経済学
経済理論
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一次文献 .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration{color:#555}.mw-parser-output .cs1-subscription span,.mw-parser-output .cs1-registration span{border-bottom:1px dotted;cursor:help}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output code.cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-visible-error{font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#33aa33;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}Günter Brakelmann, Traugott Jähnichen, ed. 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経済理論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/01/21 13:29 UTC 版)
「グローバル・ソーシング」の記事における「経済理論」の解説
経済学では、これらの話題は、主としてフラグメンテーション(生産の分断化)という観点から分析されている。しかし、グローバル・ソーシングは、既存の工程の分断あるいは切り出し(slicing of production process)ではない。グローバル・ソーシングの経済理論がこのように工程分断という視点からのみ分析されることが多いのは、貿易理論の制約による。貿易理論では、ヘクシャー・オリーンの理論を代表として、伝統的に最終財のみの貿易を分析してきた。しかし、グローバル・ソーシングは、中間財貿易・投入財貿易であり、原理的には扱うことができない。そのため、貿易論ではフラグメンテーション、オフショアリングなど、貿易パタンを特定化して、工程分断といった特殊な視点が強調されてきた。しかし、塩沢由典によりリカード・スラッファ貿易経済の一般理論が発表され、状況は変わりつつある。
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経済理論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 17:59 UTC 版)
無政府共産主義者は、エガリタリアニズムと、不平等な富の分配から生じる社会的階層と階級の区別の廃止、および私有財産とお金の廃止を強調しています。 これらのアプローチを置き換えることは、自発的な結社による富の集合的な生産と分配になるでしょう。 無政府共産主義では、国家と私有財産はもはや存在しません。 個人やグループは自由に制作に貢献し、自分の選択に基づいてニーズを満たすことができます。 生産と流通のシステムは、参加者によって管理されます。 賃金労働の廃止は、アナキスト共産主義の中心です。 富の分配は自己決定のニーズに基づいているため、人々は自分が最も充実していると思う活動に自由に従事でき、気質も適性もない仕事に従事する必要がなくなります。 アナーキストの共産主義者は、すべての富は現在および前の世代の集合的な産物であるため、一人の経済的貢献の価値を測定する有効な方法はないと主張している。たとえば、輸送、食料、水、避難所、リラクゼーション、機械効率、感情的な気分などがどのように生産に貢献したかを考慮せずに、工場労働者の毎日の生産の価値を測定することはできませんでした。何かに真に数値的な経済的価値を与えるには、圧倒的な量の外部性と要因、特に将来の労働力を活用する能力に寄与する現在または過去の労働力を考慮する必要があります。クロポトキン氏は次のように述べています。「各人の仕事を区別することはできません。その結果で仕事を測定すると、ばかげたことになります。仕事に費やした時間で割って測定すると、ばかげたことになります。1つ残っているのは、置くことです。作品の上のニーズ、そしてまず第一に、生産に自分の分担をするすべての人々のために、生きる権利、そして後には生活の快適さへの権利を認めます。」 無政府共産主義者は、賃金労働と私有財産に基づく経済システムは、財産権を行使し、賃金や財産の量の違いから必然的に生じる不平等な経済関係を維持するために、強制的な国家機構を必要とすると主張している。彼らはさらに、通貨の市場とシステムが労働を階級に分け、個人の仕事に任意の数値を割り当て、生産、消費、流通を規制しようとしていると主張している。彼らは、お金は、価格と賃金で摂取を制限することによって、労働の産物を消費する個人の能力を制限すると主張している。無政府共産主義者は、お金を質的ではなく、本質的に量的であると認識しています。彼らは、生産は定性的な問題であるべきであり、消費と流通は他人によって労働、商品、サービスに恣意的な価値が割り当てられることなく、各個人によって自己決定されるべきであると信じています。市場の代わりに、ほとんどのアナルココミュニストは、商品やサービスが労働者によって生産され、すべての人(それらを生産した労働者を含む)が本質的に彼らが望むまたは必要なものを消費する権利があるコミュニティストアで配布される通貨のないギフト経済をサポートしています商品やサービスの生産に対する「支払い」として。ギフト経済は、必ずしも即時の利益を伴うとは限りません(報酬など)。補償は、人が労働の産物と同等の価値があると判断したもの(一般に物々交換と呼ばれるもの)の形で提供されます。生産と流通の制限は、資本家の所有者、投資家、銀行、またはその他の人為的な市場の圧力ではなく、関係するグループ内の個人によって決定されます。 共産主義アナキズムは、集産主義アナキズムと多くの特徴を共有していますが、明確な違いがあります。集団的アナキズムは集団的所有権を信じているが、共産主義的アナキズムは所有権の概念全体を否定し、使用の概念を支持している。したがって、物事は、個人が使用する私的所有物、または社会のために生産するために使用される社会的所有物のいずれかと見なされます。無政府共産主義者は、生産手段を個人または団体が所有してはならず、個人が自分で決めたニーズや欲求のために自由に使用できるようにするべきだと信じています。土地と住宅は、家賃や固定資産税の対象ではなくなります(したがって、その使用は立ち退きの脅威から解放されます)。代わりに、それは平等主義に基づいて単に居住者の欲求の対象となるでしょう。たとえば、多くの人が住んでいるアパートの建物では、誰もその取り決めについて発言権を持っていません。そこに住むすべての人が意思決定に関与します。通常、誰もが特定の個人に任せるのではなく、回転ドアベースで特定の責任を共有する必要があると主張されています。このように、比較的劣化していると考えられる労働をしている人が立ち往生することはありません。 重要なことに、「家主」と「テナント」の抽象的な関係はもはや存在しません。そのようなタイトルは条件付きの法的強制の下で発生するように保持され、建物やスペースを占有するために絶対に必要なわけではありません(知的財産権も停止します)。無政府共産主義者は、家賃やその他の料金が搾取的であると信じていることに加えて、これらは人々に無関係な機能を実行させる恣意的な圧力であると感じています。たとえば、彼らは、単にどこかに住むために、なぜ1日「X時間」働かなければならないのか疑問に思っています。したがって、彼らは稼いだ賃金のために条件付きで働く代わりに、目前の目的のために直接働くことを信じています。このことから、土地が売りに出されたり賃貸されたりするのではなく、空いている土地や住宅は、雇用や財政状態に関係なく自由に取得されます(基本的に、「売り出し中」の記号は「空いている」記号に置き換えることができます)。したがって、無政府共産主義理論では、個人が自分自身またはその家族のために使用する土地、または個人のために生産するために使用される生産的財産(小さな農場など)は、社会的所有物ではなく私的所有物と見なされます。コミュニティや一般の人々にとって重要な生産手段でない限り、個人は完全に自由に何かを作成し、それを保持することができます。したがって、アーティストの絵筆を利用するために外部の承認を必要とせず、同じ基本原則が、他の人が改ざんする必要のない、歯ブラシ、楽器、本のコレクションなどの他の個人的なアイテムにも適用されます。しかし、目前の問題が社会のための生産(歯ブラシ、楽器、本を作る工場など)に関係する場合、それは社会的所有物になり、その中で働くすべての人と消費者に責任があります。その点で、無政府共産主義は集団的使用と個人的使用の間の妥協点と見なすことができます。 無政府共産主義者は、市場競争は、非資本主義市場でさえ、本質的に富と土地の不平等を生み出し、それが権力の不平等につながると信じているため、相互主義経済学を拒否します-したがって、一部の労働者がより多くのアクセスを持っているので、国家と資本主義のレクリエーション 他よりも資本と防衛力。 彼らは、報酬にはある種の通貨が必要であると主張する集産主義経済学を拒否します。これもまた、無政府共産主義者は労働価値の人為的な測定として拒否します。 彼らはさらに、労働者評議会や集団の集団グループや組合の一部ではない人々は、資本へのアクセスから疎外され、社会による所有権よりも自由な共同利用を促進する可能性があると主張している。
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「経済理論」の例文・使い方・用例・文例
- 経済理論.
- 企業を活性化させ雇用率を上げるために、政府による金融、財政プログラムを提唱したジョン・メイナード・ケインズの経済理論
- 自由競争、自己規制の市場と、金本位制を提唱する経済理論
- 失業とインフレーションの比率の変動は金銭の供給の変化によって起こるという経済理論
- その経済理論を述べたカール・マルクスによって書かれた本
- ジョン・メイナード・ケインズの経済理論の追従者
- 自由主義と自己制限市場の経済理論を好む人
- 一般均衡理論という経済理論
- 均衡理論という経済理論
- 厚生経済学という経済理論
- 購買力平価説という経済理論
- 重金主義という経済理論
- 比較生産費説という経済理論
- 部分均衡理論という経済理論
- マルサス主義という経済理論
- 窮乏化法則という,マルクスによる経済理論
- 合理的期待仮説という経済理論
- 経済の供給面を重視した経済理論
- 三面等価の原則という経済理論
- 有効需要の原理という経済理論
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