民政
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/25 04:17 UTC 版)
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関連項目
民政
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 02:24 UTC 版)
洪武帝は重農政策を打ち出し、大商人を弾圧して、大商人や大地主の財産を没収、荒地の開拓地への強制移住などを行った。また、貨幣流通の掌握のために銀山の官有や銅銭(洪武通宝)・紙幣(大明宝鈔)の発行を行い、民間における銀の通貨としての使用を禁じた。一方で洪武13年(1380年)には不当な商税を廃して、生活必需品を扱うような零細な商人の保護も行っている。 重農政策のもと、洪武4年(1371年)には地方官の治績の評価に流民の定着と農地回復の度合いを加え、洪武14年(1381年)に全国一斉に魚鱗図冊(土地台帳)、賦役黄冊(戸籍台帳)を作り、里甲制(村落の自治的行政制度)・衛所制(兵農一致による軍事制度)を実施した。洪武27年(1394年)には工部の官吏と国子監の学生を総動員して治水事業を一斉に行い、全国で49,007ヶ所の堤防を修繕したという。
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民政
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 03:11 UTC 版)
本ゲームでは内政のことを民政と呼ぶ。民政は非常に簡単にまとめられており、「開墾」、「防災」、「施し」の3種類しかない。民政を頻繁に実施すると、領内にパスハが出現する確率が発生する。パスハが出現するとその領内に限り1度だけ第5部隊(後述)として戦争に参加させることが出来る。また、祝福イベント(ユニコーンが出現し、領主のパラメータをアップしてくれる等)が発生することがある。 『開発』-領地開発。防災と開墾があり、収穫量をあげ、災害発生時の被害を減らす事ができる。 『施し』-領民に作物を施し、統治度を上げ4月にある税収入を上げる。低いと住民反乱が起きる 『輸送』-作物・金を輸送、または味方の領地から作物・金を受け取る。 移動との違いは兵と第五部隊は動かせないことと、自分の領地なら隣接していなくても運べること。 『取引』-作物の商売。相場は曖昧で「たかい」、「ふつう」、「やすい」で分けられている。このゲームでは取引だけではターンが終わらず、続けて命令が出せる。
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