成立の背景とは? わかりやすく解説

成立の背景

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サームコック」の記事における「成立の背景」の解説

18世紀後半から19世紀初頭にかけてのタイは、政治的軍事的文化的に大きな変革の時期にあった。ビルマコンバウン王朝)の侵攻によるアユタヤ王朝滅亡1767年)後の混乱収拾したラーマ1世1782年チャクリー王朝開き新王朝基盤整えとともに強大なビルマ侵攻をたびたび退けている。また、アユタヤ陥落に際して文学作品多数失われたため、文学復興大きな課題であった。 チャオプラヤー・プラクラン(ホン)は詩人であるとともに武将でもあり、『サームコックとともに『ラーチャーティラート』の編纂者一人として知られる。『ラーチャーティラート』はビルマ軍事的に圧迫するモン族の王に関する物語で、モン語からタイ語への翻訳作品であるが、当時ビルマ圧迫されていたタイ状況反映されている。 『サームコック』の翻訳には、用兵術のテキスト意図していたとも、また「義」をもって主君のために戦った英雄たちの物語によって官吏たちの士気向上させる意図があったともされる

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成立の背景

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屋嘉節」の記事における「成立の背景」の解説

1945年沖縄戦後焼き払われ金武村屋嘉集落の跡、後の金武町立嘉芸小学校校地周辺を、米軍ブルドーザー整地し、投降した日本軍将兵およそ7千人収容する屋嘉捕虜収容所」が設けられた。沖縄出身者捕虜たちは、空き缶あり合わせ木材使いパラシュートの紐を弦としてカンカラ三線作り演奏するようになり、やがて「屋嘉節」が生まれて広まったという。 このため、「屋嘉節」はカンカラ三線レパートリーとして演奏されることもある。

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成立の背景

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古史成文」の記事における「成立の背景」の解説

『古事記』『日本書紀』、『古語拾遺』、『風土記』などを材料とし、諸々古典の中から伝承異同考察し神代から推古天皇までの古伝『古事記』文体ならって補足訂正し平田が正説だと考え伝え書き添えて記述する構想練っていた。古伝異説多々あることを訝しく思っていた篤胤は、真の伝は必ず一つである、との見解立ってこの『古史成文』を著した当時の篤胤は、「あわれ我を知るもの、それ唯この成文なるかも、我を誹るものも、それ唯この成文なるかも[要出典]」と述べている。

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成立の背景

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ブロードウェイケアース」の記事における「成立の背景」の解説

1980年代中頃ブロードウェイエイズによって貴重な人材次々失い深刻な打撃受けていた。 アメリカには国が運営する健康保険制度がない。個人雇用者契約している保険会社医療保険加入するか、さもなければ自前高額医療保険購入するか、そのどちらかである。ウェイターなどをして細々と生活を支えながらブロードウェイ狭き門をくぐろう精進していた若い舞台俳優にとって、医療保険などは高嶺の花だった。したがっていざ病気になると満足な対処治療受けられない。さらに当時エイズがまだ「同性愛者特有の病気」という偏見根強くキリスト教同性愛を罪とすることから、アメリカにおける慈善活動中核をなす救世軍などのキリスト教系チャリティー団体は、エイズ患者に手を差し伸べようとはしなかった。 ブロードウェイ次世代を担うはずだった若く才能ある俳優たちが、こうしてどんどん姿を消していた。 事態は深刻を極めこのままでは伝統芸を伝えることができなくなってしまうのではないかという危機直面していたのである。 これはなんとかしなければならないという危機感と、なにか自分たちでできることはないかという責任感から、そこに立ち上がったのは他でもないブロードウェイ成功収めていた先人たちだった。『ラカージュオフォール』を書いたハーヴィー・ファイアスタインや、『コーラスライン』や『ドリームガールズ』を書いたマイケル・ベネット英語版) らが中心となり、シアターコミュニティーから広く協賛者と募金集めるかたちでいくつかの基金設立されのである。そしてこれらが徐々に統合され1988年成立したのが Broadway Cares/Equity Fights AIDS (BC/EFA) である。 1990年代後半エイズ対すHAART療法確立され、これが医療保険支払対象になると、BC/EFA集めた募金をより幅広いエイズ関連機関にまわすことができるようになった20年間でBC/EFA調達した募金10億ドル (約1200億円) にものぼり、運営費除いた全額国内400上のエイズ関連機関寄贈、その規模アメリカ有数慈善団体となるまでに成長している。

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恤救規則」の記事における「成立の背景」の解説

1868年1月3日慶応3年12月9日)の王政復古の大号令で、新政府は、幕府失政民衆の生活が苦しくなったことを難じ、自らの仁政への意欲宣言した続いて困窮者・高齢者を救うための個々施策をとったが、それは人心収攬のための「一時権謀」にすぎず、短期間止めてしまった。配慮残されたのは兵火天災罹災者への一時的給付で、その実施は地方官任された。 廃藩置県なされる1871年明治4年)まで、新政府民政が及ぶのは直轄地である府県だけで、藩は従来通り藩主藩知事)が独自の法制度統治した諸藩中には、民を撫育するという儒教的目的による仁政として、貧窮者への食糧等の給与制度を持つところがあった。一部府県にも貧困対策に熱心な地方官がおり、府県独自の課税によって救貧政策実施した。ところが政府公費国費)の投入徹底して避け、民費(府県独自課税)による救済にも消極的な姿勢をみせた。 罹災者を除く当時窮民には、寡婦孤独老人孤児障害者重病者といった生計維持困難者のほかに、農村部都市部それぞれ多数貧困者がいた。これらのうち、多く地方官要請したのは貧農救済であった幕末から明治初年にかけて激化する農民一揆直面した府県と藩にとって、農民救済単なる仁慈すまない必要性持っていた。新政府の側では、民心つなぎ止める要は理解しつつ、中央からの支出避け方向一貫していた。ならば府県・藩が独自課税・独自規則救済するよりほかないが、そうなる救済不十分な近隣地方に公平感生むだけでなく、仁政功績地方官のものになって天皇仁政ならないという危惧持っていた。これが廃藩置県断行させた一因で、かつ、廃藩直後恤救規則制定進めた動機でもあった。

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野性の呼び声」の記事における「成立の背景」の解説

サンフランシスコ生まれジャック・ロンドングラマースクール卒業後、各地労働者として渡り歩き、再びカリフォルニア州戻ったその後カリフォルニア大学バークレー校で学ぶも1学期中退する。1897年クロンダイク・ゴールドラッシュに沸くアラスカ州行き、ダイイー、カナダドーソン・シティなどに、合計してほぼ1年間滞在するしかしながら壊血病かかったことで、カリフォルニアへ戻ることになったロンドンが『野性の呼び声』の題材見つけたのはアラスカであった。ダイイーは金採掘者たちが着く最初拠点であったが、港の施設充分でなかったため、すぐにスカグウェイ が到着となったクロンダイクはスカグウェイからホワイト峠(英語版越え到達するのだが、余りに急勾配で馬にとって過酷であり、道に散らばる多くの馬の死体によってその峠は「デッド・ホース峠」として知られるようになっていた。馬の代わりに犬ぞりが峠を越え資材運搬使われていた。クロンダイク・ゴールドラッシュの期間中、厚い毛皮を持つ丈夫な犬たちは「需要が多いが数が少なく値段高かった」。ロンドンは、ドーソン・シティやその近くの冬のキャンプで、多く主要なそり道沿いにいる優れたそり犬見たであろうロンドンは、セント・バーナードスコットランド系コリーとの雑種飼い主であるマーシャル・レイサム・ボンドと友人となった。後に彼への手紙の中で「ええ、バックドーソンの貴方の元にしています」と認めている。イェール大学のBeinecke Library英語版) は、ロンドン1897年クロンダイク滞在した時に撮られボンド家の写真保管している。物語冒頭でのカリフォルニアのランチスタイル・ハウス(英語版) の描写は、ボンド家の邸宅基づいている。

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陸上交通事業調整法」の記事における「成立の背景」の解説

当時乱立気味であった日本の交通機関は、他社との競合昭和恐慌による経営悪化招いたことから、利便性低下による弊害発生しつつあった。そのため、1928年昭和3年11月逓信省から陸運監督権引き継いだ鉄道省は、個人事業者を含む中小事業者が濫許されていた乗合バス事業者統合的な監督目的自動車交通事業法を制定1931年公布1933年施行)し、バス事業鉄道大臣監督して零細企業整理統合促した。しかし同法による監督だけでは事業者乱立による弊害は収まらず、特に都市圏では民間バス事業者市営事業市電バス)との競合問題視されていた。民間事業者間では自主的な企業合併進められていたが、そうした交通統合正当化する法律事業者らが政府求めた結果制定されたのが陸上交通事業調整法であった当時日本日中戦争突入し戦時体制傾斜しつつあったため、陸上交通事業調整法国家総動員法による国家統制見られがちだが、先述たように本法制定の背景にあったのは戦争とは無関係交通事業者の乱立であり、同法平時立法であったそれゆえに他の戦時立法のように廃止されるともなく終戦経た今も現行法であり続けている。本法制定携わった鈴木清秀自著交通調整実際』(1954年)にて同法戦時立法ではないとし、同法戦時統制イデオロギーによって制定されたと誤解されるのを避けるために、鉄道省は「交通統制ではなく交通調整」という表現用いたのだと回顧している。 だが一方で戦時体制による交通統制進行していたのも事実であり、陸上交通事業調整法により始まった交通事業者の整理統合は、戦時立法である陸運統制令1940年制定1941年改正)による国家統制へと変貌していく。

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成立の背景

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次将装束抄」の記事における「成立の背景」の解説

定家息子の為家のために著したとされ、為家の官歴より、承元4年1210年)から嘉禄2年1226年)の間に執筆されたと推定されている。 本書は主に四位五位近衛中将少将のための手引きである。少将中将は、摂関家の子息も経る官職であり、これに任ぜられることは名誉であり、そのような家(羽林家)は他の家より相対的に高貴とされた。定家出身である御子左家は、藤原道長の五男長家の子孫であり、長家の孫であり定家祖父にあたる藤原俊忠次将経て権中納言至ったが、その早世により定家父の俊成近衛少将中将に任ぜられなかった。定家本人は20代後半になって少将となり、約20年次将地位にあった。そして、この中将の地位辞する替わりに、13歳の為家が少将任じられた。このような経緯があるため、為家が近衛次将故実通り勤めあげることは、家の存続にかかわる重要事であったまた、このような故実書が必要な背景として、近衛次将服装故実極めて複雑であったということがある。例えば、日本の朝廷服装制度において、朝服束帯)の袍は、『養老令』において文官が「衣」、武官が「位襖」と違う形式定められた(それぞれ後世縫腋袍闕腋袍にあたると考えられている)。しかし弘仁5年814年)には、五位上の武官は衣と位襖通用認められることになったため、同じ武官でも五位以上と六位以下では違い生じ五位以上には、場面による袍の使い分け慣習生じた。更に、近衛次将は、天皇行幸賀茂祭等の年中行事では注目を浴びる立場でもあり、場面によってどのような武具用いるか等にも複雑な慣習があった。

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インディアス新法」の記事における「成立の背景」の解説

インディアス新法は、1512年12月27日アラゴン王フェルナンド2世発布したブルゴス法(Leyes de Burgos)に反発した改革運動成果である。スペイン人新大陸先住民との健全な関係を規定するために作られ初めての法律であり、新世界における最初の人道的な法律みなされている。

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海賊行為の処罰及び海賊行為への対処に関する法律」の記事における「成立の背景」の解説

2005年頃からソマリア沖やアデン湾では、海賊による航行船舶対す海賊行為相次いでいた。2008年中頃から海賊被害急増し各国政府現地海軍艦船派遣し航行船舶対す護衛開始した一方日本関係船舶は同海域年間通航量のおよそ1割を占めていたが、これらの船舶護衛外国任せ状況であったこのような状況で、日本国際社会の中の責任ある国家として、ソマリア沖海賊の対策部隊派遣実行する必要性高まった。しかし、海上保安官海上警備行動下の自衛官の、職務執行時の武器使用基準定めた警察官職務執行法7条では、正当防衛緊急避難重大犯罪容疑者懲役3年以上)が逮捕時に抵抗・逃亡する場合除いて武器使用して容疑者危害与えることが禁止されていた。このため、仮に海賊警告無視して海賊行為をしようと航行船舶海賊船接近させるだけでは懲役3年上の重大犯罪はないため、海上保安官危害与え恐れのある海賊船への船体射撃できないでいた。また、海賊の定義も定められておらず、国内対応した海上警備行動では海賊から外国船舶護衛できなかったため、実効力のある取り締まり活動不可であった。 そこで、2009年1月政府海賊対策プロジェクトチーム発足させ、同月20日報告案をまとめ、海賊対処法制定向けた検討決定した同月28日には、海賊対処法制定待たず閣議決定に基づき防衛大臣海上自衛隊対し自衛隊法82条に基づく海上警備行動発令し、これを根拠法として護衛艦派遣決定し取調べなどの司法警察活動護衛艦同乗した海上保安官実施することも決定した。 こうして2009年3月14日から護衛艦派遣開始されたが、派遣当初海賊対処法が未施行海上警備行動下での取り締まり活動であったため、海賊対策水上部隊が行射撃正当防衛射撃などに限って認められ外国船舶救難要請に対しては、船員法14条を根拠救援していた。 第171回国会本法案の審議長引き国会会期期限6月3日超えたが、同月11日与野党本法案を同月19日にまでに成立するよう調整し同月19日本法案は成立した本法同月24日公布30日後の7月24日施行され同日に既に派遣されていた部隊活動するための根拠法海上警備行動から海賊対処法変わった成立した本法第6条において、警職法第7条要件の他に、海賊行為をする目的接近付きまとい進路妨害する海賊船停船させるために海上保安官武器使用できることを明文化したことで、警告無視して接近する海賊船船体武器使用して海賊身体危害与えて海上保安官違法性阻却事由成立することが明定された。これにより海上保安官は、護衛する航行船舶接近する海賊船への船体射撃容易にできるようになり、さらに外国船舶護衛できるようになったことから、実効性のある海賊取締り可能になった。

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金葉和歌集」の記事における「成立の背景」の解説

白河院勅撰集第4番目の『後拾遺和歌集』を編纂させた後ふたたび勅撰和歌集計画し源俊頼一人にその編纂院宣下した。俊頼は勅撰集編纂事業に取掛かり天治元年1124年)頃に『金葉和歌集』を完成させた。 ところがそうして出来た金葉和歌集』は、白河院奏覧供されたものの俊頼のもとへ返されてしまった。そこで俊頼は天治2年4月頃、その内容改訂して再び奏覧する。しかしこれもまた白河院には受け入れられず俊頼のもとへと返された。そして大治元年1126年)か翌年の頃、更に内容改めたものを俊頼は奏覧し、それがようやく白河院のもとに納められた。しかしこの三度目奏覧本清書される前の俊頼自筆稿本で、「造紙」(草紙冊子本)の形態のものだった。それを内々白河院が目にして納められのであるこうした経緯により、『金葉和歌集』には大きく分けて3系統伝本があり、最初に奏覧した本を初度本(しょどぼん)、二度目奏覧した本を二度本(にどぼん)、そして三度目奏覧して納められたものを三奏本さんそうぼん)と呼んでいる。撰集経緯からすれば三奏本が最も正式なものとみなされるべきだが、この三奏本人知れず宮中秘蔵されたままとなってしまった。一方二度本早くから巷間流布して次第にこちらの方が主流本文みなされるようになり、これが現在に至っている。 奏覧供されながら撰者のもとに返され2度大きな改編なされたという勅撰和歌集は、後にも先にもこの『金葉和歌集をおいて他にはない。その事情について『今鏡』が伝えところによれば、初度本紀貫之の歌を巻頭に撰んだが、これが「古めかしい」と白河院不興被ったという。ただし初度本巻頭は貫之の歌ではなく白河院異母弟輔仁親王の歌だったとも伝わっており、『増鏡』が記すところによれば、父後三条天皇自身の後には輔仁親王立てるよう遺言していたのを無視して実子堀河天皇譲位した白河院は、輔仁親王のことを一貫して忌避しており、この初度本嫌って俊頼に返したのもそのためという。二度本藤原顕季の歌を巻頭に置き当代歌人の歌を主軸にして編纂されたが、白河院は「これも特にいいとは思えない」と却下している。 最終的に納められ三奏本にも問題はあった。巻頭置いたのは源重之の歌だったが、この歌は実はすでに勅撰集第3番目の『拾遺和歌集』に収録された歌だった。またこの他にも4首が『拾遺和歌集』と重複している。勅撰集編纂する際には、その以前勅撰集に採られたは再び採らないというのが根本的な決まりごとだった。

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モダニズム建築」の記事における「成立の背景」の解説

近世以降ヨーロッパでは、古代ギリシア・ローマ建築起源持ちルネサンス建築復興された建築様式長く主流とされてきた。建築家過去歴史的様式深く理解し芸術的な作品造ることが求められてきた。しかし、コンクリートといった新し素材使われるようになり、また社会生活多様となって建築対す様々な要求起こってくると、過去様式桎梏として、そこから離脱しようという試みが行われるようになってきた。 建築工芸におけるモダンデザインの起源は、19世紀イギリスウィリアム・モリスによるアーツ・アンド・クラフツ運動置かれることが多い。産業革命先進国イギリスでは機械による大量生産進み安価であるが低俗なデザイン製品あふれていた。モリスはこうした状況批判し中世職人手仕事作り出した工芸品憧れ、生活と芸術統一主張したモリス邸宅としてフィリップ・ウェッブ設計した赤い家」(レッド・ハウス1860年)は煉瓦造中世風の外観を持つ。一見過去への回顧的装いであるが、素材デザイン統一させた中に美を表現しようとする合理的革新的な要素持っていた。モリス始めたアーツ・アンド・クラフツ運動各国大きな影響与えたフランスではアール・ヌーヴォー建築過去装飾否定し植物からモチーフ取った曲線的自由なデザイン用いたドイツユーゲント・シュティールオーストリアのゼツェッシオン(ウィーン分離派)なども、国や作家個性により多様ではあるが、歴史主義から離れた自由な装飾用いている点で同様の傾向示している。 ウィーン分離派中心人物オットー・ワーグナーは「芸術はただ必要によってのみ支配される」として、機能性合理性重視した近代建築理念表現したその影響受けたアドルフ・ロースはさらに「装飾犯罪である」と宣言し装飾そのもの否定した建築用途素材に従って設計するべきであり、装飾付けるのは原始人刺青のようなもので、文化程度が低いことを示すものだという主張大きな反響呼んだまた、アメリカフランク・ロイド・ライト作品(例:ロビー邸1909年)は間仕切りのない流れるような空間構成によってモダニスムの建築家影響与えた

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反浸透法」の記事における「成立の背景」の解説

事実上中国による台湾へ選挙運動ロビー活動政治献金社会秩序破壊選挙関連した虚偽情報の拡散などの活動禁止狙ったものであり、違反した者には5年以下の懲役および332000ドル(約3600万円)以下の罰金科される王立強事件において、オーストラリア亡命求めている王立強中国スパイ活動関与し台湾香港オーストラリアでの中国の工作活動暴露したことも成立世論後押ししたまた、中華統一促進党という政党中国から資金提供受けている疑惑台湾統一政党新党中国資金から資金提供をうけた問題など関係した

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孝経述議」の記事における「成立の背景」の解説

孝経』は、儒教において重視され古典である経書一つであり、孔子曾子問答通して儒教重要な概念である「孝」について説き明かした書である。『孝経』は全体量が少なく内容比較簡明であることから、儒教入門書として広く用いられてきた。経学盛んになった漢代、『孝経』には、漢代通行字体書かれた「今文」と、先秦字体書かれた「古文」の二種のテキスト存在し字体だけではなく内容や章の分け方にも相違があった。このうち今文には後漢鄭玄の注、古文には前漢孔安国の伝が作られ、これらを用いて孝経』は読まれていた。 『孝経』の鄭玄注孔安国伝は、南朝においてともに学官に立てられたが、孔伝は侯景の乱などの戦乱によって末に一度滅びたその後、隋の開皇14年(594年)になって、王孝逸が『孝経孔安国伝を発見し著作郎の王劭(王松年の子)に示したことで、彼と交流のあった劉炫目にするところとなった劉炫北斉から隋に活躍した人物で、国史編纂釈奠務めた学者である。彼は『孝経述議』を含む「義疏」を数多く執筆しており、他に『論語述議』『春秋述議』『尚書述議』『毛詩述議』といった著作残している。義疏とは、特に南北朝時代から唐代にかけて盛行した仏教経学講義の場に由来を持つ古典注釈の一形態であり、劉炫自身民間において広く経学講義行っていた。また、義疏発生には、『孝経』を天子の前で講義する行事を含む釈奠深く関係していることが指摘されている。 劉炫は『孝経』孔伝を高く評価し、孔伝の校正行い孝経稽疑」を著す一方、『孝経鄭玄注偽作であると考え孝経去惑」を著し、さらに『孝経』の経文孔安国伝の全体亘って義疏作成した。これが『孝経述議』であり、『隋書』劉炫伝に「孝経述議五卷」、また『隋書』経籍志に「千文孝経述議五巻」と記録されるこの後、『孝経』孔伝ならびに『述議』は、特に河北以北に広まることになった。なお、「孝経稽疑」と「孝経去惑」は現存しない。

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大特許状 (1477年)」の記事における「成立の背景」の解説

ブルゴーニュ公シャルル突進公/テメレール)は、勢力拡大目指しブルゴーニュ戦争起こしたが、1477年1月5日ナンシーの戦い戦死するブルゴーニュ公位の後継者19歳マリーであった混乱乗じてフランス王ルイ11世ブルゴーニュ領侵攻する。1月24日に、ブルゴーニュ宮廷シャルル突進公死去認めた2月3日議会開会されるが、強権的だったシャルル突進公対す反発から、ブルゴーニュ領ネーデルラントブルゴーニュ国家)各都市から請願が行われた。フランス軍の侵攻が迫る中で、マリー大特許状署名を行わざるを得なかった。

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人工衛星等の打上げ及び人工衛星の管理に関する法律」の記事における「成立の背景」の解説

日本においては宇宙基本法がすでに成立していたが、2010年代後半から人工衛星打ち上げが激的に増加したため、それに対応する形で制定された。 アメリカ合衆国においては同様の法律先行して存在しており、日本追随した形になる。

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入換専業鉄道」の記事における「成立の背景」の解説

こうした作業専門に行う鉄道会社は、時に複数大規模鉄道会社出資して設立することがある例えば、下記鉄道である。 ベルト・レールウェイ・オブ・シカゴ(英語版) - アメリカ最大規模入換専業鉄道。7社が共同所有する。内訳BNSF鉄道カナディアン・ナショナル鉄道カナダ太平洋鉄道CSXトランスポーテーションノーフォーク・サザン鉄道ユニオン・パシフィック鉄道。 ターミナル・レールロード・アソシエーション・オブ・セントルイス(英語版) - 5社が共同所有する、セントルイス乗り入れのための鉄道BNSF鉄道カナディアン・ナショナル鉄道CSXトランスポーテーションノーフォーク・サザン鉄道1/7ずつ、ユニオン・パシフィック鉄道が3/7の割合所有する。これらとカンザス・シティ・サザン鉄道とも接続している。セントルイス乗り入れない一級鉄道は、カナダ太平洋鉄道のみである。 コンレール・シェアード・アセッツ・オペレーションズ(英語版) - コンレールCSXトランスポーテーションノーフォーク・サザン鉄道とに分割譲渡された際、各社排他的に利用できない部分存置したものこうした鉄道会社は、大規模な鉄道運営会社不採算路線廃止した時や、小規模な鉄道会社大企業荷主をつなぐ役割引き継いだときに成立する場合もある。こうした鉄道会社対しアメリカ合衆国内国歳入庁租税優遇措置認めている。

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1701年王位継承法」の記事における「成立の背景」の解説

これはジャコバイト脅威背景にあり、この王位継承法なくしてはアン女王死後名誉革命によって玉座を逐われたジェームズ2世長男アン異母弟ジェームズ老僣王王位が移る可能性強まったためである。この法によってカトリック王位から締め出すと、カトリック比較多くステュアート家発祥地であるスコットランドでは反発起こりスコットランド議会1703年スコットランドの王を自らで決するという安全保障法(the Act of Security)が成立した。 これに対してイングランド側は交易制限などの圧力をかけたため、スコットランド経済的に追いつめられた。その結果1707年合同法成立してスコットランド議会は自らの解散宣言イングランドスコットランド合同によりグレートブリテン王国成立した1714年アン女王死去すると、王位継承法によってゾフィー長男ハノーファー選帝侯ゲオルクグレートブリテン王に迎えられジョージ1世として即位した

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成立の背景

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国民保導連盟」の記事における「成立の背景」の解説

国民保導連盟成立1948年12月から施行され国家保安法関連があり、大韓民国政府済州島四・三事件麗水・順天事件などの事件の収拾過程転向者達を体系的に保護管理・監視する機関が必要であったことと分析される思想検事として有名であった鮮于綜源、呉制道が結成過程主導した初代幹事長民族主義民族前線組織部出身であるパク・ウチョン、初代会長日本統治時代有名な共産主義運動家であり北朝鮮から越南する際に転向した鄭栢が引き受けた1950年初めに集計され会員数30万人超える国民保導連盟転向者が義務的に加入することになっており、活動目標大韓民国政府絶対支持し北朝鮮政権絶対反対し、共産主義思想排撃することであった連盟員は地下左翼分子捜索自首勧誘反共大会文化芸術行事開催通した思想運動など実践的な活動展開した。これにより多様な反政府勢力簡単に撲滅対象である左翼とすることができるようになり、李承晩政権権力強化寄与したところが大きかった

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成立の背景

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閩越」の記事における「成立の背景」の解説

春秋時代後期から戦国時代紀元前475年 - 紀元前221年前期にかけて、勾践により復興され、会稽現在の浙江省紹興市)に存在した越であるが、紀元前334年勾践7世の無彊との戦い敗れて殺害され、ここに越は滅亡した。越の王族海路中に入り越の国人も越遷山(現在の福建省福州市長楽区)に至ったこのようにして越人福建北部定住し当地原住民である百越族と融合、やがて閩越建国することとなった

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成立の背景

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被災者生活再建支援法」の記事における「成立の背景」の解説

本法律は、1995年1月17日発生した阪神・淡路大震災きっかけ制定され法律である。被災地では、住宅失った被災者公的補償実施を望む声があったが、私有財産公費投じる施策抵抗があり、当時村山富市首相は「自然災害により個人被害受けた場合には、自助努力による回復原則」であると発言している(1995年2月24日衆議院本会議参照)。 1996年9月神戸市にあるコープこうべが、積極的な被災者支援策を政府に対して要求全国生協とともに地震災害等に対す国民的保障制度求め署名推進運動」を開始目標の2,500万人達成できなかったが、コープこうべだけでも3567,731人、全国では約2,400万人署名集めた。これは1997年2月橋本龍太郎首相に提出され政府による自然災害被災者への支援保障検討する審議会の設置要請。翌1998年4月自由民主党野党市民立法案を一本化し5月22日共産党を除く6党合同議員立法により成立したこれまで義援金頼っていた被災者生活再建支援国策支援となった本法律で中心的な活動行なった小田実4月22日参議院災害対策特別委員会で「村山富市首相前例のない大災害おっしゃるならば、前例のないことを我々は考えなきゃいけない」「被災者根本的に救うためには公的援助が必要である」「阪神・淡路大震災犠牲者の死をむだにしないためにもぜひ恒久的なものつくっていただきたい」「国家がちゃん面倒を見て地方自治体面倒を見てその上に義援金がある、それが本当やり方です」などと参考人意見述べている。 本法律は、阪神・淡路大震災被災者には適用されていないが、阪神・淡路大震災復興基金がほぼ同条件支援金支給している。また、1999年9月30日起きた東海村JCO臨界事故は、自然災害当たらず本法律は適用されなかった。 2000年10月6日鳥取県西部地震を受け、片山善博知事は「鳥取県西部地震被災者向け住宅復旧補助金制度」を設け私有財産である住宅関連費用公金支援、この制度を受け、2004年3月には法改正支援金300万円増額され住宅解体撤去ローン利子払いなどの住宅関連費用支出が可能となったまた、2007年能登半島地震新潟県中越沖地震では、住宅再建利用できるよう2度目法改正行なった2007年11月改正は、これまで複雑な申請手続き大幅に改善され住宅被害程度再建方法応じた定額渡し切り方となった。(都道府県会館HP参照

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成立の背景

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ノーフォーク農法」の記事における「成立の背景」の解説

ノーフォークという地域広範囲わたって砂質土壌分布し、本来は小麦作に適さない穀物生産上の劣等であった。例としてヤングは『南部旅行記』で「ほとんど羊のほかはなにも住んでないよう果てしない未耕の荒野」としている。一方地理上でイングランド東部海沿い中世後期北大西洋地域における商業活動中心であったネーデルラント対岸面しており、ヨーロッパ市場アクセスしやすい位置であったイングランドでは中世後期から近世にかけてネーデルラント向けの羊毛生産、ついでその羊毛による国内での毛織物生産大きく発展する。羊は乾燥した砂質土壌によく適しており、市場近接しているという優位性もあって、ノーフォーク第一次囲い込み主要な地域となり、大規模経営による羊毛生産普及した17世紀従来穀物供給地であったポーランド戦乱により没落する一方新大陸との交易通じてスペイン・ポルトガルや、北大西洋交易中心地であるネーデルラント経済的に大きく拡大していく時期であった。これにより穀物需要増大しイングランドでは1673年以降国内穀物価格一定以下になった場合補助金を出す、穀物輸出奨励金導入されるようになり、この制度名誉革命後の1689年恒久化された。名誉革命により国王権限制限され私有財産脅かされるリスク低下し議員(=大地主)の収入安定することに合わせ穀物価格高価格安定する環境形成されたことによって、農業生産に対して活発な投資もたらされる状況生じた

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成立の背景

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東京電力原子力事故により被災した子どもをはじめとする住民等の生活を守り支えるための被災者の生活支援等に関する施策の推進に関する法律」の記事における「成立の背景」の解説

本法律は、2011年3月11日発生した東日本大震災に伴う東京電力原子力事故きっかけ制定され超党派子ども・被災者支援法議員連盟中心となった。)による議員立法である。2012年6月21日衆議院本会議可決成立し6月27日から施行された。

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成立の背景

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二十四節気」の記事における「成立の背景」の解説

月の運行のみに基づく太陰暦では、月と日付太陽の位置とは無関係に定まり、暦と四季周期との間にずれが生じるので、農林水産等々季節左右される事象を扱うのに不便である。 閏月挿入による調整を行う太陰太陽暦でも、閏月前後1か月半分15日程度のずれがある。そこで古代中国では、太陰暦とは無関係に季節を知る目安として、太陽運行元にした二十四節気が暦に徐々に導入された(後述)。なお現代中国では、旧暦太陰暦のことを「農暦」と呼ぶことがあるが、前述のように太陰暦季節からずれることから、農業のための暦ではない。 二十四節気はある時期に突然発明されたのではなく段階的に整備されてきたものである二至二分はノーモン(日時計一種)によって観察しやすいので、古くから認識されていたと考えられ殷周時代には日の最も短い冬至頃に年始置かれていた。甲骨文字において月名1、2、3といった序数表されていたが、時折十三月」(閏月)が用いられ冬至から始まる年と月の運行基づいた月とを調整していた。よって殷の暦法太陰太陽暦であったが、高度な計算用いたものではなく、自然を観察しつつ適宜ずれを修正するような素朴な暦法であった。なお二至二分の名称は、『尚書』堯典には夏至は「日永」、冬至は「日短」、春分は「日中」、秋分は「宵中」と書かれており、戦国時代末期の『呂氏春秋』では夏至は「日長至」、冬至は「日短至」、春分秋分は「日夜分」と名付けられている。 二至二分中間点に位置する四立に関して『春秋左氏伝』僖公5年の「分至啓閉」という語の「啓」が立春立夏、「閉」が立秋立冬考えられており、『呂氏春秋』において「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の語が使われていることから、戦国時代一般化した考えられる。 なお、古代中国人は、一年12か月春・夏・秋・冬四時分け正月一月)・二月三月を春、四月五月六月を夏、七月八月九月を秋、十月十一月十二月を冬とした。周では冬至基準年始置かれていたが、戦国時代になると冬至翌々月年始とする夏正夏暦)が各国採用されるようになり、これにより冬至春分中間点が正月、すなわち春の最初節気にあたるようになったことで「立春」と名付けられ、他の二至二分四立春夏秋冬の名が冠せられるようになった考えられるその他の二十四節気の名称は、前漢の『淮南子』において出揃っており、それまでの間に名称が固定化したと考えられる八節をさらに3分割したのは、月と対応させるためである。戦国時代には19太陽年235朔望月ほぼ等しいとするメトン周期導入した四分暦使われており、1太陽年12分割した中気19太陽年235朔望月228存在し、7回ほど閏月設ければ月と中気対応してゆくことを導き出した。これにより中気をもとに月名決定することが可能になり、漢の太初暦以降中気含まない月を閏月とする歳中置閏法が取られた。なお当時天球分割法一つ十二次があったが、節気太陽視位置が各次の境界である初点にある時、中気は各次の中間の中点にある時とされた(『漢書』律暦志)。

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共同統治国ボスニア・ヘルツェゴヴィナ」の記事における「成立の背景」の解説

ボスニア・ヘルツェゴビナ15世紀ボスニア王国滅亡して以来400年以上にわたってオスマン帝国の支配下にあり、ムスリム進出して民族的宗教的多様性増したが、その間ボスニアズヴォルニクヘルツェゴヴィナという3つの県(サンジャク)が1つの州(ベイレルベイリクまたはヴィラーエト)を成すことで領土的一体性保持し続けていた。 しかしオスマン帝国衰退していく中、1875年ヘルツェゴヴィナ起点にしてオスマン帝国への反乱発生してボスニア・ヘルツェゴビナ全土へと広がった上、反乱援助のためセルビア公国モンテネグロ公国オスマン帝国宣戦布告するほどになる。 この動乱バルカン方面に対して消極であったロシア帝国動かし東方問題再燃目下動乱危機感覚えたオーストリア=ハンガリー帝国外相アンドラーシロシア帝国中立オスマン帝国の改革試みるが努力虚しくロシア帝国もまたオスマン帝国改革目指し戦争決心し1877年露土戦争勃発した戦争オスマン帝国敗北終わり、翌78年ベルリン会議開かれた

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朱子学」の記事における「成立の背景」の解説

宋明理学」および「道統」も参照 唐・宋時代入り徐々に士大夫層が社会進出した。彼らは科挙通過するべく儒教経典知識を身に着け人々であり、特に宋に入ると学術尊重気風強まったそのような状況下で、仏教・道教への対抗、またはその受容儒教の中の正統と異端分別盛んになり、士大夫の中から新たな思想・学問生まれてきた。これが「宋学」であり、その中から朱子学生まれた

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世子六十以後申楽談儀」の記事における「成立の背景」の解説

父・観阿弥から観世座受け継いだ世阿弥は、ライバルであった田楽近江猿楽などの芸を取り入れながら、和歌古典通じて得た貴族的教養生かし猿楽」を芸能理論両面から大成させることに心血を注いだ。その結晶として、応永6年1399年)には足利義満後援三日間の勧進猿楽演じ名実ともに芸能界頂点に立つとともに、その翌年には史上最初能楽論書である『風姿花伝』を執筆したのである世阿弥応永29年1422年)頃、60歳前後出家する以後猿楽界の第一人者として重きをなす一方後継者元雅、甥の元重(音阿弥)、女婿金春禅竹、そして『談儀』の著者である元能など次世代能楽師たちの指導励んだ。そのために『花鏡』、『至花道』、『三道』などの伝書執筆し自己の能楽理論継承と座の繁栄磐石たらしめんとした。前述通り、『談儀』が扱うのはこの時期、即ち60歳から68歳頃までの世阿弥芸談である。 優れた後継者得て観世座安泰かに見えたが、応永35年1428年)、足利義持死に、弟・義教将軍に就くと、義教寵愛音阿弥注がれ本家である世阿弥元雅父子は強い圧迫を受けることとなった。本著が成立する前年永享元年1429年)には世阿弥父子仙洞御所での演能強引に中止させられ、また翌2年には醍醐寺清滝宮の楽頭職を奪われた。 世阿弥次男である元能は、こうした情況絶望し、ついに芸の道断念し出家遁世決意した。そしてその惜別の辞となったのが、本書申楽談儀』である。元能はこれまで父の教え疎かにしなかった証し立てとして、その聞き書き本の形にして贈り、父と芸の道への永遠の別れ告げたのである。 なお続く永享4年1432年)には大夫元雅伊勢客死5年にはついに観世大夫地位音阿弥奪われるとともに世阿弥佐渡流罪となり、その後表舞台に戻ることなく死去した。 なお後に元能は元雅遺児十郎大夫助けて越智観世参加し芸界復帰したらしい。

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アヴィス王朝」の記事における「成立の背景」の解説

13世紀レコンキスタ達成後、ポルトガル社会封建領主支配する北部地域、富を蓄えた自治都市ブルジョアジー影響力行使する中部地域騎士修道会支配する南部地域三分される。1348年秋に流行した黒死病によってポルトガル総人口は約3分の2減少しリスボンコインブラなどの都市部深刻な被害を受ける黒死病零細農民の都市部への流入農村部人口減少黒死病恐れ貴族地主による教会・修道院への土地寄進などの現象引き起こし固定地代依存していた貴族層の経済力低下する他方一部都市ブルジョアジーワインオリーブオイルなどの輸出によって利益を得るようになり、ポルトガル王リスボン商人初めとする新興資産家政治基盤取り込むために頻繁にコルテス(身分制議会)開催し相対的に王権強化されていった黒死病の流行前からポルトガル隣国カスティーリャ王国の関係は悪化しており、ポルトガル王フェルナンド1世カスティーリャ王国王位継承権主張して3度戦争実施するが、戦争ポルトガル敗北に終わる。戦争の結果ポルトガル国土荒廃し戦後和約カスティーリャ王フアン1世フェルナンドのただ一人の子であるベアトリス結婚取り決められたため、ポルトガルカスティーリャ併合される可能性生じた1383年10月フェルナンド1世没した後、ベアトリスポルトガル女王即位し、大貴族メネゼス家出身の王妃ベアトリスの母であるレオノール・テレスが摂政となり、貴族と共に専制政治始まった戦争疲弊し経済的に困窮する都市下層民や職人層の反乱ベアトリス即位前から各地勃発し都市下層民と一部貴族カスティーリャとの戦争利益得たレオノールとその寵臣であるオーレム伯アンデイロを悪政元凶として敵視していた。

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成立の背景

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霊界物語」の記事における「成立の背景」の解説

1892年明治25年2月3日旧正月5日)、京都府綾部町極貧生活を送る無名女性出口なお(直)に艮の金神宣言する神が帰神(神憑り)した。病気治療予言で「綾部金神さん」の評判得たなお(直)は金光教傘下活動したが、教義違いから独立した1898年明治31年2月丹波国桑田郡穴太京都府亀岡市)に住んで牧畜牛乳販売業を営む青年上田喜三郎喧嘩負傷直後富士浅間神社祭神木の花咲耶姫の命の天使松岡芙蓉仙人導かれて近隣高熊山で一週間霊的修行を行う。この霊的体験後年の『霊界物語』の原型となる。下山し喜三郎駿河稲荷講総長長沢尋ねて言霊学と古神道知識得た同年10月翌年8月喜三郎綾部出口なお(直)を訪問する喜三郎は「艮の金神」を「国武彦命」と審神(後に稚姫君命、国常立尊神格上がる)。なお(直)の信頼得た喜三郎後継者定められ出口すみ(澄)(のち大本二代教主)と養子婿結婚して出口王仁三郎改名した大本では、なお(直)を「女性肉体男神宿った変性男子」、王仁三郎を「男性肉体女神宿った変性女子」と定義し、なお(直)の「経、火、厳霊、艮の金神」と王仁三郎の「緯、、瑞霊、坤の金神」の伊都能売いづのめ)の御霊働き世界救われる説く。だが神霊的には夫婦関係だったものの二人性格行動正反対であり、当初は「火水戦い」と呼ばれる宗教的大喧嘩繰り返した加えて教団内の権力闘争教義解釈により王仁三郎孤立高熊山での神秘体験一部原稿化したものの、従来幹部との対立から公表することはなかった。王仁三郎一時教団離れ京都皇典講究所京都國學院)に入学建勳神社御嶽教勤務しつつ、さまざまな宗教人物交流して見識高めたその後綾部戻り、なお(直)のエネルギー王仁三郎解釈をうまく合致させ、地方民間宗教団体だった大本全国規模教団拡大させている。対照的な資質を持つ二人大本複雑な性格与えた1916年大正5年10月4日(旧9月8日)、「王仁三郎こそ五六七(みろく)神」という筆先出現し、なお(直)は王仁三郎神格認めた。これによって筆先王仁三郎の手編集することが可能となった1918年大正7年11月6日、なお(直)が死去末子出口すみ(澄)が二代教主、夫の王仁三郎教主輔となる。 1920年大正9年8月王仁三郎大正日日新聞買収全国的メディア展開を開始したこの頃大本筆頭幹部王仁三郎匹敵する信望指導力を持つ浅野和三郎が「大正10年立替説」という終末論唱えて大反響引き起こした当局宗教団体大手メディア買収して権力者体制批判始めたことに危機感抱いた大日本帝国陸軍大日本帝国海軍の高級軍人華族次々入信したことも、当局懸念をますます強くした。さらに終末論黙示録的予言社会問題化従来マスメディア大本厳しく批判する原敬総理大臣床次竹二郎内務大臣大本勢力拡大憂慮1921年大正10年1月10日平沼騏一郎検事総長大本検挙命令下し2月12日一斉検挙捜索開始王仁三郎浅野拘束された。同年10月5日第一審にて不敬罪新聞紙法違反により王仁三郎懲役5年浅野懲役10月吉田祐定(機関誌発行編集人)に禁固3か月判決下ったその後控訴審が行われるが、昭和2年5月17日大正天皇崩御による大赦令で免訴となった。これを第一次大本事件という。事件契機に、教団内で王仁三郎教主大先生派)と浅野派(修斎会会長)、福島久派(開祖三女)の間で内紛勃発した当局は、伊勢神宮似ているため不敬との理由で、完成したばかりの綾部本宮山神殿破壊するよう命じた神殿破壊当局により10月20日から開始される予定だったが、その2日前10月18日王仁三郎綾部並松松雲閣で『霊界物語』の口述筆記始める。10月8日(旧9月8日)に神示が、10月17日になお(直)の霊が、それぞれ口述筆記促したとされる口述神殿の破壊中にも続けられ大本教義はこの『霊界物語をもって確立した

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成立の背景

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歎異抄」の記事における「成立の背景」の解説

本書の内容は、「善鸞事件」の後に作者親鸞より直接聞いた話による。 善鸞事件 建長8年1256年5月親鸞実子である善鸞勘当破門し事件である。 事件から遡ること約20年嘉禎2年1236年)頃、親鸞東国から京に帰った後の東国では様々な異義生じ異端説く者が現れ東国門徒動揺するうになるそのこと対し親鸞は、息子善鸞事態の収拾送った。 しかし善鸞は、異端説く者を説得しよう試みるも説得応じなかったため、自分親鸞より真に往生する道を伝授されたと称し第十八願は「しぼめる花」であるとし、自らの教え正しいと説いた善鸞異端説いていることを知った親鸞は、自分秘事伝授した事はないと東国門徒伝え善鸞義絶状送り親子の縁を切り破門した。 その後関東から上洛して親鸞に事を質したのが、唯円含めた一行であった親鸞死後も、法然から親鸞へと伝えられ真宗教え専修念仏)とは、異な教義説く者が後を絶たなかった。唯円は、それらの異義親鸞教え無視したのである嘆き、文をしたためたのである。 これに、唯円覚如親鸞教え教授したこと、覚如によると思われる口伝抄』に『歎異抄』と類似した文が含まれることなどから、本書覚如要請によって書かれたのではないか、とされている。 編集され時期については、親鸞死してより30年の後(鎌倉時代後期西暦1300年前後)と考えられている。

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成立の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 15:08 UTC 版)

普遍史」の記事における「成立の背景」の解説

アウグスティヌス生きた時代は、ゲルマン民族の大移動ローマ帝国の東西分裂などが起こっていた。特に410年起こった西ゴート族アラリック1世による首都陥落たいへんな衝撃与えていた。このような災厄発生するに及び、テオドシウス1世国教としたキリスト教対す疑念起こっていた。アウグスティヌスは、キリスト教約束するものはローマ宗教特徴でもあった現世での見返りではなく救済」による永遠至福だという説明理論づけを試みたまた、教会内部でも「異端問題揺れ動く中、包括的な教義解釈求められ、『神の国』はそれに対す答えでもあった。アウグスティヌス取り組み成功し彼の古代的普遍史少々解釈加わりながらも中世末期まで引き継がれた。

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成立の背景

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ミニ国家」の記事における「成立の背景」の解説

ミニ国家成立立国独立)した歴史的背景としては様々な理由があるが、主に下記のような類別がある。ただし、これらの要因単独ではなく複数理由をもつことも多い。 宗教的意義からある地域特権的な地位認められ国家となっているものバチカン 小国近代国民国家形成過程大国取り込まれることなく主権国家として認められるようになったもの欧州領邦国家などがそのまま残ったものリヒテンシュタインモナコアンドラサンマリノ 一度植民地属国化されたが独立したものマルタバーレーンブルネイ 本来は一体だった地域植民地時代細分化され、旧宗主国との関係住民構成違いにより別々に独立し、または独立後に分離したもの西アフリカから中部アフリカにかけての海岸線沿いの国家や、カリブ海地域見られるミニ国家 領土島嶼であるために面積小さく、また他の地域からも距離的に離れているために連合することなくミニ国家となったもの。植民地化されていた、あるいは現在も植民地である島も多いナウル等の太平洋地域見られるミニ国家や、コモロ等のインド洋地域見られるミニ国家

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成立の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/07/20 13:35 UTC 版)

形式社会学」の記事における「成立の背景」の解説

初期ジンメル形式社会学提唱することになった背景は、オーギュスト・コント以来総合社会学が、学問として独自性確立することなくすべての学問包み込む総合科学としての立場強調していたことに対して社会学以外の専門分野からの批判強く受けていたことが挙げられる。つまり、社会学は他の学問分野をつなぎ合わせただけで実体がないという批判受けていたのである19世紀後半より資本主義社会複雑化高度化進んでいく中で、学問もそれに伴って専門化傾向顕著となってきており、そのような状況にあって初期総合社会学時代遅れ学問みなされるようになってきていた。

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