経済関係
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「日本とボスニア・ヘルツェゴビナの関係」の記事における「経済関係」の解説
経済的には、日本は2018年までに500億円以上の開発援助を実施した。主要な援助はインフラ整備で、日本のODAで建設されたドボイ橋及びモドリッチャ橋は紛争後長らく阻害されてきた円滑な物流に大きな貢献を果たした。また、ボスニア・ヘルツェゴビナは欧州の中では未だに賃金が低く生産コストが少ない。その事から、製造拠点としての潜在性が日系企業に注目されつつある。
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「バングラデシュとマリの関係」の記事における「経済関係」の解説
バングラデシュとマリは二国間の貿易と投資の拡大についてお互いに興味を示していた。マリはバングラデシュから肥料を輸入することに興味を示していたし、マリが綿の主要な製造国の1つであることからバングラデシュは紡織業用に綿を大量に輸入することに強い興味を示していた。バングラデシュの衣服、医薬、ジュート、茶などがマリにおける潜在的な商品として挙げられている。二国間の経済関係を強化すべく経済代表団の交換の必要性が強調されたほか、連合経済委員会の設立も提案された。 2014年、バングラデシュ関税委員会はアフリカ諸国との自由貿易協定または特恵貿易協定の締結についてその実行可能性の研究を行い、マリとナイジェリアとの協定が最も有利であると結論付けた。
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「カンボジアとインドネシアの関係」の記事における「経済関係」の解説
2010年6月、インドネシアとカンボジアはビザ免除措置に調印した。この調印は、二国間関係が上向くだけでなく、両国の国民同士の関係やビジネス関係の向上に資することが期待された。カンボジアとインドネシアの貿易機関係は、安定的な増加を示している。カンボジア商業省によれば、2012年の二国間の貿易額は2.2億米ドルで、対前年比で10パーセント上昇した。 インドネシアは、カンボジアとの貿易投資の促進を目指し、2012年8月、インドネシアはカンボジアより毎年10万トンのコメを輸入することで調印した。
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「中華人民共和国とエチオピアの関係」の記事における「経済関係」の解説
経済関係は多面的である。2000年から2014年までの間に、中国は120億ドル以上の融資を行っている(通常は中国企業が請け負ったインフラプロジェクトに結びついている)。エチオピア経済への中国からの投資は増加しており、中国からの安価な消費財の輸入(2015年には34億ドル)は、エチオピアから中国への輸出(2015年には3億8000万ドル)を大きく上回っている。中国は政治的な理由(アフリカ諸国の中では中国に最も近い統治と発展志向を持ち、アフリカ連合本部を抱える)とビジネスパートナーとして、エチオピアに関心を持っているようだ。エチオピアはインフラ整備に力を入れているため、中国の建設企業にとっては多くの機会が生まれている。また、エチオピアは中国の輸出にとっても重要な市場であり、エチオピアの急速な経済成長に伴って拡大することが予想される。エチオピアでは、電力、交通、雇用機会が拡大し続け、経済成長を刺激し、他国への輸出を促進しているため、中国の金融は政府の正当性の重要な支援となっている。中国の「ビジネスはビジネス」というアプローチは、エチオピアの法的・政治的構造の変化に貢献を結びつけることが多い西側の支援者と比較して、歓迎されている。
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「日本とカタールの関係」の記事における「経済関係」の解説
1996年カタールは日本に25年間、毎年600万tの液化天然ガスを輸出することに合意し、2016年には約1210tのLNGが輸入されている。カタールから日本への石油輸出も盛んである。 2006年4日、カタール合同経済委員会(閣僚級)が発足。2013年8月に日本カタール経済フォーラムが開催された際、安倍晋三首相(当時)もカタールを訪問している。2015年にカタールにはおよそ50社の日本企業が進出していると推計される。
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「日本とセントルシアの関係」の記事における「経済関係」の解説
日本は2017年までに100億円以上の経済援助を実施、2017年にはさらなる経済支援のための無償資金協力に関する書簡がカストリーズで交換された。支援内容としては、カリブ海諸国の例に漏れずセントルシアは小さな島国でハリケーンといった災害に脆弱であることから防災インフラに関係するものや、水産面での支援が多い。代表的なものは、災害に備えた「カルデサック流域橋梁架け替え計画(15.3億円)」やカストリーズ首都圏に水産物を供給する拠点整備としての「アンス・ラ・レイ水産施設整備計画(5.36億円)」、漁獲物の鮮度保持のための「ビューフォート水産複合施設建設計画(10.08億円)」などが挙げられる。 2019年のセントルシアの対日貿易は、対日輸出152万円と国家間の貿易としてはごく小規模であり、一方で対日輸入は14.5億円となっている。主要な輸出品目は蒸留酒であり、アドミラル・ロドニーなどがセントルシア産蒸留酒として人気を博している。一方、日本からの輸入品は自動車や原動機など。
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「日本とオーストリアの関係」の記事における「経済関係」の解説
2007年に日本はオーストリアにとって、3番目の重要な貿易相手国となり、アジアでは2番目に重要な貿易相手国となった。
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「カタールとパキスタンの関係」の記事における「経済関係」の解説
2015年12月に、カタールはパキスタンに160億ドル相当の液化天然ガスを供給する取引に調印した。 先述した、サウジアラビアやエジプトなどによるカタールとの通商禁止や外交関係断絶が継続中にもかかわらず、カタールとパキスタン両国間での貿易への影響は無かった。2018年において両国間の貿易は活発で、その総額は26億ドルと230パーセント超の成長率を記録した。
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「カタールとブルネイの関係」の記事における「経済関係」の解説
文化・教育での協力関係に関する了解覚書が交わされており、これには二重課税の回避や、商業や技術での相互協力が盛り込まれ、両国間の関係をさらに強化するためのものとなっている。なお、少数の在カタール・ブルネイ人が、主にカタールガスやカタール・ペトロリアムにおいて技術者として働いている。また、両国間ではスポーツでの交流もある。
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「日本とバルバドスの関係」の記事における「経済関係」の解説
2020年のバルバドスの対日貿易は輸出1206.5万円、輸入119億1944.8万円であり、日本の大幅な黒字となっている。対日輸出の主要品目は蒸留酒を代表としたアルコール飲料で、バルバドス産のラム酒は名品として人気がある。対日輸入の主要品目は船舶、自動車、バス、トラックなどの輸送用機械である。 バルバドスはカリブ海諸国の中でも経済的に安定かつ高度に発展しているため、今までの支援実績は大きくない。2017年までの援助実績が無償資金協力1.1億円、技術協力12.89億円となっている。2002年から2006年にかけてはハザードマップやコミュニティ防災計画の作成を支援する「バルバドスカリブ災害管理プロジェクト」を技術協力として実施し、これは2009年から2012年にかけて実施された「カリブ災害管理プロジェクトフェーズ2」へと続いた。2016年にはトリニダード・トバゴにて駐バルバドス大使を兼任する岡田光彦とマクシーン・マクレーン(英語版)の間でバルバドスに対し1億円の防災機器を提供する旨の書簡が交換された。これは対バルバドス支援で最大規模のものであり、前述した通りバルバドスへの無償資金協力は累計1.1億円で、この防災協力はその大部分を占めている。
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貿易面において、ツバルへの輸出は26.3億円に対しツバルからの輸入は0.46億円と低額に留まっており、関係性は希薄と言える。それは国土が小さく経済的自立が困難で、かつ海抜が低いため農業に適した土地が少ないという地理的特性上、ツバルの産業基盤が脆弱であることがやはり影響している。主要な輸出品はツバルではほぼ生産できない工業製品、主要な輸入品目は魚介類となっている。また2019年の外務省による海外進出日系企業拠点数調査によれば、ツバルに進出している日系企業は一社も存在しない。 一方で経済援助の面では、日本はツバルにとってオーストラリアなどと並ぶ最も重要な経済援助国であり続けている。近年の主要な政府開発援助は以下の通り。ツバルは産業基盤が脆弱であるため大規模な円借款事業は行われておらず、無償資金協力が主である。 「ツバル国におけるエコシステム評価及び海岸防護・再生計画調査(2009年‐2011年)」‐技術協力。ツバルの全人口の約45パーセントが生活するフォンガファレ島の海岸浸食の現状を評価し、海岸防護・再生のための方策を立案するとともに、海岸管理のための組織・コミュニティの能力強化を支援。 「海面上昇に対するツバル国の生態工学的維持(2009年‐2014年)」‐技術協力。島の形成・維持メカニズムの解明とそれに基づく対策の提案を行うとともに、沿岸環境、生態系を継続的にモニタリングする体制の整備と人材育成を支援。 「沿岸災害対応のための礫養浜パイロットプロジェクト(2012年‐2016年)」‐技術協力。ツバルで調達可能なサンゴ礫、サンゴ砂を用いた養浜工法による海岸保全対策を試験的に施工し、同工法の効果モニタリングや維持管理手法の検討を実施。 「フナフチ環礁電力供給施設整備計画(2005年、9.25億円)」‐無償資金協力。学校や病院、政府機関やオフィスなどが集積する首都フナフティにおける停電の解消および安定した電力供給への支援。 「フナフチ港改善計画(2007年、9.32億円)」‐無償資金協力。ツバルのフナフティ港は船舶の接岸係留が可能な唯一の施設であり、島間移動および貨物の集積拠点として国民の生活を支える重要な役割を果たしている。その一方で老朽化が進んでおり、その改善の支援。 「中波ラジオ放送網防災整備計画(2010年、8.01億円)」‐無償資金協力。島嶼国であり各環礁島が首都を中心に広域に分布しているツバルでは、ラジオ放送が教育・福祉・経済などの住民の社会経済生活に必要な情報に関する唯一の伝達手段になっており、それを利用した防災能力の向上に貢献。 「モトフォウア高等教育施設整備計画(2011年、6.92億円)」‐無償資金協力。ツバル唯一の公立高等教育機関であるモトフォウア高等教育学校において、一般教室や特別教室、学生寮などの建物の改修・拡充と、教育用機材の整備を支援。 「貨物旅客兼用船建造計画(2013年、15.44億円)」‐無償資金協力。総重量1337トンの貨客船1台を建造・整備し、また運行に必要な機材・資源の調達を支援するもの。これによりツバル国内における人員や物資の輸送を円滑化・安定化させる。ツバルに対する最大の無償資金協力であった。 「離島開発用多目的船建造計画(2018年、4.63億円)」‐無償資金協力。漁業支援船の代替船として貨客輸送にも対応した多目的船を建造し、同国の基幹産業たる水産業および日常生活に必要不可欠な海上輸送のシステムを拡充する。 漁業面での結びつきは強く、日本の漁船はツバルまで赴き遠洋漁業を行う。1986年には日・ツバル漁業協定が、1990年には民間漁業協定(1991年失効、その後1994年に再開)が締結された。 ディーゼル発電に依存し資源が少ないツバルとはエネルギー面でも協力関係にあり、2007年5月28日には関西電力が5,000万円をかけて出力40kWの太陽光発電設備を首都フナフティのサッカー場に設置すると発表し、同年9月着工、2008年2月に運転開始した。
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近年、理工系出身者で金融工学や数理工学など高度な専門能力を活かした技術官僚が輩出されている。
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「日本とアンドラの関係」の記事における「経済関係」の解説
2019年の日本の対アンドラ貿易は輸出額2300万円で輸入額330万円程度と、やはりアンドラの国家規模が小さいことを反映するかのように貿易の規模は小さい。主要な輸出品は鏡・レンズ類(67.4%)、アルミニウム製品(12.3%)など。主要な輸入品目はサージ防護機器(29.1%)、CDなどの音響メディア(22.3%)など。 2018年には日本と欧州連合の間で投資や貿易などの経済活動を自由化する「日本・EU経済連携協定」が締結された。アンドラは欧州連合の加盟国ではないものの、国土をいずれも加盟国に囲まれ通貨もユーロを使用しているなど、経済的には事実上一体化している。そのことからモナコやサンマリノと並んで特例として、欧州連合と同様の税率が適用される。
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「日本とアンゴラの関係」の記事における「経済関係」の解説
2019年の日本の対アンゴラ貿易は輸出が約39.9億円、輸入が約68.6億円となっており、アンゴラが産油国である関係上アフリカでは珍しく日本側の赤字を記録している。主要な輸出品は自動車など、主要な輸入品は原油である。 アンゴラの主要な援助国はアメリカ合衆国で、次いで韓国などである。日本は主要援助国ではないが、一方でインフラを中心にいくつかの援助を実施。主要なODAは以下である。 「ジョシナ・マシェル病院及びその他保健機関の人材育成と一次医療の再活性化を通じた保健システム強化計画(2011年)」‐技術協力。ジョシナ・マシェル病院をはじめとする公共医療施設の協働体制の立ち上げおよび一次保健施設の再活性化を通じて、同国の保健人材育成機能の強化を支援。 「稲作開発プロジェクト(2013年)」‐技術協力。コメの生産を拡大するべく、ビエ州およびウアンボ州において、稲作の現状調査により灌漑開発方針を策定するとともに、小規模農家で活用可能な稲作技術を選定し普及するための稲作技術パッケージの開発を支援。 「電力開発計画策定能力向上プロジェクト(2017年)」‐技術協力。同国の電源・基幹送電網を対象とした電力マスタープランを策定することにより、電力安定供給に資する電力開発の円滑な実施に寄与。 「母子健康手帳を通じた母子保健サービス向上プロジェクト(2017年)」‐技術協力。母子健康手帳の運用に関わる管理体制の構築および妊産婦等のための母子保健に関する知識の向上、そして手帳の全国展開戦略の策定を行うことにより、モデルサイト州の医療施設で提供されるサービスの利用率向上を図り、モデルサイト州の母子健康指標の改善に貢献。 「ナミベ港改修計画(2017年、21.36億円)」‐無償資金協力。アンゴラの主要港の一つであるナミベ港は、港湾施設の老朽化により、船舶の係留、荷役の積み卸しなどに係る安全性・効率性が極めて低い状況にある一方で、コンテナ取扱量は年々増加していた。そのためナミベ港湾内施設の舗装や補修の改修・整備を実施。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 05:50 UTC 版)
2011年の東日本大震災の際には、ケニアは日本に8200万ケニア・シリング(100万ドル)の支援金を送った。また、2013年から翌年にかけてはトヨタ自動車、ホンダ自動車が相次いで現地に生産工場を建設した。2015年までの日本からケニアへの開発援助の累積額は有償資金協力が3,803.19億円、無償資金協力が1,253.65億円、技術協力が1,192.56億円となっている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 21:41 UTC 版)
ミャンマーの木材であるビルマチークを現地で製材して日本へ直輸入する株式会社藤本(広島県)は、比較的早くからミャンマーに進出して経済制裁の時期にもミャンマーから撤退しなかった日本の民間企業のうちの一つである。当初は株式会社藤本材木店という屋号で、1970年にビルマ農林大臣からの木材購入依頼を受け、同年中にラングーン(後のヤンゴン)で現地駐在員事務所を開設。その後は木材の輸入だけにとどまらず、ビルマ国営木材公社との二人三脚で現地での生産や生産指導などに取り組んで、1993年にはヤンゴンに現地法人Kyaw Trade (S) Pte Ltdを設立。 1998年、ミャンマー建設省住宅局と三井物産の共同開発により、ミンガラドン工業団地が開設された。ヤンゴン市中心部から20km、ヤンゴン港まで24km、ティラワ・コンテナターミナルまで50kmという立地で、工業団地と同名の駅ミンガラドン駅から徒歩20分、ヤンゴン国際空港から7kmの位置にある。 2021年現在、ミャンマーは、東南アジアにおいて日本の最も有力な投資先の一つであり、経済開発が行われている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 06:30 UTC 版)
トーゴの2020年の対日貿易は、輸出額5.29億円に対し輸入額30.87億円となっており、トーゴの大幅な赤字(日本の大幅な黒字)となっている。また国家間の貿易としても比較的規模が小さく、これはトーゴが経済的に安定しない後発開発途上国であること、地理的に遠く接点が少ないことが強く影響している。主要な輸出品目はゴマ、主要な輸入品目は化学繊維である。 トーゴにとって、最も重要な経済支援のドナー国はフランスである。それはフランスが旧宗主国だからである。次いで多額の支援を行っているのはドイツで、ドイツはかつて「ドイツ領トーゴラント」としてトーゴの一部を領有した経緯がある。そしてその次に高額の支援を実施しているのが日本であり、日本はトーゴにとって、特にインフラ面において主要な経済援助国である。近年のODAは以下の通り。 「デジタル地形図作成プロジェクト(2011年‐2013年)」‐トーゴは1990年代から続いた政治的混乱を脱し、インフラ整備による国土開発を再開しようとしている。一方で同国政府が所有する紙の国土地理情報は1964年に作成されたものが最新の地形図となっており、行政機能に支障が出ている。そのため、デジタル地形図の作成を支援。 「トーゴロジスティクス回廊開発・整備計画策定調査(2012年‐2013年)」‐トーゴロジスティクス回廊はトーゴの南端ロメ港から、北端のブルキナファソ国境のシンカセまでを結ぶ回廊である。同国ではこの回廊を活用した物流による経済成長を最重要課題に掲げているほか、西アフリカ経済通貨同盟が進める域内の物流促進施策では優先回廊の一つに指定されており、トーゴにおける物流を促進するため回廊整備を支援。 「マリタイム及びサバネス地域村落給水計画(2012年、8.99億円)」‐トーゴで最も給水率の低い沿岸州とサバナ州を対象に、人力ポンプ式深井戸給水施設の建設(100ヵ所)および改修(50ヵ所)、動力ポンプ式深井戸給水網施設の建設(10ヵ所)を支援。 「カラ橋及びクモング橋建設計画(2015年、31.25億円)」‐トーゴとブルキナファソ、ニジェール、マリの三か国を結ぶトーゴ国道1号線の代替路線であるトーゴ国道17号線はカラ川を渡る橋梁が存在せず、そのため物流が阻害されていた。日本が支援し、二つの橋を建設。 「ロメ漁港整備計画(2016年、37.94億円)」‐トーゴ唯一の漁港であるロメ漁港は海洋漁業における7割の水揚量を担っており、その整備の支援。 2020年時点で、トーゴに日系企業の進出はない。一方で首都ロメはアフリカの中でも有力な都市へと成長しつつあるなど潜在性があり、将来的な投資先としては注目が高まっている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 06:57 UTC 版)
チリは世界最大級の銅鉱山会社コデルコを擁しており、銅の生産量では世界第2位の中国、第3位のペルー、第4位のアメリカ合衆国を合計した規模を上回る圧倒的な銅生産国である。また、銅の副産物として採鉱されるモリブデンも、中国とアメリカに次いで世界第3位の生産量を誇る。また、南北に長い海岸線を持つ国土は漁業に適しており、年間の漁獲量では世界で10位以内に入る。農林業も盛んである。 これらの生産物は同時に日本向けの輸出品目でもあり、銅、サケ、マス、木材、モリブデンなどが品目別で上位を占めている。資源や水産物の輸出と比べて小規模ではあるものの、ワインも輸出されており、2015年にはフランスを抜いて対日ワイン輸出国として第1位の座に輝いた。一方で、日本からチリへの輸出品目は、自動車や自動車部品、建設機械、あるいは銅鉱山などで使われる鉱山機械などである。 また、二国間の経済協定や条約としては、2007年3月に日チリ経済連携協定(EPA)が、2016年1月に日・チリ租税条約が締結されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/06 14:32 UTC 版)
「ブルネイとタイの関係」の記事における「経済関係」の解説
両国間の農業、エネルギー、教育およびハラル食品の各部門で協力している。タイは現在、ブルネイの石油・天然ガス部門での投資と、再生可能エネルギーのジョイント・プロジェクトの発展を求めている。農業分野での協力、労働、二重課税の回避、反人身売買の点で、了解覚書が交わされている。タイは、ブルネイにおけるコメの備蓄の主要な供給者であり、ブルネイのコメの備蓄の95%は、タイからのものである。その他にも、ブルネイはタイからコメの生産技術の習得を求めている。2011年、ブルネイはタイにとって第9位の貿易相手国で、貿易額は2億6,300万米ドルに達している。タイの主要な輸出品目は、コメ、セメント、陶器、ゴム製品、紙とパルプである一方、ブルネイからの輸入品は、主に鉄と鋼鉄である。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 02:23 UTC 版)
「日本とセントクリストファー・ネイビスの関係」の記事における「経済関係」の解説
2020年のセントクリストファー・ネイビスの対日貿易は、輸出額28.2万円と国家間の貿易としては極めて少額で、輸入額は7.31億円となっている。日本側の大幅な黒字である。対日輸出額が少ない理由についてはセントクリストファー・ネイビスがミニ国家であることや両国の経済的な結び付きが強くないことが挙げられる。主要輸出品目は金属製品、主要輸入品目は自動車となっている。 日本からセントクリストファー・ネイビスへの経済支援は2019年までに無償資金協力、技術協力あわせて40億円弱ほど実施されている。近年のODAには以下のようなものがあり、水産関連のものが多い。 「零細漁業振興計画(2005年、6.17億円)」‐水揚げ用桟橋、ボートヤード、スリップウェイ、地域漁業センター棟(荷捌き場、製氷・貯氷場、管理事務所)などの施設の整備を支援。 「チャールズタウン水産センター建設計画(2012年、9.32億円)」‐2012年に書簡が交換された。首都があるセントクリストファー島に比べ発展が遅れているネイビス島に近代的な水産施設を建設することで水産業振興に寄与。 「水産関連機材整備計画(2015年、1.84億円)」‐過去の協力で整備された水産関連機材(製氷機、貯氷庫、冷蔵庫など)の再整備と、資源管理型漁業の導入のための水産関連機材(人工浮漁礁、漁場監視システムなど)の整備を支援。 「セントクリストファー・ネービスの水産業発展のための支援(2019年、2億円)」‐2019年に書簡が交換された。セントクリストファー・ネイビスの漁獲量は年々増加しているが設備は老朽化傾向にあり、日本で製造された水産関連機材(製氷機設備,魚類裁割機等)を供与して水産業の発展・安定化に寄与。 また防災関連では2015年には日本の防災機材を活用した1億円相当の支援が、2016年には2億円相当の支援が実施されている。
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「日本とパレスチナの関係」の記事における「経済関係」の解説
2020年のパレスチナの対日貿易は輸入額3億5479万円、輸出額4499万円となっている。対日輸入の主要品目は医療機器や建設機械などで、対日輸出の主要品目はオリーブオイルや石鹸など。日本が正式な国交を結んでいない国としては、台湾に次いで盛んな貿易が行われている。 日本は主要なパレスチナ支援国であり、経済や社会の自立化を促進することで平和を構築するべく様々な事業が実施されている。例としては「平和と繁栄の回廊」構想やパレスチナ開発のための東アジア協力促進会合(CEAPAD)といったパレスチナ支援を目的とする多国間の枠組みを立ち上げたほか、平和構築やインフラ支援のためのODAおよび食糧支援も多数実施されている。近年のものは以下が挙げられる 「理数科教育質の改善プロジェクト(2019年3月‐2022年8月)」‐技術協力。理数科教員が効果的な生徒中心型授業を行えるよう知見・技術を支援。 「ジェニン市水道事業実施能力強化プロジェクト(2017年9月‐2021年9月)」‐技術協力。無収水(水道料金の請求対象にならない水)の比率削減に向けた事業運営計画の策定と水道料金徴収にかかる能力強化を支援。 「難民キャンプ改善プロジェクト(2016年12月‐2019年12月)」‐技術協力。難民キャンプ改善計画(CIP)を作るためのマニュアルを作り、研修・ワークショップなどを実施。 「難民キャンプ改善プロジェクトフェーズ2(2020年9月‐2024年9月)」‐技術協力。前計画に引き続きヨルダン川西岸地区の3キャンプにおいて、住民のニーズに基づくキャンプ改善計画(CIP)を策定するとともに、同計画の実施メカニズムを構築。 「産業振興プロジェクト(2019年3月‐2022年3月)」‐技術協力。「平和と繫栄の回廊」の旗艦事業であるジェリコ農産加工団地に関する法的な枠組みの見直し、JAIPの開発・運営事業者によるビジネスプランの見直しと実施の促進、零細中小企業向けのビジネス・アドバイザリー・サービス制度の整備を支援。 「市場志向型農業のための農業普及改善プロジェクト(2016年7月‐2021年7月)」‐技術協力。パレスチナ農業庁、県農業局関係者の普及実施体制・能力強化及び「EVAP 普及パッケージ」の改良を通じて、効果的な農業普及活動の実践を支援。 「教育の質及び環境改善のための学校建設計画(2020年10月、24.64億円)」‐無償資金協力。パレスチナのヨルダン川西岸地区及びガザ地区において、就学前教室を含む初等・中等学校の建設及び教育機材の整備を実施することにより、初等・中等教育における学習環境の改善を図り、教育の質の向上に寄与。 「医療機材整備計画(2020年2月、19.55億円)」‐無償資金協力。ヨルダン川西岸地区(1病院)及びガザ地区(3病院)の4拠点病院において、循環器疾患や癌等の非感染性疾患の診療用医療機材を整備。 「ジェリコ・ヒシャム宮殿遺跡大浴場保護シェルター建設及び展示計画(2016年9月、12.35億円)」‐無償資金協力。パレスチナのジェリコにあるヒシャム宮殿遺跡は、ウマイヤ朝時代(8世紀)の初期イスラム建築の代表的な文化遺産で、単体では中東最大の大浴場のモザイク床が存在する。この協力では、大浴場モザイク床の保護、展示施設の整備を支援。 「廃棄物管理に関する収集及び運搬の改善計画(2019年2月、17.85億円)」‐無償資金協力。14か所の広域行政組合に対し、収集・運搬機材を整備することにより、廃棄物管理サービスの拡大を図る。
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経済関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 14:08 UTC 版)
2020年のマリの対日貿易は、対日輸出4.25億円、対日輸入19.08億円となっており、日本の黒字となっている。主要な輸出品はごま、アルミニウムなどで、主要な輸入品はゴムタイヤや鉄鋼、自動車など。 マリの主要援助国はアメリカ合衆国、フランス、ドイツ、カナダ、オランダなどであり、日本は上位援助国からは外れている。ただし多額のODAは実施している。2010年以降のODAは以下の通り。 「バマコ都市圏デジタル地形図作成プロジェクト(2015年)」‐技術協力。バマコおよび周辺地域のデジタル地形図などの大縮尺の地理情報の整備、および地理空間情報の整備に係る技術移転などを支援。 「バマコ中央魚市場建設計画(2010年、10.27億円)」‐無償協力。安全なたんぱく質を安定的に供給するため、ニジェール川南岸地域において、魚卸売市場の整備(荷捌場などの建設、製氷機、貯氷庫などの調達)を支援
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「日本とポーランドの関係」の記事における「経済関係」の解説
ポーランドと日本の間の経済貿易関係は大いに発展している。ポーランドには約300社の日本企業がある。
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「日本とコンゴ民主共和国の関係」の記事における「経済関係」の解説
コンゴ民主共和国の2019年対日貿易は輸出額5.97億円、輸入額80.49億円となっており、コンゴ民主共和国の大幅な赤字である。主要な輸出品目は銅や木材などの資源類、輸入品目は輸送用機器や機械類などとなっている。 主要な経済支援国はアメリカ合衆国、イギリス、ドイツ、ベルギーなど。日本も上位の支援国であり、近年のODAとして以下のものが挙げられる。 「市民と平和のための警察研修実施能力強化プロジェクト(2015年‐2018年)」‐平和構築に関連する技術協力。国家警察に対し、プロ意識が高く人権を尊重する警察官を育成する持続的なメカニズムの確立を支援。 「キンシャサ市都市交通マスタープラン策定プロジェクト(2017年‐2018年)」‐運輸交通に関連する技術協力。コンゴ民主共和国の首都キンシャサは急速な人口増加により2030年には都市圏で2000万人を超えると予測されている。一方で高密度な都市になりつつあるなか、都市交通インフラの整備と維持・管理が十分に行われていない。そのためマスタープランの策定を支援。 「国家森林モニタリングシステム運用・REDD+パイロットプロジェクト(2019年‐2024年)」‐自然環境保全に関連する技術協力。国家森林モニタリングシステムの運用協力およびクウィル州を対象とした森林減少・劣化抑制を行うための州レベルのREDD+パイロット事業を実施。 「キンシャサ特別州国立職業訓練校整備計画(2012年、18.29億円)」‐教育に関連する無償資金協力。首都キンシャサにあるキンシャサ特別州国立職業訓練校に対して訓練施設および訓練機材の整備を支援。 「キンシャサ大学病院医療機材整備計画(2010年、7.28億円)」‐保健医療に関連する無償資金協力。高い医療水準を誇りコンゴ民主共和国の中核となるキンシャサ大学病院ではあるが、多くの設備が老朽化もしくは故障している。そのため新生児保育器やマンモグラフィ、X線診断装置などの医療機材の整備を支援。 「キンシャサ市道路維持管理機材整備計画(2018年、10.62億円)」‐運輸交通に関連する無償資金協力。コンゴ民主共和国の道路舗装率は2%、対してキンシャサの道路舗装率は26%と高いものの十分ではない。そのため道路を維持管理する道路・排水公社に機材を整備することにより、都市道路の維持管理体制の改善を図るもの。
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在日スイス企業は約150社。食品飲料会社ネスレの日本法人ネスレ日本株式会社が神戸に、製薬会社ノバルティスの日本法人ノバルティスホールディングジャパン株式会社が東京に拠点を構えている。 在スイス日系企業は約200社。
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「日本とエスワティニの関係」の記事における「経済関係」の解説
日本の2018年対エスワティニ貿易は、輸出19.2億円に対し輸入1.5億円と日本の大幅な黒字となっている。主要な輸出品は自動車類であり、主要な輸入品はグレープフルーツを代表とする柑橘類である。 経済支援の面では日本はエスワティニの主要な援助国であり、2016年にはアメリカ合衆国に次いで第2位の援助国となっている。ただしアメリカ合衆国は5642万ドルのエスワティニ支援を実施している一方で日本は2位ながら118万ドルに留まり、アメリカ合衆国の40分の1以下の金額であるなど大幅な差がある。2017年までの累計援助実績は有償資金協力44.12億円、無償資金協力117.36億円、技術協力45.7億円となっている。主要なODAは以下の通り。 「北部幹線道路建設事業(2001年、44.12億円)」‐有償資金協力。エスワティニに実施した唯一の有償資金協力事業で、柑橘類や砂糖の産地である北部において幹線道路の建設を支援した。 「中等教育改善計画(2011年、11.43億円)」‐無償資金協力。中等学校12校に対し普通教室や理科室などの設置を支援。 「包摂的な教育の推進のための中等学校建設計画(2017年、17.23億円)」‐無償資金協力。段差の解消やスロープの設置、障害に配慮したトイレの整備等、校内のバリアフリー化を施した中等学校4校の建設を支援し、また機材を整備。
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「日本とソマリアの関係」の記事における「経済関係」の解説
2019年の日・ソマリア貿易は対日輸出21.3億円、対日輸入5.5億円となっており、ソマリア側の黒字となっている。その理由としては対日輸出の主要品目が日本の食文化に欠かせない生鮮魚類であることが挙げられ、次いで精油が多い。一方で対日輸入の主要品目は自動車などである。 日本が2013年にソマリア政府を承認し二国間関係を再開させてからまだ日が浅く、そのため実施された政府開発援助は少ない。技術協力としては2017年から2022年にかけて実施された「若年層雇用に係る能力強化プロジェクト」が挙げられ、これはソマリアにおいて安定した雇用環境を生み出すことを目的としていた。 また無償資金協力としては2021年に書簡が交換された「ソマリア警察の爆発物処理能力強化を通じた安全促進計画(UN連携/UNMAS実施)」や、復興や急速に人口増加するモガディシュの都市計画に必要な地形図作成を支援する「ソマリアに対する地形図作成能力支援」、国連世界食糧計画を通じた食糧支援などを行っている。2018年までに行われた無償資金協力の累計は202.09億円であり、有償資金協力(64.7億円)や技術協力(11.52億円)を凌いでいる。
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「日本とセーシェルの関係」の記事における「経済関係」の解説
2019年の日本の対セーシェル貿易は輸出品12.8億円、輸入品82.4億円であり、アフリカ諸国では珍しく日本の大幅な赤字になっている。その理由としてはセーシェルの観光業に次ぐ主産業は日本でも人気のあるマグロやエビを対象とした漁業であり、それらが冷凍や缶詰といった加工を施され日本に輸出されているからである。一方で日本の対セーシェル輸出品は自動車が主である。 前述したように日本に対して海産物を輸出していることから、日本のセーシェルに対する援助は主に水産業に関連している。主なものとしては2008年6月には「マヘ島零細漁業施設整備計画(10.86億円)」という無償資金協力が、2016年にはその発展となる「第二次マヘ島零細漁業施設整備計画(14.6億円)」が実施された。また日本は欧州連合やアラブ首長国連邦に次ぐセーシェルの主要援助国である。 なお、セーシェルの1人あたりの所得はアフリカにおいて群を抜いて高く、2018年1月に開発援助委員会が定めるDACリスト(OECDから経済援助を受けるべき国のリスト)から卒業したものの、小島嶼国特有の脆弱性を有しており、経済的・社会的に支援を必要とする状況が認められることから日本は引き続き支援を実施する意向を示している。
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「日本とフィジーの関係」の記事における「経済関係」の解説
財務省貿易統計によれば2020年の日本の対フィジー輸出はおよそ44億6700万円、対フィジー輸入はおよそ33億700万円で、南太平洋の島嶼国としては比較的大きな数字である。 日本はオーストラリアに次ぐフィジーの主要援助国と見做されており、2018年までの累計援助実績は500億円を上回る。内訳としては有償資金協力23億円、無償資金協力213.59億円、技術協力297.44億円である。現在までの対フィジーODAのうちおよそ5分の1を日本が占めており、近年の主要な事業は以下の通り。 「防災の主流化促進プロジェクト(2020年~2024年)」‐技術協力。フィジーにおいてハザード評価能力の向上、地方防災計画策定・普及体制の整備及び中央政府の防災事業の実施促進体制の整備を行うことにより、国家災害管理局の防災活動の実施促進能力の強化を図り、同局の調整の下、国家防災政策ロードマップに基づいた防災事業の実施に寄与。 「ナンディ川洪水対策策定プロジェクト(2014年~2016年)」‐技術協力。ナンディ川流域の包括的な洪水対策マスタープランの策定と優先プロジェクトの選定などを支援し、フィジー第三の都市ナンディの早急な治水安全度の向上を目指す。 「太平洋地域ハイブリッド発電システム導入プロジェクト(2017年~2022年)」‐技術協力。フィジーを拠点とし、キリバス、ツバル、ミクロネシア連邦、マーシャル諸島を対象に、ハイブリッド発電システム技術の普及を支援。 「ナンディ・ラウトカ地域上水道整備事業(1998年、22.87億円)」‐フィジーの主要都市であるナンディ・ラウトカにおいて、既存の水源を利用した水道施設の改良・拡張を行い、給水状況の改善を支援。現在までで唯一のフィジーに対する円借款事業である。 「中波ラジオ放送復旧計画(2015年、8.65億円)」‐無償資金協力。フィジー放送会社に対し、中波アンテナシステム、中波送信機、送信機建屋などの整備を支援。 「広域防災システム整備計画(2012年、3億円)」‐無償資金協力。自動気象観測装置や雷検知システム、潮位計測システムといった観測機器の整備を支援。
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「日本とタンザニアの関係」の記事における「経済関係」の解説
2020年の日本の対タンザニア貿易は、輸出が271.39億円、輸入が87.62億円となっており、貿易額としてはアフリカ諸国の中では中位に位置する。主要な輸出品目は自動車や鉄鋼、主要な輸入品目は金属鉱物やコーヒー、ゴマ、たばこ、魚介類などである。 また日本はアメリカ合衆国やイギリス、カナダなどに次ぐタンザニアの主要な援助国である。近年の主要な開発援助は技術協力に「ダルエスサラーム都市交通マスタープラン改訂プロジェクト(2016年‐2018年)」や「天然ガス普及促進プロジェクト(2017年‐2020年)」、有償資金協力に「小規模灌漑開発事業(2013年、34.43億円)」や「ケニア-タンザニア連系送電線事業(2016年、118.47億円)」、無償資金協力に「ザンジバル・マリンディ港魚市場改修計画(2014年、9.35億円)」や「ダルエスサラーム市交通機能向上計画(2013年、11.08億円)」や「タザラ交差点改善計画(2013年、31.25億円)」などが挙げられ、主にインフラ面の支援が多いことが窺える。また「第二次タザラ交差点改善計画(2014年、3.46億円)」「第三次タザラ交差点改善計画(2015年、17.22億円)」のように第二次、第三次と継続的な支援が行われている場合も多い。
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「日本と北マケドニアの関係」の記事における「経済関係」の解説
地理的に離れていることや北マケドニアは内陸国であり貿易上不利であること、国交が樹立してからまだ30年弱しか経過していないことなどから二国間貿易はさほど活発ではない。2020年の対日輸出は約17億円、対日輸入は約29億円となっている。対日輸出品は電気機器やたばこ類が多く、対日輸入品は非金属鉱物に関連した製品が多い。 一方で日本は北マケドニアの発展がバルカン半島全体の安定化に必要不可欠との認識のもと1994年の国交樹立以来経済支援や技術協力を実施しており、北マケドニアにとって日本は最大の支援国の一つとされる。1998年から1999年にかけてはコソボ危機が発生し北マケドニアに大量の難民が押し寄せたが、その際には受入国支援として緊急で医療機器などを提供している。 近年の主要な政府開発援助は以下の通りである。 「森林火災危機管理能力向上プロジェクト(2011年)」‐技術協力。北マケドニアは国土面積の約38パーセントを森林地帯が占めているが、森林火災が多発しておりその危機管理ができる能力・システム・人材の構築や育成を支援。 「持続的な森林管理を通じた、生態系を活用した防災・減災(Eco-DRR)能力向上プロジェクト(2017年)」‐技術協力。北マケドニアは国土面積の約38パーセントを森林地帯が占めており、森林生態系の維持や保全、さらには森林災害の防止や軽減に関する技術の提供。 「ズレトヴィッツァ水利用改善事業(2003年、96.89億円)」‐北マケドニア東部は少雨地域で年間降水量が少ないため、生活用水や農業用水の確保に大きな支障を来たしていることから産業が育っていない。そのためズレトヴィッツァ川において多目的ダムの建設・管理を支援した。北マケドニアに対する最大の円借款事業である。 「スコピエ市呼吸器関連医療施設医療機材整備計画(2003年、1.06億円)」‐北マケドニアでは未だに薪や木炭にエネルギーを依存しているため大気汚染による気管支炎の罹患率の高さが問題となっている。一方でユーゴスラビア紛争の影響で医療サービスの提供はやや滞っており、そのため北マケドニアの呼吸器疾患分野で中心的役割を果たすスコピエ大学医学部病院付属「肺・アレルギー・クリニックセンター」対し医療機材の整備を支援。 「第二次一次医療機材整備計画(2006年、8.1億円)」‐北マケドニアでは医療機器の老朽化が著しく、X線装置、超音波診断装置、血球計数装置、歯科ユニット、救急車などの機材の調達を支援。 「国立オペラ・バレエのための楽器・音響・照明機材整備計画(2019年、0.8億円)」‐北マケドニアで最も重要な文化施設である国立オペラ・バレエに対し楽器、音響機材及び照明機材を整備・提供するもので、外交関係樹立25周年や民族融和を意識した支援であった。 また北マケドニアは欧州の中でも賃金が低い地域であるバルカン半島に位置するが、そのバルカン半島の中でも最も賃金水準が低い。そのため人件費が安く抑えられ生産拠点としては魅力的であり、国名変更によってギリシャとの対立が概ね解消されたのを契機に日系企業の進出先として注目されつつある。2019年には日本貿易振興機構が初めてビジネスミッションを派遣した。
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「日本とギニアビサウの関係」の記事における「経済関係」の解説
2019年のギニアビサウの対日輸出は2,120ドル、日本円にしてわずか24万円に留まっており国家間貿易の数字としてはほぼゼロに近い数字である。一方で対日輸入は132万ドル、日本円にしておよそ1億5千万円ほどで貿易収支では日本が大幅な黒字となっている。ギニアビサウの対日貿易において主要な輸出品目は魚介類、主要な輸入品目はゴム製品、食料品、化学製品である。 このように貿易関係は希薄であるが、日本はギニアビサウに対して政府開発援助を実施している。ギニアビサウにとって重要な援助国はイタリアや旧宗主国であるポルトガル、アメリカ合衆国などであるが、日本も支援金額では上位である。主要な政府開発援助は以下の通り。 「トンバリ州零細漁業施設建設計画(2010年、8.56億円)」‐無償資金協力。南部の漁業拠点であるトンバリ州において、漁村民の生活水準の改善や生産性の向上のため、水産施設を整備。 「ビサウ市小学校建設計画(2012年、9.98億円)」‐無償資金協力。1998年に発生したギニアビサウ内戦(英語版)で国内のインフラは破壊されており、それには小学校も含まれている。その影響もあってギニアビサウにおける初等教育の就学率は55%程度と低い水準に留まっており、それら諸問題を改善するために小学校を建設・整備した。 さらにはギニアビサウは世界最貧国の一つであることから、世界食糧計画を通じた食糧支援、国際連合開発計画を通じた新型コロナウィルスの流行に対応するための医療・衛生・保健面での支援、草の根・人間の安全保障無償資金協力として島民が安全に移動できるようにするため1000万円相当のボートを給与する「ビジャゴ諸島ウロク海洋保護区ボート整備計画」、既存の小学校に7つの教室の増設し提供する「ビサウ市カサカ・コングレッソ小学校教室棟建設計画」など人道的な支援が実施されている。 ギニアビサウに進出している日系企業は、2019年時点で一社もない。
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経済関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 04:17 UTC 版)
「日本とバーレーンの関係」の記事における「経済関係」の解説
日本・バーレーン貿易 (単位:億円) 国 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 対日輸入 645 744 906 1,073 815 762 711 677 636 対日輸出 380 387 589 391 298 425 1,372 1,277 526 総貿易額 1,025 1,131 1,495 1,464 1,113 1,186 2,082 1,954 1,163 出典:財務省貿易統計 バーレーンにとって日本は主要な貿易相手国の一つであり、日本から自動車などを多く輸入している。一方で対日輸出では石油やアルミなど資源を供給しており、資源の少ない日本にとっては死活的に重要な国の一つでもある。 日本からの援助実績は現在までの累計で14億円程度(無償資金協力0.61億円、技術協力13.64億円)。経済成長を果たしたこともあって2008年でバーレーンは政府開発援助の対象国を卒業している。 2002年にはバーレーンの経済開発委員会が、国外に6か所しか設けていない海外事業所の1つを日本(東京)に設置。これを契機として経済交流が活発化し、2015年時点でバーレーンには25社の日系企業が進出している。
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「日本とサントメ・プリンシペの関係」の記事における「経済関係」の解説
2019年のサントメ・プリンシペの対日貿易額は、対日輸出181万円、対日輸入619万円で赤字を記録している。またサントメ・プリンシペがミニ国家であることや地理的な遠さ、歴史的な接点の少なさから、主権国家同士の貿易額としては非常に小規模である。主要な輸出品目は機械類、主要な輸入品目は医薬品となっている。 2019年までの日本の対サントメ・プリンシペ経済支援は、有償資金協力なし、無償資金協力76.98億円、技術協力8.55億円となっていて、日本はポルトガルに次ぐサントメ・プリンシペの主要な援助国である。ただしその援助内容は限定的で、ほとんどが直接的な食糧援助である。2007年12月には1億7000万円分の、2008年8月には4億5,000万円分の、2010年1月には2億5,000万円分の、2012年2月には2億4,000万円分の、2012年12月には2億4,000万円分の、2013年12月には2億4,000万円分の、2015年2月には1億7,000万円分の、2016年1月には2億2,000万円分の、2016年11月には2億4,000万円分の、2018年5月には2億6,000万円分の、2019年11月には3億円分の、2020年12月には2億5,000万円分の、2021年12月には2億5,000万円分の食糧援助が実施された。 また食糧援助以外の無償資金協力としては、サントメ・プリンシペが国家の重点目標として掲げる水産業の振興のため2億円分の水産機材を供与した2019年の支援、感染症対策及び保健・医療体制整備のため1.5億円分の保健・医療関連機材を供与した2020年の支援などがある。
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「日本とシンガポールの関係」の記事における「経済関係」の解説
シンガポールの急速な発展とともに経済関係は緊密になり、1995年4月28日に租税協定、2002年11月に日本にとって初となる経済連携協力「日本・シンガポール新時代経済連携協定」が発効した。日本はシンガポールにとって第8位(2020年)の貿易相手国となっており、シンガポールは日本の第4位(2020年)の直接投資国になっている。 1969年にシンガポール日本商工会議所が在シンガポール日系企業の活動支援を目的に設立され、シンガポール政府に対して要望を行なっている。日本法人の進出は805社・個人(2021年4月)に及ぶ。シンガポールに在留する邦人数は36,200人(2021年10月)。 貿易額(単位:百万米ドル)20072008200920102011201220132014201520162017201820192020シンガポールへの輸出 450,628 476,762 391,118 478,841 514,741 408,362 410,286 409,536 346,440 320,476 385,307 406,969 390,382 373,889 日本への輸入 395,980 450,893 356,299 423,222 459,655 379,734 373,022 366,016 296,602 274,998 338,247 366,342 359,004 328,804 直接投資(単位:百万米ドル)2007200820092010201120122013201420152016201720182019直接投資受入額 37,033 11,798 24,418 48,637 48,637 64,003 直接投資受入額(コミットメントベース) 8,081 9,427 10,559 13,099 9,591 8,961 8,130 6,492 7,070
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経済関係
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「日本とボツワナの関係」の記事における「経済関係」の解説
1967年にダイヤモンド鉱山が発見されてからのボツワナではダイヤモンドが主要産業となっており、その採掘に当たっては油圧ショベルなどの鉱山機械が必要とされる。日本最大手で、世界でもキャタピラー社に次ぐ第2位を占める建設機械・鉱山機械メーカーの小松製作所(以下、コマツ)は、ボツワナに鉱山機械を提供している会社のうちの一つである。コマツは、南アフリカ共和国のヨハネスブルグ都市圏イサンド(英語版)にアフリカ統轄本部としてコマツアフリカホールディングス(KAfH、旧・コマツ南アフリカ [KSA])を構えており、ボツワナには首都ハボローネ、第2の都市フランシスタウン、オラパ(世界最大のダイヤモンド鉱山オラパ鉱山がある)、ジュワネング(ジュワネング鉱山(英語版)がある)の4ヶ所に支社を置いている。 2013年2月26日、ボツワナは同国における地上デジタルテレビ放送方式の規格として日本方式(ISDB-T方式)を採用することを正式発表、日本以外の国としては13番目、アフリカでは初の採用国となった。
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経済関係
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2013年現在のロシアの対日貿易額は332億ドル(その内ロシアからの輸出は196億ドルで輸入は136億ドル)で、ロシアは日本の貿易相手国の中で14位を占めている。日本の対外貿易額に占めるロシアの割合は2.2パーセント(輸出は1.5パーセントで輸入は2.8パーセント)である。2013年現在日本はロシアの貿易相手国の中で8位を占め、輸入では4位で輸出では9位である。日本がロシアの対外貿易額に占める割合は3.7パーセントである。 日本のロシアからの輸入品目の中で大きな割合を占めるのは原油・天然ガスをはじめとするエネルギー資源であり、輸入額全体の7割以上を占める。 日露両国の経済協力の発展においては、1994年に設置された貿易経済に関する日露政府間委員会が重要な役割を担っている。この委員会の枠組みで、貿易投資分科会と地域間交流分科会の2つの実務機関が活動している。この政府間委員会の会議では、日露間の経済関係発展の当面の課題と見通しについて包括的に協議される。 両国の経済協力は伝統的にエネルギー・石油及びガス部門・自動車製造の分野において発展してきた。現在進行している石油及びガス部門のプロジェクトであるサハリン1・サハリン2に続き、3番目のサハリン液化天然ガスプラントの建設(年間生産量550万トン)とウラジオストクの新しい液化天然ガスプラント建設が計画されている。
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「インドとモルディブの関係」の記事における「経済関係」の解説
サボテン作戦の勝利以来、インドとモルディブの関係は多方面で拡大した。インドはモルディブへの経済援助を拡大し、また、社会資本、保健、島同士をつなぐ航空便、通信設備、労働力の発展を目的とした二国間政策要綱をモルディブに提供した。インドはインディラ・ガンディー記念病院を首都のマレに設立した他、通信・航空設備を拡充し、モルディブの学生向けの奨学金も拡大させた。2006年のインドの対モルディブ輸出額は38.4億ルピーであったが、逆にモルディブからの輸入額は6000万ルピーにも満たなかった。インドステイト銀行は、モルディブの経済開発援助に5億ドル以上をこれまでに投じている。また、マグロ漁およびマグロの加工に関して、インドとモルディブは共同事業を進める計画を発表している。
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「日本とベラルーシの関係」の記事における「経済関係」の解説
日本の対ベラルーシ貿易は輸出32.5億円、輸入は21.6億円となっており、日本の黒字である。主要輸出品目は自動車部品、ガスタービン、タイヤ・ゴム製品、フォークリフトなど工業製品が多く、輸入品目はカリウム肥料やアルミ合金、ガラス繊維製品、医療機器などとなっている。
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経済関係
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「フランスとウズベキスタンの関係」の記事における「経済関係」の解説
フランスとウズベキスタン二国間の貿易額はフランスの全貿易額に比して比較的小さいものの、徐々に増加傾向にある。輸出入額は2006年から2007年までの一年間で2倍に増加し、フランスの輸出額は5170万ユーロ、ウズベキスタンの輸出額は1.57億ユーロとなっている。ウズベキスタンの輸出額はその多くをエネルギー製品に依っている一方で、フランスの輸出品目は電子製品や化学薬品などより多岐にわたっている。35のフランス企業がウズベキスタンへ投資を行なっており、代表的な例としては2000年に投資を開始したジオコトン(フランス語版) (前ダグリス) や2006年より投資を開始したジェーシードゥコーなどがある。 経済省、産業雇用省は両国間の経済関係をより良好なものとするために経済援助などの事業を行なっている。
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経済関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/07 14:00 UTC 版)
「ラオスとマレーシアの関係」の記事における「経済関係」の解説
2003年の二国間貿易は240万米ドルほどの小さな規模しかなかったものの、2004年には270万米ドルに拡大した。さらに2009年は、マレーシアからラオスへの輸出は740万米ドルに達し、マレーシア人によるラオスへの投資も、1億5,000万米ドルとなっている。両国はまた、二国間貿易協定、ツーリズム協定、投資保証協定、航空輸送協定、経済科学技術協力協定といった、二国間関係の拡大に資する多様な協定を結んでいる。マレーシアは、ラオスにとって9番目の投資国である 。
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経済関係
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「バングラデシュとフィリピンの関係」の記事における「経済関係」の解説
2013年-2014年の財政年度において、バングラデシュの対フィリピン輸入総額は1,932万米ドルで輸出総額は7,822万米ドルだった。バングラデシュはフィリピンの南アジアにおける3位の貿易相手国である。バングラデシュ=フィリピン商工会議所(Bangladesh-Philippines Chamber of Commerce and Industry)は二国間貿易の頂点となる団体である。2016年2月のバングラデシュ銀行強盗事件(英語版)において、8,100万米ドルがバングラデシュ銀行から盗まれたが、その資金洗浄はフィリピンの銀行を通じて行われた。そのうち、フィリピンは1,500万ドルを回収した。
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