古典期とは? わかりやすく解説

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古典期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/10 15:36 UTC 版)

古典期(こてんき)は、時代区分のための用語で、具体的には次のようなものがある。




「古典期」の続きの解説一覧

古典期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 14:10 UTC 版)

古代ギリシア」の記事における「古典期」の解説

詳細は「古典時代 (古代ギリシャ)」を参照 古典期に入るとアテネがこの時代代表的な舞台となる。紀元前508年クレイステネスアテネにおいて民主制基盤整えて以降アテネアケメネス朝ペルシア二度侵攻いわゆるペルシア戦争勝利することでその名声高めて行く。そしてアテネデロス同盟を結び、その盟主となるとエーゲ海支配して行き、さらに民主化進んで行き、この時代アテネ全盛期迎える。しかし紀元前431年勃発したペロポネソス戦争長期化し、紀元前403年スパルタ破れたことでアテネ凋落しその後スパルタテーバイとその主導権移ってゆくが、北方マケドニア王国勃興によりポリス徐々にその支配受けて行くことになる。 この古典期は後世ヨーロッパ人影響与えルネサンス時代にはこの古典期に魅了され、そのすぐれた美術品人間中心考え方を「模範」として見出し、この時代を「古典期」とした。そしてこの時代ギリシア人としての出現とともに西洋文明始まったとされ、ギリシア人作り出した無数の価値観そのまま後世持ち込まれてゆき西洋文明中核をなすものとなっていった。

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古典期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/09 14:16 UTC 版)

ローマ法」の記事における「古典期」の解説

紀元前50年ころから紀元後230年ころまでを古典期という。紀元前27年オクタウィアヌス元老院からプリンケプス元首)として多く要職と「アウグストゥス」(尊厳なる者)の称号与えられると、共和政名目の下、帝政開始するアウグストゥスは、極めて優秀と認められる法学者回答与え、このことがローマ法ローマ法学の発展促した。この時代最初250年間は、ローマ法学が最高度に達し完成をみた時期である。この時期法律家文章実践両面到達した成果ローマ法の独特の姿を形作っている。 3世紀になると、民会による立法はその重要性をほぼ失い皇帝による勅法が重要な法源となっていった。その際法律家様々な役目果たし、彼らは民間訴訟当事者求めに応じて法的意見述べた。彼らは裁判運営することを任され公職者(その最も重要な者が法務官)に助言した法務官は、その在任期間最初に公布する告示において、その任務をいかに遂行するのか、及び特定の手続運営する準則となるべき式文集を明らかにしたが、法律家法務官のこの告示起草助力した法律家中には、自ら裁判部や行部門高位に就く者もあった。 法律家は、あらゆる種類の法注釈書取決め産み出した130年ころ、ハドリアヌスの命によってサルウィウス・ユリアヌスは『永久告示録』を編纂し、これ以降法務官全てこれを用いることとなり、法務官法はその発展止めた。この告示は、法務官訴訟許し答弁認めあらゆる事例詳細な説明その内容としていた。そのため、この標準告示は、公式には法としての強制力を持たなかったけれども、包括的な法典にも似た機能を果たすことになった。そこに法的申立て成功させるために必要な条件示されていたからである。この告示それ故ユーリウス・パウルスドミティウス・ウルピアヌスのような後代の古典期法学者が法注釈書拡充する際の基礎となった古典期前や古典期の法学者発展させた新し概念法制度枚挙にいとまがない。ここではそのうちいくつかを例として挙げるローマ法学者は物を利用する法的権利所有権)とそれを利用した操作することができる事実上能力占有)とを明確に分離したまた、彼らは、法律上義務原因としての契約不法行為との間の区別見出した大陸法系法典規定がある契約標準類型(売買雇用契約貸借役務契約日本の民法学では有名契約という)とこれらの契約相互間の特徴付けローマ法学によって進められた。 古典期の法律家ガイウス160年ころ)は、あらゆる問題を「ペルソナ(人)と「レス」(物)と「アクチオ」(訴権訴訟)に区分し、この区分基礎として私法体系発案した。この体系は何世紀もの間用いられた。その業績は、ウィリアム・ブラックストンの『イングランド法注解のような法書ナポレオン法典制定にも影響及ぼしている。日本の民法総則商法において「人」「物」「行為」(ただし、商法には「物」はない)の順で条文分類され並んでいるのもこの影響である。 紀元後212 年カラカラ帝帝国内の住民ローマ市民権拡大すると、市民法万民法という区別はその意義失ったのであるが、それは現状追認しただけでほとんど変化感じられなかった。外国人対すローマ市民権付与という名目とは逆に実際には、自然法ともいうべき合理性公平性有する至った万民法がもともとのローマ市民適用されていくという歴史辿ったからである。

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古典期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 15:49 UTC 版)

アナキズム」の記事における「古典期」の解説

古典的アナキズム初期潮流相互主義ミューチュアリズム)と個人主義であり、社会的無政府主義主要な潮流集産主義共産主義サンディカリスム)がそれに続いた。これらは、理想とする社会組織的および経済的な側面異なっている。 相互主義18世紀経済理論で、ピエール・ジョセフ・プルードンによってアナキズム理論へと発展させられたものである相互主義目標には、互恵主義、自由結社任意契約連邦制、および人民銀行によって規制される信用取引通貨改革などがある。相互主義アナキズム個人主義集産主義形態中間配置されるよう、遡及的特徴付けられた。プルードンは、彼の目標を「社会第三形態としての共産主義財産統合」として最初に特徴付けた。 集産主義的無政府主義アナキスト集産主義やアナルコ・コレクティビズムとも言われる)は、ミハイル・バクーニンとよく関連付けられるアナキズム革命的社会主義的形態である。集産主義的無政府主義者は、暴力革命によって達成する理論化されている生産手段共同所有と、共産主義あるよう必要に応じ物資分配ではなく労働時間応じた労働者への給与支払いなどを主張している。集産主義的無政府主義は、マルクス主義並んで発生したが、集産主義的な国家社会という同様の目標を持つにも関わらずマルクス主義プロレタリア独裁には反対した。無政府共産主義アナルコ・コミュニズム、コミュニスト・アナキズム、リバタリアン・コミュニズムなどとも言われる)は、生産手段共同所有直接民主制、そして「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る」という指導的原則基づいた生産と消費関わる自発的組合および労働者評議会あるよう共産主義社会主張するアナキズム理論である。無政府共産主義は、フランス革命後急進的な社会主義流れから派生して発展したが、第一インターナショナルイタリア支部最初に定式化された。それは後に、ピョートル・クロポトキン理論の中で拡大された。 アナルコ・サンディカリスム革命的サンディカリスムとも言われる)は、労働組合革命的な社会変革のための潜在的な力であるとみなし、国家資本主義労働者によって民主的に自己管理された新し社会置き換えることを主張するアナキズム分派である。アナルコ・サンディカリスム基本原則は、労働者連帯直接行動、および労働者自主管理である。 個人主義的無政府主義は、あらゆる外在的決定要因よりも個人とその意志強調するアナキズム運動内のいくつかの伝統的思想を指す。アナキズム個人主義的形態に影響与えたのは、ウィリアム・ゴドウィンマックス・シュティルナー、およびヘンリー・デイヴィッド・ソローである。多くの国を通して個人主義的無政府主義は、ボヘミア芸術家知識人、およびイリーガリズム(英語版)とIndividual reclamationとして知られるようになった若い無法者アナキストなど、少数ながらも多様な支持者集めた

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古典期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 08:54 UTC 版)

古代ギリシアの彫刻」の記事における「古典期」の解説

古典期ではギリシア彫刻革命見られ時には民主主義導入取り巻大衆文化と、クーロス像に関連する貴族的文化終わりとが歴史家によって関連付けられた。古典期では、現実的な人間の形を描写するギリシア彫刻家技術技法劇的な増加伴って彫刻体型機能の変化見られた。ポーズまた、特にこの期初頭において、より自然主義的になった。このことはコントラポストの最も初期知られている彫刻クリティオスの少年英語版)(紀元前480年)やデルポイ御者英語版)(紀元前474年)などの作品具現化されており、これらはより自然主義的な彫刻への移行を示すものとなっている。紀元前500年頃から、ギリシア彫刻は、神話漠然とした解釈や全く架空奉納像などとは対照的に現実人々描写することが多くなり始めたとはいえ、それらが表現していたスタイルはまだ現実的な肖像画の形にまでは発展しなかった。アテネ設置されハルモディオスとアリストゲイトン彫像は、貴族的な僭主政治崩壊を示すもので、実際個人表している最初公的記念碑と言われている。 古典期では、建物装飾として彫像彫刻使用するもの多く見られた。アテネパルテノン神殿オリンピアゼウス神殿といった古典期の特徴的な神殿フリーズ小壁)を飾るためのレリーフ彫刻使用しペディメント三角形妻壁埋めるために円形彫刻施している。困難な審美的かつ技術的な挑戦は、彫刻技術革新の道を大い刺激した。 これらの作品大半例えパルテノン神殿のように断片だけが現存しており、その約半分大英博物館にある(エルギン・マーブル等)。 葬式用の彫像は、アルカイック期剛直非人間的なクーロス像から古典期の非常に個人的な家族集団像まで、この時期進化遂げた。これらの記念碑アテネ近郊でよく見られ古代には都市郊外墓地があった。それらの幾つかは「理想的」なタイプ喪に服す母親忠実な息子描いているが、 それらはますます実在人々描いたものとなった典型的に当人家族からの尊厳ある離別描いた)。このことが、アルカイック期幾何学文様期比べて感情度合い著しく向上させている。 もう1つ注目すべき変化は、彫刻における芸術的信用急成長である。アルカイック期幾何学文様期彫刻について知られていた情報はどれも作品自体集中しており、彫刻家情報はたとえあったとしても稀なことだった。この例としては、パルテノン神殿設計と建築監督したことで知られるペイディアスと、芸術的に尊敬される最初女性裸体彫刻作ったプラクシテレスがいる。コピーとして現存している彼の作品クニドスのアプロディーテーは、しばしば大プリニウスによって言及され称賛された。 リュシストラトス(英語版)は生きている人々から採取した石膏型使用してロストワックス鋳造肖像作成した最初の人と言われており、既存彫像から鋳造する技術開発したと言われている。彼は彫刻家家族出身で、彼の兄弟シキオンリュシッポスは、生涯のうちに1500彫像制作したオリンピアのゼウス像アテーナー・パルテノス像どちらもペイディアス指揮によって製作されたクリセラファンティーネ(英語版)で、古典期の彫刻の中で最も偉大であった考えられている)は失われてしまったが、より小さな複製品(別素材)と優れた描述の両方がまだ現存する。それらの大きさ雄大さから、ビザンティン帝国時代ライバルたちがそれを奪い合うようになり、コンスタンティノープル移されると、そこで後に破壊された。 「クリティオスの少年英語版)」。大理石紀元前480年頃。アテネアクロポリス博物館 ポリュクレイトス作ディアデュメノス(英語版)の複製アテネ国立考古学博物館 いわゆるプラクシテレスによるブラスキのヴィーナスVenus Braschi)、クニドスのアプロディーテーの型。ミュンヘングリュプトテーク アテネ墓標にある家族一団アテネ国立考古学博物館 マラトン若者紀元前4世紀、恐らくプラクシテレス作。アテネ国立考古学博物館 ヘルメース、恐らくリュシッポス作。アテネ国立考古学博物館 ディオニューソスの頭の形をしたテラコッタ花瓶紀元前410年頃。アテネ古代アゴラ博物館内、アッタロスの柱廊展示陶器貝殻の中のアプロディーテーアッティカ出土紀元前4世紀初頭タマン半島ロシア南部ボスポロス王国)のファナゴリア(英語版墓地で発見された。エルミタージュ美術館

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古典期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:41 UTC 版)

彫刻」の記事における「古典期」の解説

古典期の初期段階からはオリジナル遺物少なく、これは古典前期様式呼ばれたりもする。当時自立彫像大半ブロンズ当時鉄くず程度価値だった)で造られた。前期様式では紀元前500年頃にレリーフが、そして直後紀元前480年-前450年頃に彫像現れた。人物の比較堅いポーズは、リラックスした非対称旋回位置斜めの視点一般的になり、意図的に求められた。これは解剖学のさらなる理解彫刻され人物の調和のとれた構造とが組み合わさったものであり、従来存在しなかった目的としての自然主義的表現だった。1829年からのオリュンピア=ゼウス神殿発掘調査紀元前460年頃からの最も大規模な遺跡群明らかにしており、その多くルーヴル美術館にある。 「古典隆盛」期は紀元前450-前400年頃の数十年だけ続いたが、芸術面に多大な影響与え当初から現存している数は非常に限定的だが特別な威信保っている。最も知られている作品パルテノン神殿大理石で、前465-425年頃活躍した古代ギリシア彫刻フィディアス率い一団によって施工されたものである。また彼は古代世界の七不思議一つであるオリンピアのゼウス像巨大なクリセラファンティン、前432年頃)やアテーナー・パルテノス像パルテノン偶像パルテノンの隣に立っていた巨大ブロンズ像のアテナ・プロマチョスでも有名だった(これらは全て失われてしまったが、多く記述から知られている)。彼はまた、エルメス・ルドヴィージを含む後世複製品からのみ知られている幾つかの等身大ブロンズ像製作者ともされている。 古典隆盛様式ではリアリズム発展し続けて人物像洗練遂げドレープ(服のひだ)の描写が向上、それを用いて動的ポーズ印象付け足した表情は、戦闘場面で一般的に非常に抑制された。レリーフペディメントにおける人物集団構成は、複雑さ調和組み合わせであり、この手法は西洋美術永続的な影響与えたレリーフ実際のところ非常に高所にあり、パルテノンでは戦士の脚の大部分背面壁から完全に切り離されており、欠落部分も同様である。この高所作られ彫刻はより損傷被った古典後期様式では、プラクシテレス革新思われる女性自立裸身像が発展し様々な角度から見た時に興味をそそる更に複雑で繊細なポーズや、より表現力豊かな顔を生み出した。どちらの傾向ヘレニズム時代で更に展開されていった

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古典期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 16:02 UTC 版)

エレウシスの秘儀」の記事における「古典期」の解説

エレウシス隣国にはアテナイがあり、エレウシス早い段階アテナイ支配下入ったらしい。その時期ははっきりしないが、遅くとも紀元前6世紀半ばにはエレウシスアテナイ併合されていたと考えられている。考古学的研究からは、紀元前8世紀からアッティカ生産されるようになった土器群がエレウシス集中的に出土しており、この時期エレウシスアッティカ帰属し政治的にアテナイ併合されたことを示唆するという指摘もある。 ギリシア神話には、エレウシスアテナイ対立物語エピソードが見い出せる。たとえばアテナイ神話的なエレクテウス時代両国の間に戦争起きたとされる。このとき、ポセイドーンキオネーの子密儀創設者といわれるエウモルポス英語版)は、トラキアの兵を率いてアテナイ軍と戦い討ち死にしたまた、アテナイ英雄テーセウスレスリング挑んで殺されケルキュオーンは、エレウシス英雄だった。このエレクテウス時代戦争について2世紀ギリシア旅行家パウサニアスは、エレウシス密儀独自に執行する代わりにアテナイ服属することで戦争終結させたと記している。 以降エレウシスの秘儀アテナイ祝祭組み込まれアテナイ発展とともに普及していった。僭主ペイシストラトス紀元前6世紀頃 - 前527年)の時代以降見られる新たな建築物建物再建は、祭儀飛躍的発展物語っている。エレウシスの秘儀は全ギリシア規模となり、ギリシア周辺からも入信のための参加者集まった紀元前300年頃には、アテナイ国家として秘儀主催引き継いだ祭儀エウモルポスとその息子ケーリュクス(英語版)から起こったとされる二つ家系(「エウモルピダイ」及び「ケーリュクス」)によって取り仕切られ入信者の数は大幅に増加した男女問わず奴隷入信許された。アテナイでは年間通じて公的行事として祝祭執行されたが、数多い祝祭中でも春のディオニューシア祭、夏のパンアテナイア祭並んで、秋のエレウシスの秘儀祭(大密儀)は最も盛大であり、しばしば「アテナイ三大祭」といわれるエレウシス碑文には、デーメーテール命じられ、竜の戦車乗って世界中農耕伝えたとされる神話的英雄トリプトレモスのほか、ペルセポネー冥界から戻る道を導くエウブーレウス英語版)について言及がある。紀元前500年頃の壺絵には有翼戦車乗るトリプトレモス盛んに描かれており、トリプトレモス農耕伝搬する使者役割を担うことになったのは、この頃からと見られる

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古典期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 04:54 UTC 版)

古代ギリシアの演劇」の記事における「古典期」の解説

紀元前480年ペルシャ帝国アテナイ市街破壊した後、街とアクロポリス再建の際に劇場作られ演劇アテナイ文化重要な位置占めようになったこの世紀はギリシア演劇にとっての全盛期となったディオニューシア祭毎年冬と春一回ずつ行われ、その最大イベントとして3人の劇作家作品ディオニューソス劇場上演して競わせた。それぞれの劇作家3本悲劇と1本のサテュロス劇神話主題とする喜劇的なバーレスク)を出品する紀元前486年からは、喜劇出品されるようになったアリストテレスによればアイスキュロス2人目の俳優追加しソポクレス3人目俳優追加したという。古代ギリシア劇では、演者が3人を越えことはなかった。 ギリシア悲劇ギリシア喜劇は全く異なるものとみなされ両方融合した劇が作られることはなかった。サテュロス劇悲劇が扱う神話主題とするが、純粋に喜劇的作法書かれている。しかし、アテナイ一世紀以上に渡る全盛期経て書き継がれてきたとき、ソポクレスエウリピデスといった劇作家同じよう作品分類してたかどうかは不明である。

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古典期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 15:48 UTC 版)

ベリーズの歴史」の記事における「古典期」の解説

テオティワカン影響初頭/紀元2世紀頃) 古典期前期については、アルトゥン・ハAltun Ha)の墓F8-1で儀式行った跡が調査されテオティワカン紀元2世紀頃の時期儀式行った跡と同じ人形型の黒曜石製品土器発見された。ほかには、そのような著しくテオティワカン意識した遺構・遺物は、検出されていない一方被葬者人骨化学分析結果は、在地マヤ人であるという結果示したので、この墓や行われた儀式は、テオティワカン権威従おうとするアルトゥン・ハ支配者よるものだと推定されるカラコル栄光(A.D.300頃~A.D.900頃) ベリーズ南部、現カヨ州マヤ山地モパン川の上流に位置する都市国家であったカラコルは、ヤハゥ=テ=キニチ2世(「支配者3」、「水王」とも呼ばれる。)のとき、カンペチェ州にあるカラクムル同盟し562年の「星の戦争」で、ティカル攻撃して打ち破った680年ナランホ攻撃され破壊され略奪されるまで繁栄した一方、またラマナイ建造物N10-43は、引き続き古典期でも使用され先古典期後期建物の上7世紀ごろ(古典期)の建物を覆うようにして築いている。トレド郡ルバアントゥン、カヨ郡シュナントゥイニチなどの都市建設された。

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