京成電鉄
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京成電鉄株式会社(けいせいでんてつ、英: Keisei Electric Railway Co., Ltd.)は、千葉県市川市に本社を置く日本の鉄道事業者。東京都区部東部と千葉県北部に鉄道路線を有する大手私鉄の一つであり、京成グループの中核企業である。略称は京成(けいせい)。社名は運営路線の起終点の頭文字である東京の「京」と成田の「成」に由来する。マスコットキャラクターは「京成パンダ」。
注釈
- ^ 「京成電鉄成田空港線の上限運賃認可と実施運賃について」によると[広報 2]、北総線のみの各駅から成田湯川・空港第2ビル・成田空港の各駅までは、印旛日本医大駅を境にそれぞれの運賃を別計算した上で、当路線と同額になるように乗継割引を設定することが明記され、北総線のみの各駅が京成電鉄(成田空港線)と共用化されていない。
- ^ 新京成線全体では24駅あるが、京成と重複する新鎌ヶ谷駅と京成津田沼駅を除外した22駅が新たに編入される。
- ^ 京都市では1931年(昭和6年)3月31日に新京阪鉄道(現・阪急京都本線)が、神戸市では1933年(昭和8年)6月17日に阪神本線が地下乗り入れを果たしている。
- ^ 大手私鉄本体が食品業・薬品事業を行った唯一の例である(子会社も含める場合、阪急電鉄はかつてグループ会社の阪急共栄物産(2003年に阪急百貨店に吸収され消滅)及びエムジーファーマ(2003年にロート製薬に売却)が薬品を製造・販売していた)。
- ^ 当時の略称は「京浜」だが「京急」で統一。
- ^ 成田空港建設中から、開港、そして鉄道乗り入れ後も度々中核派などによって、線路や関係施設のみならず、会社関係者宅までもが標的にされ、爆弾が仕掛けられることがあった。21世紀に入ってからはほとんど見られなくなっている。
- ^ 近畿日本鉄道は2015年に全路線に導入路線を拡大している。
- ^ 東京都内を走る関東の大手民鉄が東京都外に本社を構える例としては京成のほか、埼玉県所沢市の西武鉄道と神奈川県横浜市西区の京浜急行電鉄がある。
- ^ 開業当初から1200Vであった。
- ^ これにより、旧上総国(市原市)にも京成の路線が存在することになった。また、帝都高速度交通営団を除く関東大手私鉄の路線総延長キロ数が東京急行電鉄を抜き第4位となった。
- ^ この開業により、路線総延長キロ数が関東大手私鉄では小田急電鉄を抜き第3位(2004年に大手私鉄に認定された東京地下鉄を含むと第4位)となった。
- ^ 新京成電鉄は当初導入していなかったが、2014年2月23日から導入された。
- ^ 北総鉄道でも同日から使用開始。従来の誘導無線式アナログ列車無線との併用。
- ^ 北総鉄道でも同日に空間波式デジタルに移行完了。
- ^ 阪急電鉄と西武鉄道では定期列車だけで10種別体制であり、京阪電気鉄道では大手私鉄で最も列車種別数が多い11種別が設定されている。
- ^ 1947年に火災で焼失したモニ7を銚子電気鉄道に譲渡した例があるが、台車は他車の部品を流用、車体は新製している。このほか、廃車発生品の冷房装置が長野電鉄に売却され、3500系電車の冷房改造に際して流用された例もある。
- ^ 電装機器を東洋電機製造製で統一している点は、京阪電気鉄道の例と同様である。
- ^ 旅客営業規則(京成電鉄線適用)[広報 15]第66条第2項の規定により、鉄道駅バリアフリー料金は千原線の運賃部分に限り適用され、他線の運賃部分には同時に適用されない。これは普通旅客運賃のみの措置であり、通勤定期の場合にはそれぞれに鉄道駅バリアフリー料金が加算される。
- ^ 千葉中央駅は含まない。
- ^ 路線図では2019年以前から省略を取りやめていた。
- ^ 京成幕張本郷駅ホームの駅名標など。
- ^ なお、本アプリでは北総線区間および芝山鉄道線区間についても対応している。
出典
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京成電鉄
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京成電鉄
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2面3線のホームを持つ地上駅で橋上駅舎を有する(勝田台駅管理)。 エスカレーターが設置されているほか、2009年4月に改札階とホームを連絡する車椅子対応エレベーターが設置された。トイレは男女別の水洗式で、京成改札内コンコースと南口および北口の階段下の合計3か所設置されており、構内及び南口のトイレは多機能トイレを併設しているが、北口のトイレは通常のトイレのみであり、また早朝深夜は閉鎖される。 2面4線に拡張できる用地はあるが、下り待避線の用地に線路は敷設されていない。待避線である1番線はラッシュ時を中心に使用されるほか、日中は回送や団体列車の待避も行う。2009年11月より2010年7月までは夜間の駅留にも使われていた。
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京成電鉄(京成幕張本郷駅)
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「幕張本郷駅」の記事における「京成電鉄(京成幕張本郷駅)」の解説
島式ホーム1面2線を有する地上駅。京成電鉄では、視覚障害者に対する誘導サインとしてスピーカーから小鳥の鳴き声を流しているが、当駅ではウグイスを採用している。駅番号はKS 52。 開業当初のホーム上の駅名標には「京成幕張本郷」と、当時の他の自社線案内と異なり「京成」を冠して表記されていたが、案内サイン更新により現在は「幕張本郷」と表記されている。
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京成電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 08:42 UTC 版)
3面2線のホームを持ち、1階が地上にある上りホーム(1面1線)、2階がコンコース、3階が高架にある下りホーム(2面1線)の三層構造である。橋上駅舎を有している、駅長配置駅。改札口は北口と南口がある。そのほか、京成とJRの間には中間改札があり、構内乗り換えが可能である。 京成本線における都心のターミナル駅となっていて、「スカイライナー」を含むすべての列車が停車する。京成本線の本来のターミナルは隣の京成上野駅だが、その位置がJR・東京地下鉄(東京メトロ)上野駅より南西に離れており、当駅を利用する旅客は京成上野駅より多い。そのため、京成電鉄は当駅を京成上野駅と並ぶターミナル駅と位置付けている。京成電鉄最西端の駅である。 2010年の成田スカイアクセスの開業に合わせてJR側と同時進行で駅全体の改良工事も行われ、従来は上り線・下り線で共有していた1階ホームを上り線専用ホームとし、下り線は新設の3階専用ホームへ移設して3層構造の駅となり、同時に南側にも改札口が新設された。さらに下り線(京成成田方面)は線路を挟んで左右に「スカイライナー」「シティライナー」「イブニングライナー」用ホーム(1番線)と一般列車用ホーム(2番線)を有する相対式2面1線ホームとし、ライナー客と一般客が分離された。1階の上り線専用ホームは0番線となり、2階コンコースなども改装された。 2018年2月には、始発より1・2番線(成田空港方面)でホームドアが使用開始された。0番線(京成上野方面)においても、2018年12月にホームドアが使用開始されている。以前はホームドアと列車の扉の開閉が連動せず、車掌がホームにある開閉ボタンを押してホームドアの開閉を操作していたが、現在は列車のドアに連動して自動開閉するシステムになっている。 昭和40年代までは当駅折り返しの列車も設定され、引き上げ線もあったが、京成上野駅の改良工事竣工に伴い、全列車が京成上野まで行くようになり、設備は撤去された。
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京成電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 23:13 UTC 版)
京成本線京成上野駅手旗合図。 終日立会駅。 *終車は出発指示合図あり。 日暮里駅手旗合図。 終日立会駅。 終車は出発指示合図あり。 青砥駅手旗合図。 押上線(上り1番線、下り3番線)と本線ライナーのみ終日立会。 終車は出発指示合図あり。 高砂駅手旗合図。 上りホーム(1・2番線)は、全日7時から20時まで立会者配置。 下りホーム(3・4番線)は、全日7時から終車まで立会者配置。 終車は出発指示合図あり。 市川真間駅平日の朝ラッシュのみ上り列車で立会を行う。 終車は出発指示合図あり。 京成八幡駅手旗合図。 平日・土曜の朝・夕ラッシュ時のみ上り列車で立会を行う。 終車は出発指示合図あり。 京成成田駅手旗合図 ホームが湾曲しているため、5番線発着列車で立会いを行う。 空港第2ビル駅
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京成電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 15:39 UTC 版)
新AE形作曲は向谷実。乗務員室の警笛ペダルは1本のみで、運転席にある切り替えスイッチにより、電気笛とミュージックホーンの鳴動を選択する。
※この「京成電鉄」の解説は、「警笛」の解説の一部です。
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京成電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 08:43 UTC 版)
「Train Simulator 京成・都営浅草・京急線」の記事における「京成電鉄」の解説
AE100形(8両編成のみ)定速ノッチ(P1、P2、-、H、+)を持つスカイライナー用の車両。特急形車両だが、通勤車両並の高い加減速性能を持つ。 定速状態に入っていない時、「-」「H」「+」ノッチはそれぞれP3、P4、P5として機能する。25km/h以上で走行中に「+」ノッチに投入することで定速制御が可能になり、ノッチ段数横に「◆」と記号が表示される。 「◆+」ノッチを入れ続けるとP5で加速、「◆H」ノッチはホールドで、速度を維持する。「◆-」は減速ノッチでB3相当の回生ブレーキをかける。N - P2ノッチに戻すことで定速制御は解除され、「◆」の表示も消える。 「◆H」ノッチによる速度維持が動作するまでには数秒のタイムラグがある。さらに「◆-」ノッチで25km/h以下に減速しようとした場合は、25km/hで定速される。 新3000形(8両編成は当時3001編成のみ 6両編成は3001編成以外)2003年にデビューした京成電鉄の最新鋭車。京成線の基本車両となる。 中高速域での加速性能が低めだが、減速性能は全車種中トップクラス。 車両選択画面で選択後、ロード完了までL1ボタンを押し続けると8両ダイヤでも6両編成を運転することができる。ただし6両編成を選択した場合も8両編成のダイヤでは停止位置は8両の停止位置目標に停車することになり、京急におけるスタフの数字も8となる。(3600形、3700形も同様) 3400形(8両編成のみ)元スカイライナー用のAE形の機器を流用して登場した車両。 通勤電車としては歯車比がやや低めに設定してあり、高速域の加速性能は最新のVVVF車に引けを取らない。 しかしAE形時代からの特性として、回生ブレーキが45km/hと比較的速いスピードで失効して空気ブレーキに切り替わり、ブレーキの応答性が悪くなるという弱点がある。 50km/h以下の速度でブレーキを掛けた場合、回生ブレーキは作動しない。実車も同様。 3600形(6両編成はVVVF改造車(3668編成) 8両編成は界磁チョッパ制御車)京成の通勤車では初の界磁チョッパ制御車。加速性能は低めだが、回生失効が遅いためブレーキ性能は素直。 8両編成は先頭車がM車ではないため、京急線への入線ができない。6両編成はVVVFインバータ制御に改造され、驚異的な加速性能を持つ。 VVVF改造車は、先頭車がM車に改造されているため京急線への入線も可能だが、6両編成を使用する直通ダイヤが無いため、営業列車として京急線に入線する機会はない。 車両選択画面で選択後、ロード完了までL1ボタンを押し続けると8両ダイヤでも6両編成を運転することができる。 3700形(8両編成は7、8次車、6両編成は6次車)AE100形のシステムをベースに、旧型車の取り替え用として登場したVVVF車両。 前面デザインやパンタグラフなどが変更された6次車以降の車両が再現されている。性能は本作の京成電鉄の車両の中では最も安定しいる。 再現が6次車以降となっているのは、6両編成がこのタイプにしか存在しないためである。 車両選択画面で選択後、ロード完了までL1ボタンを押し続けると8両ダイヤでも6両編成を運転することができる。 3300形(A編成6両)(隠し車両)京成電鉄の直通試験をSランクでクリアすると出現。 初代3000形からはじまったいわゆる「赤電」の最終グループとなった車両。 加速、減速などすべての性能がとても低く扱いが難しい。試験では6両編成の特急7A31でしか使用できない。「ツーハンドル電車」である。 AE形(隠し車両)直通試験を含めた全ての試験をSランクでクリアし、すべての車両を購入した状態で所持ポイントが20万を超えると出現。 初代スカイライナー用車両で、3400形の改造前の姿。AE100形と異なる特殊な定速ノッチを持つ。 ノッチはN、ON、それ以降は50km/hから115km/hまでの無段階定速ノッチを持つが、本作では無段階部分を50km/h - 115km/hまでを5km/h刻みのノッチとすることで再現している。 減速性能が低く、さらにAE形の特性として、45km/hで回生ブレーキが失効、それ以降は空気ブレーキのみとなるため非常に扱いが難しい。 京急600形、都営5300形(1次車)、京成新3000形は各社局のライセンスを取得すると自動的に入手できる為、ポイントを使用して購入する必要はない。 全ての試験でSランク合格を修めると、運転モードでの車両の制限がなくなる。例としてスカイライナーのダイヤを京急新1000形で、エアポート快特を京成AE100形で、3600形チョッパ車で京急線始発の列車を運転する事が出来る様になる。なお、AE100形の定速制御は都営浅草線内(列車無線が「地下」状態)では使用できない。これは実車の仕様を再現したものである。
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京成電鉄
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詳細は「スカイライナー」を参照 京成電鉄では、朝に上り「モーニングライナー」、夜間に下り「イブニングライナー」を運転している。これらは「スカイライナー」用のAE形(2010年7月16日まではAE100形)が充当され、ライナー券は座席指定でなく車両指定で、乗車整理券扱いとなっていたが、2015年12月5日改正からスカイライナー同様、全席座席指定に変わっている。 停車駅は「スカイライナー」より多く設定され 通勤客の利便が図られているものの、「シティライナー」が停車するJR総武線・東武野田線との乗換駅である京成船橋駅は通過として、あくまでも都心まで・都心からの乗り通しを前提としていたが、2015年12月5日改正から「シティライナー」の廃止の代替として、同駅にも停車するようになった。これらの運行時間帯には夕方の移行時間帯を除き「スカイライナー」が運転されないため、空港アクセス列車としても利用される。
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京成電鉄
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本線・押上線で、朝の京成佐倉方面行き、夜間の羽田空港方面行きの一部列車が、京成高砂駅を境に、本線内は快速、押上線内は普通として運行される。なお、直通先である京急久里浜線・空港線・京急本線・都営地下鉄浅草線内では、京成高砂以遠の京成本線を快速として続行運転する旨は案内されていない。逆方向の京成本線内も同様に案内されていない。
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京成電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 13:24 UTC 版)
京成電鉄では、1954年春に日本テレビ放送網(日本テレビ)の協力により、RCA製白黒テレビ受像機を開運号専用車両であった1600形や、開運号の予備車および臨時特急用の車両であった1500形に設置し、これが日本で最初のテレビ付き車両であった。 1954年の設置当時は放送時間が短かった ことから、開運号との運転時間とは必ずしも合致せず、開運号ではテレビの放映を行わず、臨時の夏期納涼列車として千葉線で運行された際に評判を得ていたという。この夏期納涼列車では当時人気の高かったプロレス中継を放映していたことから「プロレス電車」とも呼ばれた。なお、1950年代後半から1960年代前半に掛けて放送時間が拡大され、日本テレビに限らず各テレビ放送局が昼間時や夜間の放送を行うようになったことから、後に開運号や臨時特急の車内でも放映されるようになった。 京阪で問題となった電波受信については、京成の線形が電波受信に都合が良かったことや、当時の京葉間は埋め立て前で路線が海岸沿いであった事もあり、問題とされなかったものの、京成津田沼駅以東では電波受信難の区間が存在した。 1500形は1963年の、1600形は1967年の一般車への格下げの際に白黒テレビ受像機を撤去された。
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京成電鉄
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「スイッチ (音楽制作会社)」の記事における「京成電鉄」の解説
2019年3月1日に四ツ木駅に接近メロディ「燃えてヒーロー」が導入された。アニメキャプテン翼の主題歌で、アニメ原作者の高橋陽一が四つ木出身であることによる。1番線停車、1番線通過、2番線停車、2番線通過の4バージョンが使われている。編曲は福嶋尚哉。 2019年10月24日に海神駅に接近メロディ海のトリトン主題歌「GO!GO!トリトン」が導入された。四ツ木駅と同様に1番線停車、1番線通過、2番線停車、2番線通過の4バージョンが使われている。編曲は福嶋尚哉。
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