海賊対策とは? わかりやすく解説

海賊対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/16 03:57 UTC 版)

マラッカ海峡の海賊」の記事における「海賊対策」の解説

2000年東京で海賊対策の国際会議開催され2001年からは日本の国際協力機構主体となって周辺国関係者集めた海賊対策研修実施されている。 海賊行為取り締まりには、海上航空パトロール加えてさまざまな技術用いられている。例えば、IMB2006年年次報告書では、2004年7月以降積載500トン上の船は警報システムとりわけリアルタイム近く船舶表示するシステム備えざるを得なくなった報告されている。また、ASEAN船主連盟(FASA)は、海賊行為発生位置襲撃方法結果についてのデータベースの提供を開始している。さらに2006年には海賊対策のため、日本主導東南アジア主体とした14か国によるアジア海賊対策地域協力協定ReCAAP)が締結され、この下部機関としてシンガポール情報共有センターISC)が作られている。また、2006年には日本インドネシアに対して巡視船を3隻、無償供与することを決定2008年インドネシア海上警察引き渡され運用始められている。 海賊対策には必ずしも大国協力歓迎されない例え2004年アメリカ合衆国海峡警備申し出ているが、インドネシアマレーシアはこれに反対している。それでもインドネシア自国十分な海賊対策能力無く2006年にはインド海軍インド沿岸警備隊協力を得る合意結んでいる。インドは、マラッカ海峡警備のためにアンダマン・ニコバル諸島無人航空機基地設けアンダマン海警戒当たっている。中国ミャンマーからココ島英語版)の軍事使用権得て警戒当たっている。 また、日本では2011年12月武器輸出三原則緩和されたため、武装巡視艇友好国供与することが可能になったので、政府東南アジア各国に、海上保安庁中古巡視艇の提供を検討している。 マラッカ海峡を通らなくて済むよう、クラ地峡運河を通す事業提起されているが、周辺国思惑で、中々実現しないまである2017年インドネシア海賊件数43件となり、ここ2年半数以下に減少した

※この「海賊対策」の解説は、「マラッカ海峡の海賊」の解説の一部です。
「海賊対策」を含む「マラッカ海峡の海賊」の記事については、「マラッカ海峡の海賊」の概要を参照ください。

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