三菱ふそうトラック・バス
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三菱ふそうトラック・バス株式会社(みつびしふそうトラック・バス)は、商用車(トラック・バス等)および産業用エンジンの製造会社である。
注釈
出典
- ^ a b c d e f 三菱ふそうトラック・バス株式会社 令和5年度決算公告
- ^ “三菱金曜会”. 三菱グループホームページ. 2020年12月6日閲覧。
- ^ “三菱広報委員会の活動”. 三菱グループホームページ. 2020年12月6日閲覧。
- ^ “三菱グループに「落ちこぼれ企業」続出、最強エリート集団の大ピンチ”. 週刊ダイヤモンド公式サイト. 2021年7月15日閲覧。
- ^ “三菱広報委員会の加盟会社”. 三菱グループホームページ. 2020年12月6日閲覧。
- ^ 三菱ふそう アジア市場での首位を固めるためのロードマップ戦略を展開 - 三菱ふそうトラック・バス 2003年6月18日(ウェブアーカイブ)
- ^ 「三菱ふそう新型エアロスターノンステップ」『バスラマ・インターナショナル』第113号、ぽると出版、2009年5月、pp. 12-18。
- ^ “日産ディーゼルと三菱ふそう、バス事業における協力を拡大”. 三菱ふそうトラック・バス (2009年8月31日). 2013年7月31日閲覧。
- ^ “日産ディーゼルと三菱ふそう、バス事業における協力を拡大”. 日産ディーゼル工業 (2009年8月31日). 2013年7月31日閲覧。
- ^ a b “UDトラックス社とのバス事業に関する合弁会社の設立協議交渉終了について”. 三菱ふそうトラック・バス (2010年10月29日). 2013年7月31日閲覧。
- ^ a b “バス事業に関する合弁会社の設立協議打ち切りのお知らせ”. UDトラックス (2010年10月29日). 2013年7月31日閲覧。
- ^ プレスリリース 増資の実施について
- ^ 三菱ふそうと日産、OEM 供給で基本合意 - 三菱ふそうトラック・バス ニュースリリース(2012年6月29日)
- ^ “三菱ふそう 「FUSO」ブランド アジア・アフリカ向け戦略車を発表”. 三菱ふそうトラック・バス (2013年5月23日). 2013年7月31日閲覧。
- ^ 『MITSUBISHI FUSO TRUCK OF AMERICA, INC. ANNOUNCES STRATEGIC SHIFT FOR U.S. AND CANADIAN MARKETS』(プレスリリース)三菱ふそうトラック・バス、2020年5月27日 。2020年5月29日閲覧。
- ^ 『北米市場の事業形態変更について』(プレスリリース)三菱ふそうトラック・バス、2020年5月28日 。2020年5月29日閲覧。
- ^ “独ダイムラー・トラック、米で中型EVトラックブランド立ち上げ”. 2023年4月28日閲覧。
- ^ 『ダイムラートラック、三菱ふそう、日野およびトヨタ、CASE技術開発の加速を目指すとともに、三菱ふそうと日野を統合する基本合意書を締結』(プレスリリース)ダイムラー・トラック、三菱ふそうトラック・バス、日野自動車、トヨタ自動車、2023年5月30日 。2023年5月30日閲覧。
- ^ 下請けの“価格転嫁応じず”10社を公表 公取委
- ^ ダイハツ・京セラなど10社公表 下請けの価格転嫁応じず―公取委:時事ドットコム
- ^ ダイハツ、京セラなど「協議経ず価格据え置いた」 公取委が社名公表:朝日新聞デジタル
- ^ “西加瀬地区のまちづくり”. 川崎市 (2019年11月27日). 2020年5月17日閲覧。
- ^ “販売会社「四国ふそう(仮称)」設立を決定”. 三菱ふそうトラック・バス. 2021年6月13日閲覧。
- ^ “三菱ふそうトラック、バスを四国4県に販売する新会社「四国ふそう(仮称)」設立を決定”. 四国機器. 2021年6月13日閲覧。
三菱ふそうトラック・バス
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「ツインスクロールターボ」の記事における「三菱ふそうトラック・バス」の解説
三菱ふそう・スーパーグレート(6R10搭載車の一部、6R20および6S10搭載車) 。
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三菱ふそうトラック・バス
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「三菱ふそうトラック・バス」の記事における「三菱ふそうトラック・バス」の解説
2003年1月6日 - 三菱自動車工業からトラック・バス部門と産業用エンジン部門の一部が分社化、三菱ふそうトラック・バスとして独立。株主構成比率は、ダイムラー・クライスラー(現:ダイムラー)が43%、三菱自動車が42%、三菱グループ各社が15%。 5月6日 - 本社を東京都港区港南の品川三菱ビル(現・品川グランドセントラルタワー)へ移転。 2004年組織的なリコール隠しに端を発し、トラックの車輪脱落による死亡事故が問題となる。詳細は三菱リコール隠しを参照。 11月1日 - 日産自動車に小型車(キャンター・ローザ)用ディーゼルエンジンのOEM供給を開始(日産ではシビリアンに搭載)。 2005年3月 - 株主構成比率がダイムラークライスラー85%、三菱グループ各社が15%となり、ダイムラークライスラーの連結子会社となる。 6月13日 - 日産ディーゼル工業(現・UDトラックス)から、尿素SCR(選択的触媒還元)システム(日産ディーゼルでは「FLENDS」と呼称)に関する技術の提供を受けることを発表。 2006年2月28日 - 三菱ふそうテクノメタル株式会社(現・テクノメタル株式会社)の株式66%を旭テック株式会社へ売却。 3月1日 - 国内連結対象販売会社26社を統合。 4月1日 - ふそうエンジニアリング株式会社を統合。 7月5日 - キャンター エコ ハイブリッドを発売し、ハイブリッドカー市場に参入。 12月 - 本社を神奈川県川崎市幸区の新川崎三井ビルディングウェストタワーに移転。 2007年5月21日 - 日産ディーゼル工業スペースランナーRAとの相互OEM供給車、エアロスター-Sの販売を開始。詳細はこの発表(ふそう)を参照。 8月 - 三菱ふそうバス製造におけるエアロスターノンステップバス(MP37系)の製造を一時中止(2009年再開、HEV車除く)。保有していたテクノメタル株式会社の残りの株式34%を旭テック株式会社へ売却。 2009年2月25日 - 2008年年間の世界販売台数が19万7千台超となり、過去最高値を記録した。 4月20日 - キャンター エコ ハイブリッドを改良し、出力と燃費の向上を図った。これにより同車の燃費はクラストップレベル(11.0km/L)となった。 7月6日 - ロシア市場開拓に向け、ロシアの商用車最大手のKAMAZとトラックを生産・販売する合弁事業の設立合意書に調印。 8月31日 - 日産ディーゼル工業とバス事業に関する合弁会社の設立協議を開始するための覚書を締結。バスの企画・研究開発・生産・販売の事業を両社から合弁会社へ移管統合するために協議を続けるする方針。 2010年10月29日 - UDトラックスとのバス事業に関する合弁会社の設立協議・交渉および相互OEM供給の打ち切りが発表された。 2011年1月11日 - ダイムラーAGから300億円の増資を受けたことを発表。 2012年6月29日 - 日産自動車と日本市場向け小型トラックの相互OEM供給で基本合意。 11月19日 - 住居表示の実施により本社所在地の住所表記が「川崎市幸区鹿島田890番地12」から「川崎市幸区鹿島田一丁目1番2号」に変更。 2013年5月23日 - ダイムラー・インディア・コマーシャル・ビークルズにて生産されるアジア・アフリカ地域向け戦略車を発表。 2019年1月7日 - 本社を川崎製作所内に新築した新社屋に移転。 2020年5月28日 - アメリカ合衆国およびカナダ市場からの撤退を発表。新車販売を終了し、2028年まで保証修理、保守サービス、部品交換といったアフターサービスを提供する方針である。
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三菱ふそうトラック・バス
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「尿素SCRシステム」の記事における「三菱ふそうトラック・バス」の解説
当初は独自に開発を進めていたが、リコール問題で中止。その後、日産ディーゼルの「FLENDS」の供給を受けることで合意した。2010年より、ダイムラーグループのメルセデス・ベンツと同じ「BlueTec(ブルーテック) 」を導入した。同年に発売されたスーパーグレートと大型バス(2011年までUDにも供給)に搭載された。これも併用式システムを採用している。同2010年、小型トラックのキャンターのフルモデルチェンジに合わせ、「BlueTec」を導入。翌2011年、中型トラックのファイター、マイクロバスのローザ、中型バスのエアロミディMKのマイナーチェンジに合わせて、それぞれ導入された。
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