国交
外交関係
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1970年(昭和45年)の東京バレエ団ヨーロッパ公演に際して、現地各国の日本大使館は全く無視。フランスではパリ国際ダンスフェスティバル開幕を務める国がレセプションを務める慣例であり、日本がその役目であったが、手紙による催促もやはり無視(一切返事せず)。東京バレエ団が勢揃いした写真が新聞に載って慌てて開催したが、決定が遅かったため、招待客は集まらず、ないも同然となった。 同年バルセロナのテアトロ・リセオ(オペラハウス)で公演予定であったが、問い合わせを受けた大使館員が「日本の踊りなら着物の踊りでしょう」と安易に答えたため、オペラハウスの公演がキャンセルになってしまった。 (同年オランダのバレエ団からの質問)「私たちは年間11億円の国家援助を受けている。今の助成金では東京バレエ団ほどの組織作りは難しい。あなた方はどれだけの援助を国家から受けているのか」(日本では東京バレエ団への助成金などほんのわずかである) (佐々木と一緒に陳情に行った現代舞踊協会の三輝容子: 談)役人はかなり冷たかった。芸術がわかる人なんてごくごく一部だった。大蔵省の役人が「劇場の柱なんか食べてもお腹は一杯になりませんよ」と、頭ごなしに怒った。 オスロ公演の際、ノルウェー国王のオーラヴ5世が列席することになったが、日本の大使は国王と今まで会えておらず、バレエ公演がわかっていれば国王と会えたはずだという。つまり、バレエ公演を国王と会う手段としか認識していなかった。一概にどこの土地でも大使館は冷たく、大使の代理が顔を見せるぐらいであった。一方前述のオスロ大使夫妻は予定があったはずなのに国王に面会し、コペンハーゲンでも王妃が来るというので在デンマークの日本大使夫妻が来た。佐々木は、大使たちはバレエを観る気などなく、その土地の大物政治家や王室がくるとやってくるだけなのだと呆れた。 1986年のパリ・オペラ座での公演時、日本大使館の人間は誰一人来なかった。
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「日本とマーシャル諸島の関係」の記事における「外交関係」の解説
日本はアメリカ合衆国と並ぶマーシャル諸島の旧宗主国である。その事からマーシャル諸島とは日本との関係も重視、日本は経済支援や文化交流を活発に実施しており、外交的関係も良好である。なお、マーシャル諸島は日本の常任理事国参入を支持しており、捕鯨問題についてもIWC加盟国でありながら日本の立場を尊重する国でもある。
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「日本とモルドバの関係」の記事における「外交関係」の解説
ジョージア・ウクライナ・アゼルバイジャン・モルドバの四ヵ国は民主化の促進と市場経済による経済発展を共通の目標として「民主主義と経済発展のための機構-GUAM」を結成。日本はこの四ヵ国と数度の会合を開き、「GUAM+日本」を形成して東欧との関係強化を図っている。
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「日本とコートジボワールの関係」の記事における「外交関係」の解説
コートジボワールは初代大統領であるフェリックス・ウフェ=ボワニのもと年8%の高い経済成長率とクーデターのない政治的安定性から「イボワールの奇跡」(英: Ivorian miracle)と呼ばれる高度経済成長を達成し、2002年に第一次コートジボワール内戦(英語版)が勃発するまで「西アフリカの優等生」として西アフリカで指導的役割を担い、また現在でもアフリカ大陸の中では比較的発達した経済を有する。そのことから日本は、同国を西アフリカにおける重要国の一つと位置付けており、要人往来も活発。またコートジボワールの要人は機会あるごとに同国の国家建設の模範として日本をあげるなど、同国は親日的な国としても知られる。 1999年6月にはコートジボワール大統領のコナン・ベディエが訪日して総理大臣の小渕恵三と首脳会談を実施。その後はコートジボワールの主要閣僚がアフリカ開発会議などのために訪日を重ね、2013年6月には大統領アラサン・ワタラの訪日と安倍晋三との首脳会談が実現した。 その一方で2011年4月にはアビジャンの日本大使公邸が武装集団に襲撃され、邸内のセーフルームに避難した岡村善文大使らがフランス軍に救出される事件が発生した。 2014年には、安倍晋三が訪問国の一つとしてコートジボワールを選び、再び首脳会談を実施してブラジルで開催される2014FIFAワールドカップでは両国の健闘を互いに誓ったほか、日本側は日本企業の投資を後押しする一環としてコートジボワールに対し支援を表明。一方、コートジボワールは日本の常任理事国参入へ支持の姿勢を取っている。2016年にも、ナイロビで開催されるアフリカ開発会議のためにケニアを訪問中の安倍晋三は、再びアラサン・ワタラと首脳会談を実施している。 2019年8月には、アフリカ開発会議のためコートジボワール首相のアマドゥ・ゴン・クリバリ(英語版)が訪日し、安倍晋三と両国間の関係深化のため会談を実施。翌年7月にアマドゥ・ゴン・クリバリ(英語版)は逝去するが、その際にも安倍晋三は特別な弔意を送っている。2019年10月には即位礼正殿の儀のため、アラサン・ワタラが再び訪日し、安倍晋三と会談を実施。 そのほか、近年の日本要人のコートジボワール訪問としては2016年3月に外務副大臣の木原誠二が、2017年11月に外務副大臣の佐藤正久が、2018年5月には内閣総理大臣補佐官の薗浦健太郎が訪問を実施。また2016年1月にはコートジボワールのパトリック・アシ経済インフラ相が閣僚級招聘で訪日、木村誠二と会談を実施して経済協力について話し合った。
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「日本とグアテマラの関係」の記事における「外交関係」の解説
日本とグアテマラは断交した第二次世界大戦時を除き、一貫して友好関係にある。 2001年5月にはグアテマラ大統領アルフォンソ・ポルティージョが訪日し、当時の総理大臣小泉純一郎と首脳会談を実施、関係強化が図られた。2005年8月には日本・中米首脳会談のため大統領オスカル・ベルシェが訪日。続く2010年10月には大統領アルバロ・コロンが訪日して当時内閣総理大臣を務めていた菅直人と首脳会談を実施し、日本とグアテマラの外交関係75周年が祝われたほか、日本の常任理事国参入をグアテマラは支持した。2019年には即位の礼に際して訪日した大統領ジミー・モラレスが安倍晋三と首脳会談を実施し、グアテマラ側から日本の経済的な支援について感謝の意が述べられている。 一方、日本側は総理大臣のグアテマラ訪問は実施した事がない。しかし、新たな大統領の就任式には殆どの場合特派大使を派遣するなど、友好関係をアピールしている。1991年ホルヘ・セラーノ・エリアスの大統領就任式には小渕恵三が、1996年アルバロ・アルスの大統領就任式には山口鶴男が、2000年アルフォンソ・ポルティージョの大統領就任式には近江巳記夫が、2004年オスカル・ベルシェの大統領就任式には森山眞弓が、2008年アルバロ・コロンの大統領就任式には山口泰明が、2012年オットー・ペレス・モリーナの大統領就任式には外務副大臣の山根隆治が、2020年のアレハンドロ・ジャマテイの大統領就任式には再び山口泰明が特派大使として派遣されている。
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外交関係
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「日本とミクロネシア連邦の関係」の記事における「外交関係」の解説
日本が統治していた時期があり、歴史的な繋がりがあることから要人往来は活発である。
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外交関係
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ガボンは1960年にフランスから独立して以来、内戦や紛争を経験していない。1990年には複数政党制に移行するなど、アフリカの中では安定して民主主義・資本主義・自由主義を維持している。外交方針としては旧宗主国であるフランスを中心とする欧米に留まらず、中国、シンガポール、トルコ、韓国、モロッコなどの多様な経済パートナーを希求しており、積極的な外交を展開している。このような理由により独立以来日本との関係は一貫して良好である。 ガボン第二代大統領であるオマール・ボンゴ・オンディンバは1967年から2009年にかけて実に40年以上政権を維持したが、その間に国賓やアフリカ開発会議出席を含めて五度も来日。橋本龍太郎など歴代総理大臣と首脳会談を行って日・ガボン関係の深化に努めた。2009年以降ガボンの大統領を務めるアリー・ボンゴ・オンディンバは、2010年10月に生物多様性条約第10回締約国会議のため、2013年6月にはアフリカ開発会議のため来日し、それぞれ当時総理大臣であった菅直人や安倍晋三と首脳会談を実施して生物保護や環境保全、資源活用についての意見交換がなされている。 一方日本側からの首脳訪問はないものの、2006年8月に法務大臣杉浦正健が、2008年3月には外務大臣高村正彦が技術協力協定締結の為にガボンを訪問した。また2009年には、長年大統領を務めたオマール・ボンゴ・オンディンバの国葬に以前法務大臣としてガボンを訪問した杉浦正健が特派大使として出席している。
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自由連合 (国家間関係) - 外交や防衛などの権限を他国に委ねた国家間の関係。帝国主義時代の保護国と宗主国の関係とは異なる。
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「日本とルーマニアの関係」の記事における「外交関係」の解説
友好国である事から、要人往来は活発に行われている。ルーマニアは2004年に北大西洋条約機構(NATO)、2007年に欧州連合(EU)に加盟。日本はNATOのグローバル・パートナーシップ国であり、また同盟国であるアメリカを介して安全保障面でも協力関係にある。
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「日本とレバノンの関係」の記事における「外交関係」の解説
2001年2月、レバノン首相のラフィーク・ハリーリーが訪日を実施し、森喜朗と首脳会談を実施した。それ以降、日本とレバノンの間で首脳会談は実施されていない。 日本からは、近年では2010年に外務大臣政務官の徳永久志が日本要人として6年ぶりにレバノンを訪問し、首相のサード・ハリーリーや大統領のミシェル・スライマーンに表敬。シリア内戦勃発後の2014年には牧野たかおが外務大臣政務官としてレバノンを訪問し、レバノン要人とシリア難民についてが話し合われた。なお、レバノンは最大のシリア難民流入国であった。2015年には外務大臣政務官として、2017年1月には13年ぶりにレバノンを訪れる外務副大臣として薗浦健太郎がレバノンを訪問した。同年9月には、同じく外務副大臣である佐藤正久がシリア難民キャンプを視察した。2019年12月、外務副大臣の鈴木馨祐がレバノンを訪問し、大統領のミシェル・アウンなど各要人とレバノン安定化に向けた取り組みが話し合われた。 また日本はフランス及び国際連合の共催で開催される「レバノン国民に対する支援のための国際会議」にも出席。外務副大臣である鷲尾英一郎は、政治的混乱に見舞われるレバノンの早期政権樹立を求めるとともに、レバノン国民に連帯を示した。
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外交関係
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ボーはモロッシアが独立国であると主張しているが、モロッシアを承認し、これと外交関係を持つ主権国家はない。またボーはアメリカ合衆国に納税しているが、彼はこれを「対外援助」と称している。 1983年11月2日以来、東ドイツと戦争状態にあると主張しており、戦争を止めるためとして戦時公債を発行している。東ドイツは1990年に西ドイツに併合(ドイツ再統一)されており既に存在しないが、ボー側は 1972年にキューバ沖のエルンスト・テールマン島(エルンスト・テールマンはワイマール共和国期のドイツの政治家で、ドイツ共産党の党首を務めた人物)がキューバから東ドイツに譲渡され、1990年の統一条約では同島の処遇について言及されていないことから、東ドイツの主権は同島に残存しており、従って戦争も継続されていると主張している(実際には、キューバがエルンスト・テールマン島を東ドイツに割譲した事実はない)。 コソボが独立宣言をした翌日の2008年2月18日に、モロッシアはコソボを承認した。
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外交関係
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日本の公安調査庁はPYDを国際テロ組織に分類している。トルコ政府は国内の反体制派PKKの影響下にあるPYDを警戒しており、大統領エルドアンは「ISILと同じ」とまで発言した。そのためコバニ包囲戦でPYDを支援することに消極的だった。ヒューマン・ライツ・ウォッチはPYD支配地域で野党や捕虜への人権侵害が起きていると指摘している。 母体であるトルコのPKKとは現在も関係が深い。イラクのクルディスタン地域はシリアのクルド勢力でもPYDよりクルド国民評議会と友好関係にある。一方、コバニ包囲戦ではペシュメルガを援軍として派遣した。 同じくコバニ包囲戦ではアメリカの支援を受けた。シリア内戦ではアッシリア人(アッシリア東方教会)の協力を受けている。
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外交関係
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民主カンプチアには同じ社会主義国の中国、北朝鮮、キューバ、エジプト、アルバニア、ラオス、ベトナム(1977年12月まで)、ルーマニア、ユーゴスラビアの外交使節団が常駐していた。ポル・ポトとシハヌークを支援していた中国は1万人規模の顧問団を派遣していた。 日本は1975年に民主カンプチアを国家承認して翌1976年に国交を樹立、1978年にイエン・サリ副首相は訪日して当時の園田直外務大臣と会談している。 民主カンプチアの亡命政府である民主カンプチア連合政府 (CGDK)(英語版)となってからは、アメリカも国家承認して外交関係を結んで国連の代表権をめぐる議論でも日本やASEAN諸国とともにヘン・サムリン政権に反対した。
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外交関係
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「中華人民共和国の政治」の記事における「外交関係」の解説
詳細は「中華人民共和国の国際関係」を参照 中国は世界のほとんどの国と外交関係を維持している。1971年、中華人民共和国は台湾の中華民国政府に代わって唯一の『中国』の代表として国連に加盟し、国連安保理の常任理事国5ヶ国の一国となった(他は、アメリカ合衆国、イギリス、フランス、当時:ソビエト社会主義共和国連邦→現在のロシア)。1945年に国連が設立されたときの中国の代表は中華民国だった。中国は以前、非同盟運動のメンバーであり、リーダーでもあった。 一つの中国の政策の下、中国は他国と外交関係を築く際、台湾政府と断交することをその国に要求している。中国政府は李登輝や陳水扁の様な台湾の政治家が海外に渡航することに積極的に反対し、他の人々は現在のチベットの最高指導者であるダライ・ラマ14世が「政治的に危険な人物である」と認識している。 中国はアジア太平洋地域の国々の自由貿易協定と安全保障協定において指導的な役割を果たしてきた。2004年、中国政府は米国の影響力を排除することに重点を置いた新たな地域安全保障の枠組みとして東アジアサミットの開催を提案した。 東アジアサミットの初めての会合は2005年に行われ、ASEAN+3(ASEANおよび日中韓3ヶ国)、インド、オーストラリア、ニュージーランドが参加した。中国はロシアと中央アジア諸国が参加する上海協力機構の設立国及びメンバー国でもある。 現在、中国の海外政策の多くは平和的台頭の構想に基づいている。しかし、近年中国の他国との外交関係、特に米国とのそれはたびたび危機に瀕してきた。1999年5月のコソボ紛争では米軍機がベオグラードにある中国大使館を誤爆し、2001年4月には海南島事件が発生した。1989年の六四天安門事件の後、中国と西側諸国との関係は長きにわたって悪化した。
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「日本とスロベニアの関係」の記事における「外交関係」の解説
両国間には大きな懸案もなく、友好関係を強化している。1996年には日本で日本・スロベニア友好議員連盟が発足し、一方のスロベニアでは1995年にスロベニア・日本友好議員連盟が結成されている。スロベニアは北大西洋条約機構(NATO)の加盟国であり、日本はアメリカ合衆国との同盟を介してNATOのグローバル・パートナーシップ国となっている事から、安全保障面でも協力関係にある。2012年には両国外交関係樹立20周年を迎え、外務大臣政務官の浜田和幸が日本を代表し、駐日スロベニア大使ドルノウシェク・ゾルコがスロベニアを代表して、両国間で祝意の書簡を交換した。その後の2017年の両国外交関係樹立25周年では、両国首脳(安倍晋三とミロ・ツェラル)と両国外務大臣(河野太郎とカルル・エリヤヴェツ)が祝賀メッセージを交換している。 2013年にはスロベニアの大統領として初めてボルト・パホルが訪日し、当時総理大臣であった安倍晋三と会談を実施している。そこでは、日本側からは旧ユーゴスラビア諸国の中でいち早くEUに加盟し高い技術を持っているスロベニアに注目している旨、スロベニア側からは日本がアベノミクスという新たな経済政策を打ち出している事に注目している旨が述べられ、バルカン半島の平和維持や安保理改革についての意見交換もなされた。2019年10月には即位礼正殿の儀参列のため再びボルト・パホルは日本を訪問し、その際に二度目の会談を実施、バルカン半島における先進地域であるスロベニアと日本との経済協力や北朝鮮核問題についてが話し合われた。 スロベニアの首相としては、2008年にヤネス・ヤンシャが初訪日し、福田康夫と首脳会談を実施した。その後の2014年にはフランスで安倍晋三と当時スロベニア首相のアレンカ・ブラトゥシェクとの、2016年には東京で安倍晋三とスロベニア首相ミロ・ツェラルとの首脳会談も実施されている。特に2016年の訪日首脳会談では安保理改革と日本の常任理事国参入にスロベニアが賛成の意を表明しているほか、首相ミロ・ツェラルは第13回「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム(STSフォーラム)」も出席し、茨城県つくば市の高エネルギー加速器研究機構にも訪問するなど、日本との友好をアピールした。 一方、日本からは2019年8月に外務大臣として初めて河野太郎がスロベニアを訪問し、大統領ボルト・パホルへの表敬を実施して両国の友好的な関係を確認している。また、それ以前の2016年9月には日本の大臣として初めて厚生労働大臣(当時)の塩崎恭久がスロベニアを訪問している。
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「日本とモーリタニアの関係」の記事における「外交関係」の解説
要人往来としてはモーリタニアの大統領として初めてシディ・モハメド・ウルド・シェイク・アブダライが2008年5月に来日し、アフリカ開発会議に出席するとともに総理大臣であった福田康夫と首脳会談を実施。2019年8月には、モーリタニア首相として初めてシェイク・シディヤが来日し、彼もまたアフリカ開発会議に参加するとともに安倍晋三と首脳会談を実施して、安保理改革や北朝鮮情勢についての意見交換がなされた。また、日本はモーリタニアと水産・漁業の面で繋がりが強く、モーリタニアは訪れた閣僚の多くは漁業大臣もしくは海洋経済大臣である。 一方で、日本からの要人往来は少ない。2019年2月には外務副大臣の佐藤正久がモーリタニアを訪れたが、これは初の副大臣級のモーリタニア訪問であった。それ以前には、大統領就任式のために2007年に外務大臣政務官の浜田昌良が、2014年の大統領就任式では衆議院議員の北村誠吾が特派大使としてモーリタニアを訪問している。
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外交関係
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「日本とウズベキスタンの関係」の記事における「外交関係」の解説
歴史上、中国やシルクロードを介した間接的な接点はあるものの、日本とウズベキスタンの直接の接点は第二次世界大戦後、シベリア抑留において多くの大日本帝国軍人がウズベキスタンを含む中央アジアへと連行され、旧ソビエト連邦軍によって強制労働が課せられたことに始まる。旧日本兵はタシュケントを含むウズベキスタンの各地域でダムなどの施設建設作業を行った。この強制労働で建設された施設にはナヴォイ劇場やファルハドダムなどがあり、現在もウズベキスタン国内にて利用されている。 日本は1991年12月28日にウズベキスタンを正式に国家として承認し、1992年1月26日、日本とウズベキスタンは正式に国交を樹立した。翌年の1993年1月、タシケントに在ウズベキスタン日本国大使館が設立され、1996年2月には東京に駐日ウズベキスタン大使館が設立された。 1994年5月にはウズベキスタンのイスラム・カリモフ大統領が初来日したほか、2002年7月にはカリモフ大統領が再来日して小泉純一郎首相(当時)と会談、それまで橋本龍太郎元首相により提案、実行されてきたシルクロード外交を発展させる「日本とウズベキスタンとの間の友好、戦略的パートナーシップ、協力に関する共同声明」を発表、署名を行った。2004年8月には川口順子外相(当時)がウズベキスタンを含む中央アジア4カ国を訪問、タシケントにある世界経済外交大学にてスピーチを行い、これまでの中央アジアと日本の関係を強化する新たな対中央アジア政策、「中央アジア+日本」対話を今後行っていくことを発表した。また、2006年8月には小泉首相が現職の総理としてウズベキスタンを初訪問している。2011年にはカリモフ大統領が3回目の来日を果たした。 「中央アジア+日本」対話は2004年以降も外相・高級実務者など様々なレベルで継続して開催されており、2013年3月には東京で第5回目の対話が開催された。 2016年9月2日、独立以来25年間に渡ってウズベキスタンの初代大統領を務めていたカリモフ大統領が逝去した。翌3日、安倍晋三内閣総理大臣はニグマティッラ・ユルダシェフ(英語版)上院議長に宛てて哀悼の意を表明し、同日サマルカンドで行われたカリモフ大統領の葬儀には滝沢求外務大臣政務官が出席した。
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外交関係
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詳細は「日本の国際関係」を参照 日本は国際連合の加盟国で、安全保障理事会の常任理事国入りを目指しているG4諸国の一つである他に、東アジアにおいて重要な役割を果たしている。 日本国憲法は、日本が武力を以て、他国との間で戦闘を交えることを禁じている。一方で、日本には、陸海空から成る自衛隊が組織されており、2003年から2009年にかけて、自衛隊がイラクへ派遣された。これは、第二次世界大戦以降では、日本が初めて海外に武装組織を派遣した瞬間だった。 経済大国としては、日本は主要国首脳会議 (G8) およびアジア太平洋経済協力 (APEC) の参加国である他、ASEANとの間では、ASEAN+3として関係を発展させている上に、東アジアサミットにも参加している。国際援助および開発支援の場でも日本は大きな貢献者であり、2004年には、同年の国民総所得の0.19%を援助金に充てた。 領土に関しては、北方領土を巡ってロシアと対立している他に、韓国から日本固有の領土である竹島を、独島と称して自国の領土であると主張されたり、日本海の呼称を東海に変更するよう求める活動を実施されたりしている。また、中国および台湾との間には尖閣諸島に関する問題、さらに中国との間では沖ノ鳥島の位置付けを巡る議論がある。これらの領土問題は、ある面では、それらの島の周囲の海域に埋蔵されていると推定される、石油や天然ガスといった天然資源および海洋生物資源を自国の支配下に置くための紛争であると見ることもできる。 北朝鮮との間では、同国による日本人の拉致と核兵器開発疑惑に関連する問題が現在進行中である。
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外交関係
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「日本とコンゴ共和国の関係」の記事における「外交関係」の解説
第4回アフリカ開発会議出席のため、ドニ・サスヌゲソが2008年5月にコンゴ共和国大統領として初めて日本を訪問。当時総理大臣であった福田康夫と首脳会談を実施して、アフリカ情勢や経済協力についてが話し合われた。2021年現在、コンゴ共和国大統領の訪日はこれが唯一である。また、その他主要閣僚も日本を数度訪問を実施。2019年にはアフリカ開発会議のため訪日していたコンゴ共和国外務・協力・在外コンゴ人大臣(英語版)を務めるジャン=クロード・ガコソ(英語版)と外務大臣であった河野太郎が外相会談を実施して、北朝鮮核問題や安保理改革について意見を交換するなど、経済・文化・安全保障面での交流を深めた。 一方、日本側からの訪問は2010年以降、高頻度に実施されている。2013年2月には外務大臣政務官の阿部俊子が訪問し、産業開発・民間部門促進国務大臣、外務・協力大臣、森林経済・持続的開発大臣、経済特区担当大臣及び漁業・水産大臣の五名の閣僚と懇談を実施した。同年11月には外務大臣政務官の石原宏高がアフリカ貿易・投資促進合同ミッションのために訪問し、ブラザビルやポワントノワールの視察、日本企業によるプレゼンテーションや投資セミナーでの講演などを行った。2015年12月には外務大臣政務官の黄川田仁志がコンゴ共和国を訪問して、現地企業との交流や閣僚との懇談を実施し、関係強化を図っている。
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外交関係
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歴史的にイスラエルとの関係が深く、中東では数少ないイスラエルとの友好関係を保っており、イスラエルの諜報機関のモサドと連携した過去がある。トルコ国内のクルド人組織のクルディスタン労働者党(PKK)とは対立関係にあることから、トルコ政府との関係も深くトルコ経由での石油輸出が行われ、最大の貿易相手国となっている。しかしトルコ政府は独立には反対している。米国をはじめとした西側欧米諸国との関係も深く、スウェーデン等の欧州へ難民として渡ったクルド人が多い地域との関係、交流が深い。 米国やトルコのほか、日本も含めたおよそ32か国の領事館がアルビールに置かれているが、KRGはイラク中央政府とは別の外交ルートを持っており、ビザの発給等もイラクとは異なり独自に行われている(ただし、イラク政府は同ビザを認めておらず、クルディスタン地域以外に移動した場合、不法滞在になると警告している)。
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外交関係
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「連合国軍占領期後の日本」の記事における「外交関係」の解説
日本は、世界経済では中心的な位置を獲得したものの、戦後長く、地球政治(英語版)に関しては控えめな立場をとっていた。 1950年代、日本は、多数の国との国交の回復や外交関係の修復をしたり、1956年の国際連合加盟などを通じて、国際社会での地位を確立した。戦後の完全な外交関係の変更の一例としては、日独関係があげられる。 1960年には、新日米安保条約が衆議院で強行採決され、もともと行われていた反対運動(安保闘争)の活発化を招いた。6月15日には、全学連のデモ隊が国会議事堂に突入し、東京大学学生の樺美智子が圧死する事態となった。条約が批准された6月23日、岸内閣は混乱の責任を取って、総辞職し、混乱は収まった。 戦後の日本人のアメリカ合衆国に対する見方は、1968年と1972年にそれぞれ改善された。1968年には、小笠原返還協定により、小笠原諸島などの南方諸島が日本に返還された。1972年には、沖縄返還協定により、沖縄が日本に返還された。 戦後、日本は中華民国と国交を復活させ、同国が国共内戦敗戦によって台湾への撤退を余儀なくされた時も、関係を保ち続けた。しかし、ピンポン外交によって、国共内戦に勝利し中国を支配した中華人民共和国と米国の緊張が緩和、1972年にニクソン大統領の中国訪問が実現することとなった。これがきっかけとなり、同年に日中共同声明が発表され、日本は中華人民共和国と国交を結び、同時に中華民国と断交した。 戦後、北方領土の帰属問題について合意に至らなかったため、ソビエト連邦はサンフランシスコ講和会議に参加するも日本国との平和条約への調印を拒否するなど、日本との関係には問題があったが、1956年、日ソ共同宣言が発表され、日本とソ連の国交が回復した。 1972年から1974年の間、田中角栄内閣の下、防衛費を着実に増やし、対米輸出自主規制を受け入れて日米貿易摩擦をいったんは収束させたことで、日本はこれまでより強固だがまだ低姿勢なスタンスを取った。そのうえ、田中内閣は、アメリカ、ソ連、中国などの高官との会談を実施した。しかし、彼がインドネシアやタイへ訪問した際には、デモや暴動が発生した。これは、それらの国における反日感情の現われであった。 アメリカ合衆国と日本の関係を改善するため、中曽根康弘首相とロナルド・レーガン大統領の訪問が数回実施された。中曽根が日本の防衛問題について強い姿勢で臨んだことは、一部の米国の高官に好感を与えたが、日本国内やアジアの隣国には良い印象を与えなかった。そのうえ、彼が憲法9条の改正を呼びかけていたことについては国内ではなく外国でも否定的な反応が見られたが、1980年代半ばまでには、自衛隊や日米安保条約は徐々に受け入れられるようになっていた。 日本の貿易黒字が増えているのも、当時の日米関係の問題の一つで、第1次中曽根内閣中に過去最高を迎えた。アメリカ合衆国は、日本が円相場を円高にし、市場をもっと開放してアメリカとの貿易を容易にして貿易不均衡を是正するように圧力をかけた。日本政府が主要産業を支援するため、政府が不当な競争を作っていると非難された。政府はこれらの問題の解決のため努力することに同意したものの、主要産業に対する姿勢はほとんど変わることはなく、米国との取引は少ししか行わなかった。
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外交関係
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アメリカ合衆国が中国と外交関係を樹立するのは、台湾の未来が平和的に解決することを期待することを基礎としている。台湾に関して、アメリカ合衆国の国内法へ影響を与えずこれまで通りとする。 1979年以前の台湾とアメリカ合衆国との間のすべての条約、外交上の協定を維持する。 台湾を諸外国の国家または政府と同様に扱う。ただし、アメリカにおける台湾外交官への外交特権は、認められない場合がある。 米国在台湾協会に対して免税措置を与える。
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外交関係
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「価値の外交」を重視した。特に、日本が非欧米圏でそれら価値の先駆者であることに着目した上で、北東アジアから、東南アジアを経て、インド、中東、中央アジア、中・東欧にかけての「弧」上にある国との間で、日本がリーダーシップをとってこれら価値を共有し、「弧」地域全体の繁栄に貢献する、その結果として経済や安全保障などで日本も国益を享受するという「自由と繁栄の弧」を外交の基本方針としている。著書『とてつもない日本』では、民主化支援、法律の整備や法律家人材育成に日本の制度や経験を活かす法整備支援などのほか、自衛隊のPKO活動、カンボジアのカンボジア特別法廷上級審裁判官としての野口元郎の派遣、自身の思い入れのある漫画も含めた日本文化を通じた交流も、その具体的施策として位置付け、重視する姿勢を示した。 第1次安倍内閣の「自由と繁栄の弧」構想は民主主義や法の支配などの価値を共有しているとはいえない中華人民共和国の反発を招くとの批判もあった。日本の国際的存在感の低下、尖閣諸島問題に象徴される日中間の力関係の変化という新たな国際情勢のもと、中華人民共和国との正面衝突を回避しつつ、アジアにおけるパワーバランスを適正に保ち、アジア及び世界の安定と発展に寄与する外交政策であるとの評価されている。 第2次安倍内閣の副総理兼財務大臣としても、最初の外遊先として、民主化や法の支配を急速に進めるミャンマーを選んだ。この点、第2次安倍内閣では、安倍晋三首相、麻生太郎副首相兼財務大臣に加え、元の企画・立案者とされる谷内正太郎元外務事務次官も内閣官房参与となったため、「自由と繁栄の弧」が外交の基本方針として復活するとの指摘もある。
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外交関係
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尼子氏は本願寺光教と手を結んでいた。嫡孫・晴久の代にも本願寺と連絡を取っており、本願寺側の日記に尼子氏の名が度々登場している。
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外交関係
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ところが1798年のナポレオンのエジプト遠征(エジプト・シリア戦役)以降、両国の関係は急速に悪化、今度はニザーム・ジェディード軍を用いてフランスと戦うこととなった。1799年にフランス軍がシリア地方のアッコに侵攻して来たためニザーム・ジェディードとその地で衝突した。ニザーム・ジェディードは現地のアーヤーンの協力も得てフランス軍に勝利して、1801年までにエジプトのフランス軍を降伏させた。ナポレオンのエジプト侵攻以降セリムはフランスを敵視するようになり、1798年の対仏大同盟に参加、翌年にフランスと敵対するイギリスの商船に黒海通商権を与えた。 その一方で北方のロシアがコーカサス方面に進出してきたため、オスマン帝国はこれに危機感を抱いていたが、1805年にロシアと対仏防衛同盟を締結した。しかしこれはフランスという共通の敵がいたため成立したのであって翌年ロシアと再び開戦した。この戦争自体はニザーム・ジェディードが早期にモルドバからロシア軍を追い返したため、しばらく停戦状態が続いた。オスマン側はロシアに対抗、もしくは支援を得るため、開戦から3年後にイギリスと秘密同盟を締結した。
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外交関係
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「チェチェン・イチケリア共和国」の記事における「外交関係」の解説
1991年の独立宣言後、チェチェンの独立を承認した国家・政府は長らくなかったが、2000年にグロズヌイの陥落が決定的になると、アフガニスタンのタリバン政権(アフガニスタン・イスラム首長国)が初めて独立を承認した。首都カブールに国外で初めての大使館が設置された。この大使館は亡命政府として機能したが、2001年にタリバン政権が崩壊すると大使館も閉鎖された。この他にも非公式の大使館として各国に代表事務所を置いていた。
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外交関係
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「フランスとウズベキスタンの関係」の記事における「外交関係」の解説
1992年3月1日、ウズベキスタンとフランスの両国は正式に国交を樹立、タシュケントにフランス大使館が置かれることとなった。1993年10月27日には国交樹立の際の協定を強化する形で友好通商条約が締結された。 1994年4月、フランソワ・ミッテランがフランスの大統領として初めてウズベキスタンを公式訪問した。フランスの大統領がウズベキスタンを訪問したのはこの1回のみである。一方、ウズベキスタン大統領イスラム・カリモフはUNESCOの会合が開催された1993年10月と1996年4月の2回フランスを公式に訪問している。
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外交関係
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「ラオスとマレーシアの関係」の記事における「外交関係」の解説
両国の国家元首級の公式訪問としては、2010年6月にマレーシア首相のナジブ・ラザクがラオスを、同年11月にはラオス国家主席のチュンマリー・サイニャソーンがマレーシアを、それぞれ公式訪問した。
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外交関係
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「日本とリベリアの関係」の記事における「外交関係」の解説
リベリア内戦終結後、選挙によって選出された初のアフリカの大統領であるエレン・ジョンソン・サーリーフは、開発援助の主要ドナーである日本との関係を重視。2007年3月にリベリアの大統領として初めて来日すると、各要人と会談・懇談を行って日本との友好をアピールした。その後2008年5月には第4回アフリカ開発会議のため、2012年10月には世銀・IMF東京総会出席のため、2013年5には再びアフリカ開発会議出席のため、2015年8月には女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム(WAW! 2015)出席のために訪日している。訪日に際しては安倍晋三・福田康夫・野田佳彦など歴代の総理大臣と首脳会談を実施し、日本側はリベリア支援に、リベリア側は日本の安保理改革への支持に好意的な姿勢を見せている。 2019年8月には新たに大統領となったジョージ・ウェアが来日して安倍晋三と首脳会談を実施。リベリア内戦やエボラ出血熱流行を克服し、民主的選挙を堅持したリベリアを日本側は称賛するとともに、北朝鮮核問題といった世界的な安全保障問題についても意見交換を行って、さらなる協力関係の構築で一致している。 日本側からの要人往来としては、民主的選挙が実施されて以降、2006年のエレン・ジョンソン・サーリーフの大統領就任式には外務大臣政務官の伊藤信太郎が、2018年のジョージ・ウェアの大統領就任式には外務副大臣の佐藤正久が特派大使として派遣された。また、2013年には日本・AU友好議員連盟の逢沢一郎、牧島かれんがアフリカ各国を訪問し、リベリアを訪問先の一国に選んで関係強化を図っている。
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「外交関係」の例文・使い方・用例・文例
- 日本はその国と外交関係を絶った
- …と外交関係を正常化する
- 外交関係
- 日本は中国と外交関係がある。
- 日朝間にはまだ外交関係が樹立されていない。
- 記者会見の際、大統領は外交関係にちょっと触れた。
- その両国は外交関係がない。
- その国は米国との外交関係を断絶した。
- あの国は近隣諸国との外交関係を絶った。
- …との外交関係を絶つ.
- 彼らはその国と 26 年ぶりに外交関係を確立した.
- 外交関係を樹立する[断つ].
- …と外交関係を確立する.
- 外交関係の樹立.
- 外国と外交関係を維持する.
- …との外交関係を断つ.
- 両国は外交関係を断った.
- 外交関係を断絶する
- 国交関係、外交関係
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