理数科
理数科
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 20:38 UTC 版)
「愛知県立瑞陵高等学校」の記事における「理数科」の解説
各学年1クラス(40人)。2022年(令和4年)度に新設。普通科のコスモサイエンスコースが独立。理数教科に関する系統的な探究活動を通して、多角的・複合的に事象を捉えて課題を解決する力や、新たな価値を生み出す創造的な力を身に付け、ものづくり産業を含む科学技術分野の研究や開発を支える人材の育成を目指す。
※この「理数科」の解説は、「愛知県立瑞陵高等学校」の解説の一部です。
「理数科」を含む「愛知県立瑞陵高等学校」の記事については、「愛知県立瑞陵高等学校」の概要を参照ください。
理数科
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 02:53 UTC 版)
「山梨県立甲府南高等学校」の記事における「理数科」の解説
理数科は1978(昭和53)年度から県内初の専門教育学科として設置され、県下随一の難関学科である。通称は「南理」(なんり)。2006年度まで行われていた総合選抜の枠外だったこともあり、通学可能圏である国中地方の広域から国公立中の学力上位層が集まる傾向がある。理系教育に重点を置いており、SSHの活動として、学校設定科目である探求、サイエンスダイアログ、SS科目で学習指導要領外の学習やサイエンスフォーラムを行っている。文系希望者向けの教育課程も用意されている。
※この「理数科」の解説は、「山梨県立甲府南高等学校」の解説の一部です。
「理数科」を含む「山梨県立甲府南高等学校」の記事については、「山梨県立甲府南高等学校」の概要を参照ください。
理数科
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 07:57 UTC 版)
「千葉市立千葉高等学校」の記事における「理数科」の解説
同校には普通科とは別に理数科が1クラス設置されており、卒業生の多くが理数系の大学へと進学している。普通科との違いは、理科と数学の授業数が多いことと、千葉県内全域から募集をしている点、そして先端科学講座・COSなどの独自科目が設置されていることなどである。また、数学と理科の授業は少人数制がとられている。 修学旅行の内容も普通科と異なり、1年目は伊豆大島での野外実習を、2年目は放射線医学総合研究所の見学や、アメリカ合衆国での科学技術研修(SS-Field Study)などを行う。 さらに、文部科学省の推進するサイエンス・パートナーシップ・プロジェクト(以下SPP)にも指定されていることから、事業の一環として、希望参加制の校外研修や、近隣大学での実験・講義なども年に何度か行われている。また、この校外研修は宿泊費・交通費等は文部科学省負担なので参加者は少ない費用で最先端の科学技術や、自然科学を学ぶことが出来る。(この研修には普通科生徒が参加できるものもある。)その他、博物館研修も行われる。このような点でも理数科は日常の授業以外においても理数系に特化した教育を受けているといえる。 なお、理数系に特化した学科ではあるが3年次には文系科目の選択にも対応しており、柔軟な進路設計を可能にしている。 また、普通科同様に1年次から「シラバス」や「進路の参考資料」が配布され、校外模試や希望者対象の通年補習及び夏期補習も行われる。
※この「理数科」の解説は、「千葉市立千葉高等学校」の解説の一部です。
「理数科」を含む「千葉市立千葉高等学校」の記事については、「千葉市立千葉高等学校」の概要を参照ください。
理数科
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 14:29 UTC 版)
「長崎県立猶興館高等学校」の記事における「理数科」の解説
県北唯一の理数科。3年間を通して数学・理科を重点的に学ぶのはもちろん、体験的な活動が多く、科学的な視野を広げるとともに、想像力、プレゼンテーション能力、問題解決能力の育成を目指す学科。「高大連携事業」では大学や研究機関を訪問し、実験や研修などを通して最先端の研究を学ぶ (主な連携先:海きらら、佐賀大学海洋エネルギー研究センター、長崎総合科学大学、長崎国際大学)。「課題研究」では班に分かれてテーマを設定し1年間取り組み、長崎県発表大会や中国・四国・九州地区発表大会では優秀な成績を収めている。「地域の自然観察実習」では、希少な動物や植物を観察することで、地域の自然環境の豊かさを感じることが出来る。また、「サイエンストライ」を通して市内の小学校を訪問し、理科の実験や算数の授業を行っている。(※定員40名)
※この「理数科」の解説は、「長崎県立猶興館高等学校」の解説の一部です。
「理数科」を含む「長崎県立猶興館高等学校」の記事については、「長崎県立猶興館高等学校」の概要を参照ください。
理数科
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 15:00 UTC 版)
「山梨県立吉田高等学校」の記事における「理数科」の解説
1学年につき1クラス40名(1~3期生は30名)の理数科を設置している。 理数科課外として、8時間目の授業がある。 毎年、ファナックや理化学研究所などを始めとする企業や組織、大学などに訪問する。 年に2回、夏は河口湖、春は富士吉田市内(1~2期までは上九一色村、3~6期までは鳴沢村、7期~は山中湖)において宿泊学習会が、いわゆるゴールデンウィークなどでは校内で、学習会が行われている。 上記のような学習会では、理数科の卒業生が訪れることもあり、後輩の学習の方法、及び進路の相談に乗る。 1学年が40人と少ないこと、スケジュールや時間割の面で普通科とはなかなか交流が持てないこと、あるいは理数科全体による合宿があることなどの理由により、理数科内での学年を超えた交流が盛んである。 第4期生では東京大学の理科三類と文科一類に同時に合格者を輩出し、当時の校長が独断で「祝・東大理三文一合格」の垂れ幕をおろしたところ、近隣住民や保護者などから「公立高校なのにまるで予備校のようだ」などの批判を受けた。この騒動は朝日新聞に取り上げられるなど話題となったが、校長の謝罪と垂れ幕の撤去により落ち着いた。
※この「理数科」の解説は、「山梨県立吉田高等学校」の解説の一部です。
「理数科」を含む「山梨県立吉田高等学校」の記事については、「山梨県立吉田高等学校」の概要を参照ください。
「理数科」の例文・使い方・用例・文例
- 理数科
理数科と同じ種類の言葉
- 理数科のページへのリンク