京成電鉄とは? わかりやすく解説

けいせい‐でんてつ【京成電鉄】

読み方:けいせいでんてつ

東京都千葉県路線をもつ電鉄会社また、その鉄道上野成田空港間を結ぶ本線のほか千葉線押上線などがある。明治42年(1909)創立


京成電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 15:35 UTC 版)

京成電鉄株式会社(けいせいでんてつ、: Keisei Electric Railway Co., Ltd.)は、千葉県市川市に本社を置く日本の鉄道事業者東京都区部東部と千葉県北部に鉄道路線を有する大手私鉄の一つであり、京成グループの中核企業である。略称は京成(けいせい)。社名は運営路線の起終点の頭文字である東京の「」と成田の「」に由来する。マスコットキャラクターは「京成パンダ」。


注釈

  1. ^ 「京成電鉄成田空港線の上限運賃認可と実施運賃について」によると[広報 2]、北総線のみの各駅から成田湯川空港第2ビル成田空港の各駅までは、印旛日本医大駅を境にそれぞれの運賃を別計算した上で、当路線と同額になるように乗継割引を設定することが明記され、北総線のみの各駅が京成電鉄(成田空港線)と共用化されていない。
  2. ^ 新京成線全体では24駅あるが、京成と重複する新鎌ヶ谷駅と京成津田沼駅を除外した22駅が新たに編入される。
  3. ^ 京都市では1931年(昭和6年)3月31日に新京阪鉄道(現・阪急京都本線)が、神戸市では1933年(昭和8年)6月17日に阪神本線が地下乗り入れを果たしている。
  4. ^ 大手私鉄本体が食品業・薬品事業を行った唯一の例である(子会社も含める場合、阪急電鉄はかつてグループ会社の阪急共栄物産(2003年に阪急百貨店に吸収され消滅)及びエムジーファーマ(2003年にロート製薬に売却)が薬品を製造・販売していた)。
  5. ^ 当時の略称は「京浜」だが「京急」で統一。
  6. ^ 成田空港建設中から、開港、そして鉄道乗り入れ後も度々中核派などによって、線路や関係施設のみならず、会社関係者宅までもが標的にされ、爆弾が仕掛けられることがあった。21世紀に入ってからはほとんど見られなくなっている。
  7. ^ 近畿日本鉄道は2015年に全路線に導入路線を拡大している。
  8. ^ 東京都内を走る関東の大手民鉄が東京都外に本社を構える例としては京成のほか、埼玉県所沢市西武鉄道神奈川県横浜市西区京浜急行電鉄がある。
  9. ^ 開業当初から1200Vであった。
  10. ^ これにより、旧上総国市原市)にも京成の路線が存在することになった。また、帝都高速度交通営団を除く関東大手私鉄の路線総延長キロ数が東京急行電鉄を抜き第4位となった。
  11. ^ この開業により、路線総延長キロ数が関東大手私鉄では小田急電鉄を抜き第3位(2004年に大手私鉄に認定された東京地下鉄を含むと第4位)となった。
  12. ^ 新京成電鉄は当初導入していなかったが、2014年2月23日から導入された。
  13. ^ 北総鉄道でも同日から使用開始。従来の誘導無線式アナログ列車無線との併用。
  14. ^ 北総鉄道でも同日に空間波式デジタルに移行完了。
  15. ^ 阪急電鉄西武鉄道では定期列車だけで10種別体制であり、京阪電気鉄道では大手私鉄で最も列車種別数が多い11種別が設定されている。
  16. ^ 1947年に火災で焼失したモニ7銚子電気鉄道に譲渡した例があるが、台車は他車の部品を流用、車体は新製している。このほか、廃車発生品の冷房装置長野電鉄に売却され、3500系電車の冷房改造に際して流用された例もある。
  17. ^ 電装機器を東洋電機製造製で統一している点は、京阪電気鉄道の例と同様である。
  18. ^ 旅客営業規則(京成電鉄線適用)[広報 15]第66条第2項の規定により、鉄道駅バリアフリー料金は千原線の運賃部分に限り適用され、他線の運賃部分には同時に適用されない。これは普通旅客運賃のみの措置であり、通勤定期の場合にはそれぞれに鉄道駅バリアフリー料金が加算される。
  19. ^ 千葉中央駅は含まない。
  20. ^ 路線図では2019年以前から省略を取りやめていた。
  21. ^ 京成幕張本郷駅ホームの駅名標など。
  22. ^ なお、本アプリでは北総線区間および芝山鉄道線区間についても対応している。

出典

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京成電鉄

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途中下車」の記事における「京成電鉄」の解説

1991年頃まで京成成田駅限り途中下車が可能であった

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京成電鉄

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ユーカリが丘駅」の記事における「京成電鉄」の解説

2面3線のホームを持つ地上駅橋上駅舎有する勝田台駅管理)。 エスカレーター設置されているほか、2009年4月改札階とホーム連絡する車椅子対応エレベーター設置された。トイレ男女別の水洗式で、京成改札内コンコース南口および北口階段下の合計3か所設置されており、構内及び南口トイレ多機能トイレ併設しているが、北口トイレ通常のトイレのみであり、また早朝深夜閉鎖される2面4線に拡張できる用地はあるが、下り待避線用地線路敷設されていない待避線である1番線ラッシュ時中心に使用されるほか、日中回送や団列車待避も行う。2009年11月より2010年7月までは夜間の駅留にも使われていた。

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京成電鉄(京成幕張本郷駅)

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幕張本郷駅」の記事における「京成電鉄(京成幕張本郷駅)」の解説

島式ホーム1面2線を有する地上駅。京成電鉄では、視覚障害者対す誘導サインとしてスピーカーから小鳥鳴き声流しているが、当駅ではウグイス採用している。駅番号KS 52開業当初ホーム上の駅名標には「京成幕張本郷」と、当時の他の自社案内異なり京成」を冠して表記されていたが、案内サイン更新により現在は「幕張本郷」と表記されている。

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京成電鉄

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日暮里駅」の記事における「京成電鉄」の解説

3面2線のホーム持ち1階地上にある上りホーム1面1線)、2階コンコース3階高架にある下りホーム2面1線)の三層構造である。橋上駅舎有している、駅長配置駅改札口北口南口がある。そのほか京成JRの間には中間改札があり、構内乗り換えが可能である。 京成本線における都心ターミナル駅となっていて、「スカイライナー」を含むすべての列車停車する京成本線の本来のターミナルは隣の京成上野駅だが、その位置JR・東京地東京メトロ上野駅より南西離れており、当駅を利用する旅客京成上野駅より多い。そのため、京成電鉄は当駅を京成上野駅と並ぶターミナル駅位置付けている。京成電鉄最西端の駅である。 2010年成田スカイアクセス開業合わせてJR側と同時進行で駅全体改良工事行われ従来上り線下り線共有していた1階ホーム上り線専用ホームとし、下り線新設3階専用ホーム移設して3層構造の駅となり、同時に南側にも改札口新設された。さらに下り線京成成田方面)は線路挟んで左右にスカイライナー」「シティライナー」「イブニングライナー」用ホーム1番線)と一般列車用ホーム2番線)を有する相対式2面1線ホームとし、ライナー客と一般客が分離された。1階の上り線専用ホームは0番線となり、2階コンコースなども改装された。 2018年2月には、始発より1・2番線(成田空港方面)でホームドア使用開始された。0番線京成上野方面)においても、2018年12月ホームドア使用開始されている。以前ホームドアと列車の扉の開閉連動せず、車掌ホームにある開閉ボタン押してホームドア開閉操作していたが、現在は列車ドア連動して自動開閉するシステムになっている昭和40年代までは当駅折り返し列車設定され引き上げ線もあったが、京成上野駅改良工事竣工に伴い、全列車京成上野まで行くようになり、設備撤去された。

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京成電鉄

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客扱終了合図」の記事における「京成電鉄」の解説

京成本線京成上野駅手旗合図終日立会駅。 *終車出発指示合図あり。 日暮里駅手旗合図終日立会駅。 終車出発指示合図あり。 青砥駅手旗合図押上線上り1番線下り3番線)と本線ライナーのみ終日立会終車出発指示合図あり。 高砂駅手旗合図上りホーム1・2番線)は、全日7時から20時まで立会配置下りホーム3・4番線)は、全日7時から終車まで立会配置終車出発指示合図あり。 市川真間駅平日の朝ラッシュのみ上り列車立会を行う。 終車出発指示合図あり。 京成八幡駅手旗合図平日・土曜朝・夕ラッシュ時のみ上り列車立会を行う。 終車出発指示合図あり。 京成成田駅手旗合図 ホーム湾曲しているため、5番線発着列車立会いを行う。 空港第2ビル駅

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京成電鉄

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警笛」の記事における「京成電鉄」の解説

AE形作曲向谷実乗務員室警笛ペダルは1本のみで、運転席にある切り替えスイッチにより、電気笛とミュージックホーン鳴動選択する

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京成電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 08:43 UTC 版)

Train Simulator 京成・都営浅草・京急線」の記事における「京成電鉄」の解説

AE100形(8両編成のみ)定速ノッチP1P2、-、H、+)を持つスカイライナー用の車両特急形車両だが、通勤車両並の高い加減速性能を持つ。 定速状態に入っていない時、「-」「H」「+」ノッチそれぞれP3、P4、P5として機能する。25km/h以上で走行中に「+」ノッチ投入することで定速制御可能になり、ノッチ段数横に「◆」と記号表示される。 「◆+」ノッチ入れ続けるとP5加速、「◆H」ノッチホールドで、速度維持する。「◆-」は減速ノッチB3当の回生ブレーキをかける。N - P2ノッチに戻すことで定速制御解除され、「◆」の表示消える。 「◆H」ノッチによる速度維持動作するまでには数秒のタイムラグがある。さらに「◆-」ノッチで25km/h以下に減速しようとした場合は、25km/hで定速される。 新3000形8両編成当時3001編成のみ 6両編成3001編成以外)2003年デビューした京成電鉄の最新鋭車。京成線の基本車両となる。 中高速域での加速性能低めだが、減速性能全車種中トップクラス車両選択画面選択後、ロード完了までL1ボタン押し続けると8両ダイヤでも6両編成運転することができる。ただし6両編成選択した場合8両編成ダイヤでは停止位置は8両の停止位置目標停車することになり、京急におけるスタフ数字も8となる。(3600形、3700形も同様) 3400形8両編成のみ)元スカイライナー用のAE形機器流用して登場した車両通勤電車としては歯車比がやや低めに設定してあり、高速域の加速性能最新VVVF車に引けを取らない。 しかしAE形時代からの特性として、回生ブレーキが45km/hと比較速いスピード失効し空気ブレーキ切り替わりブレーキ応答性悪くなるという弱点がある。 50km/h以下の速度ブレーキ掛けた場合回生ブレーキ作動しない実車も同様。 3600形6両編成VVVF改造車(3668編成8両編成界磁チョッパ制御車)京成通勤車では初の界磁チョッパ制御車。加速性能低めだが、回生失効が遅いためブレーキ性能は素直。 8両編成先頭車がM車ではないため、京急線への入線できない6両編成VVVFインバータ制御改造され驚異的な加速性能を持つ。 VVVF改造車は、先頭車がM車に改造されているため京急線への入線可能だが、6両編成使用する直通ダイヤが無いため、営業列車として京急線に入線する機会はない。 車両選択画面選択後、ロード完了までL1ボタン押し続けると8両ダイヤでも6両編成運転することができる。 3700形(8両編成7、8次車、6両編成6次車AE100形のシステムベースに、旧型車の取り替え用として登場したVVVF車両前面デザインパンタグラフなどが変更され6次車以降車両再現されている。性能本作の京成電鉄の車両の中では最も安定しいる。 再現6次車以降となっているのは、6両編成がこのタイプにしか存在しないためである。 車両選択画面選択後、ロード完了までL1ボタン押し続けると8両ダイヤでも6両編成運転することができる。 3300形A編成6両)(隠し車両)京成電鉄の直通試験Sランククリアすると出現初代3000形からはじまったいわゆる赤電」の最終グループとなった車両加速減速などすべての性能がとても低く扱い難しい。試験では6両編成特急7A31でしか使用できない。「ツーハンドル電車」である。 AE形隠し車両直通試験含めた全ての試験Sランククリアし、すべての車両購入した状態で所持ポイント20超える出現初代スカイライナー車両で、3400形改造前の姿。AE100形と異な特殊な定速ノッチを持つ。 ノッチはN、ON、それ以降は50km/hから115km/hまでの無段階定速ノッチを持つが、本作では無段階部分を50km/h - 115km/hまでを5km/h刻みノッチとすることで再現している。 減速性能低く、さらにAE形特性として、45km/hで回生ブレーキ失効それ以降空気ブレーキのみとなるため非常に扱い難しい。 京急600形都営5300形1次車)、京成新3000形各社局のライセンス取得する自動的に入手できる為、ポイント使用して購入する要はない。 全ての試験Sランク合格修めると、運転モードでの車両制限がなくなる。例としてスカイライナーダイヤ京急新1000形で、エアポート快特京成AE100形で、3600形チョッパ車京急始発列車運転する事が出来様になる。なお、AE100形の定速制御都営浅草線内(列車無線が「地下」状態)では使用できない。これは実車仕様再現したのである

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京成電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 16:15 UTC 版)

ホームライナー」の記事における「京成電鉄」の解説

詳細は「スカイライナー」を参照 京成電鉄では、朝に上りモーニングライナー」、夜間下りイブニングライナー」を運転している。これらは「スカイライナー」用のAE形2010年7月16日まではAE100形)が充当されライナー券座席指定でなく車両指定で、乗車整理券扱いとなっていたが、2015年12月5日改正からスカイライナー同様、全席座席指定変わっている停車駅は「スカイライナー」より多く設定され 通勤客の利便図られているものの、「シティライナー」が停車するJR総武線東武野田線との乗換駅である京成船橋駅通過として、あくまでも都心まで・都心からの乗り通し前提としていたが、2015年12月5日改正から「シティライナー」の廃止代替として、同駅にも停車するようになった。これらの運行時間帯には夕方移行時間帯除きスカイライナー」が運転されないため、空港アクセス列車としても利用される

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京成電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 04:55 UTC 版)

列車種別」の記事における「京成電鉄」の解説

本線押上線で、朝の京成佐倉方面行き夜間の羽田空港方面行き一部列車が、京成高砂駅を境に、本線内は快速押上線内は普通として運行される。なお、直通先である京急久里浜線空港線京急本線都営地下鉄浅草線内では、京成高砂以遠京成本線快速として続行運転する旨は案内されていない。逆方向京成本線内も同様に案内されていない

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京成電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 13:24 UTC 版)

テレビカー」の記事における「京成電鉄」の解説

京成電鉄では、1954年春に日本テレビ放送網日本テレビ)の協力により、RCA白黒テレビ受像機開運号専用車であった1600形や、開運号予備車および臨時特急用の車両であった1500形設置し、これが日本最初テレビ付き車両であった1954年設置当時放送時間短かった ことから、開運号との運転時間とは必ずしも合致せず、開運号ではテレビ放映行わず臨時夏期納涼列車として千葉線運行された際に評判得ていたという。この夏期納涼列車では当時人気高かったプロレス中継放映していたことから「プロレス電車」とも呼ばれた。なお、1950年代後半から1960年代前半掛けて放送時間拡大され日本テレビ限らずテレビ放送局昼間時や夜間の放送を行うようになったことから、後に開運号臨時特急車内でも放映されるようになった京阪問題となった電波受信については、京成線形電波受信都合良かったことや、当時京葉間は埋め立て前で路線海岸沿いであった事もあり、問題とされなかったものの、京成津田沼駅以東では電波受信難の区間存在した1500形1963年の、1600形1967年一般車への格下げの際に白黒テレビ受像機撤去された。

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京成電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 04:21 UTC 版)

スイッチ (音楽制作会社)」の記事における「京成電鉄」の解説

2019年3月1日四ツ木駅接近メロディ燃えてヒーロー」が導入された。アニメキャプテン翼の主題歌で、アニメ原作者の高橋陽一四つ木出身であることによる1番線停車1番線通過2番線停車2番線通過の4バージョン使われている。編曲福嶋尚哉2019年10月24日海神駅接近メロディ海のトリトン主題歌「GO!GO!トリトン」が導入された。四ツ木駅同様に1番線停車1番線通過2番線停車2番線通過の4バージョン使われている。編曲福嶋尚哉

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