り‐か〔‐クワ〕【理科】
理科
理科
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 07:22 UTC 版)
「渋谷教育学園幕張中学校・高等学校」の記事における「理科」の解説
中1では生物・地学、中2では物理・化学、中3では生物・物理・化学、高1では物理・化学を履修する(高1でgグループ希望者は放課後に生物の授業を選択可能)。高2からは文理ともに各自必要な科目を2科目選択する。ただし理系地学は選択できない。
※この「理科」の解説は、「渋谷教育学園幕張中学校・高等学校」の解説の一部です。
「理科」を含む「渋谷教育学園幕張中学校・高等学校」の記事については、「渋谷教育学園幕張中学校・高等学校」の概要を参照ください。
理科
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 14:14 UTC 版)
理科は、知識を問うもの、実験から考察・要約させるもの、論理や計算により答えを求めさせるもの、などからなる。どの分野が出題されるかは、学校、年によってまちまちである。 パターン問題からなるセットに加えて、誘導文から答えを探す・推測するセット、計算問題の比重が多いセットがある。比較的文章が長いセット、1つのテーマに沿って話を展開するセット、配られた物を考察する問題、自分の意見を問う問題、といったユニークな出題をする学校もある。 理科系の時事が問われることも多い。誘導文により中学課程以上の話題を展開する場合も多く見られ、範囲は多岐にわたる。そのため、用語、結果、解法を覚えるだけでなく、因果関係の筋道を立てられるようにすることが、未知の問題を解く鍵となる。 理科でも社会(地理など)、国語(文学作品など)の内容から出題された事例がある。
※この「理科」の解説は、「中学受験」の解説の一部です。
「理科」を含む「中学受験」の記事については、「中学受験」の概要を参照ください。
理科
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 07:40 UTC 版)
若原周平(化学)- 2020年7月末より参加。 飯泉摩美(物理) - 2021年1月末より参加。 田中龍之介(生物) - 2021年2月初旬より参加。
※この「理科」の解説は、「ただよび」の解説の一部です。
「理科」を含む「ただよび」の記事については、「ただよび」の概要を参照ください。
理科
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 13:53 UTC 版)
「10min.ボックス」の記事における「理科」の解説
2005年度までは、社会と交代で週ごとにテーマを決めてその分野の詳細を月-金曜日の5回で放送していた。 2006年度は月曜日(11:50-)のみの放送となり、同テーマの番組5本が年間4シリーズ放映される構成である。 2007年度は「理科1」「理科2・3」の2つに分けて放送。
※この「理科」の解説は、「10min.ボックス」の解説の一部です。
「理科」を含む「10min.ボックス」の記事については、「10min.ボックス」の概要を参照ください。
理科
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 18:02 UTC 版)
「プレッシャーSTUDY」の記事における「理科」の解説
主にテーマに沿った動物の写真を見てその名前を答える問題等が出題される。
※この「理科」の解説は、「プレッシャーSTUDY」の解説の一部です。
「理科」を含む「プレッシャーSTUDY」の記事については、「プレッシャーSTUDY」の概要を参照ください。
理科
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 03:59 UTC 版)
2007年、コロラド州ウッドランド・パーク (Woodland Park) にあるウッドランド・パーク高校 (Woodland Park High School) の理科教師であるジョナサン・バーグマン (Jonathan Bergmann) とアーロン・サムズ (Aaron Sams) は、独自の反転授業を展開しており、はじめにすべての直接授業をオンライン・ビデオ化した上で、フリップト・マスタリー・モデル (Flipped-Mastery model) を2008/2009年の学年から導入し、その過程の記録を共著書『Flip Your Classroom, Reach Every Student in Every Class Every Day』にまとめた。 2012年、ニュージャージー州の公立小学校の化学教師マーク・シーゲル (Marc Seigel) は、シカゴで開催された「反転学習会議 (Flipped Learning Conference)」において、自身の取り組みの戦略、成功、失敗について報告し、その内容をブログにも書き綴った。 2012年、カナダ・ブリティッシュコロンビア州ケロウナの高校の生物学教師キャロリン・ダーリー (Carolyn Durley) は、カナダ初の反転授業に関する会議「Canadian Flipped Learning Conference」を共催した。
※この「理科」の解説は、「反転授業」の解説の一部です。
「理科」を含む「反転授業」の記事については、「反転授業」の概要を参照ください。
理科
「理科」の例文・使い方・用例・文例
- 学校の理科はちっともおもしろくない
- 彼は理科が得意である
- 理科の先生
- 理科の時間中に
- 理科の授業で先生がフィルムストリップを見せた。
- 私たちは理科の時間にヘリオトロープを観察した。
- 彼は私たちの理科の先生である田中先生である。
- 理科は好きですか?
- 兄の仕事は高校で理科を教える事です。
- 私が学生の時好きだった教科は、音楽、理科、社会です。
- 私が学生の時好きだった教科は、音楽、理科、社会科です。
- 私はすべての科目の中で理科が一番好きです。
- 私の祖父は数学だけでなく理科も教えていました。
- 今日の午後、私たちには理科のテストがあります。
- 私は夕方に理科のテキストを終えました。
- 私の苦手な教科は理科と社会と国語です。
- 理科は私にとって難しいです。
- 私は理科の実験が好きだ。
- 理科の実験に興味があるので科学者になりたい。
- あなたは本当に理科に興味がありますか。
- >> 「理科」を含む用語の索引
- 理科のページへのリンク