル人ドライバーの参戦を欲したポルトのレース主催者により、当地出身者であるモンテイロがWTCCのテストに招かれ、セアト・レオンのステアリングを握った。 同年3月6日、セアト・スポーツとの契約を結び、この年はWTCCに参戦することを発表した。5月にオランダ・ザントフォールト・サーキットで開催されるヨーロッパラウンド初戦から参戦し、第4戦フランス・ポー市街地コースでの第1・2レースと第7戦スウェーデン・アンデルストープ・サーキットでの第1レースで表彰台に立ち、シリーズ11位となった。 2008年も引き続きWTCCに参戦している。第2戦メキシコ・プエブラでの第2レースで初優勝を飾り地元開催となった第6戦ポルトガル・エストリルでの第2レースでも優勝し、シリーズ12位となった。 翌2009年もそれ以前と同様の体制で参戦したが、第5戦スペイン・バレンシア・サーキットの第1レースと第6戦チェコ・ブルノ・サーキットの第2レースで表彰台に立つにとどまり、シリーズ9位となった。 2010年も引き続き参戦し、第5戦ポルトガル・アルガルヴェの第1レースと第9戦スペイン・バレンシア・サーキットの第2レースで優勝したほか、3位表彰台を3回獲得するなどコンスタントに入賞しシリーズ5位でシーズンを終えた。 2011年にはサンレッド・エンジニアリングに再加入。前年のチームメイトのマイケル・ニュクイェアー、ルーキーのペペ・オリオラと共に参戦した。当シーズンでは前年同様3位表彰台を3度獲得するも、チャンピオンシップは6位に留まった。 2012年シーズン前半は同チームに残留(チーム名は「トゥエンティ・レーシング・チーム」に変更)したが、同年7月にセアトを離れホンダのワークスチーム「ホンダ・レーシングチームJAS」から参戦することが発表され、第10戦日本・鈴鹿ラウンドよりシビックを駆っている。 2013年シーズンは引き続きホンダ・レーシングチームJASのシビックで参戦、ガブリエル・タルキーニをチームメイトに迎える。第11戦中国・上海インターナショナル・サーキットの第2レースで優勝し、シリーズ8位となった。 2014年も引き続きホンダから参戦。この年は3度3位表彰台を獲得するも、3年振りに未勝利に終わる。しかしシリーズでは2010年と同じ5位でシーズンを終えた。 2015年も同様の体制で参戦。第5戦ロシアの第2レースと第9戦日本・ツインリンクもてぎの第2レースで優勝、シリーズ7位で終える。 2016年は第2戦スロバキアのオープニングレースと第7戦ポルトガルのメインレースで優勝し、他にも5度表彰台を獲得し自己最高のシリーズ3位でシーズンを終えた。 2017年は開幕戦モロッコのメインレースと第3戦ハンガリー・ハンガロリンクのオープニングレースで優勝し、第6戦アルゼンチン終了時点でチャンピオンシップ首位に立つが、その後のスペイン・バレンシアでのテストでハイスピードでクラッシュを喫し、外傷はなかったものの、医師からのアドバイスで残りのレースの欠場を余儀なくされた。 2018年はWTCCに代わり新設されたWTCR(世界ツーリングカーカップ)に元F1ドライバーティエリー・ブーツェンが運営するブーツェン・ジニオン・レーシングからホンダ・シビックタイプR TCRで第9戦鈴鹿へ415日振りに復帰を果たした。レース3ではポイント獲得あと一歩の11位で完走した。 2019年シーズンは香港に拠点を置くKCMGに加入し久々のフル参戦を果たす。チームメイトにTCRインターナショナルシリーズでランキング2位に輝いた経験を持つハンガリー出身19歳のアティラ・タッシを迎える。開幕戦モロッコではレース1で6位、レース2で8位と1年7ヶ月振りにポイントを獲得しまずまずのスタートを切る。しかしその後第5戦まではトップ10圏内にも入らず苦戦を強いられるが、第6戦の地元ポルトガルのレース3でイヴァン・ミュラーの追撃を振り切り久々の勝利を挙げた。レース終了後の表彰式でモンテイロが登場すると地元ファンからの「ティアゴ!ティアゴ!」のコールが響き渡った。第8戦鈴鹿のレース1ではポールポジションを獲得するもペナルティにより4番グリッドからスタートとなるが最終的に3位表彰台を獲得した。しかしレース3では3位表彰台目前でまだチェッカーを受けてないにも関わらず無線に気をとられ危うくピットに入りかける珍事を起こし4位に終わる。最終的に浮き沈みの激しいシーズンではあったが109ポイントを獲得しシリーズ20位で終えた。 2020年はタッシと共にALL-INKL.DE ミュニッヒ・モータースポーツへ移籍。チームメイトタッシが序盤に2度3位表彰台を獲得したとは対照的にモンテイロは前半戦精彩を欠いたが、第4戦ハンガロリンクでのレース3で2位表彰台を獲得しホンダの表彰台独占に貢献した。第5戦スペインと第6戦アラゴンでは重いBoPとチャンピオンの可能性を残していたファーストチームALL-INKL.COM ミュニッヒ・モータースポーツのエステバン・ゲルエリのサポート役に回ったこともありシーズンの表彰台はハンガロリンクの1度のみだった。最終的に79ポイントを獲得しシリーズ15位となったがホンダ勢の中では最下位に終わった。
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WTCC
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 05:25 UTC 版)
多くのカテゴリーではセーフティカー導入中の走行もレース距離に含まれており、周回が加算されるが、1レースが10~20周程度のスプリントで争われる世界ツーリングカー選手権(WTCC)の場合、同様の方法を採るとレースの少なくない割合をセーフティカーランが占めることになるため、2周まではレース距離から除かれ、周回としてカウントされないことになっている(2009年スポーティング・レギュレーション151)。 ドライバーについては、2005年の初開催以来、開催地の地元選手がその都度選ばれて務めるなど毎回交替していたが、2009年5月17日にフランスのポーで行われた当年第8戦において、セーフティカードライバーが指示のないままコースインしてトップを走行していたフランツ・エングストラーのBMWとクラッシュしたのを機に常任ドライバーの必要性が議論され、7月2日にポルトガル出身のブルノ・コレイラが初代の任に当たることが決定。同月5日にポルトガルのポルトで行われた第14戦でさっそく初出動を果たし、無難に任務を遂行した。
※この「WTCC」の解説は、「セーフティカー」の解説の一部です。
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