乗用とは? わかりやすく解説

じょう‐よう【乗用】

読み方:じょうよう

[名](スル)人が乗るために用いること。「—の馬」「仕事で—する車」


乗用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:08 UTC 版)

ラクダ」の記事における「乗用」の解説

ラクダ人類とのかかわりにおいて、最も重要なものは乗用利用である。ラクダは「砂漠の舟」とも呼ばれ、他の使役動物では越えることのできない乾燥地域越え場合にはほぼ唯一の輸送手段となっていた。特に利用されていたのは砂漠の多いアラブ世界であり、20世紀後半自動車普及するまで重要な移動手段であった前述のように側対歩歩行するラクダ歩行時に身体大きく左右に揺れる。このため慣れない者がラクダ乗る場合船酔いならぬラクダ酔い起こすことがある初期ラクダの鞍はコブ後部置かれマット前方伸ばした帯でコブ固定したもので、主に荷役用として使われた。やがて騎乗目的としたコブ前に乗せる馬蹄形の鞍が現れたが、初期騎乗用の鞍はぐらつき大きく戦闘には向かなかった。アラビアでは紀元前500年ごろ以降に、コブではなく肋骨負荷をかける設計の鞍が現れたことによって騎乗戦闘が可能となり、紀元前2世紀頃には遊牧民商業国家パワーバランス変えるなど、社会変革もたらすほどの影響与えようになった現代においてはほとんどが自動車に取って代わられたものの、マリ北部タウデニから南のトンブクトゥへと塩の板を運ぶキャラバンなどは現在でもラクダ使用され2000頭から3000頭ものラクダキャラバン10月から5月までの涼し時期1か月上かけて両地を往復する。 また砂漠地帯長時間行動できるため、古くから駱駝騎兵として軍事利用され、現代でも軍隊ゲリラ騎馬隊ラクダ使用することがある現代ではインド南アフリカ共和国の2か国が純軍事的にラクダ部隊保有しており、2007年には、ダルフール紛争国連平和維持活動対しインド政府ラクダ部隊派遣する報道された。

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乗用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 07:36 UTC 版)

三輪自動車」の記事における「乗用」の解説

日本では1920年代少数ながら三輪乗用車製造され事例はあったが、市場において2名以上の定員を持つ「乗用車」として本格的に設計され自動車成功例はない。1950年昭和25年前後に、代用タクシーとしてオート三輪トラックシャーシ後部複数定員収容できるキャビン架装した例もあるが、一時的な代用車であって、1950年代中期以前廃れている。 前1輪型の3輪車としてはほぼ唯一の本格的乗用車だったダイハツBee」(1951年)は、十分な完成度極めないまま量産断念された。これは乗用車専用シャーシリアエンジン車で一般にオート三輪範疇含まれていない富士自動車からは、前2輪型のフジキャビンが、少数ではあるが販売された。 1950年代前半日本では、3輪・4輪問わず一般家庭乗用車所有する水準には時期尚早であり、このようなモータリゼーション黎明期には、オート三輪でも、大衆では乗用車代用として通用していた。エンジンパワーが弱く道路荒れていたためにスピード出せず、荷台乗り込んでいてもそれほど危険がなかったため、日常的な移動手段だった。後年になって道路交通法改正により、貨物車荷台への乗車は、荷台積載状況監視する目的において最少人間乗せることを除いて禁止された。1958年昭和33年)の4輪車スバル・360」などの実用的軽乗用車や、正式な後部補助席付きのクローズド・ボディ型ライトバン比較廉価になり、普及本格化したため、「オート三輪代用乗用車」から3輪乗用車へのシフトは起こらなかった。 以降日本における3輪乗用車は、趣味人によるヨーロッパ製3輪乗用車個人輸入中心になった。 1980年代以降に、一人乗り・前2輪1輪型で50ccスクータードライブトレーン利用したミニカー中小零細企業生産され原付免許乗れ自動車として一時ブームになった。しかし、1985年昭和60年)にミニカーの運転に普通自動車免許必要になり、軽自動車税上がったその後普及限定的で、普遍的なものとはなっていない。 2005年平成17年)の法改正では、バーハンドル・またがり座席ドア車室のない三輪乗用自動車限っては、普通自動車免許乗れる「(側車付き)二輪車として扱われるトライク」として扱われるようになった詳細は「トライク」を参照 2009年平成21年)の法改正により、車体構造上その運転に係る走行特性二輪自動車の運転係る走行特性類似するものとして内閣総理大臣告示指定した条件該当する三輪自動車は、二輪自動車とみなすこととなり、ジレラ・フォコピアジオ・MP3など条件該当する三輪車法改正以前から運転していた場合特例として法改正から1年間普通自動二輪免許又は大型自動二輪免許の「特定二輪限定」を取得することができた。法改正後2014年にはヤマハ発動機特定二輪車該当するヤマハ・トリシティ小型自動二輪車として発売している。 詳細は「特定二輪車」を参照

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乗用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 15:02 UTC 版)

ダチョウ」の記事における「乗用」の解説

馬などと比べると乗用に適しているとは言い難いが、人間乗せて走ることができる。日本ではダチョウらんど沖縄県)でのみ乗る騎乗するのみ可)ことができる。アメリカ合衆国では騎手乗せたダチョウレースが開催されており、1907年オハイオ州グリーンヴィル開催されたダチョウレースで騎手乗せたダチョウが半マイル(約800m)を1分3秒で走ったという記録がある。

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乗用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 05:48 UTC 版)

オート三輪」の記事における「乗用」の解説

三輪自動車」も参照 日本では1920年代少数ながら三輪乗用車製造され事例はあったが、市場において2名以上の定員を持つ「乗用車」として本格的に設計され自動車成功例はない。1950年前後に、代用タクシーとしてオート三輪トラックシャシ後部複数定員収容できるキャビン架装した例もあるが、一時的な代用車であって、1950年代中期以前廃れている。 前1輪型の3輪車としてはほぼ唯一の本格的乗用車だったダイハツBee」(1951年)は、十分な完成度極めないまま量産断念された。これは乗用車専用シャーシリアエンジン車で一般にオート三輪範疇含まれていない1950年代前半日本では3輪・4輪問わず一般家庭乗用車所有する水準モータリゼーションへの発展には時期尚早であり、この頃試作された4輪軽乗用車もほとんどは日の目を見ることすら出来ず中止されている。本格的な商品性実用性能を伴った大衆向けの軽乗用車実現は、前述のとおり1958年4輪車スバル・360」まで待たなければならなかった。 このようなモータリゼーション黎明期には、オート三輪でもドライバー以外に乗員1名が乗車できる程度補助席(丸ハンドル付きクローズドボディが出現してからは助手席が2名に増加した例もあった)が存在するだけでも、大衆実用感覚では乗用車代用として通用していた。更には貨物車荷台にまで大挙乗り込んでしまう、後年感覚では極めて危険な行為も、日常的な移動手段一策としてまかり通っていた実情があった。 後年になって道路交通法改正により、貨物車荷台への乗車は、荷台積載状況監視する目的において最少人間乗せることを除いて禁止された。また、この例外的取扱でも高速道路での荷台乗車禁止となったスバル・360などの実用的軽乗用車や、正式な後部補助席付きのクローズド・ボディ型ライトバン比較廉価購入できるようになり、それらの普及本格化した1950年代後期以降上述のように原始的な代用乗用車としてのオート三輪利用法自然に廃れている。 以降日本における3輪乗用車は、趣味人によるヨーロッパ製3輪乗用車個人輸入除けば一人乗り・後1輪型でスクータードライブトレーン利用したミニカー1980年代以降中小零細企業生産され限られた形で普及した過ぎず普遍的なものとはなっていない。 近年では都市部小口輸送として、光岡・ライクT3の様な小型電気自動車実地テストが行われている。 2015年6月15日日本エレクトライク国土交通省から型式認定取得型式認定取得したことにより量産化が可能となる。

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乗用

出典:『Wiktionary』 (2021/08/21 04:37 UTC 版)

名詞

じょうよう

  1. 乗って用いること。
  2. 乗るためのものであること。

発音(?)

じょ↗ーよー

派生語

動詞

活用

サ行変格活用
乗用-する

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