前期
前期(第1 - 76話)
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「鉄腕アトム (アニメ第1作)」の記事における「前期(第1 - 76話)」の解説
アトムが空を飛びながら、フランケン、ホットドッグ兵団などの悪人達を退治し、最後は地面に立った所で、画面中央に「提供 明治製菓」のテロップが映し出される。なお、インスト版は第1-30話までの使用とされているが、「恐龍人の反乱の巻」本放送当時の録音によればこの頃にも別バージョンのインスト版が使用されていたようである。
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前期(2007年-2011年)
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「ルノーサムスン・QM5」の記事における「前期(2007年-2011年)」の解説
2007年12月3日 - 発表、同月10日発売開始。当初は日産・ルノー共同開発のディーゼルエンジンのみであった(ちなみにQM5はルノーサムスン車初のディーゼル搭載車種)。韓国車として初めて米国・BOSE社と共同開発を行ったオーディオシステムを設定したほか、ISOFIX対応のリヤシート、カーテンシールドエアバッグ、広い面積を誇る2分割式のガラスサンルーフ(フロントはアウタースライド式)、インテリジェントスマートカードシステム&プッシュスタートボタン、電子式パーキングブレーキ(=E-PKB、一部グレードと6MTを除く)、三菱・アウトランダーと同様の上下2分割式のリヤゲートなど様々な部分で利便性と安全性に配慮している。 2008年7月1日 - 一部改良を施すとともに2009年モデルに移行。同時にガソリンエンジン搭載車の「CITY」と、スポーティな外観とした4WD・6速MTモデルのLEプラス「SPORTY」を追加。QR25DEベースの2.5Lガソリンエンジンにルノーサムスン車初となるジャトコ製エクストロニックCVTを搭載した「CITY」は、最高出力171馬力で約11.2km/Lの好燃費であるという。また、2Lディーゼルエンジン「dCi」を採用した「SPORTY」も173馬力と他のモデル(150馬力)よりも出力が向上している。 2009年4月 - LEとLE25をベースにガラスサンルーフ、スポイラー、マフラーカッター、フロントアンダーガードなどを追加した特別仕様「ADVENTURE(アドベンチャー)」を発売。また同月、輸出台数が5万台を突破した。5月 - 「ルノー・コレオス」として中国に550台を輸出、以降中国市場への本格輸出計画を発表。中国のルノーディーラー33店舗を通じて販売。同月には日本への輸出も開始。 9月1日 - オンロード志向を強めた「フェアウェイ」を追加(2WDのみ)。18インチ専用アルミホイール+コンチネンタル製タイヤ、リヤルーフスポイラー、ベージュ色の本皮革シートなどを装備し、高級感とスポーティさを巧みに演出している。フェアウェイの登場と同時に従来のSE、LEプラス、LE25プラス、ディーゼルの6MTは廃止された。 2010年1月5日 - 2010年モデルに移行。ガソリン車全車 (CITY) の燃費を11.2km/Lから11.8km/Lに向上。特別仕様車「フェアウェイ」「フェアウェイ25」が廃止され、「LEプラス」「LE25プラス」が復活。全車にルーフスポイラーを標準装備とし、ボディカラーにグレーとスーパーシルバーを追加した。REに標準装備のアルミホイールを新デザインとし、オプションでフェアウェイに装備されていた18インチアルミホイール+コンチネンタル製タイヤも選択可能とした。インテリアはメータパネルにクローム加飾を追加するとともに、シート地も新色とした。ハード面に関してはVDC+タイヤ空気圧検知システムを設定。オーディオについては全車Bluetooth/iPod/USB対応とし、車速感応ボリュームコントロールを採用した。また、ナビゲーションをジョイスティック方式の「スマートiナビゲーション」とした。7月1日 - 2011年モデルに移行。ディーゼル車の燃費を向上させるとともに、全車にクローム/シルバー処理を施したフロントグリルを装着。ディーゼル「SE」の4WDとBOSEオーディオシステムや本皮革シート、クロームホイールなどを装着した特別仕様「BOSEスペシャルエディション」(2WDのみ)を追加。代わりに「LEプラス」「LE25プラス」を廃止。 2011年2月8日 - SEをベースにバックセンサー、本皮革シート、本皮革ステアリングなどを追加した「SE プレミアムパッケージ」を発売。
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前期(2007年4月~9月)
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「週刊オリラジ経済白書」の記事における「前期(2007年4月~9月)」の解説
4対4の対抗戦2007年4月17日~7月24日放送分は、中田+ゲスト3人の「オリ・チーム」 藤森+ゲスト3人の「ラジ・チーム」の対抗戦。 2007年7月31日~9月放送分は、赤ラジチーム対青ラジチーム(各チーム、ゲスト4名)の対抗戦。 毎回、一つのテーマを元に、色々なものの値段や費用を、VTRで紹介していく。VTRの開始直前には、宮本がVTRの見所をペンタゴン式のチャート(役立ち度・教養度・ワクワク度・笑い度・おバカ度)で説明をする。 どのVTRにも芸能人がレポーター役や再現VTRの演者等で出演。 値段当て問題では、VTRの最後であるひとつの物や費用の値段を当てる問題が出題されるので、両チームはチームのメンバーと相談して値段を予想、電卓に入力して、答えを発表する。 その後、VTRの続きを流して正解発表。予想金額が正解に近い方の勝利で、そのチームには宮本を模った「隆ちゃん人形」が贈呈される(1ポイント獲得)。2007年5月29日放送分から、ピタリ的中させたチームにはハワイ旅行が全員に贈られるようになり、2007年7月17日放送分で、初めてピタリ賞が出た。 2007年7月31日以降は、値段当て問題以外にも、書き問題を出題。VTRの最後に問題が出題されるので、両チームで相談して、代表者がフリップに書いて答える。 2007年7月31日放送分から、「あっちゃんのあくまで参考情報!」コーナーを新設。中田が問題のヒントとなる情報を紹介する。なお、中田自身は最後までコーナー名を「あくまで“も”」と言い続けていた。 1回の放送につき2テーマ、2問出題される。
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前期(1988年 - 1994年)
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「マジック (バンド)」の記事における「前期(1988年 - 1994年)」の解説
上澤津孝 - ボーカル 谷田部憲昭 - ギター → ベース(1992年 - 1994年) 山口憲一 - ギター(1988年 - 1994年) 久米浩司 - ドラム(1988年 - 1994年)岐阜県出身。血液型A型。The Biscatsボーカル青野美沙稀の父親。 炭谷貴士 - ベース(1988年 - 1991年) 高橋琢巳 - ベース(1991年 - 1992年)
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前期(記述的心理学としての現象学)
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「エトムント・フッサール」の記事における「前期(記述的心理学としての現象学)」の解説
前期を代表する著書は、『論理学研究』である。フッサールが著作活動を始めた19世紀のヨーロッパは、後に「科学の世紀」「歴史の世紀」と呼ばれる時代であった。ガリレオ・ガリレイによって物理学の基礎付けに数学が導入されて以降、自然科学は飛躍的に発展した。その一方で、哲学は、「大哲学」の地位を追われて、新○○派といった様々な哲学的立場が乱立して、それぞれの世界像が対立していた。そのため、諸学の学問的基礎付けを求めて、さまざまな研究が進められていた。 そのような時代背景の下で、特に数学・論理学の領域で、心理学主義・生物学主義的な、心理的現象から諸学を基礎付けようとする「発達心理学」が席巻していた。心理学主義とは、あらゆる対象の基礎を心理的な過程に基づけようとする試みである。 数学の研究者から出発したフッサールの関心も、当初は心理学から数学を基礎付けようとするものであった。『算術の哲学―論理学的かつ心理学的研究―』は、そのような立場から書かれた著書である。しかし、そこでは心理学という「一つの理論」が前提とされており、そのような方法では、現象そのものを直接把握することができないとフッサールは考えた。 そこで、フッサールは、フランツ・ブレンターノの「志向性」(de:Intentionalität) の概念を継承し、現象によって与えられる心的体験を直感的明証的に把握し、あらゆる前提を取り払った諸学の学問的な基礎付けを求めた。 ブレンターノは、物理的原因から心理現象が発生することを理論的に説明する「発達的心理学」を批判して、心理現象が対象への「志向性」を持つ点で、物理現象と区別されるとして「記述心理学」の立場を明らかにした。そして、その上で「意識」が必ず対象を指し示すことを「志向的内在」を呼んだ。言い換えると、「意識」とは、例外なく「何かについての」意識であることを意味する。そこでは、デカルト的な心身二元論のように、「意識」がまず存在し、その後で対象が確認されるのではなく、「意識」と「対象」が常に相関関係にあるとされる。 ブレンターノの記述的心理学においては、志向対象とその「内容」が区別されていなかった。しかし、フッサールは、意識から生まれ出る「内容」に関して対象をとらえた。たとえば、「丸い四角」という概念は、対象としては存在しない。しかし、それが内容として矛盾しているという意味は存在する。矛盾や背理法といった論理学の概念や法則は、いつでも、だれでも、どこでも、普遍的に共通するというイデア的な意味を有している。真の学は、普遍的な本質認識を求めるものであるため、単なる事実研究からは、偶然的な認識しか得られない。したがって、論理学の諸概念や諸法則のイデア的な意味をすべて取り出すためには、前提となりうるすべての理論を取り払った「直感」によって把握するしか方法がなく、その直感も完全に展開された明証的なものでなければならない。そのような方法によって記述される論理学は、「純粋論理学」である。純粋論理学が成立するためには、それが認識論によって基礎付けられていなければならない。そして、そのためには、現象学的な分析が必要であり、事あるごとに常に「事象そのものへ」へ立ち返り、繰り返し再生可能な直感との照合を繰り返すことによって、イデア的意味の不動の同一性を確保するために、不断に努力しなければならないとし、そのために記述的心理学には「現象学」が必要であるとしたのである。
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前期(第1話 - 28話、劇場版)
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「仮面ライダーX」の記事における「前期(第1話 - 28話、劇場版)」の解説
一定のポーズおよび「セタップ(Set up)」のかけ声と共に、首から下に専用スーツとベルトが出現する。
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前期(1996年4月 - 1996年9月)
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「メトロポリタンジャーニー」の記事における「前期(1996年4月 - 1996年9月)」の解説
司会里見浩太朗 大石恵 レギュラーパネリスト島田紳助 - パネリストのリーダー格で、里見が舞台などで出演できない日には司会を代行した。 石田純一 浅野ゆう子 - 放送当時「香港親善大使」の肩書きを持ち、香港がテーマのときはよくプランナーに協力していた。 高木美保 トラベルプランナー小倉智昭(チーフプランナー) いとうせいこう - 別名「仏像マニアのプランナー」。 小西克哉 ナレーター財津一郎
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前期(2009年4月 - 9月)
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「THE NEWS (TBS・JNN)」の記事における「前期(2009年4月 - 9月)」の解説
放送時間月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日朝(放送なし) 堀井美香●山内あゆ1【小林豊】2 向井政生【元井美貴】 午前秋沢淳子 岡田泰典 秋沢淳子 岡田泰典 秋沢淳子 (放送なし) 昼●小川知子、伊藤隆太 向井政生 長峰由紀 【森朗】 【増田雅昭】 午後(JNN)●小川知子3 (放送なし) 午後(TBS)秋沢淳子 長峰由紀 秋沢淳子 向井政生 ●杉山真也※ 夕方(スポット)●長岡杏子3・4 (放送なし) 夕方(放送なし) 長峰由紀●杉山真也【森朗】 【 】は気象予報士。それ以外はTBSアナウンサー。 ●は2009年3月30日以降から担当。それ以外は前番組から続投。 1 正確には産休からの復帰。代役を務めていた杉山が玉突きで日曜夕方に異動した。 2 TBSアナウンサーであるが、気象予報士として出演。 3 日によっては別のアナウンサーが担当することもあった。 4 『先出し!THE NEWS』から続投。
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前期(1958年まで)
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「ジョン・コルトレーン」の記事における「前期(1958年まで)」の解説
13歳でクラリネットを始める。後にアルト・サックスに転向し、1946年よりプロとして活動開始。1949年にディジー・ガレスピーのバンドに参加し、その後テナー・サックスに転向。ほとんど無名のままいくつかのバンドを転々とした。レコーディングの機会にも恵まれず、この時期のコルトレーンの録音はごくわずかしか残っていない。 1955年に、マイルス・デイヴィスのグループに入る。マイルスはすでにジャズの大スターであったため、マイルス・バンドに抜擢されたことで、その名前が知られるようになり、レコーディングの機会も増える。しかしこの時期のコルトレーンの演奏は決して評判の良いものではなかった。 1957年に、一旦マイルス・バンドを退団。その後はセロニアス・モンクのバンドに加入し、モンクから楽理の知識を授かると共に音楽的修業に一層打ち込む。また、同時期に麻薬中毒も克服。同年3月に、マイルス・バンド時代の同僚であったレッド・ガーランドの紹介でプレスティッジ・レコードと契約。5月には、初リーダー・アルバム『コルトレーン』の吹き込みを行っている。 同年7月に、ニューヨークのライブ・ハウス「ファイブ・スポット」にモンク・バンドの一員として出演。コルトレーンはこの月「神の啓示」を得たと語っている。「神の啓示」が本当に意味するところは本人にしか分からないが、これまでに録音されたコルトレーンの演奏はどこか不安定でぎこちなさが残っていたのに対し、この月以降の録音ではどれもが自信に満ちたものに変わっており、本人の内面に何らかの大きな精神的変化が訪れたものと考えられる。いずれにせよ、1957年7月は20世紀を代表する一人のジャズの巨人が誕生した月として記憶されるべき月となる。9月にはブルーノート・レコードにて初期の代表作『ブルー・トレイン』を吹き込んでいる。 1958年、モンクの元を離れ、マイルス・バンドに再加入。マイルスはこの時期、コルトレーンをソニー・ロリンズと並ぶ2大テナー奏者として高く評価した。また、音楽評論家のアイラ・ギトラーは、同年『ダウン・ビート』誌において、音を敷き詰めたようなコルトレーンの演奏スタイルを「シーツ・オブ・サウンド」と形容。以後、これは初期コルトレーンの奏法の代名詞となる。また、当時のコルトレーンのソロは長く、常にフォルテッシモで速いパッセージばかり吹き続けたため、彼の演奏はぶっきらぼうで怒っているように聞こえたことから、Angry Young Tenor Man(怒れる若きテナーマン)と揶揄されることもあった(「怒れる若者たち(Angry Young Men)」のもじり)。
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前期(2000年4月 - 2001年3月)
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「夕方5時ですとっておき関西」の記事における「前期(2000年4月 - 2001年3月)」の解説
放送時間は平日の17:05~18:00。祝日及び、大相撲・高校野球・国会開催時は休止。 司会は「千客万来」に引き続き、当時大阪放送局アナウンサーの寺谷一紀と、タレントの武内由紀子。 金曜日の生中継が無くなり、全曜日大阪放送局の特設スタジオからの公開生放送となる。「千客万来」時代から一部マイナーチェンジし、料理コーナーや園芸コーナー、視聴者からの投稿ビデオを紹介する等、生活情報中心の編成となり、トークコーナーは月曜日の放送となった。 なお各局からの地域情報や、ニュース・気象情報のコーナーは受け継がれた。
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前期(prophase)
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「有糸分裂」の記事における「前期(prophase)」の解説
染色体凝縮が開始する。核膜はまだ存在している。中心体が微小管形成中心として機能し、微小管の重合が進み紡錘体の形成が始まる。間期に複製された二つの中心体は、モータータンパク質であるキネシンの働きで離れていく。
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前期(1889-1921年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 16:45 UTC 版)
「ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン」の記事における「前期(1889-1921年)」の解説
(ほとんど不詳な)学生時代、『論理哲学論考』のアイディアが纏められつつあった第一次世界大戦とそれに続く時代(「日記」)、『論考』の時代。
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前期(prophase)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 01:37 UTC 版)
「体細胞分裂」の記事における「前期(prophase)」の解説
前期は、分裂期の最初のステージである。核膜、核小体が消失し染色体凝縮が開始する。間期に複製された二つの中心体がモータータンパク質であるキネシンの働きで離れていく。細胞骨格として細胞質内であった微小管が一旦崩壊し、間期で複製されていた二つの中心体の間に多数の短い微小管が再重合し、紡錘体の形成が始まる。アクチン、ミオシンIIから成るストレスファイバーも同様に一旦崩壊する。ゴルジ体の構造が崩れ、断片化を始める。
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前期(第1話 - 第13話)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 03:03 UTC 版)
「まんが偉人物語」の記事における「前期(第1話 - 第13話)」の解説
トリオレコード(アートユニオンの前身)から発売。 オープニングテーマ「つづけ青春たちよ」 作詞 - 麻生香太郎 / 作曲・編曲 - 東海林修 / 歌 - かまやつひろし エンディングテーマ「ありの大統領」 作詞 - 麻生香太郎 / 作曲・編曲 - 東海林修 / 歌 - かまやつひろし
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前期(1992年4月~1996年9月)
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「WEEKEND Hi!」の記事における「前期(1992年4月~1996年9月)」の解説
1992年4月4日、甲府市丸の内のFM-FUJI本社スタジオ(当時)から生放送開始。同年5月、渋谷区代々木にある東京支社にサテライトスタジオ『STUDIO ViViD』が新設され、第9回放送となる5月30日よりViViDへ移行。以後、7年にわたって続く人気番組となる。 前期には『山が富士ならFM富士』をはじめ、リスナー参加コーナー『GA-GA-GU-GU!』(のちの『何でも相談!今夜教えてYO!』の源流にあたる)、思い出の曲とエピソードを紹介する『MEMORIES』などといったコーナーが目白押しだったほか、不定期で、大森がリスナー宅に電話をかけて直撃する企画や、山梨の知識を競うクイズ『カルト富士大会』などといった企画も行われた。
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前期(2002年-2005年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/09 16:07 UTC 版)
「ルノーサムスン・SM3」の記事における「前期(2002年-2005年)」の解説
2002年9月2日に発表、発売。 「Core(安全性・品質・パフォーマンス)&More(スタイリングと経済性)」のコンセプトを掲げた。親会社のルノーとパートナーシップを組む関係上、日産のブルーバードシルフィ(G10型)をベースとし、エンジンは韓国内課税基準に配慮し1500cc(1600ccもあった)のQG15/16DEがメインとされブルーバードシルフィに設定のある1,800cc(QG18DE)や2,000cc(QR20DD)は設定されなかった。トランスミッションは5速MTと4速AT、駆動方式はFFのみ(4WDは未設定)、足回りはフロントがストラット式、リヤがマルチリンクビーム式が設定された。スタイリングやインテリアデザインは、マーク類やリヤコンビランプのデザイン以外変更されなかった。日本の法規と異なり5ナンバーサイズという制約がないためサイドドアモールは若干大型化され、全幅は1710mmである。1,500ccクラス初のSRSサイドエアバッグとEBDつきABSを装備し安全性をアピールした。 フロント リヤ
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前期(2005年-2007年)
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「ルノーサムスン・SM5」の記事における「前期(2005年-2007年)」の解説
セフィーロをベースとした先代とは打って変わり、日産が新たに開発したFF-Lプラットフォームを採用したJ31型ティアナをベースとしている。(もっともティアナ自体セフィーロの後継車種といえるものであり、特にJ31に関してはセフィーロとして販売された地域さえある。)ボディーシェルもティアナやSM7と共有するものの、外観は大幅に差別化されている。全幅はサイドモールディングを採用している関係で、ティアナ比で約20mm大きい。前期に限れば、フロントグリルのデザインはティアナとは異なるが、寸法とねじの位置が全く同じため、互換性がある。他のエクステリアパーツについてはバンパーやライト類は装着可能。鍍金ガーニッシュやリヤコンビネーションレンズについては後期も含め、サイズと裏面形状(ボルト位置と厚さ)が異なるためそのままでは装着できない。また、インテリアについてはステアリングホイール位置に影響しないパーツ(センターコンソールや化粧パネル、スイッチ類、ステアリングホイールなど)についても一部互換性がある。2004年に同じティアナをベースとしたVQエンジン搭載の上級車「SM7」がデビューしたため、VQ搭載モデルは廃止され、SR20IIエンジンのみの設定とした。 2005年2月 - 登場。9月 - タクシー仕様の「SM5 TAXI」が追加された。このモデルには従来のガスミキサー式に代わり、新開発のSR20IIのLPLiエンジン(LPG液状噴射の高性能モデル)が搭載され、136PSを発生する。また、4ATのほか通常モデルにはない5MTも用意されている。この5MTモデルについては操作性を考慮し、専用設計の低めのセンターコンソールを採用。フロアレバー式パーキングブレーキを採用する関係上、カップホルダーもリッドのない縦型配置となっている。同時に、タクシーメーターなどの設置を考慮したインパネを採用したため、エアコン操作部がダイヤル式に変更され、オーディオスペースも1DINサイズとなるなど、ベース車両とはかなり異なる。リヤマルチリンクサスペンション、インテリジェントキー(送信機はティアナの前期モデルと同じカード型。後期もカード型を継続採用)や大型液晶モニター(タクシー仕様は除く)など、装備的にもティアナの恩恵を受けているが、ティアナの売りのひとつであるパワーオットマンは全グレードにおいて設定がない。ティアナに未設定のサンルーフはグレードに応じてオプションで設定される。インテリアについては、ティアナにおいてグレードに応じて装着されるヘッドレスト一体式の後席大型センターアームレストの設定がなく、本皮革シートが多くのグレードにおいて標準ないしはオプションで設定され、前後ヘッドレストの造形も異なるなど、ティアナとの差異も少なくない。
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前期(ヤルメラⅠ期)
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前期もしくはヤルメラⅠ期は、形成期前期に相当する。この時期にあたる遺物は、1949年にキャンビーによって、メインプラザの南側部分を発掘調査した際、地表より2mの位置で確認したことが報告されている。続いて、J-マンデヴィルが調査を行った際、新たに炉穴や柱穴、土壁の破片が発見され、キャンビーが想定したよりも、広範囲で床をつきかためた木柱茅葺きの建物があったことが明らかにされた。炭化物サンプルについて放射性炭素年代測定を行ったところ1125B.C.~800B.C.の年代が得られた。炉穴2号に伴う土器は形成期前期から中期にまたがっていることから、双方の時期の移行期に位置づけられる遺構であると考えられる。 遺跡の北側にある構築物104号の基礎部分から確認されたサンプルUCR-2412がだいたい同時期に位置付られることから構築物104号の建設がはじまった時期が推察される。 この時期の土器の形状や装飾技法として指標となるのは、非常に丁寧な磨研が施されていること、赤い口縁部が赤い色を呈する浅い皿や鉢、壺があって、しばしばひも状の装飾がつけられていることなどである。そのほか、深い刻線が施されたものもみられる。土偶には中空であるものとないものがあり、無文の石製の碗もみられる。 ディクソンは、ヤルメラⅠ期の土器について、コスタリカ高地のトロナドーラ地方の土器やグアテマラ太平洋岸のオコス相の土器に型式的に似ているとみなしている。 形成期中期の居住を示す遺物は、キャンビーとマンデヴィルによって、それ以前の遺物が発見された場所と同じ場所で発見された。1983年の発掘調査で大規模な長方形の「カマド」(もしくは「暖炉」)と思われる遺構の一部が数基発見された。 そのうち1基の「カマド」の年代は、USR2111とされた炭化物のサンプルについて放射性炭素年代測定を行ったところ、1430-190B.C.頃という年代が得られた。 ディクソンは、この「カマド」について、同時期のエル・サルバドル北部にあるチャルチュアパで確認されたものに非常によく似ていると考えている。 そのほかの2基の「カマド」は、すでに1981年に遺跡の南側の三日月湖の上にある同時期の地点の層から確認されたもので、それぞれ1000-770B.C.(Beta-6226),520-170B.C.(Beta-6227)という年代が得られている。
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前期 (2004年-2007年)
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「ルノーサムスン・SM7」の記事における「前期 (2004年-2007年)」の解説
2004年12月、SM5の上級車種として、同時にルノーサムスンのフラッグシップを担う車種として登場。 エンジンはティアナ同様日産いわき工場製VQ型NEO・VQ23とNEO・VQ35エンジンを搭載している。ただしVQ35搭載車は耐久性とコスト面からエクストロニックCVTーM6ではなく同じジヤトコの5速ATとなっている。SM7の登場により翌年登場の2代目SM5にはV6エンジン搭載車がラインナップされなくなった。 メカニズム的にはインテリジェントキーや大型液晶モニター、リヤマルチリンクサスペンションなどティアナの美点を引き継いでいる一方、外観は高級感と独自性を強調するためベースのティアナはもとより、SM5との相違点も少なくなく、前後バンパー・大型フロントグリル・ボンネット・専用トランクリッド・LEDリヤコンビネーションレンズなど多岐にわたる。さらに、リヤコンビネーションレンズも含めた各パーツはベースのティアナはもとより、SM5とも形状そのものが違うため、互換性がない。 2006年5月 「SM7 Premiere」登場。30GB HDDを搭載するテレマティクス端末(INS700)に加え、7インチモニターによる3Dナビゲーション、インダッシュタイプのMP3/WMAコンパチ6CDチェンジャー、SD/MMC/MSメモリカードスロット、USBポート、Video AUX、地上波/衛星デジタル放送チューナー、リアビューモニターを搭載するモデルである。このシステムはSK TelecomのNATE DriveまたはKTFのK-ways、およびBluetooth搭載携帯電話によって、リアルタイム道路交通情報、情報サービスなどモニタードテレマティクスサービスを利用可能というものである。 2006年9月 NEO・VQ23エンジン搭載車のATを4速から5速に変更。 フロント リア
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前期 (2011年-2014年)
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「ルノーサムスン・SM7」の記事における「前期 (2011年-2014年)」の解説
ルノーサムスン・SM7(All New SM7)フロント リヤ コクピット 乗車定員5人 ボディタイプ4ドアセダン エンジンV62.5L/3.5L VQ25/35ガソリン 駆動方式FF 変速機6AT(パドルシフトつき) サスペンションフロント:マクファーソンストラットリヤ:マルチリンク 全長4,995mm 全幅1,870mm 全高1,480mm ホイールベース2,810mm -自動車のスペック表- テンプレートを表示 2011年4月 - ソウルモーターショーにて2代目の源流となる「SM7コンセプト」が初公開された。SM7コンセプトのボディサイズは先代より大型化して全長5,000mm、全幅1,930mm、全高1,500mmとなっている。6月14日 - 市販型の写真および動画が公開された。ドアミラーやレンズ類は市販向けに修正されているが、基本デザインはコンセプトモデルをほぼ踏襲。この時点ではエンジンやプラットフォームなどに関する詳細は明らかにされていない。なおニューSM7はSM5と異なり、現時点でルノーブランドでのヨーロッパ輸出は計画されていない。 プラットフォームは2代目日産ティアナや3代目SM5と同じDプラットフォームを採用するが、ボディシェルは2代目SM5と共用していた先代とは異なり、専用設計となった。また、SM5との格差を生じさせるべく、全長x全幅x全高=4,995mmx1,870mmx1,480mm、ホイールベースは2,810mmといずれも先代より一回り拡大。この結果、後席足元空間が初代比で+70mm拡大された。エンジンはSM5にも搭載される「VQ25」と先代からキャリーオーバーされた「VQ35」の2種(いずれも2代目に搭載するにあたり改良が加えられ、出力が向上している)で、いずれにもジヤトコ製6ATを組み合わせるが、ルノーサムスン車初となるパドルシフトも備えている。排気系には国産車初のデュアルエキゾーストを採用。内装については、初代同様に後席重視の造りとし、航空機のファーストクラス用のシートにヒントを得たエア内蔵のヘッドレスト+マッサージシート、後席を効率よく冷暖する「後席独立3ゾーンフルオートエアコン」、足元照明を採用。オーディオに関しては基本的にはパナソニック製の8スピーカーシステムが標準だが、RE系にはBOSEと共同開発した12スピーカーのライブサウンドシステムが備わる。グレードにより、SM5と同システムの「パノラマルーフ」や8インチモニター内蔵の「スマートiナビゲーション」、「レザーシート」or「プレミアムナッパーレザーシート」が標準ないしはオプション設定されるなど装備も充実している。RE系にオプション設定される「VIPパッケージ」を選択した場合、後席リクライニング機構、オーディオ/エアコン操作機能つきセンターアームレスト(VIPアームレスト)、電動リヤサンシェード、後席サイドエアバッグ、先述したエア内蔵ヘッドレストの5点が装着される。 快適性や安全性についても抜かりがなく、全車においてスマートエアバッグ(2ステージエアバッグ)とカーテンシールドエアバッグを装備。また、HSA(Hill Start Assist)、TPMS(タイヤ空気圧警報システム)、電子式パーキングブレーキ(E-PKB)をも装備する。 初代は2代目登場後も9月末まで併売された(その間、公式サイト上では初代を「SM7」、2代目を「All-New SM7」と表記していた)。 2011年7月19日 - 発表前であるがウェブなどを通じて予約を開始し、8月16日の時点ですでに4000台を突破している。8月16日 - 「All-New SM7」として発表・発売開始。約6年8か月ぶりのフルモデルチェンジとなる今回は、32か月の期間と4000億ウォン余りを投じて開発されている。 2012年5月2日 - AVM(Around View Monitoring)パッケージを設定。これは車両4か所に設置された広角レンズにより、車両の位置と周囲の状況を把握し、駐車時などにおける利便性を高めるアイテムであり、システム的には日産のアラウンドビューモニターとほぼ同じである。11月8日 - 2013モデルに移行。SM3やSM5で採用済の「スマートECOマネージメントシステム」を新たに装備。スマートフォンと繋ぐことにより、燃費等の車両情報を管理することが出来るようになった。また、準大型車クラス初となる死角情報システム(BSW)もSM5に続いて採用された。 SM7コンセプト(フロント) SM7コンセプト(リア)
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前期
「前期」の例文・使い方・用例・文例
- 一年間を前期と後期の2つに分けます
- 期首棚卸高とは、前期末の期末棚卸高となる。
- 我々は、前期は黒字だったが、経営悪化で当期赤字に陥ったので、欠損金の繰戻による還付の請求をした。
- 前期の決算書の誤りを正すことを前期損益修正とよぶ。
- その銀行は前期に比べて売上高当期純利益率が10%減少したことを報告した。
- 第一四半期の輸出物価指数は前期比2.3ポイント増だった。
- 前期のスケジュールについてアドバイスをくださいませんか?
- 年度の前期
- 私は一週間前期末テストを受けた。
- 私たちの大学の博士課程は前期と後期に分かれています。
- 2012年の前期
- 当期純利益は50億円の見込みで、前期とほとんど変わりません。
- 同社の第4四半期の業績は前期に比べ、急激に改善した。
- 第3四半期のGNP成長は前期比1%だった。
- 前期デボン紀.
- 10代前期で[の], ローティーンの.
- 前期決算
- 前期より繰り越し
- 前期より繰り越す
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