BTCCとは? わかりやすく解説

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BTCC

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イギリスツーリングカー選手権

(BTCC から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 22:12 UTC 版)

イギリスツーリングカー選手権British Touring Car Championship )は、イギリスで毎年行われるツーリングカーレースのシリーズである。略称はBTCC




「イギリスツーリングカー選手権」の続きの解説一覧

BTCC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/25 14:08 UTC 版)

リチャード・ケイ」の記事における「BTCC」の解説

1995年より、兄リチャード参戦していた、イギリスツーリングカー選手権(BTCC)にでステップアップ参戦した家族経営のインディペンデントチームMint Motorsport Teamから参戦しマシン旧型フォード・モンデオだったが、5位に入ったレースもあり、インディペンデント総合タイトル2位入ったがこれはプライベートチャンピオンマット・ニールにわずか5ポイント差である。翌年引き続き参戦チームは元所属していたレイマルロックに切り替えボクスホール・キャバリエ英語版)をドライブしたケイこの年も、独立カップ総合ポイント上回ったにも関わらずリー・ブルックスに次ぐインディペンデント2位。彼は1997年シーズン以降はBTCCに参戦しなかったが、ロシアツーリングカー選手権などに参戦その後は、代わりにTeam Dynamicsのチームマネージャーに移りレーシングチームマネージャーインストラクターとして現在も活躍している。

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BTCC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 17:06 UTC 版)

1996年のイギリスツーリングカー選手権」の記事における「BTCC」の解説

チーム車両No.ドライバー出場ラウンドマニファクチャラーボクスホール・スポーツ ボクスホール・ベクトラ 1 ジョン・クレランド 全戦 7 ジェームス・トンプソン 全戦 ウィリアムズ・ルノー・ディーラー・レーシング ルノー・ラグナ 2 アラン・メニュ 全戦 4 ウィル・ホイ 全戦 ボルボ・850レーシング ボルボ・850 20v 3 リカルド・リデル 全戦 8 ケルビン・バート 1-5, 7-13 トタル・チーム・プジョー プジョー・406 5 ティム・ハーベイ 全戦 10 パトリック・ワッツ 全戦 バルボリン・チーム・モンデオ ウィズ レイナード フォード・モンデオ 6 ポール・ラディシッチ 全戦 16 スティーブ・ロバートソン 全戦 ホンダ・チーム MSD ホンダ・アコード 11 デイビッド・レズリー 全戦 12 ジェームズ・ケイ 全戦 BMW チーム・シュニッツァー BMW320i 20 ピーター・コックス 11-13 21 ロベルト・ラヴァーリア 全戦 22 ヨアヒム・ヴィンケルホック 全戦 アウディスポーツ UK アウディ・A4 quattro 44 ジョン・ビントクリフ 全戦 45 フランク・ビエラ 全戦 セミワークスロウズ・スポーツ ニッサン・プリメーラ eGT 14 ゲイリー・アイルズ 1-9, 11-13 15 オーウェン・マッコリー 1-8 ジェイミー・スペンス 13 インディペンデントトムス チーム・ブルックス トヨタ・カリーナ E 17 リー・ブルックス 全戦 プロモーター・スポーツ ボクスホール・キャバリエ 18 イアン・ハワード 2, 10-12 ミント・モータースポーツ ボクスホール・キャバリエ 23 リチャード・ケイ 全戦 チーム・ダイナミクス フォード・モンデオ Si 27 ロブ・グラヴェット 1-5, 8-9 77 マット・ニール 2-4, 6, 8-13 ロウズ・スポーツはワークスでもインディペンデントエントリーでもなかった。

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BTCC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/09 09:45 UTC 版)

トミー・ラスタット」の記事における「BTCC」の解説

イギリスツーリングカー選手権(BTCC)には1998年初出場を果たす。自動車メーカーサポート受けないインディペンデントチームからの参戦であり、マシン昨年型のルノー・ラグナであったにも関わらず、この部門チャンピオン獲得。この活躍評価されて、最終戦ではルノーワークスチーム運営するウィリアムズより参戦アラン・メニュジェイソン・プラトと共に3台目ラグナ走らせた

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BTCC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 02:32 UTC 版)

ジェームス・トンプソン (レーサー)」の記事における「BTCC」の解説

初年度プジョー・405駆ってプライベーターとしての参戦であったが、いきなりプライベーター部門チャンピオンとなる。この活躍自動車メーカーバックに持つファクトリーチームの目に留まり翌年ボクスホール契約を交わす。 1995年は、ポールポジションを2回獲得した他、スラクストンにおけるレースでBTCC史上最年少となる21歳での初優勝遂げた。翌1996年車種ボクスホール・キャバリエからボクスホール・ベクトラへと変更となった結果としては1勝を挙げるとどまったが、オウルトン・パークにおけるこの優勝は、レースラスト2周の時点では5位だったトンプソンが、前を行くロベルト・ラヴァーリアリカルド・リデル接触事故による脱落ヨアヒム・ヴィンケルホックスピンアラン・メニュクラッシュ助けられたことによって得たのであるため、ファン記憶に残るものとなっている。 1997年ホンダ移籍しアコード駆り、4勝を挙げ年間ランキング3位となった1998年筆頭に、2000年までチームにおいて毎年1勝以上を挙げる活躍見せた2001年ボクスホール復帰この年ランキングを再び自己最高の3位とすると、翌年には念願初タイトル獲得ボクスホール復帰後は、チームメイトイヴァン・ミュラー激しタイトル争い毎年繰り広げ2003年ミュラーに遅れを取り2位に終わるが、翌2004年自身2度目タイトル獲得した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/19 16:15 UTC 版)

ラッセル・スペンス」の記事における「BTCC」の解説

スペンスその後ツーリングカーレース活躍の場広げよう5年休憩の後、1999年には、イギリスツーリングカー選手権(BTCC)にも参戦開始し、インディペンデントチームのアリーナ・インターナショナルからルノー・ラグナ参戦開始し独立したレースへと復帰。 BTCCでの彼の時間うまくいませんでした。 しかしこの年シリーズ制覇する日産ワークスボルボホンダなどのワークスチーム押されスペンス苦戦強いられたシーズン最初部分事件一杯で、さらにオウルトン・パークでのレースでは、フォードワークスチームアラン・メニュフォード・モンデオがマシントラブルでコースアウトリタイア決めたメニュがマシンから降りようとした直後スペンスラグナはメニュのモンデオを飛び越えてフェンス突き破りコースの外に落ち大クラッシュとなってしまった。このレースの後スペンス欠場しスペンス後任には、1991年のBTCCチャンピオンで、ルノーワークスのラグナでも参戦経験のある、ウィル・ホイ選ばれた。彼は3ポイントシーズン18終えた。 これ以降スペンスレース活動休止しロンドン建設会社経営している。

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