建築様式とは? わかりやすく解説

建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/06 01:28 UTC 版)

イスタンブールアヤソフィア。ビザンティン建築の代表とされる。

建築様式(けんちくようしき、英語:Architectural style)とは、ある特定の特徴を持った建造物の様式、または、その建築手法、対象物を特徴づける特定の建築手法のことをいう。

概要

略論

トマス・コールの『建築家の夢(1840年)』。西洋の歴史的なスタイルの建物のビジョンを示しており、エジプトのピラミッド、ペルシアの建造物、ギリシア、ローマ、ゴシック、ビザンティンの建築様式の建物が一堂に描かれた絵画となっている。

建築様式は、建物やその他の構造物を注目に値する、または歴史的に特定できる特徴によって特徴付けられている。

それは一般的に視覚芸術のスタイルのサブクラスであり、建築のほとんどのスタイルはより広い現代の芸術スタイルに密接に関連している。スタイルには、フォーム、建設方法、建築材料、地域の特性などの要素が含まれる場合がある。ほとんどの建築は、時間の経過とともに変化するスタイルの年代順に分類することが可能であり、変化するファッション、信念、宗教、または新しいスタイルを可能にする新しいアイデア、テクノロジー、または素材の出現を反映していると考えられている。

また、建築様式は、時と場所(つまり気候や時代)によって変化する。したがって、建築様式は、歴史と深く関わっている。例えば、ルネサンス期には古典復興の風潮のなか、ローマの建築様式を手本とした建造物が数多く建設されたし、また、ナポレオンの時代には、彼の皇帝としての威厳を示すために、ギリシャやローマの建築様式を真似た建築を建てる風潮や、彼のエジプト遠征の影響によるオリエンタルな雰囲気の様式の建築物があった。

また、建築様式は、建築家や依頼主らによっても変化する場合がある。例えば、19世紀のヴィクトリア朝期(美術的には、「ヴィクトリアン」と言った)等には、「様式」と言う価値観が発見された時期である。したがって、人々の間には、「それぞれ別の様式があるのならば、自分たちも好きなように様式が選べるのではないか」と言う考えも現れ、ヴィクトリア朝期は、建築様式の混在期となった。その時期、古来の文化・様式から学んだ建築から、既存の建築様式に反抗する建築様式も発生した。また、同じ建築家であっても、用途に合わせて様式を変えたりするようなこともあった。その後、装飾華美な建築から、モダニズム的な建築物に変遷していき、「建築様式」の流行が小刻みになっていった。そのため、現在では、一定の建築様式は見いだすことができない、とされている。

建築様式が成立するには、外観、フォーム、建設方法、建築材料、地域の特性、内装などの要素が含まれる。ほとんどの建築様式は、時代の経過とともに変化する事が多く、その時代の流行した美術の様式と密接に関連している。これは、その時代の流れとともに変化する美術の様式、信念、宗教、新しい技術の出現を反映し、変化する。従って、建築様式は社会の歴史から発生する。

様式は社会の歴史から生まる。それらは建築史の主題で文書化されていることが多い。建築様式が変遷すると、建築家が新しい建築様式を学び、それに順応するにつれて、通常は徐々に変化することにより建築様式は発展していったのであった。新しいスタイルは、ポストモダニズム(「モダニズム後」を意味する)など、21世紀に独自の言語を発見し、他の名前を獲得したいくつかのスタイルに分割された既存のスタイルに対する反抗にすぎない場合がある。

建築様式は他の場所にも広がることが多いため、他の国々が独自のひねりを加えながら、その起源の様式は新しい方法で発展し続ける。たとえば、ルネサンスのアイデアは1425年頃にイタリアで登場し、今後200年間でヨーロッパ全体に広がった。したがってフランスドイツ英語圏スペインのルネサンスは、同じスタイルでありながら独特の特徴を持っている。

建築様式はまた、植民地主義を通じて、彼らの母国から学ぶ外国の植民地によって、または新しい土地に移住する開拓者によって広がる。 1つの例は、18世紀後半にスペインの司祭によってもたらされ、現地の建築様式と融合してユニークなスタイルで構築されたカリフォルニアのスペイン的な様式である。

地域別の建築様式

サンピエトロ大聖堂、ルネサンス後期とバロック前期の建築。

ヨーロッパの建築史上の主な建築様式には、ギリシア建築ローマ建築ビザンティン建築ロシア建築新古典主義建築など。

また、建築様式の定義に当てはめると、ロマネスク様式はローマの建築様式を基にした、教会堂などにあわせ、鐘楼、ステンドグラス等を付け加えた箇所、また、アヤソフィア等に代表されるビザンティン建築では、アジア的なドームアーチなどのローマ建築から継承した特徴、等が特徴として挙げられる。

これらの建築様式は細かい分類の条件など地より様々な形で細分化する事ができ、例としてローマ建築は末期ローマ建築を包括する事が出来る。

西洋における建築様式の建物は、前期には神殿公共建築物のために、中期には教会のための建築として発展した。また、後期には宮殿や市民の為の建築にも「様式」は用いられるようになった。

また、西洋の建築様式は明確に分類する事が出来ないことも少なくない。例として、ローマ帝国の滅亡後にローマ建築を継承した、緩やかに「ビザンティン建築」に進化して行ったと考えられてる。[誰によって?]

西洋の建築様式においては、そのスタイルが時代遅れになった後、復活と再解釈が発生することもある。たとえば、古典主義は何度も復活し、新古典主義としての新しい生命を見出した。それが復活するたびに、それは異なる意味合いや様式を帯びてゆくことが多い。スペインのミッションスタイル(Spanish Colonial architecture)は100年後にミッション・リヴァイヴァル建築(Mission Revival architecture)として復活し、すぐにスパニッシュ・コロニアル・リヴァイヴァル建築(Spanish Colonial Revival architecture)へと進化した。

タージマハル

アジアの建築史上の主な建築様式には、ペルシア建築ヒンドゥー建築、仏教建築、ヘレニズム日本建築イスラム建築ムガル建築チベット建築等が挙げられる。

アジア西洋よりも広大、かつ民族の系統や文化も多岐にわたり、また、西洋の様に統一性を持つ事が多く無かった。そのため、アジアでは様式が開花し、それぞれ独特な進化を遂げた。また、アジアの他にもイスラム教の信仰される中央・北アフリカからインドネシア領までで使用され、イスラム建築と言われている。

西アジアや中央アジアの建築様式は、古代オリエントの建築様式(古代エジプト建築、ペルシア建築、イラン建築など)の要素を色濃く受け継ぎ繁栄したが、東アジアや東南アジアでは西アジアの建築様式の影響を受けつつも、それらとはまた異なった建築様式が開花した。

それらの建築様式の出発点は古代の中国であり、中国文明で興った建築様式の影響を受けて日本建築や朝鮮建築、チベット建築、ベトナム建築が発生した。それらの建築様式は、中国王朝との冊封関係や交易、仏教の伝播によって文化と共に伝わったものと土着の建築様式やその地域の風習や気候などに合わせて混ざり合った結果、成り立った建築様式が多い。

その他に、アジアでは多種多様な建築様式が開花した。

古代エジプト建築の代表格であるルクソール神殿。パイロン(門塔)のほか、後世に築かれたモスクも見える。

アフリカにおける主な建築様式は、古代エジプト建築イスラム建築(イスラム教に伴う伝播)、土屋などが挙げられる。

その内、もっとも古代から存在したと考えられている古代エジプト建築は、古代エジプト文明において発展した建築様式であり、その建築様式は古代エジプト文明で独自の発展を遂げた建築様式ではある。この建築様式は他の文明における建築様式に多くの影響を与え、のちにビザンティン建築ビザンティン様式)、近代建築などにも多くはないが影響したと考えられている。古代エジプト建築は、、それらの中ではギーザピラミッドや様々なスフィンクスルクソール神殿フィラエ神殿アブシンベル、エジプト国外ではメロエ(いずれも世界遺産)などが挙げられる。

また、中世における北アフリカへのイスラム教の信仰の浸透において、アラビア半島で発達していたイスラムの建築様式が持ち込まれ、のちに王朝が分裂するとモロッコチュニジアエジプトなどの地域で異なる色あいを帯びた建築様式が開花した。その過程で、エジプトでは古来の建築様式をはじめとする文化は消滅した。 イスラム建築はいまでも北アフリカでは用いられる。 また、その他にも土着の民族による建築様式が発達したし、近代の植民地化において西欧の建築様式が輸入されたりもした。 現在でも、アフリカ地域では伝統の建築様式が用いられ続けている。

歴史

ヨーロッパ

アテナイのパルテノーン神殿

ギリシア建築は確立がなされた、ヨーロッパ最古の建築様式であるとされている物である。ギリシア建築はその後の、アテナイのパルテノーン神殿などに代表される建築物を成した。その時代のギリシア建築は、建築物といった。特に古代ギリシア各地に残っている神殿建築はその最たるところであり、それらの建築物は近代に至っても連動性が都市計画の中であった。この時代の主な建築物にはペルガモンのゼウス大祭壇などが挙げられ、これら要素が後に花開く。

マクセンティウスのバシリカ

古代ローマ帝国の下で繁栄したローマ建築は、土着の建築様式である。ローマ建築は、その後の建築様式や美術等事と成る。ローマ建築の中では古代ギリシアの美術様式、それらの要素は建築に取り入れられた。それ単体で完成する様な建築様式である一方、ローマ建築では、建築物の単体での完成ではなく異なり(フォールム)、コロッセオに代表される様な後の4世紀、ローマ帝国は混乱期を迎え、「ビザンティン建築」として継承・再構築された。一方、西方(西ローマ帝国)の衰退の波は止まるところを知らず、ローマ建築の技術は急速に失われ、衰退する。また、教会堂などにその技術は用いられた。

ハギア・ソフィア大聖堂内部

ビザンティン建築は、東方ローマ帝国(東ローマ帝国)で発達した建築様式である。東ローマ帝国内で複数のドーム、教会内に施された壁画等である。バシリカ様式建築形態は、古代ローマ帝国における世俗の建築の中で、物だったが、建築史その最たる例は、5世紀後期に建立されたその代表例はトルコ、イスタンブールのアヤソフィア(ハギア・ソフィア大聖堂)であり、現在では博物館。しかし、その後、7世紀頃の東ローマ帝国の国力の衰退と勢力範囲の大規模な縮小に及んで建築物も小規模かつ粗雑な要素で構成されるようになる。しかし、10世紀頃の東ローマ帝国の再隆盛によって復活を遂げる。また、キリスト教の布教活動と連動して東欧コーカサス地方、シリア、それらの地域でも土着の様式した。

シュパイアー大聖堂

ロマネスク建築は、ローマ建築以来最初の中世西ヨーロッパの確立されたし、ロマネスクは帝政ローマ時代の建築様式西ローマ帝国の滅亡後に帝国の遺産として残された建築手法(例:バシリカなど)や美術を受け継いで発達した。しかし、ロマネスク建築においては彫刻や絵画などの美術品は、その教会主に西ヨーロッパで誕生し、その後フランス、ドイツ、イタリア、イギリスなどに伝わった。

シャルトル大聖堂

この建築様式の特徴は、一般的に、その他にも組み合わせ、構造は19世紀に入って構造学の観点から再評価がなされた。しかし、これらのゴシック建築の要素その内いた。それらの特徴を持つ建築物は、フランスからなお、「ゴート人風の」という事を現した蔑称で、背景にはした。

サン・ピエトロ大聖堂内部

ルネサンス建築は、この時代、東ローマ帝国の滅亡を受けて古典期の学問が流入した事による古典時代の美術様式に復古しようとする動き、即ち「ルネサンス」がイタリアでは花開いており、それと連動して古典主義建築として発展し、ロココ建築、新古典主義建築などに発展・継承されて行く。ヨーロッパの歴史の中でもことが多い。ルネサンス建築はルネサンス様式と同様、貴族の邸宅や大聖堂教会堂において用いられた。その後も通じて主な建築物に、イタリアではサン・ピエトロ大聖堂ヴァチカン)、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂フィレンツェ)などがある。

ヴェルサイユ宮殿

ヨーロッパにおいてバロック建築は始まりである。この建築様式は、その中の調度品とも密接に関連することによってよってその空間を構成しており、著しく低下したローマ・カトリック教会の権威の失墜[要出典]を、ブルボン朝の支配する宮廷に於いてバロックは絶頂期を迎え、大いに繁栄した。更に、隣国で強国だったブルボン朝スペイン王国ロシア帝国ハプスブルク領それぞれの地域では独特な発展を遂げるに至った。ロシア帝国では、ロシア皇帝であるピョートル1世大帝が改革の一環としてヨーロッパ文化を積極的に持ち込んだ。バルト海沿岸の新都市サンクトペテルブルクを建都し、そこではこのときサンクトペテルブルクを中心に花開いた。後に、「ロココ建築」に変化した。なお、「バロック」と言う語と言う意味は過剰すぎる装飾美術の反乱期に於いて見直された。

ロココ建築の内部

ロココ建築は、18世紀にその様式はロココと同じく女性的なのが特徴である。また、威厳を意識した。しかし、あくまでも表現する用語であるため、この様式はその他のを意味するに由来する言葉である。主な建築物には、サンスーシー宮殿などが挙げられる。

パリ、ブルボン宮殿

ヨーロッパでは新古典主義建築が花開いた。この建築様式は、考古学の発達と古代の解明であり、以前のロココ建築として始まったと考えられている。古代ギリシアや古代ローマの古典建築にある、特徴は古典建築を再現したことにある。また、この時代に開基された考古学の影響も否めない。18世紀の末期に盛んにこの様式で公共建築物が建設された。単なる古典の復興にとどまらず、次々中で古代ギリシャ・ローマ時代の民主主義的思想、浸透した。そして衰退し、埋没して行った。

帝政様式は、その背景にはナポレオン・ボナパルトフランス帝政がある。帝政様式は、イメージを取り入れられた。また、ナポレオン・ボナパルトは変貌を遂げる。名称は、「帝政」を意味する。

西アジア

イスラム建築

スペイン・ヘネラリフェ宮殿の中庭。建造物はイベリア半島のイスラム建築の特徴を持ち、庭園はペルシャ式庭園の構造である。

ペルシャにおいては、一般的にペルシャ式庭園と称される庭園の様式が発展した。ペルシャ式庭園はアケメネス朝ペルシャ帝国の都パサルガダエの庭園には、ペルシャの国教の基となる様式が既に存在していたことがうかがえる。[要出典]

アケメネス朝がアレキサンダー大王によって滅ぼされてから約550年後に興ったサーサーン朝ペルシア帝国では、ゾロアスター教が最盛期をむかえた。 その後、サーサーン朝がイスラム勢力のイスラム帝国に滅ぼされてからは後述のイスラム建築に取り入られれて宮殿建築などに多用されることとなる。これはまた、その後にモンゴル帝国による支配の時期になると、多少の変化はありつつも存続し、世界のイスラム圏、特にイランインドにおいて使用された。

西暦610年頃に開祖ムハンマドによってイスラム教(イスラーム教)が誕生すると、イスラム教が誕生したアラビア半島一帯で使用されていた建築様式を取り入れた建築様式が誕生した。この建築様式は、イスラム建築(イスラーム建築)と称されるものである。7世紀ごろに始まったイスラム建築は、その後、イスラム圏の拡大と共にイスラム建築が使用される地域も広がり、イスラム教を信奉する諸民族の土着の建築様式と融合しながらそれぞれの地域で発展を遂げた。 その結果、建築様式に発展したようになった。

これらの偶像否定から誕生した植物文様、アラビア語の飾り文字などは現在では「アラベスク」と呼ばれており、イスラム建築を構成する重要な要素の一つとなっている。

ムガル建築

ムガル建築の最高傑作とうたわれるタージ・マハル

イスラム王朝であるムガル帝国支配下のインド亜大陸においては、一種のイスラム建築であるムガル建築が発展した。ムガル帝国で栄えた建築は、主にペルシア的なイスラム建築土着の都が築かれた。

ムガル建築においては、ペルシャ式庭園のようなチャハルバーグ(四分庭園)を採用した庭園が多くを占めており、また、各都市に建設された城砦においては絵画や彫刻による室内の精緻な装飾が発展した。イスラム教の誕生地から遠く離れたインドでは、偶像否定の意識は低く、玉座の背後や室内の壁の一部などにはムガル絵画による絵画で装飾が施されている。

また、屋外の建造物では、ムガル帝国の皇族の出身地である中央アジアのイスラム建築の様式及びペルシャのイスラム建築の要素を多く取り入れ、正面の大きな壁龕やそこに施されたアラベスク等によるきめ細かな優美な装飾などが挙げられる。ミナレットの様式もペルシャ及び中央アジアと類似している。

初代皇帝バーブルは皇族同士の内紛によってもはや風前の灯火であったティムール朝を見限って[要出典]インドに侵攻、ローディー朝を破ってデリーにてムガル帝国を建国した。しかし、彼は、最終的に彼の孫の「大帝」が建設した父王のためのその他にもアーグラ城塞を新都アーグラに建設し、王宮とした。

タージ・マハルは愛妃ムムターズ・マハルのために建設された白亜の建造物で、「世界で最も美しい墓廟」と評されるなど、後世においても評価は高く、現在ではインドの主たる観光名所の一つとなっている。

総じて歴代ムガル皇帝の建築物の造営への熱意は高かったと言える。歴代ムガル皇帝は彼自身のための建造物や宗教的なモスクマドラサ(学院)などの建造物、愛妃たちのための墓廟などの国家を挙げての建造を数多く行ったとされる。それらの活動によってインドのムガル建築が大きく発展したといえよう。その他にも、インド諸領邦の君主たちによる建造物の建設も大きな役割を果たしたとされている[1]

オスマン建築

スルタン・アフメド・モスク、イスタンブール

現在のトルコを中心に北アフリカ西アジアなどで強勢を誇ったオスマン帝国(オスマン・トルコ、トルコ帝国ともいう)では、旧来のルーム・セルジューク朝の建築様式やペルシャ建築の系譜を継ぐ建築様式、即ちオスマン建築が開花した。トルコにおいて、オスマン建築が使用された時期やその栄枯盛衰はオスマン帝国の発展と衰退と大きく関連している。

オスマン建築の源泉となった建築様式であるセルジューク建築は、中央アジアおよびイランのイスラム建築との関連性がみられる建築様式で、主にセルジューク朝及びその後継国家において用いられた建築様式である。オスマン帝国の前身オスマン侯国[2]の旧宗主国と称されるものであるとされている。

オスマン建築はイスタンブールやエディルネなどの重要な都市や旧都の一方で、王宮として使用されたトプカプ宮殿などに代表される貴族や一般民衆の住宅建築などがオスマン建築の特徴となっている。

モスクなどにみられるオスマン建築独自の特徴は、ビザンチン建築アヤソフィアのように大ドームや半ドームを組み合わせて一つの大きいジャーミーを形作っている点や、先が鋭い円錐形のミナレットなどが挙げられる。

特に、オスマン帝国再興の建築家と評されるスィナン自身による数多くの建築は有名である。彼は、帝都イスタンブールには最大級のモスク・スレイマニエ・モスク、そして、西部の街エディルネには自身の最高傑作と認めたセリミエ・モスクを建設し、オスマン建築の黄金期を創り上げた。スィナンはビザンツ帝国東ローマ帝国)時代に築かれたとされており、特にスレイマニエ・モスクはアヤソフィアのプランをモデルにして建設されたという。 また、メフメト・アーはイスタンブールにスルタン・アフメド・モスク(スルタンアフメト・モスク)を建設した。

18世紀以降になると、オスマン帝国では以前の楊に巨大公共建築やモスクなどはほとんど建設されなくなり、停滞期に入るが、貴族や一般市民の住宅は継続的に建設されており、以後のオスマン建築は宮殿・住宅建築が主要な要素となる。

その後、ドルマバフチェ宮殿などをはじめとする特にバロック建築やロココ建築が多く用いられたとされており、今でもボスポラス海峡の沿岸にはバロック建築やロココ建築で作られた宮殿や邸宅を多く見ることができる。ヨーロッパ風の建築様式建築で伝統的に用いられたもので、その構造もオスマン建築の影響を色濃く受けたものであった。そのため、オスマン建築は1922年に起こったオスマン帝国の滅亡までとされている。

サファヴィー建築

様式をサファヴィー建築と称される。サファヴィー建築は近隣の建築様式とされている。前期には大きく隆盛したが、後期になるとほとんど発展や進展は見られなくなった。 例えば北方のジョチ・ウルスや西方のオスマン帝国の建築様式による現在が現状である。

サファヴィー朝において皇帝たちによって建造された。そのほかの住宅や市場などにおいては特に大きな変化はなかったとされているが、レンガなどを用いた建築手法は高く評価されている。[誰によって?]歴代皇帝による建築の中でも前期においてはアッバース1世によるイスファハーンのメイダーネ・ナクシェ・ジャハーン(イマーム広場)やマスジド・イ・シャー(王のモスク)、後期においてはアッバース2世によるポル・イ・ハージュー(ハージュ橋)などは秀逸な建築とされる。

東アジア・東南アジア

東アジアは、主に中国文化圏に属するため、朝鮮半島日本琉球ベトナムなどでは中国の建築様式に強い影響を受けた建築様式が発展した。中国の黄河文明及び長江文明などでは古くから現在の中国建築に通じる建築様式の建造物が築かれており、それが後になどの中国を統一した強大な国家が誕生するにつ入れて巨大化した。また、周王朝時代からは瓦屋根が使われるようになったとされている。漢王朝などにおいては、周辺地域との朝貢の関係を通して建築様式が伝播した。

また、後の代では日本や朝鮮半島の諸国をはじめとする多くの東アジアの国家が中国文化圏に取り込まれ、中国の建築様式を模範とした建築様式が発展した。後に、それらの建築様式は気候風土や土着の建築様式との融合を経てそれぞれの地域独特の建築へと発展して行った。また、本家の中国では、現在にも残る紫禁城(故宮)などの巨大な宮殿建築や城、儒教仏教の寺院などが建設され、明王朝清王朝などを経て現在よく知られる建築様式となった。近代になっても中国王朝との朝貢の関係が続いていた国ではより中国らしい建築物が造られた。

その一方で、インドシナ半島インドネシアの諸島部では、インドの影響を受けた建築様式及び中国の影響を受けた建築様式などが発展した。カンボジアクメール王朝では寺院アンコール・ワットや王宮アンコール・トムが建設されたし、インドネシアのジャワ島には巨大な仏教寺院であるボロブドゥール遺跡が建設され、その当時の仏教建築又はヒンドゥー教の隆盛を物語っている。その後、それらの地域は多くがイスラム化され、新たにイスラム建築でモスクなどの建造物が建設されたが、それらはアラビアやペルシャの物とは若干異なる様式で築かれた。

アフリカ

古代エジプトでは、古代エジプト建築が発達し、それらは主に神々に捧げる神殿や王の宮殿、そしてピラミッドなどに用いられた。代表的なものにカルナック神殿ルクソール神殿などが挙げられる。また、建材には石材の他日干し煉瓦などが用いられ、エジプト新王国時代以降の神殿建築には、前面にピュロンと呼ばれる門塔、大列柱室と呼ばれる列柱が建ち並ぶ儀式を執り行う部屋、前室、そして神殿内で最も神聖な至聖所ないしナオスがあった。現在知られているエジプト建築は、殆どが神殿であり、王宮などは崩れやすい日干し煉瓦及び泥煉瓦でつくられたために非常にもろく、現在に残っているものはごくわずかである。

が、それらをファラオ(王)が国家の威厳を示すために建造したため大きく発展したのだった。あるいは古都テーベ(現在のルクソール市)に残る巨大神殿の数々である。

また、古代エジプトにおいては測量術や天文学が大いに発展していたため、それらも巨大建造物を建設するために用いられた。その為、ギザのピラミッドなどは正しく南北東西を向いていることで有名である。また、古代エジプトでは太陽が昇る生の世界東と太陽の沈む死の世界西という宗教に由来する思想があったため、東西軸が重視されたと言われている。それ以前のエジプト初期王朝時代においては、北極星の信仰が盛んだったために南北軸が重要視されたという。

その内、もっとも古代から存在したと考えられている古代エジプト建築は、古代エジプト文明において発展した建築様式であり、その建築様式は古代エジプト文明で独自の発展を遂げた建築様式ではある。この建築様式は他の文明における建築様式に多くの影響を与え、ギリシア建築は地中海のクレタ島を経由して古代エジプト建築が伝わったのちに変貌したものであると末う説も存在する。ビザンティン建築ビザンティン様式)、近代建築などにも多くはないが影響したと考えられている。[要出典]

古代エジプトの衰亡の後は、周辺のギリシアやローマにおいてその部分的な要素が受け継がれたとされている。

キルワ島の大モスク址

また、前述の通り中世におけるイスラム化の後は、北アフリカ、アフリカの東海岸、およびサハラ砂漠ではイスラム建築が用いられ、それぞれ気候風土に合ったように変質し、現地に深く根を下ろす建築様式となった。それらの中で有名なものは、エジプトカイロにあるイブン=トゥールーン・モスクタンザニアキルワ・キシワニとソンゴ・ムナラの遺跡群等である。その中で、キルワ・キシワニとソンゴ・ムナラの遺跡群はキルワ島の中世における交易地としての繁栄と、当時のイスラム化を伝える遺跡。

アメリカ・オセアニア

現在のメキシコ一帯のメソアメリカの諸文明(マヤ文明アステカ文明など)では、独自の高度な石造技術をもととした優れた建築様式を発展させた。彼らは、それぞれの都市国家において「ピラミッド」と称される寺院建築や王墓を建造した。また、アンデス山脈インカ帝国では、主に山の上に優れた石造技術を用いた建築が数多く建設された。マチュピチュはその最たる例で、現在も研究が続けられている。後に、欧米に植民地化されるとこれ等の建造技術は忘れ去られ、ヨーロッパ的な建築様式が取り入れられた。

北アメリカ一帯では、先住民ネイティヴアメリカンたちは「建築様式」をつくらず、建築様式が伝わるのは15世紀以降の欧米による植民地化の後のことである。

主な建築様式

先史時代

環地中海地方と中東の文明化

古代アジア

  • インドの建築
  • インドのロックカット建築
  • パキスタン建築
  • クメール建築
  • チャンディ(インドネシアの寺院)
  • 仏教建築
  • ヒンドゥー教の寺院建築
  • 日本建築
  • 朝鮮建築
  • シク建築

古代

中世前期

  • アングロサクソン建築

中世ヨーロッパ

暗黒時代と中世におけるアジア

暗黒時代と中世におけるアメリカ大陸

ルネサンスとその後継者

ルネサンス期及びその後の時代におけるアジア

新古典主義

リヴァイヴァルとオリエンタリズム

その他の19世紀の様式

  • ネオ・マヌエル様式
  • ドラゲスティル
  • プラテレスコ様式

産業革命の影響

モダニズムとその互換のもの

その他の20世紀の様式

  • ソフトポルトガル様式

ポストモダニズム・21世紀の様式

築城

ヴァナキュラー建築

脚注

  1. ^ 宮原辰夫『ムガル建築の魅力』春風社,2019年10月25日,初版発行[要ページ番号]
  2. ^ 林佳世子『オスマン帝国 500年の歴史』講談社学術文庫,2020年11月10日第10刷発行,p19

建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 23:56 UTC 版)

ジャクソン・プラン」の記事における「建築様式」の解説

ラッフルズは、街の配置計画加えて建築様式についても提言している。火災へのリスク低減するために、建材に石や瓦の使用をすること、均一規則的なファサードを施すこと、また、家の正面繋がった屋根備え公共通路を持つことなどを提案した。この提案は、シンガポールマレーシア一部住居(ショップハウス(英語版))に見られる特徴的なファイブ・フット・ウェイ(英語版)を生み出し同じよう特徴持った建築タイフィリピン台湾香港中国南部広まっていった。

※この「建築様式」の解説は、「ジャクソン・プラン」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「ジャクソン・プラン」の記事については、「ジャクソン・プラン」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/05 09:51 UTC 版)

バーンパイン宮殿」の記事における「建築様式」の解説

主にルネサンス様式ロココ様式宮殿が多いが、中にはタイ国中華商会から寄付された、明天殿という中国風の宮殿もある。中には大量黄金使って建てられたプラティーナン・アイスワンティップアートと言う池の上に経つ離宮などが見所中にはワット・ニウェートタンマプラワットというルネッサンス風の仏教寺院があり興味深い宮殿バンコクドゥシット宮殿とマルッカタヤワン宮殿などと並んでタイ代表的な西洋建築とされる座標: 北緯14度1357東経1003445秒 / 北緯14.23250度 東経100.57917度 / 14.23250; 100.57917

※この「建築様式」の解説は、「バーンパイン宮殿」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「バーンパイン宮殿」の記事については、「バーンパイン宮殿」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/20 09:35 UTC 版)

アゼ=ル=リドー城」の記事における「建築様式」の解説

横に長く縦に短いアゼの城のバランス彫刻装飾イタリア風の新古典様式であるが、円錐を上に載せた要塞のコーナー部分平方向を強調する横の層で区切られた窓の列、粘板岩傾斜した高い屋根は、まぎれもなくフランス風である。装飾的な防備機能中世の塔(donjo)が、成り上がり者新参徴税官に、伝統的高貴雰囲気もたらしている。 城の特徴である中央階段は、訪問者入城すると同時に目に飛び込んでくる。階段は、ブロワ城でも見られるような、一部が壁にはめ込まれて外から見えフランス風らせん階段というよりは、建物内部納められた形になっているアゼ彫刻詳細さは、特に注目に値する1階では、ひだ飾り付いたピラスター片蓋柱)が高いベースの上建てられサラマンダー(火トカゲフランソワ1世紋章)とアーミン(白オコジョクロード王妃の紋章)を支えている。 アゼ=ルリドー魅力再発見したのはロマン主義世代であったバルザックは城を「アンドルきらめくダイヤモンド」(Un diamant taillé à facettes, serti par l'Indre)と呼んだ現在のアゼ=ル=リドー城は、19世紀イギリス特徴を持つ庭園囲まれており、新世界から渡ってきたアトラススギ、ラクウショウセコイアなど、特に針葉樹標本木がたくさんある。

※この「建築様式」の解説は、「アゼ=ル=リドー城」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「アゼ=ル=リドー城」の記事については、「アゼ=ル=リドー城」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/09 04:40 UTC 版)

泥のモスク」の記事における「建築様式」の解説

泥のモスクイスラーム影響建てられたが、イスラーム建築様式よりスーダン・サヘル様式に近い。モスクはほとんど泥で建てられた為、「泥のモスク」と呼ばれている。 最初モスク13世紀建てられたが、現在のモスクフランスの植民地政府によって1907年建築されたものである19世紀前半、「フルベ聖戦」によりジェンネを含むニジェール川中流域成立したマシナ帝国は、泥のモスク遺棄すべきものとした。泥のモスクは、19世紀後半トゥクロール帝国ジェンネ支配した後も廃墟になっていたが、20世紀入ってフランス植民地政府再建決定した

※この「建築様式」の解説は、「泥のモスク」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「泥のモスク」の記事については、「泥のモスク」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/05 01:34 UTC 版)

セー大聖堂」の記事における「建築様式」の解説

セー大聖堂の建築様式はポルトガルマヌエル様式である。外観トスカーナ式であるのに対し内部コリント式となっている。教会大きさは、長さ250フィート (76 m)、幅181フィート (55 m)、正面からの高さは115フィート (35 m)である。

※この「建築様式」の解説は、「セー大聖堂」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「セー大聖堂」の記事については、「セー大聖堂」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 22:57 UTC 版)

シュテファン大聖堂」の記事における「建築様式」の解説

外観ゴシック様式で、内部祭壇バロック様式である。12世紀から建造始まったこの聖堂最古のものは13世紀後期ロマネスク正面入口の門である。第二次世界大戦では直接爆撃は受けることはなかったが、延焼により南塔にあったプムメリンという大きな鐘が落下するなど大きなダメージを受け、戦後寄付などにより再建修復が行われている。

※この「建築様式」の解説は、「シュテファン大聖堂」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「シュテファン大聖堂」の記事については、「シュテファン大聖堂」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/04 00:15 UTC 版)

トゥルム遺跡」の記事における「建築様式」の解説

トゥルムは、ユカタン半島東海岸マヤ遺跡群特有の建築様式を持つ。この様式は、基礎部分取り巻地面よりも一段高くしたステップによって特徴付けられる戸口狭く建物大き場合には、支えによって分割されている。壁は上方向けて僅かながらフレアラッパ状)に広がる部屋には奥の壁に1つ2つほどの小さな窓が備わった祭壇があり、割り石による天井アーチ状に組まれ屋根覆われている。この種の建築様式は、規模小さいが同じマヤ半島チチェン・イッツァ遺跡でも見られるトゥルムは、急な海食崖背にする一方で、陸側の3面平均およそ3~5メートルの高さの壁で囲い守り固めていた。壁は、およそ8メートル厚さと海と平行して南北400メートル長さ持ち東西にわたる壁は、南北より若干短く片側170メートルある。この莫大な労力時間費やしたであろう大きな壁の構築には、マヤ人がこの土地選択した際に強固な守りをいかに欲していたかを示している。南西北西角には、見張り台特定され小さな建物があり、この点についても都市堅牢さがうかがえる5つの狭い出入り口が、北と南の両側に各2箇所、西に1箇所ある。壁の北側近くにある小さな天然井戸セノーテ」は、都市飲み水供給していた。トゥルム都市取り巻くこの印象的な壁は、マヤで最も有名な城壁都市としてよく知られている。 トゥルムには「中央神殿」「フレスコ画宮殿」「降臨する神の神殿」と呼ばれる興味を引く3つの主要な建造物がある。中でも特筆すべきものは、下層ギャラリーとより小さな2階ギャラリーフレスコ画壁面を持つフレスコ画宮殿である。フレスコ画宮殿は、太陽動きを追うための観測所として使われていた。「降臨する神」または「ビーナス神」と呼ばれるマヤレリーフが、宮殿正面飾っている。この「降臨する神」は、遺跡中央エリアにある「降臨する神の神殿」にも飾られていて、西壁入口の上に「降臨する神」の漆喰レリーフ掲げられ神殿の名前にもなっている。フレスコ画宮殿壁画は、ミシュテカ・プエブラ様式呼ばれるメキシコ高地始まったスタイル似ており、東壁に残されているが、今現在訪問客宮殿内部に入る事が許されていない中央エリアの海側の奥には、ひときわ目立つ高さ7.5メートル中央神殿がある。建設段階的に行われたようで、列柱モルタル屋根有していた以前そこにあった別の建物の上建てられた。上階部屋まぐさ石にはヘビモチーフ刻まれている。小さな神殿は、沖からくるカヌーのための誘導灯として使われていたと考えられ神殿内部かがり火から漏れた光は、洋上にあるサンゴ礁浅瀬切れ目指し示し神殿崖下万全な入り江荷揚げ浜と崖への登り口設け、荷を積んだカヌー導き入れたトゥルム後古典期後期の間に突出した貿易港になったのも、マヤ人がこの地に都市建設した理由一つであっただろう。

※この「建築様式」の解説は、「トゥルム遺跡」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「トゥルム遺跡」の記事については、「トゥルム遺跡」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/11 09:30 UTC 版)

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会 (ミラノ)」の記事における「建築様式」の解説

支配者スフォルツァ家の命によりグィニフォルテ・ソラーリによって1469年完成されゴシック様式教会である。しかし新公爵によってスフォルツァ家霊廟として改築することが決定し、それを任されたのがドナト・ブラマンテ(Donato Bramante)である。彼は東端増築し長くて軸性のあるバシリカ形式身廊円形多角形平面構成するために必然的に垂直軸性となるドーム形式東端増築部の結合により空間衝突ドームかかった集中平面として演出した。主祭壇置かれる内陣のさらに奥の後陣長軸推進力終了してしまうが、後陣天井において空間を覆うために発達した曲面構造体であるヴォールトは傘型を成しており、この教会ゴシック様式であったことを想起させるものだ。この教会外観内観は全く違っており、内観には全く地縁的特色見られないのに対し外観ロンバルディア地方慣例従った郷土色の強いものとなっている。このためブラマンテがこの建築にどこまで関わったのかが疑問視されており、外観建築はジョヴァンニ・アントニオ・アマデオによるものではないかという意見もある。

※この「建築様式」の解説は、「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会 (ミラノ)」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会 (ミラノ)」の記事については、「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会 (ミラノ)」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 06:13 UTC 版)

モルガン・ライブラリー」の記事における「建築様式」の解説

モルガン・ライブラリー最初、チャールズ・マッキムによって新古典主義建築に基づき1903年建設された。モルガンはこの時、娘のために1ブロック離れたところに建てられた家も委任した。この家は1880年219マディソン・アベニュー建てられモルガン高級住宅の東の部分にあたり、東33丁目から36丁目にあった。マッキムはヴィラ・ジュリア国立博物館ニンファエウムインスピレーション受けた。 この建物内装豪華に装飾されており、他色彩の円形広間は元々モルガン書斎であった3つの開かれた部屋つながっている。なおこの3つの部屋は現在は司書事務所図書館そのものになっている円形広間半円天井で壁の左官工事ラファエロ・サンティ影響を受け、ハリー・モンブレーによって作成された。現在の西館にあたるモルガン書斎アメリカ内装の最も偉大な到達点の一つ呼ばれる一方東館三重本棚特徴である。 モルガン住居彼の死後の1928年取り壊されたが、ベンジャミン・モーリスによって特徴的な展示ホール読書室を備え、元々のマッキムの建造物調和する分館立て直された。 図書館建造物中に残されイタリア風の高級住宅231マディソン・アベニュー面しており、東の端は37通りにある。この建物はアイザック・ニュートン・フェルプスによって建造され彼の遺言によって娘のヘレン・ストックスに譲られた。ヘレン・ストックスはアンソン・フェルプス・ストックスの妻であった。彼女はこの建物増築し広さを倍にして、さらにR. H.ロバートソン屋根裏部屋を作らせた。彼らの息子建築家アイザック・ニュートン・フェルプス・ストックスは1867年4月11日にこの家で生まれた。この家はJ.P.モルガン1904年購入された。この家は1905年から1943年の間、J.Pモルガン・ジュニアの家として使われた。

※この「建築様式」の解説は、「モルガン・ライブラリー」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「モルガン・ライブラリー」の記事については、「モルガン・ライブラリー」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 15:37 UTC 版)

リヴィウ・オペラ・バレエ劇場」の記事における「建築様式」の解説

リヴィウ・オペラ・バレエ劇場は、ネオルネッサンス様式ネオバロック様式形式詳細使用して古典的な伝統基づいて建てられている。アールヌーボー要素あります多層講堂ホワイエの壁と天井のスタッコモールディングと油絵は、それを豊かなお祝い外観にします。オペラ座印象的なファサードは、多数ニッチコリント式ピラスター手すりコーニス彫像レリーフスタッコ花輪豪華に装飾されている。正面玄関両側のニッチ立っているのは、AntoniPopielとTadeuszBarączによって彫刻されコメディ悲劇を表す寓話的な人物である。 ミューズフィギュアコーニスの上部を飾る。建物には、栄光、詩、音楽象徴する大きなブロンズ像飾られている。 内側と外側美しく装飾され劇場は、19世紀終わり西ヨーロッパ彫刻絵画成果中心になりました内部装飾は、当時最も有名なポーランド芸術家何人かによって準備された。その中には、Stanisław Wójcik(英語版)(詩、音楽名声幸運喜劇悲劇寓話的な彫刻)、Julian Markowskien()Tadeusz Wiśniowiecki(英語版)、Tadeusz Barącz英語版)、Piotr Wojtowicz(英語版)(Lvivの腕のコート描いたレリーフ)、Juliusz Bełtowski(英語版)(Gorgolewskiの浅浮き彫り)、Antoni Popiel英語版)(ファサードを飾るミューズ彫刻)。 インテリアを飾る画家中にはTadeusz Popiel英語版)(階段)、Stanisław Rejchal(英語版)(メインホール)、Stanisław Dębicki(英語版)、Stanisław Kaczor-Batowski(英語版)、Marceli Harasimowicz(英語版)(ロビー)。上記アーティスト監督したチームには、Aleksander Augustynowicz(英語版)、Ludwik Kohler英語版)、Walery Kryciński英語版)、Henryk Kuhn英語版)、Edward Pietsch(英語版)、Zygmunt Rozwadowski(英語版)、Tadeusz Rybkowski(英語版)、Julian Zuber(英語版)。メインカーテンはヘンリク・シェミラツキによって装飾された。

※この「建築様式」の解説は、「リヴィウ・オペラ・バレエ劇場」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「リヴィウ・オペラ・バレエ劇場」の記事については、「リヴィウ・オペラ・バレエ劇場」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 04:05 UTC 版)

貝の家」の記事における「建築様式」の解説

貝の家は、ゴシックルネサンスムデハル要素組み合わせた独特な建物である。最も注目あたいするのは、300超える貝殻と、複数盾形紋章装飾されファサードだ。外壁装飾重んじられるのは、ルネサンス様式特徴1つだ。この当時都市邸宅ファサードダイヤモンド型などの突起物装飾されている。貝の家独創性は、使われているモチーフだけでなく、ムデハル様式伝統従い貝殻千鳥状に配置していることだ。 1701年頃、建物ルア通り向かって拡張された。 メインファサードで一際目立つのは、2つ装飾施されリンテル構造入り口だ。戸口の上部には曲線直線縁取られマルドナド家の紋章がある。また、ルネサンスでは愛のシンボルとされるイルカ植物のモチーフが窓の下部にある。また、ゴシック様式4つ大きな窓は、美しさ多様さを示している。同じデザインのものはなく、この不均整さはゴシック様式特徴とも言える最後に、街に堂々とそびえ立つ威厳ある塔についてだ。塔は、貴族街の住人に対して権力を示すものでもあった。まさにその為、カルロス1世は、マルドナルド家の懲罰として、威厳象徴する塔の2/3切り落とした。さらに、コムネロスの反乱指導者だったマルドナド家出身のフランシスコ・マルドナドは、ビジャラルの戦いの後処刑された。そして、ペドロ・マルドナド・ピメンタルは1522年処刑された。 建物内部には中世ムデハルルネサンス要素融合した中庭がある。おおよそ寸法は縦18.80×横16.80 m²である。 1階際立つのは、サラマンカ典型的な混合アーチだ。上階混合アーチは、カッラーラ産の白大理石支えられている。その柱頭月桂冠彫られている。バルコニーの手すりは、明らかにムデハル様式影響を受けたもので、ハニカム構造装飾されている。最後に屋根の端は、ユリの花の装飾覆われており、ガーゴイルがある。上層階下層階支えには、両家紋章装飾として使われている。中庭中央には、当時飲み水汲み出す為に使われていた井戸がある。 最後に貝の家にある階段についてだ。階段は、家のプライバシーを守るという地中海ローマ人イスラム教徒)の伝統倣い玄関ホール目の前に設置されてない。階段最初踊り場では、ピメンテル盾形紋章持った彫刻出迎える。 次は、マルドナド盾形紋章持ったライオン彫刻がある。最後踊り場部分は、ピメンテルマルドナド結合紋章飾られている。

※この「建築様式」の解説は、「貝の家」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「貝の家」の記事については、「貝の家」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 23:56 UTC 版)

日本最古の一覧」の記事における「建築様式」の解説

神社建築 - 宇治上神社本殿京都府宇治市12世紀前半建立国宝書院造り - 慈照寺東求堂京都市左京区文明18年1486年建立国宝大社造り - 神魂神社島根県松江市天正11年1583年建立国宝春日造 - 円成寺春日堂・白山堂奈良県奈良市安貞2年1228年移築国宝法堂 - 相国寺法堂京都市上京区慶長10年1605年再建重要文化財RC造寺院建築 - 真宗大谷派函館別院本堂北海道函館市大正4年1915年再建重要文化財天守有する城 - 松本城または犬山城16世紀17世紀初頭築城いずれも国宝模擬天守のある城跡 - 洲本城兵庫県洲本市昭和3年1928年建築) ※日本最古コンクリート製天守でもある 復興天守のある城跡 - 大阪城大阪市中央区昭和6年1931年建築登録有形文化財)※日本初鉄骨鉄筋コンクリート構造復興された天守でもある 木造温泉建築 - 四万温泉積善館本館群馬県吾妻郡中之条町、伝慶長7年1691年建築群馬県指定重要文化財西洋館 - 旧グラバー住宅長崎県長崎市文久3年1863年建築重要文化財キリスト教教会堂 - 大浦天主堂長崎県長崎市元治元年1864年建立国宝イスラム教モスク - 神戸モスク神戸市中央区昭和10年1935年建立)※日本初でもある ツーバイフォー工法建造物 - 札幌市時計台札幌市中央区明治11年1878年建築重要文化財) ※日本最古時計台でもある サイロ - 小岩井農場一号サイロ岩手県滝沢市1907年建築煉瓦様式。国の登録有形文化財木造様式最古なのは北海道勇払郡安平町遠浅所在する山田牧場内のサイロで、1930年建築超高層ビル - 霞ヶ関ビルディング (東京都千代田区霞ヶ関所在する日本初100m超の高層ビル1968年建築。)

※この「建築様式」の解説は、「日本最古の一覧」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「日本最古の一覧」の記事については、「日本最古の一覧」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 04:12 UTC 版)

チェファル大聖堂」の記事における「建築様式」の解説

大聖堂以前は、大きなになったパルヴィス (parvis、大聖堂教会の前の広場) があり、これは元々墓地であった。伝説によると、エルサレムから取り寄せた土で建設し、この土により死体急速にミイラになる性質を持つと信じられた。 ファサード特徴づけたのはムリオンのある窓を持つ2つ大きなノルマン様式の塔で、15世紀各々の上小さな尖塔追加された。各尖塔異なっており、1つ平面図正方形で、炎の形をしたマーロン (merlon、凹凸上の胸壁 (battlement、バトルメント)の凸の部分)で取り囲まれマーロン教皇権威司教冠象徴し、もう1つ平面図8角形で、ギバリン・マーロンがあり王室世俗権力象徴している。15世紀ポルチコ3つのアーチがあり、外側2つ尖っており、4つの柱ヴォールト形成するリブ支えられている。ポルチコの下にはポルタ・レグム(Porta Regum、国王の扉)があり、素晴らしく装飾され大理石ポータル両側壁画があった。 大聖堂内部ラテン十字設計で、ネイブと2つ側廊アーケード分離されている。14 本のピンク花崗岩で、2本がシポリン(cipolin, 大理石一種)である。基部柱頭AD2世紀のものである。ネイブの凱旋門支え大きな柱頭は恐らく12世紀中頃プッリャ州作業場制作されている。 ネイブの屋根低くなっており、これは建物外部からわかる。トランセプトはネイブと側廊のどちらよりも高い。建物部分的にはバレル・ヴォールトで、部分的に開放木材屋根であるが、プレスビテリー(presbytery, 内陣のこと)は石のリブ・ヴォールトである。 クロッシング向こうでは、教会は普通とは違っており、壮大単純な型式においては基本的にロマネスク様式であり、これに尖りアーチ組み合わせている。この造作モンレアーレ大聖堂にも見えられる。これはゴシック様式先駆で、数年以内パリ地域発展することになる。 教会には3つのアプスがあり、この配置シチリアモンレアーレ大聖堂でも見られる2つのより低い側面アプス外部上段があり、小さな交差アーチ彫刻されコーベルから成るブラインド・アーケードで装飾されており、これはモンレアーレ大聖堂でも広範囲みられるコーベル1215年 - 1223年のもので、描くのは、マスク動物頭部人間の像で、これを捻じ曲げた位置置いている。中央アプスコーベルはもっと最近のものである中央アプスは元々3つの大きなオクルスがあり、これは後に閉鎖されて、モザイク尖りアーチのより大きな中央窓に余地与えた。もう2つ丸窓の組はトランセプトの端にある。

※この「建築様式」の解説は、「チェファル大聖堂」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「チェファル大聖堂」の記事については、「チェファル大聖堂」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/24 19:02 UTC 版)

パハルプールの仏教寺院遺跡群」の記事における「建築様式」の解説

建築当時、ここには尖塔建っていたと思われるが、現在では、レンガ造り基礎周壁残っているだけである。 ここはかつて、一辺330mの敷地内177僧院72台座中座仏舎利塔存在し1000人もの僧を収容することが出来仏教寺院であった。この施設配置は、インド仏教末期典型的な配置であり、当時中核的な仏教施設であったと言われている。 各部屋には中庭へ続くがあり、当時既に下水道施設存在したものと思われる。 壁にはおよそ2,800に及ぶ粘土素焼きにした塑像がはめ込まれており、そこには仏陀ヒンドゥー教の神々動物や人などが描かれている。 このような理由から、パハルプールはこの一帯における仏教の中心として発達巡礼者17世紀まで続いたまた、建築様式はビルマミャンマー)のパガン遺跡クメールカンボジア)のアンコール遺跡多大な影響与えたと言われている。

※この「建築様式」の解説は、「パハルプールの仏教寺院遺跡群」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「パハルプールの仏教寺院遺跡群」の記事については、「パハルプールの仏教寺院遺跡群」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 02:56 UTC 版)

ケルン大聖堂」の記事における「建築様式」の解説

1248年カロリング朝ケルン大聖堂大火焼失したあと、すぐに新大聖堂定礎が行われた。建築構想は、それまでアミアンパリボーヴェなどの大聖堂見て回りゴシック技術造形学んできたゲルハルト・フォン・ライル(Gerhard von Rile)という工匠が行った。彼が集めた各地ゴシック建築記録は、当時同時代フランス人建築家ヴィラール・ド・オンヌクールの画帖匹敵するものといわれてきたが、現存していない。 石工出身ゲルハルトはその深い知識観察に基づきアミアン大聖堂から半円形平面放射状祭室の設けられ内陣を、ブールジュトロワ大聖堂から五廊式の平面構成を、そしてサン・ドニ会堂からトリフォリウムの形状取り入れるなど、新し大聖堂にフランス・ゴシックの成果応用したこのように主要な構造技術はほとんどフランスゴシック建築学んだのであるアミアン大聖堂模範として機械的なまでに徹底され正確なレヨナン芸術建築材料のもつ物質性取り去り、より上品で優雅な超越的な空間様式を持つ芸術)を追求した。 ところが大聖堂工事遅々として進まず内陣完成するのは14世紀入り1322年のことであった。ほかの大聖堂異なり、この工事においては当初の計画がほぼ継続されており、それゆえゲルハルト建築観そのまま実現されることになる。しかし、西側ファサードの塔が完成するのは、前の建築物焼失してから600年程も経過した19世紀ゴシック・リバイバル時代になってからであったケルン大聖堂は、平面様式などの点においてアミアン大聖堂模範として作られており、それは中央の身廊縦と横長さ割合近似的であることなどからも見て取ることができる。また平面的には、ゴシック建築よくある身廊翼廊交差した十字架の形をしており、脇には2つ通路作られ東奥には回廊作られている。通路には「シュヴェ」と呼ばれる7つチャペル放射状突き出している。立面的には、ウルム大聖堂シュテファン大聖堂どのようにドイツ的な性質を持つ、大きく突き出た尖塔がそびえ立っているのが特徴的である。 大聖堂においては礼拝聖歌隊聖歌奉献が行われる「クワイヤ」と呼ばれる場所が重要とされる中世においてクワイヤ装飾重視されるようになり、細かい部分機能性失われていった。このことはフランス式の非常に高いアーケード配置の仕方や、窓からの光で照らされる精巧上品なトリフォリウムの回廊、それらの窓の上部に施され上品なトレーサリー模様見受けられるクワイヤには豪華な調度品多数置かれ身廊からは装飾された木で仕切られていた。 側壁高所にはクリアストリーと呼ばれる採光用の高窓並び、低い部分には装飾の多いステンドグラスはめこまれ、その下にはトリフォリウムと呼ばれる丸いアーチの段があり、全体は高い柱心結合されている。アーチ屋根4つ部分から構成されている。回廊の窓には19世紀寄進された無数のステンドグラス飾られているが、中でもバイエルン王ルードウィヒ1世奉納したバイエルンの窓」と呼ばれる5ステンドグラスが有名である。そのうちのひとつには、新約聖書記したマタイマルコルカヨハネの4人が福音書記した順に左窓から並ぶものなどもあり、その当時ドイツ画家芸術性の高さを象徴している。19世紀までは、聖堂への入り口聖クリストファー大きな石像置かれていた。

※この「建築様式」の解説は、「ケルン大聖堂」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「ケルン大聖堂」の記事については、「ケルン大聖堂」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/16 11:47 UTC 版)

ロータス・フォート」の記事における「建築様式」の解説

ロータス・フォートは、アフガン・ペルシア建築様式によって建設されている。インド亜大陸には、アフガン人ペルシア人がこの城塞建築5世紀前には、到来していた。ロータス・フォート建築以前では、アフガン建築ヒンドゥー建築融和した形では存在したことは無かったロータス・フォートは、2つの建築様式が融合した最初の例である。 ヒンドゥー建築要素は、 ソヘール門バルコニー ヒンドゥー建築様式建築されシャーヒー・モスク 純粋なヒンドゥー建築であるHaveli Man Singh3つである。 アフガン建築要素は、 実利的な建築スタイル 城壁レンガ変わって、石を使用したこと 住居空間存在しないこと 装飾相対的に少ない 点である。

※この「建築様式」の解説は、「ロータス・フォート」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「ロータス・フォート」の記事については、「ロータス・フォート」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 18:38 UTC 版)

ティムリカ・オヒンガ」の記事における「建築様式」の解説

ティムリカ・オヒンガの建築様式は、サイズ小さいものの、ジンバブエの南に1,900マイル/ 3,600kmのグレートジンバブエの建築様式を反映している。2つ顕著な違い1つは、グレートジンバブエとは異なりティムリカ・オヒンガは、地元玄武岩から作られた形のないランダムな緩い石を使用して構築された。どちらの遺跡でも、モルタル装飾使用されていなかったため、安定性確保するために細心の注意技術が必要であったティムリカ・オヒンガの壁は自立型で、厚さ1mで、土台掘られておらず、それらは高さ0.5mから4.2mの範囲であった卵形の壁は、安定性高めるために断続的なバットレス使用して湾曲したジグザグ方法互いに交差している。ニャンザ北部見られる同様の囲いには、岩のや石の裏地などの他の特徴がある。門には石のまぐさと刻印がある。 ティムリカ・オヒンガ防御的サバンナ建築の例であり、最終的に東アフリカ南部アフリカさまざまな地域伝統的なスタイルになったティムリカ・オヒンガは、他の石造り囲い地と合わせてビクトリア湖地域広がった集中管理システム共同ライフスタイル備えた社会印象作り出している。この石壁建築その後形態は、ケニア西部南西部いくつかの伝統的な家屋で見ることができる。

※この「建築様式」の解説は、「ティムリカ・オヒンガ」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「ティムリカ・オヒンガ」の記事については、「ティムリカ・オヒンガ」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 02:27 UTC 版)

旧サッスーンハウス」の記事における「建築様式」の解説

建築面積は4617m2、総床面積は3,6317m2に及んだ工事1926年始まり1929年完成した。このビルは高さ77mの10階建てであり、部分的に12階建てで、地下階持っていた。外部デザインか室内装飾まで、アール・デコ様式一貫している。このビル外部には広範囲直線使われているのが特徴であり、装飾的なパターン破風や庇に見られるビル多く花崗岩覆われており、九階と屋根表面テラコッタ覆われている。黄浦江向いている東面は10mほどの高さの急な斜面ピラミッド型屋根ついている。このピラミッド銅板葺なので、緑青色になっている。この建物は上から見るとAのような形をしている。

※この「建築様式」の解説は、「旧サッスーンハウス」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「旧サッスーンハウス」の記事については、「旧サッスーンハウス」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 02:24 UTC 版)

ノースチャイナ・デイリー・ニューズビル」の記事における「建築様式」の解説

ノース・チャイナ・デイリーニューズビル鉄筋コンクリート造であり1階から2階御影石外壁覆っている。また、新古典主義ルネサンス的な要素持ち合わせている。敷地面積は1043m2。 表 話 編 歴 上海外灘建築物 気象信号台 アジアビル シャンハイクラブビル ユニオン・アシュランス・カンパニーズビル 日清ビル 中国通商銀行ビル 大北電報公司ビル 輪船招商局ビル 香港上海銀行ビル 江海関 交通銀行ビル 露清銀行ビル 台湾銀行ビル ノースチャイナ・デイリー・ニューズビル チャータード銀行ビル パレスホテルビル サッスーンハウス 旧中国銀行ビル 横浜正金銀行ビル 揚子ビル 怡和洋行ビル グレンラインビル インドシナ銀行ビル 旧英国駐上海総領事館 ブロードウェイマンション 座標: 北緯311417東経1212923秒 / 北緯31.2381度 東経121.4896度 / 31.2381; 121.4896 (ノースチャイナ・デイリー・ニューズビル) この項目は、中国関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(P:中国/PJ:中国)。

※この「建築様式」の解説は、「ノースチャイナ・デイリー・ニューズビル」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「ノースチャイナ・デイリー・ニューズビル」の記事については、「ノースチャイナ・デイリー・ニューズビル」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 02:28 UTC 版)

旧中国銀行上海ビル」の記事における「建築様式」の解説

中国銀行ビルは全床面積5万m2であり、2棟構造になっているバンド側に面した東塔がメインビルであり、地階入れると17階建てになっている。奥にある西塔別館であり、4階建てである。全体的な外観伝統的中国様式であり、滑らかな金山石で覆われている。屋根ピラミッド型になっている腕木一部アーチになっている壮大な建築平穏と平和の空気与え、"長命"の為に中国語刻まれている。伝統的な装飾花模様窓硝子にも見られる

※この「建築様式」の解説は、「旧中国銀行上海ビル」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「旧中国銀行上海ビル」の記事については、「旧中国銀行上海ビル」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 02:28 UTC 版)

旧横浜正金銀行上海支店ビル」の記事における「建築様式」の解説

建築一棟六階建てで総床面積18,732m2になったイオニア式円柱採用している。

※この「建築様式」の解説は、「旧横浜正金銀行上海支店ビル」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「旧横浜正金銀行上海支店ビル」の記事については、「旧横浜正金銀行上海支店ビル」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 22:09 UTC 版)

銭湯」の記事における「建築様式」の解説

宮大工によって造られる寺社建築のような外観共同浴場全国的に見ることができる(主として温泉湧出する観光温泉地)が、これが関東大震災後東京成立する宮型造り銭湯様式としても採用された。主に関東近郊にこの建築様式が集中しており、地方銭湯では見られず、極めて数が少ない。この宮型造り銭湯都心での発祥東京墨田区向島の「歌舞伎湯」に始まる。一般的に建物入口唐破風もしくは破風正面につく建築様式を「宮型」という。 こうした宮型造り銭湯昭和40年代頃まで関東近郊盛んに建てられたが、各家庭において内風呂自宅内の風呂)が普及し、またビル建て替えられ銭湯多くなったため、現在では減少傾向にある。一方近年懐古趣味であるレトロブーム乗って中には新築宮型造り銭湯建てられる物件もある。 各地銭湯の建築様式は様々であるが、コミュニケーションの場として日常生活彩り与え工夫なされている所に共通点みられる

※この「建築様式」の解説は、「銭湯」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「銭湯」の記事については、「銭湯」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 08:07 UTC 版)

韓国銀行貨幣博物館」の記事における「建築様式」の解説

早期20世紀初頭の折衷的なスタイル設計され建物は、フランスシャトールネッサンス建築から一部インスピレーション受けている。シンメトリー取り入れられ床面積は8,703.5平方メートルである。部材は主にコンクリート鉄骨であるが、外壁ソウル興仁之門外で採集され花崗岩全面的に使用している。 正面玄関車寄せは4本のトスカナ式の支えられファサードから大きく張り出し建物四隅には一箇所除いてそれぞれドームとフィニアルを持つ塔が配置された。ファサード下部は、花崗岩ブロック突出させた水平線装飾され上部ペディメント、濃い色のコーニス手すり子装飾されている。また、付柱には御影石の盾の彫刻施されている。

※この「建築様式」の解説は、「韓国銀行貨幣博物館」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「韓国銀行貨幣博物館」の記事については、「韓国銀行貨幣博物館」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 05:04 UTC 版)

ガルニエ宮」の記事における「建築様式」の解説

ガルニエ宮際立って絢爛建築物である。建築様式は記念碑的かつ重要な第2帝政期のボザール様式のものであり軸対称計画されている。ネオ・バロック様式装飾要素伴った折衷主義外観装飾である。 これらには大変手の込んだ大理石フリーズ円柱および豪華な彫刻含まれる彫刻多くギリシャ神話神々である。

※この「建築様式」の解説は、「ガルニエ宮」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「ガルニエ宮」の記事については、「ガルニエ宮」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 04:55 UTC 版)

セントアンドリューズ大聖堂 (シンガポール)」の記事における「建築様式」の解説

大聖堂ゴシック・リヴァイヴァル建築様式設計されマドラス・チュナムで仕上げられた。建築家マクファーソンは、イギリスハンプシャーにある廃墟となった13世紀教会、ネットリー修道院英語版)の構造の特徴インスピレーション受けたとされている。 アプスにある3つのステンドグラスは、シンガポール初期植民地時代の3人の人物を奉っており、彼らを紋章で窓に表現している。中央の窓にはスタンフォード・ラッフルズ左側初期シンガポール著名な駐在官(英語版)であるジョン・クローファード(英語版)、右側は、2番目の教会建設当時知事であったウィリアム・バターワース少将である。 セントアンドリューズ大聖堂3つのオブジェクトは、イギリス聖公会教会との関係性、カンタベリー大主教への全世界的な忠誠象徴している。見台にはめ込まれている、カンタベリー十字青銅レプリカのついた「カンタベリーストーン」は1936年カンタベリー大聖堂から贈られたものである講壇支柱付いたコヴェントリー十字」は、第二次世界大戦中爆撃によって破壊された、14世紀コヴェントリー大聖堂英語版)の廃墟から見つかった釘によって作られた。エピファニーチャペルにある「コロネーションカーペット」は、ウェストミンスター寺院行われたエリザベス2世の戴冠式使用されたものである

※この「建築様式」の解説は、「セントアンドリューズ大聖堂 (シンガポール)」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「セントアンドリューズ大聖堂 (シンガポール)」の記事については、「セントアンドリューズ大聖堂 (シンガポール)」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:53 UTC 版)

神戸外国人居留地」の記事における「建築様式」の解説

初期建てられ建築物多く古典主義色彩帯びていた。15番館(旧居留地十五番館)はその典型とされ、2階立て2階オーダー配したベランダ配置された。古典主義は、19世紀中頃東アジア居留地において圧倒的な主流占める建築様式であった明治20年代に入ると、イギリス建築家アレクサンダー・ネルソン・ハンセル活躍によって建築物デザイン流行変化現れた。ハンセルゴシック・リヴァイヴァル建築考えに基づき煉瓦むき出しにしたデザイン好んで採用したハンセル神戸外国人居留地において神戸倶楽部皮切りに香港上海銀行チャータード銀行ジャーディン・マセソン商会ドイツ総領事館デラカンプ商会など数多く建築物設計手掛けた擬洋風建築多く建てられ横浜外国人居留地異なり神戸外国人居留地における建築はすべて外国人建築家主導の下で行われ建築主はほとんどが外資系企業であった一方明治30年代に入ると、工部大学校造家学科(後の東京大学工学部建築学科出身辰野金吾曽禰達蔵河合浩蔵や、エコール・サントラル・パリ留学し建築学学んだ山口半六といった日本人建築家たちが、神戸において日本官公庁および企業建築主とする建築物設計多く手掛けるようになった辰野らのように工部大学校造家学科においてイギリス建築家ジョサイア・コンドル指導受けた建築家や、山口のように日本国外建築学学んだ建築家は、明治期日本建築発展素地作った評価されているが、これら日本人建築家居留地活動した外国人建築家は、建築主の違いから活動範囲において明確に一線を画し関わり希薄であったとされる

※この「建築様式」の解説は、「神戸外国人居留地」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「神戸外国人居留地」の記事については、「神戸外国人居留地」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/31 03:50 UTC 版)

常灯明台」の記事における「建築様式」の解説

靖国神社正面常夜灯として明治4年1871年)に建造された。高さは16.8m、上部洋風下部和風様式西洋文化取り入れ始めた時代象徴であり、靖国神社祭られた霊のために建てられ建造物

※この「建築様式」の解説は、「常灯明台」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「常灯明台」の記事については、「常灯明台」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/03 02:21 UTC 版)

旧網干銀行本店」の記事における「建築様式」の解説

外観煉瓦の壁と窓を交互に配して縦のライン強調されており,大正期自由な気風映している。屋根はうろこ状に葺かれ銅板でできたドームがある。天井や壁には漆喰使われており,床は寄木張りになっている補足:古写真確認する屋根がうろこ状に葺かれていたのが分かるが、現状は波型スレート葺き改変されている。

※この「建築様式」の解説は、「旧網干銀行本店」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「旧網干銀行本店」の記事については、「旧網干銀行本店」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/21 20:26 UTC 版)

ラッキープラザ (シンガポール)」の記事における「建築様式」の解説

ラッキープラザ成功は、観光地であるオーチャード・ロード中ほどにあるというロケーションと同様、BEP Akitek社の建築士によるオープン・バーチャル・バザールというコンセプトによるところが大きい。 ラッキープラザ一等地立地していることで、伝統的なアーケード様式による重層的一連のギャラリー上下階で垂直に並び、広いオープンスペース周辺エスカレーターガラス張りエレベーターによって各階連結する、というアイデア生み出した建物内歩行者用通路は、外部背後駐車場など適度に便利な場所に連結している。 建物は、オーチャード・ロードから引っ込んだところに建てられている。自動車歩行者のために空間確保されているものの、人びと自動車タクシーなどで非常に混雑している。

※この「建築様式」の解説は、「ラッキープラザ (シンガポール)」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「ラッキープラザ (シンガポール)」の記事については、「ラッキープラザ (シンガポール)」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/25 01:59 UTC 版)

司教座聖堂」の記事における「建築様式」の解説

司教座聖堂定まった建築様式は存在しない例え東京司教座聖堂丹下健三による現代建築である。しかし、歴史的に司教座聖堂西ヨーロッパにおいて時代ごとに、ロマネスク様式ゴシック様式ルネサンス様式ムデハル様式など様々な様式生み出してきた。 詳細は「西ヨーロッパの大聖堂建築」を参照

※この「建築様式」の解説は、「司教座聖堂」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「司教座聖堂」の記事については、「司教座聖堂」の概要を参照ください。


建築様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/17 08:53 UTC 版)

ロシュ城」の記事における「建築様式」の解説

城館百年戦争の頃に築かれ戦闘用建築火炎式(フランボワイヤン)ゴシック様式装飾が加わる。 砦(ドンジョン)も戦闘用重厚なロマネスク様式。今も36mの高さを誇る、魁偉建造物である。 サントゥルス参事会教会完成まで長い時間要したため1112世紀ロマネスクゴシック様式混在しており、二つ時代建築融合を楽しむことができる。正面入り口彩色され豪華な装飾アーチ見応えがある。

※この「建築様式」の解説は、「ロシュ城」の解説の一部です。
「建築様式」を含む「ロシュ城」の記事については、「ロシュ城」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「建築様式」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「建築様式」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「建築様式」の関連用語

建築様式のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



建築様式のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの建築様式 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのジャクソン・プラン (改訂履歴)、バーンパイン宮殿 (改訂履歴)、アゼ=ル=リドー城 (改訂履歴)、泥のモスク (改訂履歴)、セー大聖堂 (改訂履歴)、シュテファン大聖堂 (改訂履歴)、トゥルム遺跡 (改訂履歴)、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会 (ミラノ) (改訂履歴)、モルガン・ライブラリー (改訂履歴)、リヴィウ・オペラ・バレエ劇場 (改訂履歴)、貝の家 (改訂履歴)、日本最古の一覧 (改訂履歴)、チェファル大聖堂 (改訂履歴)、パハルプールの仏教寺院遺跡群 (改訂履歴)、ケルン大聖堂 (改訂履歴)、ロータス・フォート (改訂履歴)、ティムリカ・オヒンガ (改訂履歴)、旧サッスーンハウス (改訂履歴)、ノースチャイナ・デイリー・ニューズビル (改訂履歴)、旧中国銀行上海ビル (改訂履歴)、旧横浜正金銀行上海支店ビル (改訂履歴)、銭湯 (改訂履歴)、韓国銀行貨幣博物館 (改訂履歴)、ガルニエ宮 (改訂履歴)、セントアンドリューズ大聖堂 (シンガポール) (改訂履歴)、神戸外国人居留地 (改訂履歴)、常灯明台 (改訂履歴)、旧網干銀行本店 (改訂履歴)、ラッキープラザ (シンガポール) (改訂履歴)、司教座聖堂 (改訂履歴)、ロシュ城 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS