BTCC
イギリスで開催されているツーリングカーレース。1958年よりBRSCC(British Racing & Sports Car Club)がシリーズ制度を開始。最初はサルーンカーで改造範囲の狭いクラスだったが、66年から改造範囲の広いグループ5国際規定で開催。71年からはグループ2、74年からは、ほとんど無改造のグループ1になるが、83年からは、グループAに移行。この間、68年よりイギリスのモータースポーツ統轄団体であるRACが運営に乗り出した。91年からはTOCA運営団体によるプロモートで全車2Lエンジンの新生BTCCとなり、これにならったFIAクラス2ツーリングカーが、90年代半ばになって世界的な広がりをみせた。2001年からは2ドアクーぺ主体の車両で開催されている。
イギリスツーリングカー選手権
(BTCC から転送)
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イギリスツーリングカー選手権(British Touring Car Championship )は、イギリスで毎年行われるツーリングカーレースのシリーズである。略称はBTCC。
- ^ アイルトン・セナがイギリス・フォーミュラ3選手権時代に所属していたチーム
- ^ http://www.touringcartimes.com/article.php?id=5054
- ^ A BTCC.NET Article.
- ^ BTCC、来季から導入の“NGTC”カーのイメージを発表
- ^ [How the BTCC hybrid system will be used in 2022 How the BTCC hybrid system will be used in 2022]
- ^ http://speedhunters.com/archive/2008/09/01/car-spotlight-gt-gt-chms-toyota-corolla-ae86-touring-car.aspx
- ^ “BTCC | Manufacturers”. www.btcc.net. 2024年3月3日閲覧。
- 1 イギリスツーリングカー選手権とは
- 2 イギリスツーリングカー選手権の概要
- 3 レース形式
- 4 ポイントシステム
- 5 近年のチャンピオン
- 6 日本車勢の活躍
- 7 脚注
BTCC
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/25 14:08 UTC 版)
1995年より、兄リチャードも参戦していた、イギリスツーリングカー選手権(BTCC)にでステップアップ参戦した。家族経営のインディペンデントチームMint Motorsport Teamから参戦し、マシンも旧型のフォード・モンデオだったが、5位に入ったレースもあり、インディペンデント総合タイトル2位に入ったがこれはプライベート組チャンピオンのマット・ニールにわずか5ポイント差である。翌年も引き続き参戦。チームは元所属していたレイマルロックに切り替え、ボクスホール・キャバリエ(英語版)をドライブした。ケイはこの年も、独立カップで総合ポイントで上回ったにも関わらず、リー・ブルックスに次ぐインディペンデント2位。彼は1997年のシーズン以降はBTCCに参戦しなかったが、ロシアツーリングカー選手権などに参戦。その後は、代わりにTeam Dynamicsのチームマネージャーに移りレーシングチームのマネージャーやインストラクターとして現在も活躍している。
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BTCC
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「1996年のイギリスツーリングカー選手権」の記事における「BTCC」の解説
チーム車両No.ドライバー出場ラウンドマニファクチャラーボクスホール・スポーツ ボクスホール・ベクトラ 1 ジョン・クレランド 全戦 7 ジェームス・トンプソン 全戦 ウィリアムズ・ルノー・ディーラー・レーシング ルノー・ラグナ 2 アラン・メニュ 全戦 4 ウィル・ホイ 全戦 ボルボ・850・レーシング ボルボ・850 20v 3 リカルド・リデル 全戦 8 ケルビン・バート 1-5, 7-13 トタル・チーム・プジョー プジョー・406 5 ティム・ハーベイ 全戦 10 パトリック・ワッツ 全戦 バルボリン・チーム・モンデオ ウィズ レイナード フォード・モンデオ 6 ポール・ラディシッチ 全戦 16 スティーブ・ロバートソン 全戦 ホンダ・チーム MSD ホンダ・アコード 11 デイビッド・レズリー 全戦 12 ジェームズ・ケイ 全戦 BMW チーム・シュニッツァー BMW・320i 20 ピーター・コックス 11-13 21 ロベルト・ラヴァーリア 全戦 22 ヨアヒム・ヴィンケルホック 全戦 アウディスポーツ UK アウディ・A4 quattro 44 ジョン・ビントクリフ 全戦 45 フランク・ビエラ 全戦 セミワークスロウズ・スポーツ ニッサン・プリメーラ eGT 14 ゲイリー・アイルズ 1-9, 11-13 15 オーウェン・マッコリー 1-8 ジェイミー・スペンス 13 インディペンデントトムス チーム・ブルックス トヨタ・カリーナ E 17 リー・ブルックス 全戦 プロモーター・スポーツ ボクスホール・キャバリエ 18 イアン・ハワード 2, 10-12 ミント・モータースポーツ ボクスホール・キャバリエ 23 リチャード・ケイ 全戦 チーム・ダイナミクス フォード・モンデオ Si 27 ロブ・グラヴェット 1-5, 8-9 77 マット・ニール 2-4, 6, 8-13 ロウズ・スポーツはワークスでもインディペンデントエントリーでもなかった。
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BTCC
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イギリスツーリングカー選手権(BTCC)には1998年に初出場を果たす。自動車メーカーのサポートを受けないインディペンデントチームからの参戦であり、マシンも昨年型のルノー・ラグナであったにも関わらず、この部門のチャンピオンを獲得。この活躍が評価されて、最終戦ではルノーのワークスチームを運営するウィリアムズより参戦。アラン・メニュとジェイソン・プラトと共に3台目のラグナを走らせた。
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BTCC
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「ジェームス・トンプソン (レーサー)」の記事における「BTCC」の解説
初年度はプジョー・405を駆ってプライベーターとしての参戦であったが、いきなりプライベーター部門のチャンピオンとなる。この活躍は自動車メーカーをバックに持つファクトリーチームの目に留まり、翌年はボクスホールと契約を交わす。 1995年は、ポールポジションを2回獲得した他、スラクストンにおけるレースでBTCC史上最年少となる21歳での初優勝を遂げた。翌1996年は車種がボクスホール・キャバリエからボクスホール・ベクトラへと変更となった。結果としては1勝を挙げるにとどまったが、オウルトン・パークにおけるこの優勝は、レースのラスト2周の時点では5位だったトンプソンが、前を行くロベルト・ラヴァーリアとリカルド・リデルの接触事故による脱落、ヨアヒム・ヴィンケルホックのスピン、アラン・メニュのクラッシュに助けられたことによって得たものであるため、ファンの記憶に残るものとなっている。 1997年にホンダに移籍し、アコードを駆り、4勝を挙げ年間ランキング3位となった1998年を筆頭に、2000年まで同チームにおいて毎年1勝以上を挙げる活躍を見せた。 2001年にボクスホールに復帰、この年ランキングを再び自己最高の3位とすると、翌年には念願の初タイトルを獲得。ボクスホール復帰後は、チームメイトのイヴァン・ミュラーと激しいタイトル争いを毎年繰り広げ、2003年はミュラーに遅れを取り2位に終わるが、翌2004年は自身2度目のタイトルを獲得した。
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BTCC
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スペンスはその後、ツーリングカーレースで活躍の場を広げようと5年の休憩の後、1999年には、イギリスツーリングカー選手権(BTCC)にも参戦を開始し、インディペンデントチームのアリーナ・インターナショナルからルノー・ラグナで参戦を開始し独立したレースへと復帰。 BTCCでの彼の時間はうまくいきませんでした。 しかしこの年シリーズ制覇する、日産ワークスやボルボ、ホンダなどのワークスチームに押されてスペンスも苦戦を強いられた。シーズンの最初の部分は事件で一杯で、さらにオウルトン・パークでのレースでは、フォードのワークスチームのアラン・メニュのフォード・モンデオがマシントラブルでコースアウト。リタイアを決めたメニュがマシンから降りようとした直後スペンスのラグナはメニュのモンデオを飛び越えてフェンスを突き破り、コースの外に落ちる大クラッシュとなってしまった。このレースの後スペンスは欠場し、スペンスの後任には、1991年のBTCCチャンピオンで、ルノーワークスのラグナでも参戦経験のある、ウィル・ホイが選ばれた。彼は3ポイントでシーズン18を終えた。 これ以降スペンスはレース活動を休止し、ロンドンで建設会社を経営している。
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