ロマネスク様式とは? わかりやすく解説

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ロマネスク様式

中世ヨーロッパ建築様式のひとつ。がっしりとした壁の強度木製天井支え仕組みだったため、窓が小さくしか取れなかった。逆に建築内部壁面面積大きく、そこに数多くの絵がフレスコ画によって描かれた。

ロマネスク

(ロマネスク様式 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 20:00 UTC 版)

ロマネスク: romanesque)は、建築彫刻絵画装飾文学の様式の一つ。建築用語および美術用語としては、10世紀末から12世紀にかけて西ヨーロッパに広まった中世の様式を指し、この記事ではそれについて述べる。文芸用語としては、「ロマン: roman)」から派生し、奔放な想像力によって現実の論理・事象の枠を飛び越えた幻想的な性質を指す[1]


  1. ^ 「ロマネスク」(『日本国語大辞典』小学館);「ロマネスク」(『日本大百科全書』)
  2. ^ Eric Fernie, et al. "Romanesque." (Grove Art Online. Oxford UP, Web. 29 Nov. 2012).
  3. ^ アンリ・フォション『ロマネスク』神沢栄三ほか訳、鹿島出版会、1976
  4. ^ Lawrence Nees, Early Medieval Art (Oxford History of Art), Oxford UP, 2002.
  5. ^ エミール・マール『ロマネスクの図像学』田中仁彦ほか訳、国書刊行会、1996
  6. ^ C. R. Dodwell, Painting in Europe, 800–1200 (Pelican History of Art), Yale UP, 1993.


「ロマネスク」の続きの解説一覧

ロマネスク様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 22:52 UTC 版)

ヒルデスハイムの聖マリア大聖堂と聖ミカエル聖堂」の記事における「ロマネスク様式」の解説

ミカエル聖堂は、早期ロマネスク様式(Ottonic style)の重要な教会のうちの1つである。2つ袖廊ともなった2つクワイヤ(聖歌台)を持つバシリカ聖堂がある。4つ角にそれぞれ尖塔立っている。西のクワイアは回廓とクリプトによって重要な機能担っている建物全体設計幾何学的な概念基づいている。建物全体正方形であり、回廊聖堂クワイヤ尖塔の高さや寸法は、それぞれ1:2の比率になるように設計されている。また、司教ベルンヴァルトは本堂をNiedersächsischer Stützenwechselスタイル飾った四角と丸いアーチ交互に現れる。壁には通風採光兼ねたアーチ・ウインドウがある。(少しイスラム調の装飾だが、イスラム文化とは直接関係ない思われる。)

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ロマネスク様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/24 17:42 UTC 版)

リスボン大聖堂」の記事における「ロマネスク様式」の解説

最初建築から、リスボン大聖堂バラ窓備えた堂々たる出入口である西ファサード20世紀にかけらから再建)、北側出入り口大聖堂本堂保存されてきた。出入り口ロマネスク意匠興味深い円柱建築施されている。本堂半円天井覆われ、その上部にトリフォリウム(側廊上部アーチ高窓の間)がある。西ファサードバラ窓から光が降り注ぐ交差廊のランタン塔窓と同様に本堂側廊窓からも光が入る。大聖堂全体的な建築計画は、同時代建設されコインブラの旧大聖堂と非常に似ている。ある回廊は、興味深いロマネスク様式の鉄製門をもつ。

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