ルネサンス建築とは? わかりやすく解説

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ルネサンス建築

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/04 10:12 UTC 版)

ルネサンス建築(ルネサンスけんちく)は、一義的にイタリアフィレンツェ1420年代に始まり、17世紀初頭まで続いた建築様式を指す。古典古代を理想とするルネサンスの建築における表現といえる。 人体比例音楽調和宇宙基本原理とし、ローマ建築の構成を古典主義建築として理論づけた。ルネサンス建築にはじまる古典主義建築の系譜は、後のバロック建築新古典主義建築を通じて継承され、西欧建築の主流であったが、19世紀歴史主義において相対化し、やがて解体した。


注釈

  1. ^ その他にも、細部の納まりについてゴシック的な要素が散見されるが、ブルネッレスキは大聖堂のほか、様々な建築の設計に携わっており、捨子保育院については細部のデザインを石工に口頭で伝達していたが、これらが守られなかったために不明瞭なデザインになったとされる[4][5]。また、サン・ロレンツォ聖堂とサント・スピーリト聖堂の全体的な印象については、1420年代後半からの政情不安と不況による財政難のために工事が停止し、建設の再会後、ブルネッレスキはすぐに没しているため、彼の意図とは異なる計画になったとされる[6][7]
  2. ^ マネッティもヴァザーリも、彼がローマに赴いてローマ建築を観察したとしており[8][9]、アルガンは彼の建築の源泉をローマ建築の研究としているが[10]、実際にブルネレスキがローマを訪れた、またはこれを否定するような確実な資料は存在しない。
  3. ^ 最も早く主張したのはレオーン・バッティスタ・アルベルティで、1435年の『絵画論』において、ブルネレスキに対して最大限の賛辞が贈られている。

出典

  1. ^ ブラッカー(森田・松本、2011)第2章および第3章。
  2. ^ ペヴスナー(小林・山口・竹本、1989)p149-p150。
  3. ^ ブラッカー(森田・松本、2011)p91。
  4. ^ マネッティ(浅井、1989)pp116-117。
  5. ^ ヴァザーリ(森田、2003)p133。
  6. ^ マネッティ(浅井、1989)pp127-128。
  7. ^ ヴァザーリ(森田、2003)pp135-136 およびp144。
  8. ^ マネッティ(浅井、1989)pp81-85。
  9. ^ ヴァザーリ(森田、2003)pp111-112。
  10. ^ アルガン(浅井、1981)p17ほか
  11. ^ ヴァザーリ(森田、2003)pp146-147。
  12. ^ 福田(2011)pp215-216。
  13. ^ ブラッカー(森田・松本、2011)pp198-201。
  14. ^ 詳しくはアンドレ・シャステル『ローマ劫掠』 訳書は筑摩書房、2004年
  15. ^ 音楽が数学の四学のひとつとして位置づけられているのに対し、ルネサンス以前は、建築・彫刻・絵画は職人による技芸であり、学芸と認識されてはいなかった。『ヒューマニズムの源流』p189。
  16. ^ 『ウィトルーウィウス建築書』p120-p131。訳書は森田慶一訳註(東海選書:東海大学出版会、1979年)
  17. ^ 詳しくは相川浩『建築家アルベルティ クラシシズムの創始者』中央公論美術出版、1988年を参照。
  18. ^ 詳しくは中央公論美術出版で『パラーディオ「建築四書」注解』(桐敷真次郎編著、1986年)、同出版で大著『パラディオ図面集』(長尾重武編、1994年)


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ルネサンス建築

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 00:46 UTC 版)

ボヘミア王国」の記事における「ルネサンス建築」の解説

15世紀末から17世紀にかけて、ボヘミア王国ではルネサンス建築が花開いたボヘミア中心とした中央ヨーロッパでは、ルネサンス様式受容イタリア始めとした南欧とくらべ遅く緩やかだった。その原因は、イタリアでルネサンス興隆した時期ボヘミア宗教改革フス戦争被ったことにある。教会改革十字軍などとの交戦経たボヘミア新教徒は、教皇影響が強いイタリア新潮流に懐疑的であり、むしろ伝統的なゴシック建築維持することを選んだ。そのため、ボヘミアでのルネサンス建築の登場は、カトリック貴族カトリック王による支配が再確立される1490年代まで待たなければならなかった。 またボヘミア王国領域ローマ帝国版図含まれたことが無く古代から伝わる伝統的文化存在しなかったため、ボヘミア芸術古代ローマ文化復興根底理念とするイタリアルネサンスとは異な方向目指さざるを得なかった。16世紀後半までは、例え宮殿居住スペースルネサンス様式で建て、礼拝所ゴシック様式を残すといったように、ルネサンス建築とゴシック様式混在し続けたボヘミアのルネサンス建築では、正面ズグラッフィート施されているものが多い。

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「ルネサンス建築」を含む「ボヘミア王国」の記事については、「ボヘミア王国」の概要を参照ください。

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