2019年シーズンとは? わかりやすく解説

2019年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/02 19:57 UTC 版)

ジミー・ガロポロ」の記事における「2019年シーズン」の解説

全試合先発出場し、27TD、13INTという成績チームカンファレンス1位の成績プレーオフ導いた前年4勝しかできなかったチームスーパーボウル導いたが、カンザスシティ・チーフス敗れた

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2019年シーズン

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フェラーリ・SF90」の記事における「2019年シーズン」の解説

ドライバーセバスチャン・ベッテル残留しフェラーリ・ドライバー・アカデミー(FDA)出身シャルル・ルクレールザウバーから移籍したまた、チーム代表マウリツィオ・アリバベーネからテクニカルディレクター務めていたマッティア・ビノットに代わった。 プレシーズンテストでは、マシントラブルはあったものの、戦闘力という点ではメルセデス一歩先を行く好調さを見せたことから、開幕戦オーストラリアGPまではタイトル争い本命目されていた。ところが、蓋を開けてみると開幕戦メルセデス勢の後塵拝したうえ、決勝ではレッドブルマックス・フェルスタッペンにも抜かれ表彰台逃す状況であり、ベッテル無線で「僕たちはなんでこんなに遅いんだ?」とぼやいてしまうほどであった。この時点ではチームとしてはマシンバランスの調整失敗第3者公道コース特性苦戦した説やタイヤ戦略ミスなどを挙げていた。 それを払しょくするかのように、第2戦バーレーンGPでは反撃し予選ルクレールポールポジションPP)かつフェラーリ勢のフロントロー獲得決勝ルクレールレース支配し初優勝目前であったが、コントロールエレクトロニクス(CE)のトラブル水泡に帰してしまった。ここから反撃開始するかと思われたが、第5戦スペインGPにて前倒し行ったPU空力パッケージアップデートをもってしても、メルセデス勢に勝ることがなかったことをきっかけに、今季マシン課題があることが露呈した。この結果を受け、ビノット代表は、マシンコンセプトが間違っていた可能性があると認めこの頃からマシン自体ダウンフォースグリップの不足の問題があるという見方をされるようになった。 ただ、ドライバーマシン特性苦しんでいる面や低速サーキットかつダウンフォース重要視されるハンガロリンク行われた第12戦ハンガリーGPで2台とも優勝したハミルトンから1分以上の大差付けられる結果となったように、コースレイアウトによってマシン好不調左右された面もあるが、シーズン前半は小さなミストラブルチャンス逃す場面目立ったいくつかあるが、予選および決勝起こした戦略ミス第9戦オーストリアGP決勝ベッテルピット作業ミスによるタイムロスなど、チーム側が起こしたミスによって優勝表彰台上がれチャンス失ったこともあった。戦略面については、マーク・ウェバー最速マシン持っていないのと同様にレース戦略良くなかったために自らを苦しめていると指摘している 第2戦以降見せ場がなかったが、第7戦カナダGPではベッテルPP獲得ベッテルメルセデス追撃振り切り、トップチェッカー受けたが、レース中に受けたタイムペナルティにより2位降格詳細カナダGP参照)。また、第9戦オーストリアGPではルクレール今季2度目PP獲得。この決勝メルセデス低調であり、ルクレール快走していたが、フェルスタッペン猛追凌ぎ切れず逆転され2位フィニッシュ第11戦ドイツGPでは予選のマシントラブルによって最後尾スタート強いられたベッテル2位表彰台獲得ルクレールの第7戦からの4戦連続表彰台獲得など、時折気を吐いたものの、シーズン前半は1勝も挙げずに終わった。 しかし、メルセデスチーム代表のトト・ヴォルフ高速サーキットでの速さ認めコメントをしたようにシーズン前半でも高速サーキット分類されるコースでは好走していた。そのため、メルセデス勢が警戒していた高速サーキットスパ・フランコルシャン行われた第13戦ベルギーGPモンツァ・サーキット行われた14イタリアGP反撃第13戦ルクレール3度目PPかつフェラーリフロントロー独占。同決勝でついにルクレールがF1初勝利をポール・トゥ・ウィン挙げた。そして、第14戦もルクレール4度目PP獲得しメルセデス勢からの追撃振り切って2戦連続ポール・トゥ・ウィン達成2010年フェルナンド・アロンソ以来9年ぶりのホームグランプリ勝利をもたらした。 そして、第15シンガポールGP低速サーキット分類されるため、下馬評では低迷する思われており、チームもそれを考慮し新しフロントウイング筆頭としたダウンフォース強化エアフロー改善のためのアップデート導入苦戦覚悟していたなか、それがうまく機能し低速域での戦闘力改善成功その結果予選最終結果ルクレール5度目PPとなったが、ベッテル3番手ながらも暫定PPタイム記録決勝もその速さ衰えずベッテルメルセデス対抗すべくタイヤ交換後、ハイペース走行した結果トップルクレールアンダーカットする形となり逆転最後までポジション守りきり、今季初優勝飾り2008年以来チームとしての3連勝となった。 だが、反撃実質ここまでであり、第16戦ロシアGP以降レース戦略ドライバー管理迷走深刻化前半戦段階少なからず火種はあったが、特に第14戦の予選に関する戦略ミスきっかけチーム内の不協和音増大。そして、第16戦ではチームオーダー固執するあまりメルセデス勢の逆転を許すなど、チーム団結力亀裂によって第17日本GP以降失速。そのうえ、2018年後半からフェラーリPUレギュレーション違反疑惑があったが、証拠が見つけられグレーゾーンの状態となっていたが、第19戦アメリカGPでは、PU規定に関してチームから追加検証求められたことを受け、それに基づいた技術指令書発行された。その結果チーム側はダウンフォース多めにセッティングし結果主張するものの、後半戦猛威振るったスピードが嘘のように失われ、突然精彩を欠くとなった。さらに第20ブラジルGPドライバー同士討ち引き起こしてしまい、メルセデス追撃するチャンスを自ら捨て去るとなったサマーブレイク間中取材にて、ビノット代表は今まで結果から今季ダウンフォース重要性甘く見たマシン開発をしてしまったとコメントしたようにマシンコンセプトの変更裏目に出て前半戦不振招いた。それをふまえて前年比べドライバー管理失策第16戦のように勝負所での戦略ミスによって自滅結果だけ見れば今季マシン迷走招いた責が大きいが、前年同様、チーム側のミス反撃するチャンス失ったことも少なくなかった成績自体ポールポジションこそ計9回と予選での一発速さ前年上回ったが、それ以外減少勝利数後半戦の3連勝のみとなった。だが、今季問題となったのは、マシン特性問題より度々指摘されているチーム運営に関する課題であり、その課題改め露呈したシーズンでもあった。

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2019年シーズン

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ハース・VF-19」の記事における「2019年シーズン」の解説

ドライバーロマン・グロージャンケビン・マグヌッセン引き続き残留。 プレシーズンテストではパワーユニット(PU)が原因トラブルはあったものの、チームとしては大きなトラブルもなくテスト終えたシーズン前半だが、開幕戦オーストラリアGPこそ2台でのQ3進出マグヌッセンの6位入賞という形でスタート。たが、新規格のタイヤとのマッチング苦戦チームもそれを把握しており、タイヤ温度変化激し決勝の対応、いわゆるレースペースの問題解消できれば速さ発揮できる考えていた。実際タイヤ温度コントロールしやすい予選では速さ見せており、第9戦オーストリアGPマグヌッセン予選Q3進出からの5番獲得規定外のギアボックス交換ペナルティにより決勝10番スタート)のように、予選Q3進出できることからマシンとしての一発速さという点では他と比べ劣っているわけではなかった。 ところが、予想よりマシン開発苦戦試行錯誤の中、データ収集一貫第11戦ドイツGPフリー走行にて空力パーツ検証実施し開幕戦仕様旧型)とアップグレード版のマシン比較行ったら、開幕戦仕様の方が速いことが判明。この一件今季マシンタイヤとのマッチング以外も問題があるという認識示した。そのため、タイヤとのマッチングの件もあるが、来季のために後半戦フリー走行全てテスト寄り内容変更。それを通じて原因判明しチーム側は今季マシン開発失敗原因とするコメント残した最終的にマシン開発失敗響き全ての面においてチーム発足以来の最低成績シーズン終えることとなった。偶然ではあるが、それぞれのドライバー獲得したポイントは、それぞれのカーナンバーと同じである。

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2019年シーズン

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レッドブル・RB15」の記事における「2019年シーズン」の解説

ドライバーマックス・フェルスタッペン残留しトロ・ロッソからピエール・ガスリー昇格した。 プレシーズンテストではマシントラブルという点では重大なトラブルもなかったが、ガスリー2度クラッシュ起こしたことによりテスト計画狂い生じ、これがシーズン前半のセットアップ苦戦要因となってしまった。 シーズン前半はメルセデスが他を圧倒する戦闘力発揮する形でスタートした開幕戦オーストラリアGPこそフェルスタッペン3位表彰台獲得したものの、ガスリー予選戦略ミスQ1敗退17番となってしまったうえに決勝ペース上げられ11完走終わったフライアウェイ序盤3戦を通じてシャシー性能課題セットアップ難しさ判明し、その理由としてはタイヤ規格変更空力ルールの改訂の対応が上手くいっていないことが原因とした。また、それに絡んでダウンフォース不足も判明し、その対応に追われた。それでも、フェルスタッペンは第2戦バーレーンGPから第8戦フランスGPまで入賞数度3位表彰台獲得し、第6戦モナコGPではラップリーダールイス・ハミルトン追い詰めたりしたが、前年のような特定のコースでの優位性発揮するまでには至っておらず、苦戦気味であった。そのうえ、考慮すべき点はあるがガスリーの方はマシンとのマッチング苦戦しメディアから度々更迭のうわさが出るほどであったそんななか第8戦あたりでマシン開発追いつき、フロントウィング周りアップデートした第9戦オーストリアGP結果を出すこととなったフェルスタッペンスタート失敗したものの、レース挽回メルセデスが熱対策失敗し苦戦するなか快走し、終盤フェラーリシャルル・ルクレールとのバトル制しトップチェッカーフラッグ受けたこの際バトル審議対象となったものの、お咎めなしとなり優勝確定。この結果フェルスタッペン及びレッドブルのホームグランプリでの2連覇ホンダF1としては13年ぶり優勝を飾ることとなったまた、第11戦ドイツGPではミックスウェザーのレースとなり、メルセデス勢がその対応に失敗したことやフェラーリ勢の予選不発後押しした面もあるが、最後までミスをしなかったフロントロースタートのフェルスタッペンレース攻略し優勝今季2勝目飾ったまた、第12戦ハンガリーGPではタイヤ戦略によりハミルトン逆転勝利許したものの、フェルスタッペン自身初、チームとしては今季初、そしてF1の歴史上100人目ポールポジション獲得。プレシーズンテスト時の取材レッドブル幹部であるヘルムート・マルココメントした今季5勝」の達成可能性残してシーズン前半を終えた8月12日第13戦ベルギーGPからアレクサンダー・アルボンがRB15のステアリング握ることになる。ガスリートロ・ロッソ降格となった。そして、同GPだが、フェルスタッペン序盤接触により今季初のリタイアレッドブルとして初レースとなったアルボンは、PU交換ペナルティにより後方スタートながらも5位入賞幸先良いスタート切った。だが、PU交換ペナルティセットアップ失敗接触によるペースダウンなど外的要因苦しんだ面もあったが、フェラーリ復調したことにより、マシン地位低下。アルボンは安定して入賞しチーム期待にこたえる形で気を吐いたが、フェルスタッペン波に乗れず、トップ2引き離されレースが続く。そんななか第9戦レース環境類似性のある第20ブラジルGPフェルスタッペン快走今季2度目ポールポジション獲得し、その勢い維持して自身初となるポール・トゥ・ウィン達成最終的にフェルスタッペンメルセデス勢に次ぐドライバーズランキング3位の座を獲得することに成功しシーズン5勝の目標達成はならなかったものの終盤メルセデス一矢報いて来季期待持たせた

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2019年シーズン

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メルセデス・F1 W10 EQ Power+」の記事における「2019年シーズン」の解説

ドライバールイス・ハミルトンバルテリ・ボッタスのまま変更なし。 プレシーズンテストではテスト走行専念しテスト終盤好記録残したものの、フェラーリ優勢思われる形でテスト終えた。だが、蓋を開けるシーズン前半は予想とは違う展開となった開幕戦オーストラリアGPから第4戦アゼルバイジャンGPまではフェラーリ陣営自滅レッドブル不調に助けられ完勝また、第5戦スペインGPアップデートによって、マシン優位性維持することに成功その結果チームとしてはF1史上初の開幕から5戦連続ワンツーフィニッシュという記録達成した。 それでも、フェラーリおよびレッドブル脅威であり、第2戦バーレーンGPではシャルル・ルクレールに、第7戦カナダGPセバスチャン・ベッテル先行されるとなった。ところが、前者ルクレールのマシントラブル、後者ベッテルレース中のタイムペナルティによりハミルトン逆転勝利飾ったまた、第6戦モナコGPではタイヤ選択ミスにより、フェルスタッペン追い詰められたものの凌ぎ切ったそんななか第9戦オーストリアGPでその歩み待ったかけられた。FP3以降フェラーリルクレール)に先行され決勝ではレッドブルフェルスタッペン)にも後塵拝したうえ、フェルスタッペン勝利によって連勝記録ストップ今までGPより苦戦目立った理由として、想定超える熱の負荷マシン冷却能力今季課題になっているともコメントした。それを証明するかのように猛暑にならなかった第10戦イギリスGPでは再び他チーム圧倒した。その一方でホームグランプリとなる第11戦ドイツGPでは、予選までは好調であったが、ミックスウェザーとなった決勝天候翻弄されタイヤ戦略機能せず低迷最終的にハミルトン繰り上げという形で9位入賞果たしたが、同様の成績記録したのは2015年シンガポールGP以来となる。第12戦ハンガリーGPではポールポジションこそはフェルスタッペンにとられたものの、決勝タイヤ戦略駆使してハミルトンレース終盤逆転し優勝果たした。これには苦戦するレースもあるが基本的にライバル不在という見方をする識者多く実際シーズン前半だけでコンストラクターズタイトルをほぼ手中に収め、ドライバーズチャンピオンシップもハミルトン圧倒的な優位性築いた形でシーズン前半を終えたシーズン後半戦は、フェラーリ復調し予選後れをとったが、決勝前年同様チーム力明確なレース戦略により、第16戦ロシアGP逆転優勝や不利と思われ第13戦ベルギーGPと第14イタリアGP表彰台を2台で占領し失点抑えるなど、リタイアトラブル以外で表彰台逃す結果となったといえる15シンガポールGP苦戦除けばメルセデス勢い落ちことはなかった。タイトルの方も第17日本GPコンストラクターズ確定第19戦アメリカGPハミルトンがドライバーズタイトルを獲得し名実ともにダブルタイトルを獲得した。 W10が他を圧倒した理由はいくつかあり、マシン面ではチーム代表トト・ヴォルフはよりダウンフォース大きマシン目指しコンセプトよるもの考えレッドブルマックス・フェルスタッペンスペインGPで「メルセデスだけが今年マシン速く走らせる方法理解している」と考察。現にフェラーリはマシンコンセプトの変更起因する苦戦レッドブルレギュレーション変更の対応の苦戦により、マシン問題抱えた前半戦に関しては、第9戦前に2018年仕様タイヤ変更する案が出されたように、他チーム今季マシン関連レギュレーション変更タイヤ規格変更振り回されていた面もあり、それが前半戦メルセデス勢が相対的に優勢となった面があった。対応が進んだ後半戦ではフェラーリ逆襲にあったが、同チームドライバー管理混乱勝負所での戦略ミスによって自滅もう一つライバルレッドブルPU切り替え初年度ということもあり、タイトル争い絡めないことは想定されており、得意なコース一矢報いたものの、メルセデス勢い止めることはできなかった。 マシン速さ基準となる予選成績だが、フロントロー入りした予選多く遅くなった訳ではないが、ポールポジションは計10回と減少今までマシン比べる予選での一発速さという点では他チーム後れを取ったことも少なくなかったが、最終的に前年上回る面が多く、計9回のワン・ツー・フィニッシュ、総獲得ポイント2016年以来700ポイント越えハミルトン自身が持つ歴代最高得点記録更新した前年続き、メルセデスチームの総合力が決め手となり、後半戦フェラーリ追撃凌ぎ切る形となった

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2019年シーズン

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カーソン・ウェンツ」の記事における「2019年シーズン」の解説

スーパーボウルMVPフォールズ移籍しエースQBとしてプレーオフに導く事が義務付けられた2019年シーズンだったが、WR中心にケガ人が続出しまともなパスオフェンスが出来ず前年続き苦戦する事となった。第11週から第14週まで3連敗喫しイーグルスも5勝7敗と追い詰められるがそこから奮起しウェンツ残り4試合を1195ヤード、7TD、0INTという驚異的なパフォーマンスで4連勝飾り崖っぷちだったチーム地区優勝に導くとともに自身初のプレーオフ出場決めた2016年以来の全16試合出場となったウェンツだが、最終的に稼いだ4039ヤードチーム史上初の4000ヤードとなったまた、500ヤード稼いだWRがいない(最大でアルション・ジェフリーの490ヤードである)中での4000ヤード達成NFL史上初の快挙となったプレーオフ初戦となったシアトル・シーホークス戦は、第1Qジャデベオン・クラウニーヒット受けた際に脳震盪発症して試合から離脱。代わって出場したQBジョシュ・マカウン奮闘する17-9敗れウェンツ初のプレーオフは僅か8プレーに終わる悔しいポストシーズンデビュー戦となった

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2019年シーズン

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デショーン・ワトソン」の記事における「2019年シーズン」の解説

2019年のヒューストン・テキサンズ」も参照 マンデーナイトフットボールとなったニューオーリンズ・セインツのと開幕戦は、パス試投30パス成功20パス獲得ヤード268、タッチダウンパス3、インターセプト1、ラン獲得ヤード40、タッチダウンランを記録したが、テキサンズは30-28で惜敗した。第3週ロサンゼルス・チャージャーズとの試合は27-20で勝利したワトソンパス獲得ヤード361、タッチダウンパス3(タイトエンドのジョーダン・エイキンスへの53ヤードTDパスを含む)を記録した。この華々しい活躍によって、AFC週間最優秀攻撃選手受賞した2週間後のアトランタ・ファルコンズ戦では、パス獲得ヤード426、タッチダウンパス5、インターセプトなしで、QBパスレイティングにおいて満点記録したワトソン2度目AFC週間最優秀攻撃選手受賞しチームは53-32で勝利した。続く第6週カンザスシティ・チーフスのと試合では、パス獲得ヤード280、タッチダウンパス1、インターセプト2、ラン10回で42ヤード獲得、タッチダウンラン2を記録しテキサンズは31-24で勝利した第8週オークランド・レイダースのと試合では、パス獲得ヤード279、タッチダウンパス3を記録し、27-24で勝利した。第4クォーター終わりで、ワトソンQBサック避ける際にアーデン・キーのスパイクが目に当たっており、よく見えないままタイトエンドのダレン・フェルズにタッチダウンパスを通した第13週ニューイングランド・ペイトリオッツとのNBCサンデーナイトフットボールでは、パス獲得ヤード234、タッチダウンパス3と、ワイドレシーバーであるディアンドレ・ホプキンスからの6ヤードタッチダウンレシーブを記録し、28-22で勝利したワトソンはこのシーズン3回目AFC週間最優秀攻撃選手受賞したワトソン活躍によりテキサンズ10勝6敗でAFC南地区優勝達成したシーズン通算では、パス獲得ヤード3,852、タッチダウンパス26インターセプト12ラン獲得ヤード413、タッチダウンラン6を記録したバッファロー・ビルズとのワイルドカードプレーオフでは、7回のQBサックありながら0-16から22-19で逆転勝利した。延長戦で、ワトソン2人ディフェンス囲まれながらもQBサック避けタイワン・ジョーンズパス通しFG成功により勝利を決めたワトソン自身はじめてのプレーオフでの勝利となった

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2019年シーズン

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トム・ブレイディ」の記事における「2019年シーズン」の解説

第5週には生涯通算パスヤードでブレット・ファーヴ抜き第6週にはペイトン・マニング抜いてドリュー・ブリーズに次ぐ第二位となった第17週には生涯540個目のタッチダウンパスを投げてペイトン・マニング抜いたが、この試合マイアミ・ドルフィンズ敗れチーム地区11連覇達成するものの第3シードとなったプレーオフでは初戦テネシー・タイタンズ敗れた2008年シーズン以来初めて、プロボウルには選出されなかった。シーズン後2020年3月17日20年在籍したペイトリオッツ退団することを発表し3月20日タンパベイ・バッカニアーズ移籍した

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2019年シーズン

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DK・メトカーフ」の記事における「2019年シーズン」の解説

メトカーフ2019年のNFLドラフトシアトル・シーホークスに2巡全体64位、ワイドレシーバー28人中9番目で指名された。その後2019年5月22日シーホークス460ドル当の4年契約結んだ2019年9月8日シンシナティ・ベンガルズ戦でレギュラーシーズン初戦プレーしたメトカーフは、4レシーブ89ヤード記録しチームは21-20で勝利した。これは、NFLルーキー選手による総レシービングヤードのフランチャイズ記録であり、プロフットボール殿堂入り選手であるスティーブ・ラージェントそれまで記録86ヤード上回った第2週ピッツバーグ・スティーラーズ戦では、キャリア初のタッチダウンを含む3レシーブ61ヤード記録しチームは28-26で勝利した第8週アトランタ・ファルコンズ戦では、キャリア初の複数回のタッチダウン記録した試合で、3レシーブ13ヤードで2回のタッチダウン記録したチームは27-20で勝利した翌週第9週タンパベイ・バッカニアーズ戦では、メトカーフレシーブとレシーブヤードで自身キャリア最高記録更新し第4Q終了時53ヤードのタッチダウンレシーブを含む95ヤード延長戦での29ヤードキャッチを含む合計6キャッチ124ヤード記録した。これは彼のキャリア初の獲得ヤード100ヤード越えゲームだった。また、第3Qゲームを21-21で同点にした2ポイントコンバージョンをキャッチしたメトカーフレギュラーシーズンを、58レシーブ900ヤードNFLルーキーの中で3番目)、7回のタッチダウンレシーブを記録し、タイラー・ロケットに次ぐチーム2位成績終えた。 ワイルドカードラウンドのフィラデルフィア・イーグルス戦では、7キャッチ160ヤードと1タッチダウン記録しチーム17-9勝利した。これはプレーオフゲームでのルーキープレイヤーの最多レシーブヤードのNFL記録であった

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2019年シーズン

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ニューヨーク・シティFC」の記事における「2019年シーズン」の解説

シーズン前ブラジル人FWエベルルーマニア代表MFアレクサンドル・ミトリツァなどを補強した東地区において初の首位シーズン終了しCONCACAFチャンピオンズリーグへの初出場決まったその後プレーオフではトロントFCとの対決準決勝敗退した

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2019年シーズン

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アルファロメオ・C38」の記事における「2019年シーズン」の解説

ドライバーキミ・ライコネンフェラーリから移籍フェラーリザウバーのリザーブドライバーであるアントニオ・ジョヴィナッツィ迎えラインナップ一新したチーム名ザウバーからアルファロメオ変更されたが、ライコネンF1デビュー果たした2001年以来古巣復帰。ジョヴィナッツィは2017年パスカル・ウェーレイン代走として出場しF1デビュー果たしていたが、今季から初のフル参戦となる。 プレシーズンテストではパワーユニット(PU)が原因トラブルはあったものの、チームとしては大きなトラブルもなくテスト終えた開幕戦オーストラリアGPからの予選Q3進出達成や4戦連続入賞達成。ジョヴィナッツィはフル参戦1年目ということもあり苦戦しているものの、第4戦アゼルバイジャンGPで初のQ3進出達成。だが、マシン開発の遅れにより第5戦スペインGPからスランプに陥り、特にジョヴィナッツィが失速した。それでも、パーツ投入したとされる第8戦フランスGPではジョヴィナッツィが予選Q3進出しライコネン入賞。続く第9戦オーストリアGPでは2台とも予選Q3進出し下位ではあるがダブル入賞達成また、ジョヴィナッツィにとってはキャリア初入となったシーズン前半だが、ジョヴィナッツィは苦戦しているものの、ライコネン好走する形となった。 ところが、他チームマシン開発タイヤ規格の対応をめぐる混乱収まり始めたシーズン後半になると失速。ジョヴィナッツィは下位ながらも2度入賞し、第15シンガポールGPでは暫定ラップリーダーとなるなど見せ場作ったものの、ライコネン接触トラブル不運もあったが、予選Q2進出にも苦労する状況となり、戦闘力相対的な低下苦しんだ第16戦ロシアGP以降苦戦続きであったが、第20ブラジルGPダブル入賞達成。そのため、コンストラクターズ8位の獲得には成功したが、全体的な成績前年とほぼ横ばいな形となった

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2019年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/30 10:21 UTC 版)

ルノー・R.S.19」の記事における「2019年シーズン」の解説

ドライバーニコ・ヒュルケンベルグ残留しレッドブルからダニエル・リカルド移籍した。 プレシーズンテストでは特筆し記録残しておらず、リカルドリアウイングトラブルはあったもののPU性能向上には成功し前年PU含めたトラブルテスト時間減ったことを考慮すれば順調な形でテスト終えた。 だが、開幕戦オーストラリアGPから第4戦アゼルバイジャンGPまでのフライアウェイ戦ではPU信頼性問題直面しマシン戦闘力向上した点がPU問題相殺されて躓くこととなった開幕戦オーストラリアGPでのヒュルケンベルグの7位入賞第3戦中GPでは2台でのQ3進出達成リカルドの7位入賞果たし低迷したわけではなかったが、前年大半レースで1台が予選Q3進出決勝での入賞記録する好調さに比べれば不調気味であり、ヒュルケンベルグリカルド両名シーズン序盤段階苦言を呈するほどであったまた、予選好不調激しく決勝でのPUトラブル続発。現に第3戦中GPまで成績比較すればルノーPU供給する4台のうち少なくとも1台がPU原因リタイアする状況であり、同じ供給数のホンダPUより完走率が低い状況であった。特に第2戦バーレーンGPルノーF1としてのダブル入賞目前リタイアとなったように、入賞チャンスPUのせいで失うパターンもあった。ただ、シーズン序盤PU関連トラブルについては、マネージングディレクターシリル・アビテブールは、シーズンオフPUパワー向上に集中した結果パワー向上したものの信頼性標準下回った語り、その原因としてMGU-Kコンロッド(第2戦バーレーンGPヒュルケンベルグリタイア追い込まれた)を挙げている。 その影響で第6戦モナコGP終了時コンストラクターズ8位にまで低迷そんななか、第7戦カナダGPリカルド予選4位獲得からのダブル入賞決めその後レースでも入賞してチーム順位上げていったが、前半戦終了時成績だけ比較しても、前年コンストラクターズ4位で下位に差をつけつつあったのに対し今季は6位なうえ、コンストラクターズ暫定4位のマクラーレン大差つけられるなど低迷。しかし、後半戦マシン開発PU改良進み、第14イタリアGPで4位&5位のダブル入賞大量得点果たしマクラーレンへの追撃始めた。だが、時すでに遅く最終的には第20ブラジルGPマクラーレンが(繰り上げではあるが)3位表彰台を含むダブル入賞決め手となり、コンストラクターズ4位の可能性潰えたちなみに17日本GP競技規則違反により2台とも失格となりダブル入賞ポイント失ったが、それを加算して逆転不可であった)。さらに、同じ第20ブラジルGPでのトロ・ロッソピエール・ガスリー2位表彰台により、コンストラクターズ5位の座も危ぶまれたが、後半戦ダブル入賞複数回達成しライバル獲得ポイントわずかだ上回り続けたことや最終戦アブダビGPガスリーレーシング・ポイント2台と接触し入賞逃したことで、コンストラクターズ5位の座を死守した。 精彩欠いた理由一つとして2021年シーズンのために風洞設備の改修シーズン中刊行。これによりマシン開発遅延発生し直接ライバルとなったマクラーレン逃げられる一因となったまた、PU完成度も他のPU比べフリー走行予選PUトラブル発生し決勝ポイント取りこぼす遠因になるなど、他のPU比べ信頼性対する不安要素残したまた、シャシー完成度前年予選含めたマシンとしての速さ欠けても、決勝結果残してきたマシンだったのに対し今季高速サーキット寄りGPカナダGPリカルド4番手からの6位入賞)やイタリアGPリカルド予選5番手からの4位入賞)など)では強さ見せたが、コースによって得手不得手はっきりしたマシンとなったため、決勝成績安定せず成績だけ見れば順位下げることとなった。そのため、結果だけ見れば2018年後半戦からシャシー再開発断行し2019年備えたマクラーレンのほうが安定した速さ見せたことから、来季に向けシャシー性能課題残しており、マシン戦闘力不足が目立った前半戦不調結果的にコンストラクターズ4位死守可能性逸するとなった

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2019年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/01 22:25 UTC 版)

トロ・ロッソ STR14」の記事における「2019年シーズン」の解説

ドライバーダニール・クビアト2年ぶりに復帰し新人アレクサンダー・アルボンコンビを組む。 プレシーズンテストでは、マシントラブルもなく記録面でも好調さをアピールしテスト終えたフライアウェイ序盤3戦では、下位ではあるが、開幕戦ではクビアトが、第2戦と第3戦ではアルボンが自身初入賞を含めた入賞果たし連続入賞という形でスタート切ったまた、第6戦モナコGPでは2017年スペイングランプリ以来ダブル入賞達成予選の方も第4戦でクビアトが今季初のQ3進出達成し以降安定してQ3進出までには至らないが、Q3進出回数前年上回る見込みとなっている。そんななか断続的なにより大荒れとなった第11戦ドイツGPでは、安定した走りピット戦略成功によりクビアトが3位フィニッシュトロ・ロッソとしては2008年イタリアGP以来となる表彰台獲得したサマーブレイク間中8月12日、アルボンがピエール・ガスリートレードされる形でレッドブル昇格することが発表され第13戦ベルギーGP以降はクビアトとガスリーコンビで戦うこととなったドライバー変更後初戦となる第13戦ダブル入賞スタート第19戦アメリカGPまでの成績も、クビアトはそれを含めた入賞2回と第18メキシコGPQ3進出のみに留まったが、ガスリーの方は第17日本GPから第19戦アメリカGPまで予選Q3進出達成し4度入賞。そして、第20ブラジルGPではクビアトは予選16番手に終わったが、ガスリー7番手(決勝は前のマシンペナルティの関係で6番手スタート)を獲得決勝もその勢い維持しガスリー終盤乱戦潜り抜け、更にルイス・ハミルトン追撃に耐えてトロロッソ史上3回目チームとしては同シーズン2回目表彰台となる2位チェッカー受けたまた、クビアトが10入賞果たし今季5回目ダブル入賞果たした

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