ふくいんしょ 【福音書】
福音書
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 14:47 UTC 版)
注釈
- ^ 古代ギリシア語: エウアンゲリオン [eu̯aŋɡélion][1], 中世ギリシア語: エヴァンゲリオン [eβaŋˈɡelion][1], 現代ギリシア語: Ευαγγέλιο, エヴァンゲリオ [evaɲˈɟelio][2]
- ^ 教会ラテン語: エヴァンジェリウム [evanˈd͡ʒelium][3], ドイツ語: エファンゲリウム [evaŋˈɡeːli̯ʊm][4]
- ^ 古英語: godspell, "good"(良い)+"spell"(話、物語)[5]
- ^ ヨハネによる福音書を他の3つの福音書と比較したときに表現、思想の違いが多いことから、ヨハネによる福音書以外の3福音書を共観福音書と呼ぶ。
出典
- ^ a b c wikt:en:εὐαγγέλιον
- ^ wikt:en:ευαγγέλιο
- ^ wikt:en:evangelium#Latin
- ^ wikt:en:Evangelium
- ^ a b wikt:en:gospel#English
- ^ “14.福音書の中に何が書かれていますか?”. キリストと教会について54の質問. オプス・デイ. 2018年4月6日閲覧。
福音書
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 05:52 UTC 版)
「史的イエス」、「共観福音書の問題」、および「Historical reliability of the Gospels」も参照 キリスト教の正典である四福音書『マタイによる福音書』『マルコによる福音書』『ルカによる福音書』『ヨハネによる福音書』はイエスの生涯の伝記、教え、イエスに帰される行動の主要資料である。そのうちの3書『マタイ』『マルコ』『ルカ』は内容、物語の構成、言語、段落構成に高度な類似性を示すことから共観福音書と呼ばれる。第四福音書すなわち『ヨハネによる福音書』は共観福音書とは異なり、叙述的な形式ではなく主題にそった内容になっている。学者の一般的な意見では『ヨハネによる福音書』に共観福音書の文章との直接的な関係を見出すことは出来ない。 新約聖書の著者は一般的にイエスの生涯の個々の出来事がいつ起きたかには(イエスの年代学(英語版))、またそれを世俗の出来事と同期させることにはほとんど関心を示さなかった。福音書は主に原始キリスト教の神学的文書として書かれたもので、著者にとって出来事の年次は重要ではなかった。福音書が歴史的な年代記ではなく神学的な文書であることは、一例としてイエスの生涯の最後の7日間についての記述が福音書の文章の3分の一を占めていることに表れている。福音書には近現代の歴史家が求める正確な年代に十分答える詳細は記されていないが、学者たちは福音書によってイエスの数々の人物像を再建して来た。しかし『ヨハネによる福音書』の最後に「イエスのなさったことは、このほかにも、まだたくさんある。」とあるように、福音書はイエスの生涯の出来事を網羅的に記載しているとは言えない。 福音書の個々の記述の歴史的信頼性について学者間で見解に相違があって、ほぼすべての学者の見解が一致するのはイエスが洗礼を受けたことと磔にされたことだけである。さらにE・P・サンダース(英語版)やCraig A. Evansなどの学者は、福音書に書かれている他の2つの出来事、すなわちイエスが使徒を召命したことと、エルサレム神殿で論争を起こしたこと(宮清め(英語版))が歴史的に確かであるとしている。 アウグスティヌスの見解(アウグスティヌス仮説(英語版))以来、福音書が書かれた順序と影響関係について学者間で議論され、マルコ優先説(英語版)では紀元70年頃に書かれた『マルコによる福音書』が他の福音書より先に書かれたとされ、『マルコ』の後に『マタイ』が成立し、『ルカ』は紀元70年から100年頃に書かれたと考えられている。通説とされる二資料説(英語版)によれば『マタイ』と『ルカ』は、『マルコ』以外にQ資料と呼ばれる学者の推定した資料を利用して書かれている。 福音書は3つの視点によって見ることが出来る。第1に文章としての文学的視点、第2にキリスト教がユダヤ教内の革新運動からどのように始まったかを観察する歴史的視点、第3にキリストの教えを分析する神学的視点がある。歴史的な視点では、福音書は資料として単にそれ自体でイエスの存在を明らかにするためだけに使われるのではなく、その内容を非キリスト教資料を含むその他の資料や歴史的背景と比較して、史的イエスについての結論を引き出す。
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福音書
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 09:25 UTC 版)
ブルクハルト・シェーラーは以下のように述べた: […]福音書に対する仏教の強い影響に注意することが重要である[…]数百年以上前から、仏教の福音書に対する影響が知られ、両宗教の学者によって認められてきた。 彼はジョン・ダンカン・マーティン・デレットの研究『The Bible and the Buddhist』の結論に同意し、「私は多くの仏教説話が福音書に含まれていることを確信した」と書いている。 クリスチャン・リントナーは、パーリ語仏典およびサンスクリット仏典をギリシア語の福音書と比較し、四つの福音書はゲマトリアの音価、地口、対応する音節に基づいてより古い仏教経典から改良されたものだと結論した。彼の著作を精査したものは、ギリシア語とサンスクリットが同語族であるために、彼のゲマトリアの音価や対応する音節は一致し、彼の地口が存在するのだと主張した。彼の著作を支持するものは、発見は独自の物であり、関係の見いだせない文学に関しては同様の発見はできないと主張している。 イエスの福音はイエスの父の名前を隠すために非常に寓意的・神秘的であった、とダニエル・ホプキンスは主張しており、ホプキンスはイエスの父をブッダの名前で呼んでいる。
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福音書
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 17:51 UTC 版)
福音書において、イエス・キリストを「神の子」と呼んでいる個所として以下が挙げられる。 マタイによる福音書 - 4:3, 4:16, 8:29, 14:33, 16:16, 26:63, 27:40, 27:43, 27:54 マルコによる福音書 - 1:1, 3:11, 5:7, 15:39 ルカによる福音書 - 1:35, 4:3, 4:9, 4:41, 8:28, 22:70 ヨハネによる福音書 - 1:34, 1:49, 5:25, 5:28, 10:36, 11:4, 19:7, 20:31 上記箇所を分類すると以下のようになる(ルカによる福音書 22:70は二つに分類)。 場面分類 聖書箇所 イエス自身が自分を神の子としている場面 ルカによる福音書 22:70, ヨハネによる福音書 5:25, 同5:28, 同10:36, 同11:4 記者による記述(台詞ではないもの) マルコによる福音書 1:1, ヨハネによる福音書 20:31 天使がイエスを神の子と呼ぶ場面 ルカによる福音書 1:35 弟子などが、イエスを神の子と(認めて信仰告白として)呼ぶ場面 マタイによる福音書 14:33, 同16:16, 同27:54, マルコによる福音書 15:39, ヨハネによる福音書 1:34, 同1:49, 悪魔がイエスを神の子と呼ぶ場面 マタイによる福音書 4:3, 同4:6, 同8:29, マルコによる福音書 3:11, 5:7, ルカによる福音書 4:3, 同4:9, 同4:41, 同8:28 (皮肉にも)イエスを処刑する人々による告発、尋問、嘲笑の中に出てくるもの(イエスを「神の子」とは認めない人々による台詞) マタイによる福音書 26:63, 同27:40, 同27:43、 ルカによる福音書 22:70、ヨハネによる福音書 19:7 また、「神の子」という文言で表現されずとも、三位一体の神(至聖三者)のうち父なる神(正教会では「神父(かみちち)」とも呼ばれる)からの声として、イエスが「子」と呼ばれる場面において、イエスが「神の子」であると表現されている箇所がある。 イエスの洗礼(神現)の場面 - マタイによる福音書 3:17, マルコによる福音書 1:11, ルカによる福音書 3:22 イエスの変容(顕栄)の場面 - マタイによる福音書 17:5, マルコによる福音書 9:7, ルカによる福音書 9:35
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福音書(教典・教義書)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:05 UTC 版)
「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」の記事における「福音書(教典・教義書)」の解説
Henderson, Bobby (2006). The Gospel of the Flying Spaghetti Monster. Villard Books. ISBN 0-8129-7656-8 ボビー・ヘンダーソン 『反★進化論講座 空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書』片岡夏実訳、築地書館、2006年12月。ISBN 4-8067-1340-6。 (上述書の日本語訳版)
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「福音書」の例文・使い方・用例・文例
- マタイによる福音書
- マタイ[マルコ, ルカ, ヨハネ]による福音書.
- 疲れた者、重荷を負う者はだれでも‐マタイによる福音書11:28
- 信念の変化と、聖書、特に4つの福音書に無誤性がないことを信じるキリスト教教会に関連するまたは、であるさま
- 超保守的な福音書メッセージ
- 人にしてもらいたいと思うことは何でも、汝らも人にしなさい(マタイ福音書7章12節)
- それは福音書に記録されていないが、正統であると見なされるイエスの格言
- 新約聖書の福音書の1つ
- 新約聖書の4つの福音書のうち最も短いもの
- 新約聖書の四大福音書の1つ
- 新約聖書の4つの福音書の最後のもの
- 福音書、使徒行伝、パウロの書簡と他の使徒書簡、ヨハネの黙示録の本を集めた物
- 同様の観点からキリストの人生での事象を記述する最初の3つの福音書
- シメオンの祈祷文句(ルカによる福音書、2章29-32節)
- 新約聖書の福音書以外のキリストの言葉
- 福音書の熱心な説教と支持
- 貧者、障害者、ためらうものそして盲人−−ルカによる福音書14章21節
- ジョゼフとメアリの家として福音書で言及される北イスラエルの歴史的にゆかりのある町
- 新約聖書の福音書の作者であると思われる精神的指導者のいずれも:マシュー、マーク、ルーク、およびジョン
- 汝芸術家ピーター、そして、この岩に、私は私の教会を建設する−マタイによる福音書
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