ヒューマンセントリック
【英】human-centric
ヒューマンセントリックとは、人間が中心に立つ、人間が中枢に位置する、人間主体といった意味の英語である。
ヒューマンセントリックの語は、主に、情報通信技術(ICT)の来るべき姿を表現するキーワードとして用いられる。従来の情報処理システムでは、人間がシステムの方に合わせるような格好である場合も少なくない。ヒューマンセントリックな情報システムは、端末・インフラ・サービスなどのあらゆるコンピュータ資源が人間を中心として設計されている、といった在り方を志向している。
総務省は、次世代のICTの構想・未来像として「ヒューマンセントリックをICT」の語を掲げている。富士通は「ヒューマンセントリック宣言」を掲げ、情報処理そのものの「ヒューマンセントリックコンピューティング」化を目指す、スマートフォンにユーザーの操作性・利便性の向上を図る「ヒューマンセントリックエンジン」を導入するなどしている。
参照リンク
ヒューマンセントリックICT社会の構築 を目指して - (総務省)
ヒューマンセントリックコンピューティング - (富士通研究所)
「人間中心」の例文・使い方・用例・文例
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