パワーユニット
パワーユニット(PU)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 08:41 UTC 版)
「2020年イタリアグランプリ」の記事における「パワーユニット(PU)」の解説
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パワーユニット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/29 04:21 UTC 版)
「スバル・B9スクランブラー」の記事における「パワーユニット」の解説
パワーユニットにはSSHEV(Sequential Series Hybrid Electric Vehicle)と呼ぶハイブリッドシステムを採用している。これは、現在主流となっているモーターがエンジンをアシストするハイブリッドシステムとはコンセプトが全く異なる。 SSHEVでは基本的にシリーズハイブリッドであり、モーターだけでは力不足となる急加速時にエンジンがモーターをアシストする。また、80km/h以上の速度域ではより効率の良いエンジン駆動のみで走行する。これにより「スムーズな加速と優れた燃費性能、環境性能を実現」と謳われている。 システム構成はEJ20 SOHCエンジンの後方に発電機及びモーターとトランスミッションが融合したシステムが並んでいる。同社の通常のトランスミッション同様に、後端にはプロペラシャフトが接続され、トランスミッションケース前方側面には前輪用ドライブシャフトが接続され、シンメトリカルAWDを実現している。 なお、エンジンおよびモーターの出力は下記の通りである。 エンジン出力:101kW (140PS) モーター出力:100kW
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パワーユニット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 22:54 UTC 版)
「2018年のF1世界選手権」の記事における「パワーユニット」の解説
本年よりエンジン(ICE)、ターボチャージャー、MGU-Hが年間3基、エナジーストア(バッテリー)、電子制御装置、MGU-Kが年間2基に減らされる。使用制限基数がコンポーネントごとに分かれたため、最初に使用制限基数を超えた場合のみ、1つ目のコンポーネントに対して10グリッド降格ペナルティを適用することになった。 前年のシーズン後半以降、パワーユニットの制限基数を超えたことによるグリッド降格ペナルティが頻繁に発生したため、グリッドペナルティシステムをより簡素化するための微調整が行われた。15グリッド以上の降格ペナルティを科せられた場合は予選順位に関わらず、最後尾グリッドからのスタートが義務付けられることになった。複数のドライバーに15グリッド以上の降格ペナルティが科せられた場合は、ペナルティが適用された順に並べられる。週末前にパワーユニットの交換を行ったドライバーが複数人いた場合、フリー走行1回目(FP1)にコースインした順にペナルティが適用される。ロシアGPの週末前にパワーユニット交換によるペナルティを受けるドライバーが5人(フェルナンド・アロンソ、レッドブル勢、トロ・ロッソ勢)いたが、アロンソに代わってFP1に出走したランド・ノリスは良いグリッドを獲得するために20分前からピットレーンに並んだ。予選では5人とも形式的にQ1を走行し(これは107%ルールが適用される可能性を回避するためでもあった)、そのうち3人(レッドブル勢とピエール・ガスリー)がQ2へ進出した。だが、3人ともタイヤとパワーユニットを温存するためQ2を一度も走行せず終了。ルノー勢は、他の3台がグリッドペナルティを受ける関係で自動的に6列目のグリッドが確定。それを受け、Q3に進出した場合のみ、Q2でベストタイムを出したタイヤで決勝をスタートするルールを回避すべくアタックを行わずにQ2を終了した。そのため、Q2は事実上5台がタイムの計測をしなかったため、残りの10台が自動的にQ3への進出が確定するという問題が発生。この点についてはシーズン終了後に見直されることとなった。
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パワーユニット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 08:37 UTC 版)
「マクラーレン・アルトゥーラ」の記事における「パワーユニット」の解説
エンジンは新設計された3.0LV型6気筒ツインターボエンジンを搭載。バンク角は120度としターボチャージャーはエンジンの真上、いわゆるホットVに配置される。そのエンジンにアキシャル・フラックスEモーター(アキシャルモータ)が組み合わされる。エンジン単体で585PSを発揮。モーター単体で95PSを発揮し計680PSを発揮する。エンジン単体としては160kgほどとなり従来のマクラーレンV8エンジンより50Kg軽い。ギアは新開発の8段DCT。なお後進ギアは持たず電動モーターを逆回転させることで後進させる仕組みである。これによりリバースギアが不要になることで前進ギアが1段増えたにもかかわらずギアボックスが従来から40mm短縮。なおホンダNSXやフェラーリSF90ストラダーレはフロントアクスルにモーターを配置しフロントも駆動するが、アルトゥーラには軽量化のためフロントにはモーターに配置されない。またこれにより従来のラインナップのとおりMR方式を踏襲するかたちとなった。リチウムイオンバッテリーは外部からも充電でき、バッテリーのみで約30kmの走行が可能である。
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パワーユニット(PU)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 08:25 UTC 版)
「2020年ベルギーグランプリ」の記事における「パワーユニット(PU)」の解説
8月25日に終盤4戦の日程が追加発表され、それに伴い本年の開催レース数が17戦まで拡大されたことにより、PUの年間最大使用基数は当初の予定通り、エンジン(ICE)/ターボチャージャー(TC)/MGU-H/MGU-Kが3基、エナジーストア(ES)/コントロールエレクトロニクス(CE)が2基となる。年間開催レース数が14戦以下の場合は全コンポーネント2基、11戦以下の場合はICE/TC/MGU-H/MGU-Kが2基、ES/CEが1基に制限されることになっていた。
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パワーユニット(PU)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 05:22 UTC 版)
「2019年ロシアグランプリ」の記事における「パワーユニット(PU)」の解説
ホンダはホームグランプリの次戦日本GPを見据え、レッドブルとトロ・ロッソの全4台に対し、スペック4の新しいエレメントを投入する。既に全車年間最大基数を超えているため、交換スケジュールの関係で母国グランプリとなるダニール・クビアト(トロ・ロッソ)のみエナジーストア(バッテリー)を除いた全エレメントを交換することにより後方グリッドへ、他の3台はエンジン(ICE)のみが交換され5グリッド降格ペナルティを受ける。
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パワーユニット(PU)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 05:22 UTC 版)
「2019年シンガポールグランプリ」の記事における「パワーユニット(PU)」の解説
ウィリアムズは、メルセデスとのPU供給契約を2025年まで延長。
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パワーユニット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 05:04 UTC 版)
「真・女神転生 デビルチルドレン 白の書」の記事における「パワーユニット」の解説
デビライザーおよびキングライザーに新たな力を入れることができるが、入れる数は限られている。
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パワーユニット(PU)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 16:29 UTC 版)
「2020年シュタイアーマルクグランプリ」の記事における「パワーユニット(PU)」の解説
メルセデスは前戦オーストリアGPでPUのトラブルによりリタイアしたジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)のエンジン(ICE)/ターボチャージャー(TC)/MGU-Hを2基目に交換を実施。また、電気系統のトラブルで前戦をリタイア(正確には完走扱い)したアレクサンダー・アルボン(レッドブル)のコントロールエレクトロニクス(CE)を2基目への交換を実施した。なお、本年の年間最大使用基数はICE/TC/MGU-H/MGU-Kが3基、エナジーストア(ES)/コントロールエレクトロニクス(CE)が2基となっているが、本来22戦開催を前提としたものであるため変更される予定である。
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パワーユニット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 16:30 UTC 版)
「2019年オーストリアグランプリ」の記事における「パワーユニット」の解説
ホンダは、前戦フランスGPから投入した「スペック3」のパワーユニット(以下PU)をトロ・ロッソのアレクサンダー・アルボンにも投入する。これによりエンジン(ICE)とMGU-Kが年間最大基数を超えるため、グリッド降格ペナルティを受ける。マクラーレンのカルロス・サインツJr.もルノーの「Bスペック」PUに全エレメント交換したため、グリッド降格ペナルティを受ける。
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