陸上交通事業調整法とは? わかりやすく解説

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陸上交通事業調整法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/08 09:34 UTC 版)

陸上交通事業調整法(りくじょうこうつうじぎょうちょうせいほう)は、1938年昭和13年)4月2日に公布され、同年8月に施行された日本法律法令番号は昭和13年法律第71号。鉄道軌道バスなど陸上公共交通の総合的な調整(交通調整)を政策的に行うことを立法趣旨とする。


注釈

  1. ^ 代わりに神奈川中央乗合自動車箱根登山鉄道が小田急傘下となる。
  2. ^ 鶴見臨港鉄道の子会社で会ったが、財閥解体で切り離され1948年に京急グループ入り。
  3. ^ 小田急グループ入りは戦後の1950年。
  4. ^ 終戦直後に国際興業傘下となり後に吸収合併。

出典

  1. ^ a b c d e 所澤 2004, p. 78.
  2. ^ 老川 2016, p. 179.
  3. ^ 東急電鉄 1973, p. 28.
  4. ^ a b 老川 2016, p. 180.
  5. ^ 鈴木清秀『交通調整の実際』交通経済社、1954年1月。 
  6. ^ 所澤 2004, p. 79.
  7. ^ 交通事業調整委員會 1938, pp. 10–11.
  8. ^ 老川 2016, p. 187.


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