建築構造設計
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建築構造(けんちくこうぞう、 (Architectural structure) )とは、建築物を構成する方法およびその力学的構造。建築物を形成する方法および全体的構成や骨組ならびに各部の下地や仕上げに至る細部構造までを含む。 構造設計(こうぞうせっけい、 (Structural design) )とはその建物を取り巻く諸条件を考慮し、(積雪はするか、液状化はするか、地盤はどうか、建物形状はどうか)その後その建物に対して必要と思われる安全性を定め、要求性能を満たす構造を設計することである。
- 1 建築構造設計とは
- 2 建築構造設計の概要
- 3 建築構法
建築構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 05:39 UTC 版)
「アトリエ・オザンファン」の記事における「建築構造」の解説
アトリエ・オザンファンは,シトロアン住宅というル・コルビジェ が機械時代の可能性と要求に基づきいくつもの解釈を提案したうちのひとつである。1階にサービス区画とガレージを有し、螺旋階段から直接入るピアノ・ノービレには、前面に主要居住空間が、背面にはギャラリーがあり、そして最上階はスタジオとなっている。シトロアン住宅の特徴とされる、コンクリートの床スラブと柱、工業的な金属サッシュをもつガラスのファサード、自由に配置された支えのない間仕切り壁、中2階をもつ支配的な2層の高さをもつスタジオと、その端部を巡回する通路が、この建物の表現を支配している。この住宅が近隣のアーツ・アンド・クラフツ住宅や、典型的なパリの住宅と一線を画しているのは、ねじれた連続が理由である。それは、前面の四角いシトロアン住宅を不整形の角地につなげるという意味においてどっちつかずの状態で、ファサードは、コーナーの構造に関して明白なシンメトリーとなっているが、内部ではプランでもプログラムでもシンメトリーが欠如していること、圧縮された玄関ホール、螺旋階段といった要素に起因する。
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建築構造
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基礎部は御影石で壁は赤レンガでできている。 建物の基礎部には御影石が用いられ、壁には赤レンガが用いられている。 屋根の側面が「人」の字型の切妻造りであるが、鉄筋アングルで中間に柱がないようになっている。 また、前面には2階建てのオフィスが塔の形をしたバロック風になっており、ユニークな姿を見せている。 当時は京城(ソウル)市内の3大建物の一つとして知られており、教会堂の構造と似ているようで全く異なる雰囲気の建物である。 総建坪は927.87平方メートル(280.68坪)で、約800人から1,000人程度収容できる。 中央大教堂の隣には現在、天道教の事務室がある水雲会館がある。
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建築構造
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「開封イエズス聖心カテドラル」の記事における「建築構造」の解説
大聖堂と一般のカトリック聖堂の形は同じではなく、主な入口は南側にある。奥行きは七間で、600人余りを収容できる。祭壇の両側の対聯は“普世真光耀奇光光臨諸夏、全腔愛火發神火火燎中原”と書かれている。
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建築構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 10:00 UTC 版)
放送センターの高層部分は前面にあり、中層と低層部分は後方にある。地下1階は駐車場、地下2階は中継車専用駐車場と冷暖房・エネルギー管理設備がある。 1階には総合受付とロビー(唯一の一般客の入場可能エリア)、中央管理室及び防災センター。2階から4階までは主にテレビスタジオと報道局などのスペース。5階から8階までは主に事務スペース。9階にはTBSラジオのスタジオと事務スペース。10階以上の部分は、主に事務室、社員の福利厚生施設である社員食堂(「赤坂亭」と「Jクラブ」の二つがある)・医務室・理髪室・コンビニ(セブン-イレブンTBS放送センター店、12階)・銀行ATM(三井住友銀行の企業内ATMおよびセブン銀行ATM、いずれも12階) のほか、関連子会社などのオフィスがある。なお、20階は役員スペースとなっている。 最上部にある2層の円形パラボラデッキは愛称「ビッグハット」の由来。このパラボラデッキはヘリポートになっており、ドラマや音楽番組などの収録にもしばしば使われている。このパラボラデッキに無線送受信設備を設置しているほか、夜になるとライトアップされ、照明の色が翌日の天気予報になっている(晴れはオレンジ、曇りは白、雨は青)。 2018年3月までは10階にもTBSラジオの本社機能があった。かつてはTBSと関係の深い東京エレクトロンの本社も入居していたが、2008年に隣接地に赤坂Bizタワーが竣工したことに伴いそちらに移転している。 その他、一ツ木通り側の入口には正面ゲート守衛詰所・車両検問所の建屋があり、放送センターと同じような円盤形の屋根がついていることからビッグハットにちなみ「スモールハット」と称されている。 北側にはAスタジオの大道具搬入口へ繋がる、高低差12mの二段坂(通称『心臓破りの坂』)があり、春秋の改編期特番『オールスター感謝祭』では、移転2日前に放送された1994年秋の回から『赤坂5丁目ミニマラソン』などの企画で使われている。坂の途中には「北玄関」と呼ばれる専用口がある。 南側には赤坂通りから直接入れる『南公園』があり、ウルトラマンマックスとメビウスの立像や、1992年12月30日から1993年1月1日に放送された『元旦まで感動生放送!史上最大39時間テレビ「ずっとあなたに見てほしい 年末年始は眠らない」』の企画の一環で、オーストリアの芸術家・フンデルトヴァッサーが手掛けた「21世紀カウントダウン時計」(緑山スタジオより移設)が設置されている。その後の「21世紀カウントダウン時計」付近は管理が行き届かない状態であったが、2021年10月からは『THE TIME,』の番組内で香川照之が「THE TIME,の森」として再生プロジェクトを始めている。 ロゴマーク変更に伴い、2020年4月1日より正面中央などの看板が架け替えられた。また、パラボラデッキ下に竣工時からあったローマン体ロゴのネオンサインが撤去された。
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建築構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/11 22:25 UTC 版)
駅の2つの出入口の建築構造は控えめな造りになっている。両側のエントランスの壁と柱は、ウズベキスタンの「ガズガン」産の大理石で造られている。エントランスの床は花崗岩の間に白い大理石の敷石を点在させながら敷き詰められている。開口部の階段からエントランスを抜けると、大理石のタイルで覆われたホール(大広間)に至る。そこで浮き彫りで彫られた銅のレリーフを目にすることが出来る。そこに彫られたレリーフの中に、電化を主題としたウラジーミル・レーニンの言葉も彫られている。「共産主義 — ソビエトの権力は全国の電化によってこそ高められる。」レリーフでは、バクーの労働者の伝統的で国際的な連帯と友情の様子が彫られている。 「星」と名付けられた駅 - その柱は低く造られており、駅の照明は非常に独特である。天井は幅1メートルの鋸歯状に作られ、両側から伸びた屋根は互いに接近しないよう距離が設けられている。鋸の歯の構造にした筋状のその形は「鋸」と呼ばれている。天井の白塗りは、歯の隙間に取り付けられた蛍光灯からの光をよく反射し、それによって駅構内の空間の良好な照明を実現している。ホールに沿って、白い大理石で造られた多面体柱が二列に並ぶ。それら柱の磨き上げられた面の接合部に、硬く耐食性も高い保護皮膜であるアルミニウムの陽極酸化皮膜を作るアルマイト処理を施した筋が入れられるが、この処理を加えることにより、柱の均整も整えられる。ホールの床には黒と緑がかった色の花崗岩の間に白い大理石を点在させるように敷き詰めている。床の配置パターンは、アゼルバイジャンの絨毯に典型的なパターンを踏襲している。線路の壁はダシュキャサン(アゼルバイジャン語版)産の大理石と花崗岩に覆われているが、線路脇の底面に当たる個所は黒い花崗岩だけで構成されている。
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建築構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 04:52 UTC 版)
聖堂は中央部の身廊を挟んで両側にも側廊を有する三廊式のバシリカ形式である。一見した外観はロマネスク様ではあるが、フライング・バットレス(飛び梁)状の架構や打ち放しコンクリート構造剥き出しの柱梁表現によって整理された縦方向の垂直性の強調は、ゴシックの要素でもある。コンクリート打ち放しの柱梁間をコンクリートブロックで埋めてあるが、これは鉄筋で柱梁と緊結されて一体となったセミ・モノコック構造をしており、したがって柱梁だけで支えられているラーメン構造とはなっていない。 45メートルもの高さに達する鐘楼部も鉄骨を併用したSRC造でなく、鉄筋コンクリート(RC造)だけで出来ている。もちろん純粋に建設費の問題からであって、計画当初よりSRC造の優位性は認識されていたが、予算不足から見送られた。この高さでRC造というのは、現在の建築基準法では認められていないことであり、その意味でも重要な現代建築であると言えるだろう。四弁花状の開口部の部分に「平和の鐘」が4基吊るされている。塔はそれよりさらに十数メートル高く立ち上げられて十字架がかざされ、十字架部分を含めると全体で56.4メートルにもなる。螺旋状の階段を伝って屋上に出ることが出来、広島市が発展して高層ビルやマンションが林立して眺望を遮られる以前は、ここから復興していく広島市内の様子を一望の下にすることが出来た。 聖堂身廊部分の屋根は小屋組を鉄骨で組んでメタルラスを張り、コンクリートを打設している。鉄筋入りリブラス下地、コンクリート打設、モルタル塗り、タル栓打ち込み、銅板瓦棒葺き仕上げである。聖堂内陣上部のドームの花弁状をした屋根は、籐細工のように鉄筋を組み上げたあと、型枠で支えてコンクリートを打設している。小聖堂と洗礼室の小ドームも、鉄筋を地上で組み上げた他は、大ドームと同様である。 この聖堂は、その構造上定期的な補修が必要であり、1983年(昭和58年)に大規模な改修を行っている。30年前の貨幣価値の変化を無視すれば、建設費に匹敵する9500万円にものぼった大規模な工事であった。その後も断続的に改修工事が続けられており、1989年には第二次補修工事が、2001年には第三次補修工事が行われ、2002年の告解室と地下聖堂の改修、2004年のパイプオルガンの改修へと続く。その継続的な努力が評価され、1992年(平成4年)5月、BELCA賞(ロングライフビルディング部門)が贈られている。 これはエッセイの中で村野自身が言及していることであるが、世界平和記念聖堂のデザインソースには、ある明確なモデルがある。 私はこの(記念聖堂)設計に当たりドイツの建築家ポール・ボナッツの手法にならい、それに日本的風格を与えるように意図したが、結果はそれを十分に表すことができなかった。 — 「建築家十話」1964年3月29日付毎日新聞より抜粋 と、このように村野はドイツの建築家ポール・ボナッツ(英語版)の名をあげているのである。1937年に出版されたボナッツの作品集にドイツ・コルンヴェストハイムの コルンヴェストハイム市庁舎・給水塔(ドイツ語版)(ショーラーとの共同設計 1933年-1935年)の写真が掲載されており、村野は同じく給水塔の写真が紹介されていた当時のドイツの雑誌なども参考にして設計を進めたと、村野の弟子の近藤正志が証言している。この建築は本庁舎と給水塔とからなり、高さ48メートルの給水塔の下部は、1層から5層までがオフィスとしても使用されているものである。コンクリート打ち放しの柱梁をレンガで埋めている構造は、世界平和記念聖堂と同じである。意匠としても、コンクリート打ち放しの柱梁の梁の間隔を飛ばしたり、上に行くに従って柱の中心軸を四隅から塔の真ん中に寄せて高さを強調する手法もまた同様である。
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建築・構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/06 06:39 UTC 版)
1922年(大正11年)、旧岡山医科大学、現在は北区鹿田町にある岡山大学医学部の跡地に日本銀行15番目の支店として建設された。鉄筋コンクリート一部煉瓦造の建物は長野宇平治設計、藤木工務店施工による古典様式の銀行建築で2005年(平成17年)に登録有形文化財に登録されている。 外観はギリシア建築意匠の旧正面入口にコリント様式の柱頭飾りが施された4本のエンタシス柱があり、壁は御影石が使用されている。内装は漆喰仕上げの天井、階段や回廊の手すりのデザインなどにも高度な施工技術が取り入れられている。 設計:長野宇平治 改修設計:佐藤正平/佐藤建築事務所+岡山県設計技術センター 所在地:岡山県岡山市内山下 用途:多目的ホール 竣工:1922年(大正11年) 改修:2005年(平成17年) 規模:敷地面積2882m2、建築面積1399m2(計画部分)、延床面積2458m2 構造:煉瓦造、RC造、S造
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「建築構造」の例文・使い方・用例・文例
- 建築構造などにおいて,回転運動の支点として働く端部
- 簡易耐火構造という建築構造
- 乾式構造という建築構造
- 壁構造という建築構造
- 尾垂木という,建築構造の部分
- モルタルを使った建築構造
- 入口を大棟に平行な側面に作る建築構造
- シェル構造という建築構造
- 鉄骨に薄膜を張り,ワイヤーで引っ張って屋根を架ける建築構造
- ロープを張ってテントを架ける建築構造
- メガストラクチャー構造という,建築構造
- 掘立柱建物という建築構造
- スーパーストラクチャー構造という建築構造
- 柱と梁の,垂直材と水平材で軸組を造る建築構造
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