ヘレニズムとは? わかりやすく解説

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ヘレニズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/01 08:48 UTC 版)

ヘレニズム英語: Hellenism)またはギリシア主義[1]とは、ギリシア人(ヘレネス)の神話的祖先「ヘレーン」に由来する語。ギリシャ主義とも表記される[2]。その用法は様々である。


  1. ^ 畑 2019, p. 162.
  2. ^ weblio 2021, p. hellenism.


「ヘレニズム」の続きの解説一覧

ヘレニズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/06 21:33 UTC 版)

ソピアー」の記事における「ヘレニズム」の解説

古代ヘレニズム世界で、智慧象徴する女神とも考えられた。グノーシス主義ユダヤ教などではアイオーンの名で、この世起源に関して重要な役割を持つ。人間救済における元型象徴とも見なせる。

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ヘレニズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 08:54 UTC 版)

古代ギリシアの彫刻」の記事における「ヘレニズム」の解説

詳細はヘレニズム美術英語版)とペイディアス参照古典期からヘレニズム時代への移行は、紀元前4世紀起こったギリシア芸術はますます多様化しアレキサンダー大王紀元前336-323統治)の征服によりギリシャ領地に引き込まれ人々文化による影響受けた一部美術史家見解は、これを質と独創性低下として記述している(ただし、当時の人達はそう思わなかったかもしれない)。以前古典期傑作考えられていた多く彫刻が、今はヘレニズム時代のものとして知られている。ヘレニズム彫刻家技術的能力は、サモトラケのニケペルガモン大祭壇(英語版)といった主要作品明快な証拠である。ギリシア文化新し中心地、特に彫刻においてはアレクサンドリアアンティオキアペルガモン、と他の都市でも発展した紀元前2世紀までに、共和政ローマ勢力ギリシャ伝統多く吸収し、そしてローマ作品割合増えていった。 この時代に、彫刻は再び自然主義への移行起こった一般の人、女性子供動物家庭シーン彫刻受け入れ可能な主題となり、家や庭の装飾として裕福な家庭による依頼受けたあらゆる年齢男性女性現実的な人物像制作され彫刻家はもはや人々を美の理想または完璧な肉体として描写しなくても大丈になった同時にエジプトシリアアナトリア生まれた新しいヘレニズム都市では、神殿公共の場所でギリシア神々英雄描いた像が必要とされた。これは陶器のような彫刻制作する産業で、結果として標準化と(若干の)品質低下もたらした。 これらの理由から、古典期よりもかなり多くのヘレニズム彫刻現存している。 自然主義への自然な移行とともに彫刻表現にも変遷があった。 彫刻はこの時期に、より多くの力とエネルギー表現し始めたヘレニズム時代表現の変遷を見るための簡単な方法は、それを古典期彫刻比較することである。古典期には、謙虚さ表現するデルポイ御者英語版)ような彫刻があった。 しかし、ヘレニズム時代彫刻は、アルテミシオン騎手英語版)で示されるように、より大きな力とエネルギー表現見られた。 最もよく知られているヘレニズム彫刻として、サモトラケのニケ紀元前2-1世紀)、ミロのヴィーナスとして知られるミロス島アプロディーテー像(紀元前2世紀半ば)、瀕死ガラテア人(英語版)、記念碑的なラオコーン像紀元前1世紀後半)がある。古典的なテーマ描いたこれら全ての彫像は、古典期の厳めしさよりも加工はるかに感覚的感情的であり、それが許可されていたかその技術力認められていた。また、ヘレニズム彫刻寸法増大によっても特徴づけられ、ついには自由の女神像とほぼ同じ大きさとされるロドス島の巨像紀元前3世紀後半)にまで達した地震略奪複合的な効果がこれを壊してしまい、同じくこの時期存在していただろう他の非常に大きな作品破壊してしまった。 アレキサンダー大王征服続いてアフガニスタン東部アイ・ハヌム発掘およびグレコ・バクトリア王国インド・グリーク朝文明によって証明されたようにギリシア文化インドまで広がったグレコ仏教芸術英語版)は、ギリシア芸術仏教視覚的表現とのシンクレティズム融合)を表していた。ヘラクレウムの古代エジプト都市(現在は水没周辺19世紀末以来発見は、紀元前4世紀イシス描写含んでいる。 その描写エジプト女神描写には珍しく官能的で、と同時に特色少な細やかさ女性的であり、アレキサンダー大王エジプト征服した時代エジプトとヘレニズムの形を組み合わせたものとなっている。 インドゴアでは、ギリシア風の仏像発見された。これらはギリシア人仏教改宗したことに起因しており、彼らの多くヘレニズム時代ゴア定住したことが知られている。 王冠なしの王子または君主の像、伝統的にセレウコス朝王子、恐らくペルガモン王国アッタロス2世考えられている。ブロンズ像ヘレニズム期作品紀元前3-2世紀サモトラケのニケヘレニズム時代)、ルーヴル美術館 アルテミシオン騎手英語版)。後期ヘレニズムの騎乗した騎手ブロンズ像アテネ国立考古学博物館 瀕死アドーニス埋葬記念碑多色彩のテラコッタトスカーナから出土エトルリア美術品紀元前250-100年。 コレー像描いた大理石彫刻断片紀元前3世紀タウリカクリミア半島)のパンティカパイオンから出土ボスポロス王国古代ギリシャ若い男性頭部テラコッタタレント(Tarent)にて発見紀元前300年頃。旧博物館 (ベルリン) 女性頭部模した花瓶レキュトス)、紀元前325-300年。 未知なるモデルブロンズ肖像、目は象眼ヘレニズム時代紀元前1世紀デロス島パレストラ湖(Lake Palestra)で発見ガンダーラグレコ仏教芸術英語版)のフリーズプランテンを持つ信奉者、ヘレニズム風、コリント式内部1-2世紀パキスタンスワートSwat)のブネール(Buner)地区ヴィクトリア&アルバート博物館 子供奴隷が彼女を看護している、女性墓石紀元前100年頃ローマ帝国支配下のギリシャ初期

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ヘレニズム

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アレクサンドロス3世」の記事における「ヘレニズム」の解説

詳細は「ヘレニズム」を参照 ギリシア文化オリエント文化融合したヘレニズム文化アレクサンドロスの帝国その後王朝根付きラオコオンミロのヴィーナスサモトラケのニケ瀕死ガリア人などの彫刻各地制作された。エウクレイデスアポロニオスアルキメデスエラトステネスアリスタルコスらの学者輩出その後古代ローマに強い影響及ぼしサーサーン朝などにも影響与えた

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