ルネサンス時代(1510年〜1513年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 09:39 UTC 版)
「アサシン クリード リベレーション」の記事における「ルネサンス時代(1510年〜1513年)」の解説
エツィオ・アウディトーレ・ダ・フィレンツェ(Ezio Auditore da Firenze) 声:関智一 本作品の主人公で最強のアサシン。ローマでの戦いの後、父ジョヴァンニが探し求めていたアルタイルの書物庫の存在を知り、かつてのアサシン教団の本拠地マシャフの砦へと旅立つ。しかしテンプル騎士団の奇襲を受けた上に書物庫の扉は開けられなかった。書物庫を開けるには5つの鍵が必要であることがわかり、鍵についての手掛かりをつかむべくコンスタンティノープルへと潜入する。 52歳と戦士としては高齢になったが、アサシン特有のアクロバティックな動きや戦いの腕前は寧ろ益々磨きがかかっている。そして新しい武器である「フックブレード」と「爆弾」により最強のアサシンの力は頂点へ達する。
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ルネサンス時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 16:26 UTC 版)
「アサシン クリード ブラザーフッド」の記事における「ルネサンス時代」の解説
エツィオ・アウディトーレ・ダ・フィレンツェ(Ezio Auditore da Firenze) 声:関智一 前作に引き続いての主人公。1459年生まれ。テンプル騎士団の策略により父と兄弟を奪われ、復讐を誓いアサシンとなる。 多くの仲間の協力を得て心身ともに成長してロドリゴ・ボルジアを退け、秘宝「エデンの果実」を手に宝物庫でミネルヴァからの話を聞いたのちにローマを去る。 モンテリジョーニに帰還し束の間の安らぎを得るが、突如襲撃してきたチェーザレ・ボルジア率いる軍によりモンテリジョーニは壊滅。 客人として迎えていたカテリーナは捕らえられ、伯父のマリオを目の前で殺され、エツィオ自身も深手を負う。 復讐と野望の阻止のためアサシンギルドを設立し、多くの仲間と共に立ち上がる。
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ルネサンス時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 23:17 UTC 版)
ギヨーム・デュファイらブルゴーニュ楽派は、循環ミサ曲の形式を確立させた。フランドル楽派を代表する作曲家ジョスカン・デ・プレは、デュファイの技法とヨハネス・オケゲムの対位法を集大成し、100曲以上のモテットを作曲した。 ジョヴァンニ・ダ・パレストリーナはフランドル様式の完成者といわれる。ローマ教会のトリエント公会議はほとんどのセクエンツィアを廃止し、世俗曲の転用の禁止、歌詞を不明瞭にする過剰なポリフォニーの禁止を決定したが、パレストリーナはこの対抗宗教改革の線に沿って100曲以上のミサ曲と多くのモテットを作曲した。彼は旋律の基礎にグレゴリオ聖歌を使った。また和音の解決に順次進行を用いる特徴がある。不協な響きから「音楽の悪魔」とされていた三全音は、属七和音の解決によって、使われるようになった。スペインではトマス・ルイス・デ・ビクトリアが活躍した。 自分の妻への殺人者で有名な作曲家のカルロ・ジェズアルドは奇怪な転調で有名で、宗教曲のほかに数多くのマドリガルを作曲した。しかし、その独特の半音階を多用した作風・転調法には、同時代および直後の時代には後継者が現れなかった。ジェズアルドは現代に至って再評価され、作品の影響は現代音楽に及ぶこととなった。
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ルネサンス時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 18:19 UTC 版)
ルネサンス期には、ゆっくりした舞曲と活発な舞曲の組み合わせ、すなわちパヴァーヌとガイヤルドなどを組み合わせることが行われていた。その際、様式を統一するために旋律素材を共有することもあった。
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