シーズン後とは? わかりやすく解説

シーズン後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 15:27 UTC 版)

1992年のスポーツカー世界選手権」の記事における「シーズン後」の解説

1992年シーズン準備期間に、シリーズ将来継続していく可能性いくつか示された。特にプジョーからの約束大きなであったが、これは単に誤った望みに過ぎなかった。カスタマー仕様ジャガーは、シーズン途中参戦継続約束していたが、決して目立たなかった。ランボルギーニエンジン積んだコンラートシャシー開発継続約束したものの、レース参戦することは無かったBRMル・マンのみに参戦し20ラップだけでリタイヤした。ル・マンの後彼らは開発停止した結局1992年シーズンは905プロジェクト大金投じたプジョーによる、905を披露するためだけのシーズンとなった1993年シーズン開催望み僅かなものであったプジョー参戦継続約束以外には、日産がP35による参戦意思示しており、FIA暫定的に1993年シーズン開催発表したしかしながら日産経済的理由でP35での参戦取りやめを発表、これによってエントラント不足は決定的なものとなり、FIA1993年シーズンキャンセル発表した。これは40年続いたスポーツカー世界選手権終焉意味することとなったスポーツカーレース統一され世界選手権存在せず世界各地により小さく分離したシリーズとして残されることとなった日本では全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権開催されていたが、これもエントラント減少により1992年限り中止となった北米大陸行われるIMSA GT選手権エントラント数の不足に苦しみ1999年アメリカン・ル・マン・シリーズに取って代わられた。FIA1999年にヨーロッパ・スポーツカー・レーシング・ワールド・カップに代わってFIA スポーツカー選手権創設試みた失敗し2003年までに終焉迎えたスポーツカーレースにとっては受難の年が続いたが、2004年フランス西部自動車クラブ (ACO) による2つシリーズヨーロピアン・ル・マン・シリーズおよびアメリカン・ル・マン・シリーズ確立し日本では2006年全日本スポーツカー耐久選手権創設された。しかしながら全日本スポーツカー耐久選手権2007年シーズン限り終了した2009年ACOアジアン・ル・マン・シリーズ創設した最終的にACO2010年インターコンチネンタル・ル・マン・カップ創設、これは2012年FIA 世界耐久選手権改称され、ようやくスポーツカーによる世界選手権復活することとなった

※この「シーズン後」の解説は、「1992年のスポーツカー世界選手権」の解説の一部です。
「シーズン後」を含む「1992年のスポーツカー世界選手権」の記事については、「1992年のスポーツカー世界選手権」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「シーズン後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「シーズン後」の関連用語

シーズン後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



シーズン後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの1992年のスポーツカー世界選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS