キリスト教(ロシア正教会)系
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「豊原市」の記事における「キリスト教(ロシア正教会)系」の解説
豊原市には、日本国籍に帰化した在日ロシア人やロシア革命・共産主義を嫌って無国籍のまま政治亡命・滞在中の白系ロシア人など残留ロシア人も在住していた。その他、「ヌツァ・アイヌ(「ロシア・アイヌ」のアイヌ語訳)」とアイヌ系日本人全般から侮蔑され少数派だったロシア正教信奉アイヌ系日本人や仏教から改宗した日本人などが僅かに存在していたとされる。 1911年、ロシア正教会宗務院(モスクワ総主教およびモスクワ総主教庁の代行機関(1721年~1917年の「聖務会院時代」にのみ存在))により「樺太教区」設立。1911年9月にはゲオルギー・アレクセーヴィチ・チホミーロフ京都教区主教(当時。20年後である1931年、日本府主教に昇格)および宣教師ニコライ・クジミンが移動式祭壇を豊原市内に運び入れ、日本政府の協力(教会用地の10年間無償供与)の基、市内での教会設立を目指したとされる。 スモレンスク聖堂(フラム・スモレンスコイ・イコニ・ボジエイ・マテリ(Храм Смоленской иконы Божией Матери)) - 主に生神女(イエスの母マリア)を祀っている。(豊原市の旧市街ともいえる)前身自治体「旧ウラジミロフカ村」中心市街地(北豊原地区。豊原大通りを北方向に大きく延長した「現サヴィェーツカヤ通り(真岡通り(現サハリーンスカヤ通り)との交差起点より北に約9km。サヴィェーツカヤ通りと鈴谷川(現ススヤ川)の交差近辺))」沿い)に立地。1890年10月1日の「聖母(生神女)庇護祭の日」に行われた聖別式開催後、(サハリン島南部を訪れていた)作家アントン・チェーホフも聖職者達と共に雑魚寝して一夜を過ごしていている。グーグルストリートビュー画像(建物も建て替えられた現在の「スモレンスク聖堂」)日本による領有当初、小学校校舎として臨時利用されていた時期があった。 全ての宗教が厳格に規制されていた旧ソビエト時代、土葬が一切禁止され、多くの教会施設が火葬場施設として再利用されていたが、同時代中のユジノサハリンスク市に於いてスモレンスク聖堂もその任を背負わされていたかは不明(調査中)。
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キリスト教(カトリック)系
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日本が日露戦争に勝利して南樺太を領有する以前から、流刑犯として強制移住させられていたポーランド系ロシア人(主にポーランド独立運動参加者。「ポーランド独立運動」の詳細については「ポーランド立憲王国#ウィーン体制の動揺とロシアの専制政治」および「ポーランド#独立運動の時代」および「在日ポーランド人#歴史」参照の事)および(ポーランド以外の)カトリック圏から諸般の事情でロシア帝国に移住の後に政治犯扱いされ流刑された諸外国人など。 樺太豊原教会 - 1928年(昭和3年)、献堂式を執り行った。解説HP(画像あり) 天守公教会 - 元ポーランド軍騎兵のポーランド系ロシア人フランツ・チェハンスキにより小沼村(ノヴォ・アレクサンドロフスク村)に建てられた木造教会が前身施設。後継者ユゼフ・ジェヴスキによる豊原市内移転を契機に日本語風に命名された。同施設は樺太波蘭人会の主な集会所も兼ねていた。
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キリスト教系
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日本基督教団 日本聖公会 日本福音ルーテル教会 日本バプテスト連盟 日本キリスト教会 日本福音連盟 東京神学大学 学校法人同志社 立教大学 キリスト教女子青年会 キリスト教青年会 日本キリスト教婦人矯風会 カトリック学士会 日本キリスト教協議会 日本キリスト教連合会 キリスト教学校教育同盟 靖国神社問題連絡会議 また、この要望書には名を連ねていないが、創価学会も独自に反対の意思表示をしていた。浅見定雄は創価学会員と共に運動をしたため、よく知っていると自著で述べている。なお、創価学会の創立者である牧口常三郎は、靖国神社参拝の意義を説き、それはご利益を得るためのものではなく、感謝のこころをあらわすものである点を強調した。創価学会の靖国神社に対するスタンスは一貫していないのである。 一元ノ宮は、教祖が1974年に大地震を予言したが、それが外れたために割腹自殺未遂を起こしている。これは『週刊新潮』1974年6月27日号や『サンデー毎日』1974年7月7日号でも報じられている。井上順孝は、この自殺未遂によって、それまでほとんど注目されることのなかったこの教団が、突如注目を集めることになったと指摘している。
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